SSブログ

トレインフェスタ 2017 [静岡]

ガンダム展示で有名になった、東静岡駅と隣接の施設「グランシップ」あ!ここは、違うよ!!!
DSC07640 (640x403).jpg
ここは、静岡鉄道・長沼駅=「長沼車庫」隣接の「バンダイ」さんです。

「グランシップトレインフェスタ 2017」サテライト会場な、静鉄長沼車庫!
DSC07648 (640x478).jpg
あああ!これで、架線を張り替えるんだぁぁぁ! うぉぉぉ!萌えるぜぇ!!!

そして、7月からの再公開に向けて整備中!「ちびまる子ちゃん」電車だよぉ~~~。
DSC07653 (640x425).jpg
車庫に、萌えるぜぇ!(こちらが、本来の萌え?、ちびまる子ちゃんは?萌え?)

でもって、洗浄線!!!萌えるぜぇ!!!うぉぉぉ!萌えるぜぇ!(静鉄は抽選無し!)
DSC07666 (640x421).jpg
静鉄の場合は、小学生以下でなくても、「洗浄線」ほぼ100%乗車可能ですからぁ~。

おお~っと、運行中のブルーと、レッドのツーショットだぁ!カッケ~!
DSC07677 (640x425).jpg
走ってはイケナイ会場を、高速歩行したのは、私だけ・・・???(あはは笑)

おおお!レッドと、ブラックのツーショットだぁ!カッケ~!
DSC07685 (640x414).jpg
なんだい?なんだい?レッドだ!ブルーだ!ブラックだって? 戦隊モノじゃぁあるまいし?

いや、いや、いや、戦隊(?)線隊モノなんです。「静鉄線隊レインボー☆トレインズ」
DSC07688 (640x434).jpg
8人目のブラック!Tシャツ購入後に、記念撮影!!!

静鉄長沼車庫(サテライト会場)から、グランシップ(メイン会場)への中間点!!!
DSC07711 (640x420).jpg
♪ アィンプロ~ジッ!♪ アィンプロ~ジッ!「乾杯の歌」を歌うのが、大好き!

東海道線の線路を越えると、メイン会場です。
DSC07755 (640x425).jpg
日本最大級の・・・最大級だから、まぁ。最大級☆なんです。

グランシップ(施設)最大の会場を、鉄道模型のレイアウトで占拠!!!
DSC07786 (640x417).jpg
上の階まで、展示がイッパイだぁぁぁ!

モケー大好きな方々は、何でもモケーで作ってしまいます。
DSC07777 (640x425).jpg
ロマンスカー70000形だぉぉぉ!!!

あああ! こういうブースは、早めがいいですよ! 喰いっパグレは、さみしい。
DSC07781 (640x425).jpg
小田急でも、凄まじい状況でした。来週の京急は???どんなかなぁ~?

あ!プラレール!これは、過去の自分(ズブン)の体験上☆マジ☆最大規模だわ!!!
DSC07810 (640x425).jpg
浜松だけど、退職後は、このクラブに所属しようかなぁ~?

その昔々、この、トレインフェスタは、この位置、展望室で、細々と始まっていました。
DSC07842 (640x424).jpg
この展望室が、会場でした。・・・それが、今や・・・。

大規模施設「グランシップ」だけでなく、サテライト会場まで・・・。
DSC07844 (640x424).jpg
モケーの聖地☆静岡で、こんなイベントが、末永く開催されることを、祈願します。

帰りは、東静岡駅から、JRで静岡まで・・・。そして、特急「ふじかわ」いいねぇ~。
DSC07878 (640x392).jpg
グランシップでも、撮影したのですがぁ・・・。屋根は、屋根だね。

そして、そして!そして、静岡駅で、軽く、飲み食いなら・・・
DSC07885 (640x395).jpg
「魚かし鮨☆立ち喰い処」 一貫65円×4貫=260円です。生シラス&生桜エビ=260円です。

皆様!静岡で、途中下車!皆様!静岡で、途中下車!駿河湾の最高級素材を!!!
DSC07886 (640x383).jpg
此奴ぁ~値(65円=)千金って、ヤツですぜ! 元々鮨は、立ち喰い!ですぜぇ!!!

