SSブログ

都市緑化フェア 里山ガーデン [植物]

3.4.【5】.6.7.こどもの日、どぉ~んな感じですか?
私は、2日の午後、神奈川から、静岡へ帰省しました。 毎年恒例の、お茶摘みで~す。

「第33回全国都市緑化よこはまフェア」は、6月4日(日)まで開催しています。
DSC06644 (640x425).jpg
そしてメイン会場は、山下公園「みなとガーデン」と、もう一つ「里山ガーデン」が、あります。
(これは、鉄分なのかなぁ? サウンドはリアル☆蒸気機関車です。鉄分終了!)

「里山ガーデン」へは、三ツ境駅から、よこはま動物園ズーラシア行き、バスに乗って
DSC06614 (640x396).jpg
終点の北門で、降ります。(公共交通ルートは、他にもあります。公式サイトでチェック!

冒頭画像は、東入口で、正面入り口広場が、こちら!
DSC06625 (640x412).jpg
よこはま動物園ズーラシア「北門」側です。

私のブログ前回は、有料の!その料金が変動するという、フラワーパークでしたがぁ・・・・。
DSC06678 (640x413).jpg
協賛各社の御協力により、「里山ガーデン」無料です。無料です。無料です。

「ぬりえ」コーナー、ちびっ子は居なかったなぁ。平日でした。
DSC06620 (640x425).jpg
ガイド・ブックの裏表紙にも、「ぬりえ」ついてます。

おおお!okoさん!多肉です。赤い彗星です。通常の三倍です。
DSC06622 (640x425).jpg
違った(?)百均の三倍です。(それは、そのまんま!)

男子的には、これ!体験したかった!「フォレスト・アドベンチャー よこはま」無料ではない。
DSC06629 (640x424).jpg
森の木の上を、歩いたり、ターザンしたり(分るよね!ターザン!)

お子様連れのお父様方が、凄ぇぇぇ!たのしそう。うらやましい。
DSC06630 (640x425).jpg
ビデオ撮影とか、幼い娘達を思い出して、オロロ~ン(涙)

森の中って、本来は歩きづらいのですがぁ・・・。
DSC06632 (640x411).jpg
こんな通路が、あったり。地面にも木片が敷いてあって、歩き易くなっています。

グランピングサイト・・・??? キャンピングでないの??? アウトドア
DSC06634 (640x425).jpg
不得意分野かも(?)仕事はするけど、レジャーとしては、あまり、選択しません。

これからが、見どころ(?)見ごろ(?)でしょう。
DSC06648 (640x425).jpg
これから、じゃなくて五月五日に「カキツバタ園」? いや端午の節句は、菖蒲でしょ!

メインの大花壇は、ワザとチラ見せ!(広角撮影もしたけど、平凡すぎた。)
DSC06657 (640x415).jpg
青い花、キレイだったなぁ~。 来年は勝田ネモフィラ、行こうかな?渋滞情報がスゴイ!

引率の先生の気持ち! 小学生の頃、振り返ると私は、問題児でしたね。
DSC06664 (640x414).jpg
大花壇は、私の撮影では、再現が無理!ということで、行って見てくださいね!

きゃぁぁあ!「おおきな きが ほしい」作:佐藤 さとる 絵:村上 勉
DSC06675 (412x640).jpg
この木の上の家が、一番!一番だぉ!一番だわさ!(分るかなぁ~。)

もしかしたら、ポケモンにも会えるかも? (ポケモンGO!実地体験していません。)
DSC06679 (640x425).jpg
ワシは、GB時代の、しかも151で燃え尽きた、父親世代なのですぅ~。

そして、隣接する。よこはま動物園ズーラシアへ
DSC06682 (640x425).jpg
雨が降って、雷がゴロゴロしています・・・。 きゃぁ!雷さま怖い! ドーン!

