SSブログ

八高線 ハチ公に愛されたい! [鉄]

ウィキペディアのように、検索されたいけど、ワシは、アンサイクロペディア側じゃけぇ!
DSC05362 (640x425).jpg
前回が「相模線」なのに・・・中央線へ!は、新宿より八王子な、ワシどえす。

JR貨物タキ1000形貨車を、石川町駅での通過を見るのが、好きなワシですがぁ・・・。
DSC05366 (640x425).jpg
機関車(HD300形ハイブリッド機関車)が行き来する風景は、もっと好きです。

好評につき、カエルくん登場!「カエル様参上!」(天狗でなくてモモタロス)
DSC05367 (640x407).jpg
「始発終着に執着」なら、直通の時間もあるのですがぁ・・・。

鉄道時計&カエルくんの撮影が、ちょっとソフト!
DSC05368 (640x402).jpg
発車まで、まだ20分くらいだし、駅ソバも食べたしぃ~。

こんな撮影まで、掲載してしまうしぃ~。
DSC05370 (418x640).jpg
ドアは閉まっていますが、八王子駅に停車中です。

あ!そうか!行き先表示は、「八高線」は、こっちだ!
DSC05371 (640x424).jpg
こちら側が「八高線」ホームの、行き先表示ですね。

発車20分前から、戦闘車両(先頭車両)スタンバイのワシでしたがぁ・・・。
DSC05372 (640x423).jpg
まぁ、仕方ない。 それでも子供に、場所を譲らない同年配を見ると、軽蔑します。

横田基地かな?
DSC05376 (640x403).jpg
戦闘車両なら、撮影できただろうアレや、コレがぁ・・・残念です。

みなとみらい線まで、直通なんだなぁ~!
(西武池袋線:飯能~東飯能)
DSC05384 (640x425).jpg
川越は、長女の引っ越し以降、行きたいのに、行けてません。
*このコメントはメトロ10000系を見て、東武東上線直通と混同したものです。スミマセン!

直通でなくて、高麗川で乗り継ぎです。
DSC05391 (395x640).jpg
あああ!「発車ベル」押したいねぇ!押したいねぇ!押した・・・いません。

いままで、乗っていた川越行きを、見送ります。
DSC05392 (640x520).jpg
川越も行きたいのですがぁ・・・。

さぁ、ここからは、電車じゃないよ!
DSC05395 (640x419).jpg
キハ!キハ~! あ!赤い帯の方だ! 通常の三倍たのしいぞ!

始終ほぼ満席で、混み合っていました。
DSC05407 (640x389).jpg
サスガ、首都圏のキハは違うなぁ~。

おおお!東武8000系☆セイジクリーム☆青春時代のぉ~あれこれ!
DSC05413 (640x406).jpg
ライトが丸くない!ということは、復刻☆セイジクリーム☆初期型!
(小川町駅手前の立体交差、八高線×東武東上線)

オロロ~ン(涙)東武8000系LOVE!は、やっぱり、ワシのナンバーワン!
DSC05419 (640x440).jpg
あぁ~好きだなぁ~!(そして小川町駅)

わたらせ渓谷鉄道みたいに、もっと駅舎もアレだと・・・。
DSC05433 (640x425).jpg
よいのになぁ~。

見慣れたカラーの方の110系との交換!
DSC05438 (423x640).jpg
跨線橋がぁ・・・いいんだわさぁ!!!

カーブする鉄橋! 飯田線には「渡らずの鉄橋」
DSC05444 (640x425).jpg
しまった!ヘタクソでも、動画で撮影しておけば、ヨカッタです。

高麗川から高崎まで、空くことの無かった(?)ボッチ・クロスシート
DSC05459 (472x640).jpg
回送になるのに、この撮影で、時間を食わせてしまいました。

高崎に到着! 車掌は居なかった!・・・駅係員さん!ごめんなさい!
DSC05460 (640x484).jpg
なんか、なぁ~んか、チョッチ思っていたキハ110系とも違う!う~ん!