nice!(58)  コメント(46)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 46

クマタ

初めてコメントさせて頂く新参です。
写真の軍艦巻に魅了されました。
鰻目当ての浜松途中下車は何回かあるのですが、今度は静岡駅途中下車してご紹介の鮨行ってみます。
by クマタ (2017-05-23 01:18) 

ChatBleu

いつのまにか模型の街になっていたのも驚きました。
プラレールが確かにすごい!
しかし、なんといっても、生しらす&生さくらえび!
すごい贅沢ではないですかっ!なのにその値段?! 
信じられない!!この時期にしか、それも地元でないと
食べられないですよね。うらやましいーーーー。

by ChatBleu (2017-05-23 06:08) 

FTドルフィン

木造車庫がいいなぁ〜

電動貨車!!それ動くんですか!
本線、走らせて欲しいなぁ〜。。。

ゲゲ!ロマンスカー70000形
実物より先に模型がぁ〜
いいのかオダキュー!!

靜鉄、いいなぁ〜
師匠も、なんかだんだん濃くなってきたなぁ〜www

by FTドルフィン (2017-05-23 06:09) 

yogawa隼

架線張り替えの工作車両を初めて知りました。
by yogawa隼 (2017-05-23 06:47) 

tochi

超楽しそうな一日ですね
by tochi (2017-05-23 07:57) 

Cedar


そちらシゾーカ、こちら泉州仮フォルニア!それぞれ楽しみましたね。
こちらのレポートも見てください(↓)
http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2017-05-23
by Cedar (2017-05-23 09:12) 

あおたけ

おおお、快晴!快晴!!
青空のもとで虫干し・・・いや、
展示されたデワがシブくてカッケぇなぁ〜!

静鉄の新車のカラーリングにはそれぞれ、
しぞ〜かにちなんだ色があったのですね。
んじゃ、8人目のブラック師匠は・・・
黒はんぺん!?(゚∀゚)アヒャ☆

グランシップトレインフェスタより、
静岡オクトーバーフェストの方に惹かれる・・・。
by あおたけ (2017-05-23 09:16) 

oko

ちびまるこちゃん、可愛いっっ
ピンクだから尚更?
(ピンク色のものには視線が止まる体質です・・笑)
余談ですが、昨日相撲中継見ていたらピンク色の服の
ご夫妻が今場所も来てました・・・(ペーパー夫妻)
by oko (2017-05-23 09:21) 

Lionbass

このプラレール!スゴい!
場所とカネがあればやってみたいですねえ!
(Nゲージとかでなくていいから…。)
by Lionbass (2017-05-23 09:36) 

馬爺

魚河岸に立ち食いがあったとははじめて知りました。
by 馬爺 (2017-05-23 10:24) 

ikuko

プラレール!すごいですねー!
これだけ組み立てるの、大変そうだけど
楽しそう〜〜。

生シラス、食べたことないのです^^;
いつかは!!
by ikuko (2017-05-23 12:43) 

芝浦鉄親父

デワ1、渋いです! 実にいいですねぇ。。。
私は、まだ実物を見たことがありません。来年こそは見に行きたいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-05-23 12:59) 

myossy

デワ1とお揃いのブラックTシャツ、似合ってますネェ〜
黒と云うことで、しぞ〜かおでんの黒はんぺんですカァ〜
浅草橋のガード下で、立ち喰い!鮨 味わったことがあります
それにしても、旬がお手頃ですネェ〜

by myossy (2017-05-23 17:03) 

夏炉冬扇

一番搾り、飲んでますよ。
by 夏炉冬扇 (2017-05-23 18:07) 

hanamura

クマタさん 生シラス&生桜エビ=260円は、超!超!超!季節商品なので、ほぼ、食べられないと思います。・・・と、先に、ゴメンナサイ!他のネタも美味しいので、ご容赦くださいねぇ~。
by hanamura (2017-05-23 20:41) 

hanamura

ChatBleuさん おおお!あおってるなぁ~!↑↑↑の方のコメントに、ホント申し訳ございませんがぁ・・・。静岡出身者にとっては、「だよねぇ~!」レベルですね。(あはは笑)
by hanamura (2017-05-23 20:45) 