次回予告「雨男と動物園」その恐るべき結末・・・。次回(?)違うかもしれない。

nice!(55)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 55

コメント 32

夏炉冬扇

隠れ家風の工夫がいいです。
by 夏炉冬扇 (2017-05-05 06:54) 

yogawa隼

里山ガーデンをウォーキング !
自然な物と人工的な物との調和に新しさを感じます。
by yogawa隼 (2017-05-05 08:28) 

ナツパパ

森の中の施設が素敵です。
これは子供が小さかったら連れていきたいなあ。
絶対愉しいですよ、うん。
雷ごろごろ...って、あの日のことだったのかな。
by ナツパパ (2017-05-05 09:22) 

ChatBleu

あーー、GWのお出かけっぽい風景ですね。春だわー。
お子ちゃま連れじゃないと行きにくい場所かしらん。
さみしいわー。
ネモフィラ、毎年、行きたいと思いつつ、渋滞にビビって行けず。
by ChatBleu (2017-05-05 09:41) 

ぜろこ

良いところですね。
かなり広そう。
あ、カーネルおじさんが鎧を…(@@
by ぜろこ (2017-05-05 15:19) 

ブリザド

里山ガーデン、良さ気ですね(^ω^)
フォレスト・アドベンチャーも面白そう
こちらは有料ですが体験してみても良かったんじゃないですか(笑)
ズーラシアは一度だけ行ったことあります
by ブリザド (2017-05-05 18:20) 

myossy

オーーーーッ、今日は、里山ガーデン 良いですネ
里山ガーデンは、ズーラシアのお隣りさんなんダ
なんか、緑化フェア、淡い色の花が多いようナ 良いですネ
ツリーハウスも良いですネ

by myossy (2017-05-05 20:20) 

kuwachan

女子的にもフォレストアドベンチャーは体験したいかも(笑)
by kuwachan (2017-05-05 21:23) 

ikuko

良さそうなところですねー。
小さい子供さんを見て、我が子の小さい頃を
思い出すの、わかりますー。私も思い出してます。。

by ikuko (2017-05-05 22:22) 

FTドルフィン

我々の世代は
ツリーハウスとか秘密基地とか
もう、たまらんですよね!!

恐るべき結末!!・・・期待高まる!www
by FTドルフィン (2017-05-06 06:45) 

hanamura

夏炉冬扇さん 隠れ家というか、こういう・・・茶室だったら、面白いかもしれない。茶室のワビサビって、少年少女の秘密基地願望???
by hanamura (2017-05-06 08:23) 

hanamura

yogawa隼さん 以前とは、自分の子供の頃の遊具とは、違った大胆なアプローチですよね。まぁ、山間の子供の私は、そのまま木登りでしたがぁ・・・。
by hanamura (2017-05-06 08:29) 

oko

多肉ですね〜♪
3鉢500円はお安い♪状態が良ければかなりいいかもっっ♪
こいのぼり、圧巻ですね♪気持良さそうに泳いでます♪
by oko (2017-05-06 08:30) 

hanamura

ナツパパさん 月曜日です。当初、自転車で行くつもりだったのを、止めて正解でした。雨宿りで済んだか?GWに風邪をひいていたか?・・・これが恐るべき結末ではありません。
by hanamura (2017-05-06 08:31) 

hanamura

ChatBleuさん 静岡へ帰ってからは、ラジオから道路交通情報が聞こえないので、あ、一部地域じゃないんだ。と、感じます。新東名の渋滞情報を、スマホがキャッチします。
by hanamura (2017-05-06 08:34) 

hanamura

ぜろこさん 開催期間があるので、木に付けた遊具(ワイヤー等)は、取り外されて自然(?)な状態に戻るのかな? カーネルさん端午の節句の次は、何のコスプレ(?)でしょうか?
by hanamura (2017-05-06 08:36) 

hanamura

ブリザドさん フォレスト・アドベンチャー!体験してみたいですよねぇ~。適齢期のお父様方が、うらやましくて仕方ない。ジジイ一人での体験はNGだと思ってしまいました。
by hanamura (2017-05-06 08:40) 

hanamura

myossyさん 都市緑化よこはまフェアなので、よこはま動物園とタッグを組んでいるのでしょう。北門から乗車は出来ない仕組み!掲示してあるのに、運転手さんに文句言い続ける人が居て・・・。
by hanamura (2017-05-06 08:45) 