いや、混み合うキハ110系が新鮮だった!だけかもしれません。
悪く無い!悪く無いけど、やっぱ、青春18切符で乗るのは、違うのでしょう。
(藤沢~高崎!片道でも、貪欲大賞クリアーで、復路で二倍!二倍!あはは笑)

【御注意】hanamuraのブログは、軟派鉄道ブログで、鉄道ブログの常識(不文法的なルール)から、逸脱れております。恥ずかしい(/ω\)限りなのですが、ご質問、ご要望には、真摯に回答させていただきます。また、誤った記述も、再度文献等にあたり、適切に対応(訂正)することを、心掛けていきます。
nice!(73)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 48

dodonga

かえるの編みぐるみがかわいーーー。
だれが作ったのかな?娘ちゃん?
by dodonga (2017-03-24 01:12) 

ChatBleu

八高線のイメージは、本数少ない、かなり遠くまで行ける、
冬はドアが閉まる、ってところです。真偽のほどはわかりません^^;

by ChatBleu (2017-03-24 07:09) 

tochi

カエル君に相棒ができましたね
これなら乗車券なしでOK
by tochi (2017-03-24 07:23) 

あおたけ

(´▽`*)キハキハ〜♪
八王子からはヤッタカ線(八高線)でしたか。
カエルくんの座り位置、
元りんかい線の209系3100番台の特徴が
よくわかるポジションですね!
さらに復刻色キハ110への乗り継ぎや、
東武セイジクリームとの遭遇など、
鉄運が超絶好調じゃありませんか!
いい旅だなぁ。。。
by あおたけ (2017-03-24 08:56) 

Cedar

丸タンボウ架線柱の単線を行くメトロ10000系の撮影場所が気になります、ドコですか?
by Cedar (2017-03-24 09:21) 

hieroh66

鶴岡八幡宮のお守り、愛嬌あるね!
by hieroh66 (2017-03-24 09:50) 

ikuko

カエルくん、いい感じです〜^^
これからレギュラーになりそうな予感ですね!!
by ikuko (2017-03-24 12:31) 

kuwachan

カエルくん、鉄棒引っ掛かり体制も可愛いですが
足投げ出し座りもサマになっていますね^^
by kuwachan (2017-03-24 13:05) 

oko

もー、カエルくんの存在感がステキ・・・
座った姿が可愛すぎますっっ♪
by oko (2017-03-24 13:37) 

馬爺

これ持って居ると無事かえるとか?
by 馬爺 (2017-03-24 16:15) 

yoriko


八王子から高崎まで乗ったんですか?八高線には急行があるんでしたっけ?
無いとしたらすごく時間が掛かりますよね
私も一度乗りましたが気が遠くなるほど長かったのを思い出しました。確か横川のダルマ弁当を買って食べました。長かったけど思い出になっています、電車で旅をするのは良いものです^_^
by yoriko (2017-03-24 18:42) 

yogawa隼

高麗川の読み、数年前までコウライガワと思ってました。
コマガワが正しいと気づいたきっかけは鉄道専門誌だったような。
by yogawa隼 (2017-03-24 19:56) 

ゆるキャラ

思っていた以上のかえるくんの登場に
テンションマックス!師匠のブログが
更に楽しくなり歓喜!歓喜!歓喜の雄叫び(笑)
特に駅のベンチに座っているかえるくんが
キュート過ぎて!また鶴岡八幡宮のお守りが
イイ味出してるんですよね~(^○^)
旅の安全を祈願か?ぜひ今後も旅のおともに!
発車ベルを押したがるやんちゃさもツボ(*^_^*)
by ゆるキャラ (2017-03-24 20:38) 

skekhtehuacso

八高線の非電化区間って、けっこう混んでいますよね。
それでも経費節減のためにワンマンで走らせるには、2両が限界なのかもしれません。
by skekhtehuacso (2017-03-24 22:39) 

夏炉冬扇

八王子、甥がすんでますよ。
by 夏炉冬扇 (2017-03-25 07:18) 

oko

再コメ、失礼致します・・・
日本人の相撲ファンの楽しみが・・・
ヒマフジ(うちではこう呼んでます)許せん!!
記事に全く関係ないコメントですみません・・
by oko (2017-03-25 08:56) 

hanamura

dodongaさん かえるの編みぐる、配偶者様の作品です。単身赴任から、ずぅ~っと一緒ですが、こうして旅に出たのは、あるお方の影響で、最近のことなのです。
by hanamura (2017-03-25 09:21) 

hanamura

ChatBleuさん 八高線も、相模線も、ドアは半自動(押しボタン)です。以前、自分(ズブン)が東北や信越方面で体験したカルチャーショック(?)とは、時代が違う気がします。
by hanamura (2017-03-25 09:27) 

hanamura

tochiさん カエル君はOK牧場!でしょうが、私は18切符です。(トホホ笑)「金比羅山代参」とか、「同行二人」とか、日本伝統文化(?)大好きです。
by hanamura (2017-03-25 09:31) 