hanamura

FTドルフィンさん いえいえ!まったく短小軽薄なブログです。静鉄の時だけ、でも、ちょっと「力」入るかも? 「いいのかオダキュー!!」は、同感覚でしたぁ~。
by hanamura (2017-05-23 20:50) 

hanamura

yogawa隼さん こういう器材を発見して喜ぶ!(?)お仲間が居ることを、私は喜びます。・・・って、ええ?違うんですか?そうですよねぇえぇえぇ!!!
by hanamura (2017-05-23 20:55) 

hanamura

tochiさん 宇都宮時代の、金曜日の「酒々楽」、土日のオリオン・スクエア、あとはウイーク=「串久」の毎日を、最近、夢に見ます。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by hanamura (2017-05-23 20:58) 

Sazaby

土曜日は暑くてくっきり日焼けの跡が
11時オープンと同時に3杯ほど逝っちゃいました

その後たまたま長沼駅でそのイベントに気がついたので寄りましたが
hanamuraさんと1時間差ぐらいでしたね
by Sazaby (2017-05-23 21:00) 

hanamura

Cedarさん カリフォルニア州の濃度が、光化学スモッグ?(失礼)スゴイですねぇ~。私は静岡会場で、だいぶCedarさんに教化されているなぁ~!と思いました。
by hanamura (2017-05-23 21:12) 

hanamura

あおたけさん モケーよりビールですよねぇ!というか、黒はんぺん=ブラック!きゃぁぁ!ヤラレタ感!というか、座布団でなくて、はんぺん十枚! しぞーか☆おでんの具、煮ても焼いても、あ!フライが!また美味しいんですよぉ!
by hanamura (2017-05-23 21:18) 

hanamura

okoさん ♪ 宇良らぁ~!宇良らぁ~!宇良!宇良!らぁ~!らぁ~!って、まる子ちゃんのギャグ(?)  ピンク夫婦は、離れて座ってましたよね。  あああ!稀勢n・・・菊リ~ン!いろんな意味の悲鳴でした。
by hanamura (2017-05-23 21:29) 

hanamura

Laionbassさん 脱線箇所修正くらいで、プラレールする子供を放置すると、滅茶苦茶おもしろいんです。というか、鉄道敷設という作業は、素晴らしいです。
by hanamura (2017-05-23 21:32) 

hanamura

馬爺さん 静岡駅だけかも(?)というか、私は静岡駅しか、知らない、行かないのですがぁ・・・、お手軽に、駿河湾のネタが楽しめるのは、嬉しかったです。
by hanamura (2017-05-23 21:35) 

やまびこ3

トレインフェスタのデワ1、渋くていいですねえ。
小田急70000系の模型がすでに出品されているとは・・・
ず~っと昔、HiSEだか、NEXだか、MSEだかが、実写搭乗前に海老名のイベントに出てきたのを思い出しました。
by やまびこ3 (2017-05-23 21:36) 

hanamura

ikukoさん 関西で「くぎ煮」「ちりめんじゃこ」に成る前の、生!なのです。静岡県民(?)どんだけ刺身や、生が好きなんじゃぁ?と、出身者もツッコミ!ですわぁ~。
by hanamura (2017-05-23 21:41) 

hanamura

芝浦鉄親父さん 静岡電気鉄道デ10形電車!!!とって置いてヨカッタ!という(すでに)文化財ですね。静鉄のイベント(公開)は、多いので是非ご覧ください。
by hanamura (2017-05-23 21:44) 

hanamura

myossyさん 今週末は、久里浜へ行く予定です。(いっそ「静鉄Tシャツ」着てチャレンジ?)もし、見かけても、石は投げないで下さい。元横須賀市民なので、まず横須カレー食べます。
by hanamura (2017-05-23 21:51) 

hanamura

夏炉冬扇さん キリンさんは、全国の地元仕様を販売して、お商売が上手やわぁ~!ビールは地元って、言いますからねぇ~。でも、バイエルンも美味しかったぁ!
by hanamura (2017-05-23 21:54) 

