SSブログ

快速 あしかが藤まつり [植物]

発端は「栃木県デスティネーションキャンペーン」でした。
DSC06116 (640x420).jpg
A氏のブログで、いろんな特別列車があることを知りました。

甲斐路で躑躅(ツツジ)は、やったけど・・・、勝田のネモフィラも行きたいなぁ。迷って・・・
DSC06124 (640x425).jpg
以前は上野始発だったのが、大船からになったのも、選択の理由です。

両毛線も久しぶりだなぁ~!
DSC06153 (640x425).jpg
この幕!大回転でした。バシバシ撮りまくりました。

大船~富田(栃木)まで、3時間2分!車内販売なし。
DSC06159 (376x640).jpg
まぁ、こういう状態です。

万全の体制で、遅い朝食(?)
DSC06166 (419x640).jpg
サンドイッチって、ちょっと前流行っていたんだって。

たぶん、どこかで意識して、いたのでしょうか?
DSC06168 (640x409).jpg
ハムはもちろん!チーズとバターのみも、美味しい。

 【中略】

さぁて、目的地も近づいたので、早めの昼食です。
DSC06206 (640x413).jpg
もう!かぁ~い? ・・・って、飲みまくり。

これは、素晴らしい!鯵フライもイイ!
DSC06207 (640x312).jpg
朝昼・大船軒で、次はJR30周年記念駅弁を狙っております。

聖地巡礼(通俗)
DSC06294 (640x425).jpg
岩船(通過)

そして、いきなり、ですがぁ・・・。
DSC06345 (640x413).jpg
これが、足利ふじ祭

これが、奇跡の大藤です。
DSC06348 (640x421).jpg
満開の手前、八分咲きでしたかねぇ・・・!というコトは、GW大当たり!!!

あしかがフラワーパークは、藤だけでなく年中(冬場はイルミネーション)たのしめます。
DSC06373 (640x425).jpg
そして開花状況により、入場料が毎朝7時に改定されます。私は最高料金を支払いました。

HPを見たとき、900円~1700円って、なんだよ!?って、思いました。
DSC06414 (640x261).jpg
そういうコトかぁ~。まぁ、少し納得しちゃったかなぁ。

CNN「世界の夢の旅先10カ所」ですって!
DSC06442 (640x423).jpg
スマホで自撮りした藤が、一番ヨカッタんだよなぁ。

HPには、コスプレ入場禁止とありました。
DSC06456 (640x425).jpg
イロイロしますねぇ。

足利フラワーパークの藤まつり、これが課金の威力というものか?
DSC06470 (640x425).jpg
日本の園芸技術の結晶なのでしょねぇ!素晴らしい!!!

ライトアップもスゴイそうですがぁ・・・。そんなに楽しむとバチ当たりそうなので、
DSC06489 (640x421).jpg
早めに・・・って、昼過ぎから満員だわさ。やっぱり、夜は危険だな。

写真撮り過ぎて、収拾つかなく、なっています。
都市緑化フェアの里山ガーデンと、隣接ズーラシアも・・・帰省したら猫と、軍鶏も・・・。

忘れるトコでした。大和シルフィード(なでしこチャレンジ☆サッカーチーム)
DSC06589 (640x292).jpg
勝利のラインダンス4月30日バージョン!

nice!(57)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 46

tochi

年内中には足利フラワーパーク前に駅ができますね
駅建設費用負担は大半が足利市のようです
by tochi (2017-05-02 09:26) 

ChatBleu

おーーー!あしかがフラワーパーク!
藤も見に行きたいし、冬のライトアップも見たいんですけど、
なかなか遠くて行きづらくて。
咲き方で値段が違うのね!良い情報もらいました。
by ChatBleu (2017-05-02 10:00) 

馬爺

足利フラワーパークはでかいのですね、駅を作るくらいですものね、足利市の財政に寄与しているようですね。
by 馬爺 (2017-05-02 10:57) 

ikuko

藤棚、すごいですねー!
そして料金、幅がありすぎ・・^^;
900円から1700円って・・・
4人家族で行ったとしたら、かなりな差になりますよね^^;
by ikuko (2017-05-02 12:53) 