hanamura

あおたけさん このブログ冒頭での、緑色タンクが、根岸の製油所から、八王子を経由して、中央線を走っている様子を、『中央本線・・・189系「かいじ」撮影記』で確認して感動しました。鉄道貨物輸送、万歳!特急カラーが私も一番好きなのですが、素直じゃないお年頃です。
by hanamura (2017-03-25 09:43) 

hanamura

Cedarさん 西武池袋線:飯能~東飯能です。本文にも注釈を入れましたが、私の個人的(川越に長女)な話題で、混乱されたことと思います。申し訳ございません。元町中華街駅は、仕事で毎月立ち寄るので、メトロ10000系は、よく見るのです。川越へ、長女に会いに行きたいなぁ~!とは、思うのですが、長女はオヤジに来られても、迷惑でしょう。(トホホ笑)
by hanamura (2017-03-25 09:52) 

hanamura

hieroh66さん 青春18切符&京都鉄道博物館で、攻められるとは・・・。私は京都が弱点かもしれません。鎌倉、日光、箱根、コッチならぁ~って、ナニを張り合うつもり???
by hanamura (2017-03-25 10:14) 

hanamura

ikukoさん レギュラー出演ですかぁ~。ブログ・タイトルの縞猫は、最近まるで登場しませんし、タマ姐さん(実家猫)より登場は、問題かなぁ?(あはは笑)
by hanamura (2017-03-25 10:21) 

hanamura

kuwachanさん 各方面(このブログのコメント以外が有るのか?)より絶賛のカエル君です。ご賛同をいただき!(きゃぁぁぁ!)恐悦至極に存じ奉ります。
by hanamura (2017-03-25 10:25) 

hanamura

okoさん う~ん存在感というか、こんなんで(カエル君ゴメン!)視線に、目力(?)表情が結構あるんですよねぇ!私の撮影力でなくて、思い込みですからぁ~。爆!爆!爆!
by hanamura (2017-03-25 10:29) 

hanamura

馬爺さん はい!ご利益は、抜群です。現在まで100%の帰還率です。第1回目のA氏と、さがみ野駅前で豪快に痛飲時も、ちゃんと自宅で目覚めました。(大丈夫なの?)
by hanamura (2017-03-25 10:33) 

hanamura

yorikoさん 高崎の駅弁!横川釜飯は店のボードに載っているのですがぁ・・・入荷待ち!でした。だるま弁当は・・・で、結局復路は、ブログ掲載できるのかなぁ? 思い出の鉄道旅に、駅弁!って、鉄板ですよね!もう、私の場合、駅弁ばっかり、かもしれません。
by hanamura (2017-03-25 10:47) 

ナツパパ

高崎には知人友人が大勢いますので、よく出かけます。
飲み会の折などは車は使えないため、往復鉄道利用です。
往路のまだ正気の時は高崎線を使います...
が酔って正常な判断が出来なくなると、八高線に乗ったりします。
小川町まであまりに時間がかかり、最終に乗り遅れそうになって慌てました。
楽しいけれど危険な路線です。
by ナツパパ (2017-03-25 10:52) 

hanamura

yogawa隼さん 高麗川駅で乗り換えしないで、八王子~高崎まで直通が有るコトを、知っていながら「始発~終着に執着」は、逃してしまいました。朝鮮半島由来の地名って、日本全国に多いですよね。平和な交流時代に、また、なって欲しいと思います。
by hanamura (2017-03-25 10:55) 

hanamura

ゆるキャラさん ♪ さみしかぁ~ったから~・・・が、(かえる君同行)の始まりなんです。(トホホ笑)でも、寂しさの裏返し(?)ホント!たのしいぞ!コレ!いいですねぇ~。 ゆるキャラさんも、アルクマや、うさ子(ミッフィーちゃん)と、お願いしますよ! あ!今、過去記事(ブラジル音楽関係)思い出して、目頭が、涙腺が緩んでいます。オロロ~ン(涙)
by hanamura (2017-03-25 11:09) 

hanamura

skekhtehuacsoさん 改札、検札、車両のドア開閉などなど、イロイロ微妙でした。私の個人的な意見(希望)は、津軽鉄道や、えちぜん鉄道等々のように、アテンダントさん乗務がぁ・・・
by hanamura (2017-03-25 11:15) 

hanamura

夏炉冬扇さん 甥っ子様は、大学生ですか?学園都市なので、そういう発想なのです。八王子は、そういう意味で、パーティ(宴会)向きなんんですよねぇ~。
by hanamura (2017-03-25 11:18) 