hanamura

Sazabyさん ズガビーン!ショック!あああ!ニアミス(?)お会いしたかったぁ・・・。一緒に「乾杯の歌」を歌いたかったです。長沼も行った方が、大好きです。でも、東静岡だけの方も、大好きです。長沼車庫から見る富士山がぁ・・・。テッペンが、チラッと見えました?
by hanamura (2017-05-23 22:01) 

hanamura

やまびこ3さん やっぱ、やる方は、ヤルんですねぇ。小田急沿線住民ですし、個人的に好きなんです。海老名で逢いましょう。今週末は久里浜じゃぁ!(どんだけ?鉄イベントが好き?)
by hanamura (2017-05-23 22:06) 

skekhtehuacso

静鉄の新車の台車って、最近流行の軽量台車じゃなくて、おもいっきしボルスタアンカー付きのゴッツイ台車なんですね。

by skekhtehuacso (2017-05-23 22:57) 

kuwachan

花より団子でスミマセン(^^ゞ
どうしても「生シラス&生桜エビ=260円」に目が行ってしまいます~(笑)
それに静岡オクトーバーフェスタの看板も気になります(^^ゞ
by kuwachan (2017-05-24 01:13) 

hanamura

skekhtehuacsoさん 鉄道も、自動車も、足回り(?)よくわからないのですが、結局一長一短?
by hanamura (2017-05-24 05:33) 

hanamura

kuwachanさん 春漁と秋漁の時期にしか食べられないので、楽しみにしています。乾燥した桜海老を粉末にしたものが、魔法の調味料と言われていますね。
by hanamura (2017-05-24 05:35) 

hieroh66

生シラス、生桜エビ 美味そう!!
by hieroh66 (2017-05-24 09:51) 

ブリザド

ちびまる子ちゃん電車、可愛いな(^ω^)
ブラックの車両、なかなか渋いです
レインボー☆トレインズの一番右、
頭に「湾」って文字で説明が入ってますね(笑)
鉄道模型のレイアウト、なかなかの迫力です
by ブリザド (2017-05-24 20:51) 

hanamura

hieroh66さん 生シラスは稚魚なのに、濃厚な味わい!そして、生桜エビは、甲殻類の旨味が凝縮され山盛りです。漁期と天候に左右されますが、是非味わって欲しい駿河湾の逸品です。
by hanamura (2017-05-24 21:10) 

hanamura

ブリザドさん ツッコミ厳しいなぁ(?)ブルーと、グリーンは、微妙な2色(富士山と駿河湾)そして(お茶と山葵)紫外線と、赤外線に弱い人間の色覚としては、ブルーやグリーンが多めかも(?)なんちゃって生物学!
by hanamura (2017-05-24 21:22) 

足立sunny

魚河岸寿司立ち食い処、いいですねぇ。お茶の水駅前と上野には立ち食い寿司屋があるのですが、もっと増えてもいいですよね。
で、その、ぶらっく車両なのですが、今でも走ってるのなら乗ってみたいです。
by 足立sunny (2017-05-25 10:29) 

hanamura

足立sunnyさん 立ち喰いが乱立しても、不味いです。仕入れの確かな店でこそ、採算を考えると、客の顔見て、席で値段を調整(?)難しい店舗ではないでしょうか? 特に、この、生桜エビ!生シラス!そういうネタなんです。
「デワ1」は、残念ながら静態保存なのです。オロロ~ン(涙)
by hanamura (2017-05-25 20:17) 

ひでほ

展示の最終日の終了時間後、昔はデワが自走して入庫したんですが、いまどうなのか?気になっています。
by ひでほ (2017-05-26 19:23) 

よっすぃ〜と

額にワサビ付けてる娘は、ちょっと微妙だな~(^^;
by よっすぃ〜と (2017-05-28 20:30) 

hanamura

ひでほさん デワ1は静態保存だそうです。固定展示されてしまうよりは、線路の上にいてくれる方が、私は好ましいと思います。
by hanamura (2017-05-29 06:15) 

hanamura

よっすぃ~とさん お茶と山葵の緑は微妙ですねぇ~。って、額にワサビ乗っけたら、涙でますよねぇ~~~。
by hanamura (2017-05-29 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。