ゆるキャラ

★お出かけバッグのラインナップがさすが師匠(笑)
菊水まで入ってる~、新潟行きて~(笑)
しかしコスプレで写真撮りに来る人がいたんですね(^^;
かえる連れはOK牧場?(笑)
あみぐるみのかえるくんも次回は連れて行ってあげて下さい!
by ゆるキャラ (2017-05-02 13:49) 

ナツパパ

快晴の、暑くも寒くもない日、美味しいものを持ってお出かけ。
これはもう、人生の一番おいしいところじゃないでしょうか。
悠々閑々としたhanamuraさんの文章もまた、ごちそうでした。
こういう一日を過ごしたいものです。
...せめて、このGWのあいだに。
by ナツパパ (2017-05-02 14:23) 

oko

藤棚が素敵〜綺麗です♪
「ふじ」となると反応しちゃう私です♪
※コンビニで・・・
コンビニエンスストア限定「ヱビス 日本の鉄道
ヘッドマークチャーム」なるものが出てましたよ♪
ビールにオマケが掛かってますよ〜♪
可愛かったですよっっ買いませんでしたが・・・
by oko (2017-05-02 16:03) 

hanamura

tochiさん 花菖蒲の時期に、天竜浜名湖鉄道は、仮設「加茂荘」駅とは違う様子ですね。観光バス・ツアーよりは、自治体の収入に貢献してくれるという計算でしょう。
by hanamura (2017-05-02 16:34) 

hanamura

ChatBleuさん 私も、一度と言わず2℃酸度と、行きたくなってます!料金は仕方ないかなぁ~。動物園<植物園<水族館と、経費のかかる施設なんですよねぇ~!
by hanamura (2017-05-02 16:38) 

hanamura

馬爺さん 正しいロビー活動により、自治体が動いたのだと、思います。国会やテレビドラマが、その通りじゃぁ、困りますものねぇ。観光産業誘致!コレ!歴史ドラマがあります。
by hanamura (2017-05-02 16:41) 

hanamura

ikukoさん もう!料金にはビックリ・ぽん!事前にHPで、検索して制度を理解していなかったら、ショックだったかも?でも、単身オヤジの休日としては、贅沢な眼福でした。
by hanamura (2017-05-02 16:45) 

hanamura

ゆるキャラさん ワシが、ロマンスカーや、在来線グリーン車のアテンダントやったら・・・と、夢見ています。厳選☆日本酒の量り売りと、超珍味乾き物を、車窓のアナタに届けます!

あみぐるみのかえるくん登場イベント(条件)には、鉄道フェスor中央線沿線orゆるキャラ会場(?)等々の条件を設定しました。だって、ゲコゲコ、うるさいんですよぉ。
by hanamura (2017-05-02 16:55) 

hanamura

ナツパパさん 暑くも寒くもない日!!!藤の花の時期ほど、いい陽気は、ないかもしれませんね。桜は花寒があるし、花菖蒲は汗ばむかもしれません。藤を、また好きになりました。
by hanamura (2017-05-02 16:59) 

yogawa隼

サッポロ黒ラベルの限定缶が良いですね。
by yogawa隼 (2017-05-02 17:02) 

hanamura

okoさん へっへっへ!(笑)ワシも、特急「富士」も、「はやぶさ」も、蒐集完了しました!藤は無いけど「さくら」も、あるでよぉ~~~!!!

いやぁ~、「第33回全国都市緑化よこはまフェア」は、ズーラシア隣接の「里山ガーデン」にも、行ってしまいました。似非横浜市民のクセに、楽しんでまぁ~す!
by hanamura (2017-05-02 17:06) 

hanamura

yogawa隼さん ★限定缶★に、挟まれたアンディ・ウォーホール缶(マリリン・モンロー)は、★でなくて、キリン・ラガーなのです。ちょっと浮気は、七年目の浮気??? まぁ、「キャンベルのスープ缶」でなくて、缶ビールでヨカッタです。
by hanamura (2017-05-02 17:13) 

FTドルフィン

昔、岩舟付近で藤まつりの臨時列車を撮ってたら
藤まつりには行ったのか?って地元のおじさんに聞かれて
「行かないです」って答えたら
電車なんて撮ってないで藤まつりに行け!
って怒られたことがありますwww

by FTドルフィン (2017-05-02 18:03) 