hanamura

kuwachanさん 命綱を付けて、木から木へ渡した、板の橋を渡るのは、気持ち良さそうでしたよぉ~~~。ワイヤーをターザンは、よく見ますが、やはり場所がヨカッタですね。
by hanamura (2017-05-06 09:12) 

hanamura

ikukoさん 保育士をやっている方は、満足してしまっていて、娘達に、まるで働きかけません。娘達も仕事ばっかりで、どうしたもんじゃろうのぅ?
by hanamura (2017-05-06 09:14) 

hanamura

FTドルフィンさん 木の上で生活して、霊長類は手が発達したのです。(・・・って、ナニカ別の本を読んだ?)鳥も樹上生活で進化したのです。(ダーウィン?)
by hanamura (2017-05-06 09:18) 

hanamura

okoさん あ!多肉の撮影した写真が「一鉢300円」のじゃなかった。(あはは笑)写真と注記が、ごっちゃになっています。 「カキツバタ園」の見ごろに、お出かけください。
by hanamura (2017-05-06 09:21) 

あおたけ

あああ、ゴメンナサイ。
「都市緑化フェア 里山ガーデン」に触れなきゃいけないのにぃ、
どうしても兜と鎧をまとったカー〇ルサンダースが
気になっちゃってぇぇぇ・・・
でも、これも季節感あるワンショットかなぁ。。。
都市緑化フェア 里山ガーデンのマスコットは、
花飾りをのせたアルクマ!?

by あおたけ (2017-05-06 10:44) 

hanamura

あおたけさん リンゴでなくて、カブリもの花壇のアルクマにしか、もう、見えなくなっています。そうなんです!なんか、引っ掛かるなぁ~と、思ったら、アルクマちゃん!だぉ!(長崎の超器用ライダー・ブロガーに、偽造変造してもらいたい。)
by hanamura (2017-05-06 14:30) 

yoko-minato

歩きながらいろんなことに興味しんしんになって
列を乱す子・・・いますよね~。
わが息子もそういうのが居ました。
hanamuraさんも間違いなく・・・でしょうね。
by yoko-minato (2017-05-06 15:43) 

hanamura

yoko-minatoさん 間違いなく、入っちゃダメ(?)な、花壇を通り抜けて、あの、木の上の家へ行こうとしたでしょう。しかも、姿を隠すとか、怪しい行動で・・・。(笑)
by hanamura (2017-05-06 18:35) 

よっすぃ〜と

何気に、カーネル・サンダースの鎧兜姿にわろた(^^
by よっすぃ〜と (2017-05-06 22:41) 

hanamura

よっすぃ~とさん 都市緑化フェアの階段広告だけでは・・・。まぁ、合わせ技一本という感じでしょうか?この駅で画像検索すると、着ぐるみサンダースがぁ・・・微妙!
by hanamura (2017-05-07 06:57) 

ゆるキャラ

確かにアルクマに似てますね(笑)
お花のアフロなかなかナイス!
何だか急にこのキャラに愛着が(^○^)

by ゆるキャラ (2017-05-07 21:43) 

hanamura

ゆるキャラさん そう!そう!アフロという言葉が出て来ませんでした。(笑)なかなかカワイイ熊です。音楽イベント三昧のGW、うらやましいです。
by hanamura (2017-05-08 06:14) 

しおつ

ゆるキャラさんも書かれていますが、
自分もアルクマとコラボ?なんて思ってしまいました。
ツリーハウスはあこがれますね。
写真のはミニチュアかな?
自分は芋虫、毛虫が苦手なので、あこがれても住めないだろうなあ。
by しおつ (2017-05-08 22:35) 

hanamura

しおつさん みなとガーデン(山下公園)に、大きなガーデンベアの頭部花壇があります。あのサイズで全身は、ちょっと怖そう。樹上生活は霊長類進化の過程、昔住んでいたのです。
by hanamura (2017-05-09 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。