hanamura

okoさん 援護射撃(照ノ富士へ)でなくて、誤爆★直撃やんけぇ~!(あ!でも仕方ない。勝負の世界ですからぁ~。)お昼ニュースでは、それでも、「出場したい。」と言っている。あぁぁ・・・見たい!けど、大事にして欲しい。微妙!菊リンの微妙も続く!あああ!見たい!けど、ドキドキ!です。
by hanamura (2017-03-25 11:28) 

hanamura

ナツパパさん 八高線が危険な路線(?)( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \よく分ります。というか、高崎駅がぁ・・・ですよね。都心のハブ駅と違って、ローカル乗り換え駅って、間違い易い気がします。って、私だけ???
by hanamura (2017-03-25 11:33) 

やまびこ3

ハチ公線、今度大館に行ったらハチ公を買って乗りに行こう!
いつも八王子で見送るだけなんですが、電化区間を走る205系も可愛いですわ~。
by やまびこ3 (2017-03-25 18:35) 

よっすぃ〜と

「八王子」のとなりは「豊田」ですか!?
う~む…
by よっすぃ〜と (2017-03-25 21:36) 

myossy

ハイブリッド機関車、自分には、お初です
トラス橋、いいですネ「渡っちやった橋」ですかぁ〜
そうですネ、戦闘席は、未来の「鉄男」クンの世界です

by myossy (2017-03-25 23:30) 

FTドルフィン

そういえば・・・
かみさんのおやじさん(90歳)
ハチ公見たことがあるって言ってたなぁ
生きてる姿・・・

どこか行きたいですねぇ〜
by FTドルフィン (2017-03-26 07:14) 

hanamura

やまびこ3さん 大館ハチ公で検索すると、渋谷に似た銅像から、某御神体のような「きりたんぽ」まで、とんでも画像が検索できて、たのしいです。買って乗れる(?)ハチ公???まさか、生の秋田犬じゃないですよね!(あはは笑&汗)
by hanamura (2017-03-26 08:49) 

hanamura

よっすぃ~とさん 実際の由来は、不明ですが、東照神君ゆかりの地元からすると、関東の地名は、「え!?」っての多いですね。
by hanamura (2017-03-26 08:53) 

hanamura

myossyさん 未来の鉄!シン・テツ!優秀な鉄道マンに育ってください。お母様の代わりに、抱っこしてあげたいのですがぁ・・・。それは自粛しております。
by hanamura (2017-03-26 08:59) 

hanamura

FTドルフィンさん 私は、渋谷のんべえ横丁の名店「鳥福」さんで、ハチ公に串やった話を聞きました。 忠猫、忠犬、ご主人の送迎好きは、現代社会では、住み辛いですねぇ~。(どこか行くなら、私は奥様も御一緒がイイですねぇ~。笑!)
by hanamura (2017-03-26 09:10) 

ブリザド

八高線は、7年前に東京近郊「大回り乗車」した際に
利用しました 懐かしいなぁ(^ω^)
同じ八王子駅に停まる路線でも中央線とは異なる
ローカルな雰囲気が良かったです
by ブリザド (2017-03-26 14:41) 

ぜろこ

カエルくん、可愛いですね~
いい表情ですね。癒やされます^^

次回の弱虫ペダルでは何かトラブルが起こるとか…
鏑木くんが関係してるみたいですね。
何をやらかしちゃうのやら^^;
by ぜろこ (2017-03-26 17:29) 

hanamura

ブリザドさん そうですよね。大回り乗車ですよねぇ~。武蔵野線とか、やらかしたい。(あはは笑)やっぱ!キハ乗車が、たのしいのです!(テヘ!)
by hanamura (2017-03-26 19:55) 

hanamura

ぜろこさん カエルくん旅!五十代大オヤジがブログ掲載って、御重大な状況です。あはは笑!弱ペダ情報は、月曜日でなくて、木曜日(ネット更新)なんですよぉ~。チョッチ遅れます。問題無し!
by hanamura (2017-03-26 20:00) 

しおつ

昔、八高線で旅をしたことを思い出します。
夏場は冷房もないので窓を開け、駅発車のゆっくり加速や
ディーゼル音を堪能。
あ〜、懐かしい日々を思い起こさせてもらいました。

by しおつ (2017-03-27 23:24) 

hanamura

しおつさん 八高線は混み合っていました。どこかでボッチ・クロスシートに座れるかと思ったのですが、無理でした。いつか八高線もハイブリッドになるのでしょうか?
by hanamura (2017-03-28 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

相模線高崎線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。