夏炉冬扇

藤棚、規模がおおきい。
ビールもうまかったでしょう。
by 夏炉冬扇 (2017-05-02 18:14) 

hanamura

FTドルフィンさん 「電車なんて撮ってないで、藤まつりに行け!」ワシは、毎年このシーズンになったら、発声するでしょう。(すっかり、地元のおじさん)

アメリカ人なら、ユネスコより、CNN選定だろう!(ワタシハ、ニッポンジンデ、ナクテ、ニホンジンデス。)旬な場所に、鉄道で行くのは、大変に興味深いものです!
by hanamura (2017-05-02 18:43) 

hanamura

夏炉冬扇さん 日本一というか、世界が認めた景観です。まぁ、ワシも、そう!思う!実際に見てみて、ヨカッタと思っています。あ!でも、樹下、現地では飲酒してませんよぉ!
by hanamura (2017-05-02 18:51) 

やまびこ3

足利の富士の花、今年は、東京から2本、水戸から1本、高崎からも1本と年々臨時列車も増えているみたいですが、さすがに立派なもんですねえ。
185系に桐生行の幕が用意されているとは驚きました。
by やまびこ3 (2017-05-02 19:50) 

hanamura

やまびこ3さん 方向幕!!!そうなんです!見境無しのオヤジ=hanamuraが、「おおお!桐生!」って、声に出したら、周囲の青少年も、「オオオ!」「アア!」って、賛同(?)してくれて、こそばゆかったデス!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ふじ祭!「奇跡の大藤」こいつは、一見のナントヤラ!まぁ、旬の物件を、2017☆体験!これも、ヨカッタですね。課金1700円(トホホ)でしたがぁ・・・・。
by hanamura (2017-05-02 20:25) 

kick_drive

こんばんは。夕方のニュースであしかがフラワーパーク取り上げてましたが、この藤の花は必見ですね。観に行ってみたいです。料金の変動も致し方無いですね。

by kick_drive (2017-05-02 20:56) 

よっすぃ〜と

サンドイッチ流行ってたんですか?
そんなこと知らずに、長期出張中はほとんど毎日お昼はローソンで買ったサンドイッチ食べてました。

開花状況で入場料が変わるっておもしろいシステムですね(^^

by よっすぃ〜と (2017-05-02 21:14) 

あおたけ

ふふっ☆
タイトルが「快速 足利藤まつり」なのに
カテゴリーが「植物」ってところが、
妙にツボでした (゚∀゚*)アヒャ☆
大船から富田まで、185系い揺られて直通3時間!
☆バッグに★やおつまみが満載!
飲み鉄完全復活ですね(^^)
by あおたけ (2017-05-02 22:47) 

dodonga

うわ~~!ここのフジめっちゃきれいですね!芸術的です~。
by dodonga (2017-05-02 22:48) 

myossy

オーーーーーッ、これが話題の足利のフジ
しかも、最高料金ですかぁ〜 バッチしですネ
遅い朝食と早い昼食も、最高ッス...
勝利のラインダンス、おめでとォ〜

by myossy (2017-05-02 22:52) 

me-co

しっかりPRしていただきありがとうございます。
ここAFRの大藤もよござんすが、昨日行ってきた織姫神社の藤も良かったですよ。名曲にもある「渡良瀬橋」が良く見える織姫神社公園・・・あっ!今回は来てないですか!?大好きな聖地巡礼も出来るんですがねぇ(><;)
by me-co (2017-05-03 01:10) 

hanamura

kick_driveさん えええ?ニュースで?・・・そんなネタを、私が、恐れ多いことです。(あはは笑)まだまだ、間に合うと思います。というか、これから最高料金週間(?)
by hanamura (2017-05-03 05:46) 

hanamura

よっすぃ~とさん 東海軒とか、万世、まい泉のカツサンドとか、このブログで、特集みたいに掲載していて、後から気づかされました。今日のサンド!アリですよぉ!!!
by hanamura (2017-05-03 05:49) 

hanamura

あおたけさん おぉ~ほほほ(御嬢様高笑い)よくぞ、カテゴリー「植物」を突いてくれましたわね!ツボは衝くモノ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

大船から富田(栃木)まで、185系!「栃木県デスティネーションキャンペーン」で、検索していて、プレミア・チケットをGET!できました。もう!感謝感激です。
by hanamura (2017-05-03 05:56) 

hanamura

dodongaさん 本文中にも記しましたが、園芸技術の結晶です!けっして、課金の成せる技ではないのです。まぁ、たまには、こういう見物もアリです。
by hanamura (2017-05-03 06:06) 

hanamura

myossyさん 大和シルフィード応援ありがとうございます。足利フラワーパークの藤まつり、行って来ておいて、まさか、こんなに有名な藤とは、恥ずかしいくらいです。
by hanamura (2017-05-03 06:08) 

hanamura

me-coさん 「渡良瀬橋」は懐かし過ぎて、すっかり忘却の彼方で、「織姫神社」は守備範囲外みたいです。とにかく!「栃木県デスティネーションキャンペーン」ですよぉ!
by hanamura (2017-05-03 06:16) 

KENT0mg

先日に続き、星チェック!
続けて素通りできませんね〜(^^)
by KENT0mg (2017-05-03 10:04) 

hanamura

KENT0mgさん ★チェック★ありがとうございます。大相撲の本場所中だと、★表記はゲン担ぎで敬遠します。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by hanamura (2017-05-03 11:21) 

ブリザド

大船軒のサンドウヰッチ、美味しそう(^ω^)
湘南しらす弁当も良さ気ですね!
あしかがフラワーパークの藤、素敵です
毎朝、入場料が改訂されるって面白いです(笑)
最高料金ということは咲き具合もピークだったんですね
by ブリザド (2017-05-03 18:02) 

hanamura

ブリザドさん 咲き具合は、満開の手前でしたが、十分たのしめました。あおたけさんにツッコミ入れられてますが、当初のメインは「臨時快速」でしたが、諸般の事情により、こんな感じです。

見送るばかりだった、憧れの湘南色帯185系に、このタイミングで乗車できたのは、ウレシカッタです。あおたけセンセイのブログ&コメントには、ホント感謝感激!
by hanamura (2017-05-03 18:16) 

kuwachan

大船軒のサンドヰッチ、レトロなパッケージがいいですね。
シンプルさが美味しそう。
先日泊まった蒲郡のホテルに似合いそうです^^
by kuwachan (2017-05-03 21:19) 

ken2

お~!方向幕ですね~僕も回転時は視線が動きません。
おお~!!これは、飲み鉄マイバックなのですか~?
つまみたくさん&黒ラベル&マリリンモンロー?いいですね~
おおお!サンドウヰッチ&湘南しらす弁当!お、美味しそうです~
さらに濃い味の菊水とは!
よ、酔い、良いまくりでしたか?(笑

うひょ~足利ふじ祭キレイですね。
by ken2 (2017-05-03 21:46) 

hanamura

kuwachanさん 蒲郡クラッシックホテルは、ツツジが満開だそうですね。花を求める旅というのは、なかなか難しいです。当日朝に切符がとれるとは、限りませんから。(トホホ自笑)
by hanamura (2017-05-04 07:46) 

hanamura

ken2さん こういう旅が、好きなんです。キリンラガービール×アンディ・ウォーホル コラボレーションキャンペーン、いろいろキャンペーンあるんですね。

私は基本は、★サッポロ★です。応用で★静岡麦酒★! マリリンモンローは、七年目の浮気というヤツですね。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by hanamura (2017-05-04 08:05) 

hieroh66

サンドイッチは、名古屋のエビフライが美味しいですよ!
喫茶コンパルのエビフライ・サンドイッチは人気商品です。
by hieroh66 (2017-05-04 10:00) 

hanamura

hieroh66さん たまごサンドが、ゆで卵を使うタイプと、玉子焼きを使うタイプの、後者の方ですね。それにしても、エビフライのサンドウィッチは豪華ですねぇ~。食べたい!
by hanamura (2017-05-04 11:21) 

れもん

あぁ 素晴らしい! 藤の香りが伝わってくるようです。また、行きたいです。道路が混むのが少々つらいところですが、駅が出来ればもっと行きやすくなるかも。
by れもん (2017-05-04 19:46) 

hanamura

れもんさん 藤の香りが・・・だなンて褒められると、益々お調子者が、図に乗ります。現在の富田から徒歩13分(HPによる)も、私には不便でないですが、駅が出来たら、もっと多くの方も行きやすく、なるのでしょうねぇ!
霊場巡りは、いつの日か!と、思って居りますので、拝見が楽しみです。
by hanamura (2017-05-04 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。