SSブログ

鉄道☆工業 [鉄]

お待たせしました。2月の「東鉄工業株式会社カレンダー」です。
DSC_0793 (640x360).jpg
本日のメインは、これで、御仕舞い!あとはオマケです。

本日のタイトル「鉄道☆工業」は、なんか外した感がぁ・・・でも、なんかコレなんです。

それではオマケの「鉄道保線用機械」昨年末から最近の撮影です。
DSC01229 (640x394).jpg
相鉄の西横浜駅で見た「レール削正車」ですよね。SPENOはメーカーですよね。

早朝で陰になっていますが、レールを走れる左「ユンボ」と、右「クレーン」
DSC01954 (640x425).jpg
東京駅で乗り換えしなくなって久しい、もう昔が思い出せない。

館山駅の「軌道モーターカー」東鉄工業ですよね。
DSC02354 (640x442).jpg
形がよくって、すきですねぇ。

猪谷駅ホームの「除雪機」撮影時は雪がありませんでしたがぁ・・・。
DSC02970 (640x490).jpg
その後、大活躍だったことでしょう。というか、間に合わない映像を見ました。

先月のカレンダー画!年末に撮影していました。(まだ手元にカレンダーの無い頃)
DSC03341 (640x407).jpg
甲府駅を出て、少し高尾へ向けて走ったあたり、「ロータリーモーターカー」

函南駅でも、いつも、何かしら「鉄道保線用機械」が見られます。
DSC04177 (640x414).jpg
もっと、撮影はしているのですがぁ・・・。ほとんどピンボケや逆流れしています。

では、オマケのオマケ!「静岡おでんフェア」です。3月10日(金)~12日(日)です。
http://odenfair.com/ おやつ、軽く一杯の肴!そんなにスゴイものではありません。
DSC04417 (457x640).jpg
青春18きっぷ春で、日帰り静岡市!いかがでしょうか?夕方はライナーもアリマス!
5人グループで、青春18切符を使って途中下車、一杯やってまた18切符!

nice!(61)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 40

ChatBleu

はたらくくるま、ってやつですねー。
静岡おでんフェア! 静岡おでんが有名になってから、静岡でおでん食べたことないんですー。
来月は弾丸帰省(母の見舞い)したいと思ってますが、その日程にはならなそう(涙)
by ChatBleu (2017-02-24 06:41) 

駅員3

こういう働く車両さんたちには、妙に萌えてしまいます(^^)
by 駅員3 (2017-02-24 07:18) 

tochi

25日の朝3時ごろ
宇都宮の岡本付近の4号線をE2系の先頭車両が走ります
これを購入した方がいるようです
by tochi (2017-02-24 07:30) 

常武鉄道

カレンダー画像の軌道モーターカー 流石夜間作業が多いためか
ライトが一杯付いていますね。

それから館山駅のお仲間のフロントには家庭用のエアコン室外機!
ビックリしました。
by 常武鉄道 (2017-02-24 07:31) 

馬爺

工事車両はいかつい物ばかりですが割とユニークな姿していますね。
by 馬爺 (2017-02-24 09:11) 

ナツパパ

こういう車輌群は萌えます!
いかにも機能充実感に溢れていますしねえ。
仕事だけ専念してますよ、という雰囲気が好きなのかなあ。
by ナツパパ (2017-02-24 10:50) 

ikuko

おでん、子供の頃はそんなに好きでなかったんですが
大人になってから好きになりました。
晩御飯がおでんだと言うと、娘は軽くがっかりしてるけど
娘も大人になったら好きになってくれるかなー?って
毎回思っちゃいます。
by ikuko (2017-02-24 12:42) 

oko

赤い除雪車、本物なんですね・・・
トミカだよって言われたら信じそうです・・・♪
(実はトミカとかちょっと好きです・・)
by oko (2017-02-24 15:11) 

hieroh66

しぞーか おでん、気に入りました。今度試食してみるね!
by hieroh66 (2017-02-24 15:12) 

あおたけ

早くも春の18きっぷ発売!
来週から有効期間突入!
さぁ〜て、どこへ行こうかな〜。
さぁ〜て、どこへ行くのかな〜?
しぞ〜かおでんフェア、いいなぁ!
おでんだよ!全員集合!!(゚∀゚)アヒャ☆
by あおたけ (2017-02-24 18:48) 

夏炉冬扇

おでんる
しぞーか がいいですね。
by 夏炉冬扇 (2017-02-24 19:14) 

ブリザド

鉄道保線用機械、良いなぁ(^ω^)
華やかな旅客列車の運行を支える
縁の下の力持ちって感じですね

「静岡おでんフェア」かぁ、行ってみたいです
ポスターの「おでんだよ! 全員集合!!」が渋い!(笑)
by ブリザド (2017-02-24 19:38) 

myossy

相鉄にも「レール削正車」があるんダ さすが、大手私鉄ですネ
保線車両たくさんですネ 函南が穴場ですかぁ〜
しぞ〜かぁおでんフェア、楽しみですネ 帰靜するんだぁ〜

by myossy (2017-02-24 21:03) 

DEBDYLAN

青葉でmini meとお待ちしております^^。

by DEBDYLAN (2017-02-24 22:55) 

ゆるキャラ

2月の写真も渋すぎる!
それより何としぞーかおでんの祭りがあるなんて!
これはヤバイ!!
駄菓子屋系とかかなりディープなところまで
カバーしてますね(^○^)
18きっぷ買うべきか(^^;
by ゆるキャラ (2017-02-25 01:23) 

hirometai

hanamura様
おはようございます。
保線のための色々な車両があるのですね。
除雪車しか知りませんでした。
それで安全が保たれているのですね。(^-^)
by hirometai (2017-02-25 08:40) 

hanamura

ChatBleuさん フェアでなくても、御近所の駄菓子屋さんなど、行きつけを教えてください。あ!でも、実家近所も、留守宅近所も、みんな最近までに店を閉めてますねぇ。
by hanamura (2017-02-25 09:26) 

hanamura

駅員3さん 昼間は線路わきで、風景に溶け込んでいるのですがぁ・・・。夜はスゴイんです。(なんかイヤラシイ)萌えというより、(その活躍に、)燃えますよぉ!
by hanamura (2017-02-25 09:28) 

hanamura

tochiさん えええ!新幹線を購入!スゴイですね。個人ですか?続報を待っております。宇都宮の富士重工からトレーラーで、大型機の羽が搬出される時は、立ち会っていました。
by hanamura (2017-02-25 09:36) 

hanamura

常武鉄道さん ほとんど終電から始発までの時間帯に活動しますからですね。しかも、点検車なので、(想像ですが)いろんな照明が装備されているのでしょうね!(ワクワク!)
by hanamura (2017-02-25 09:41) 

hanamura

馬爺さん そうですね!いろんな形が魅力でもあります。東海道新幹線の点検車は直線的な車体で、青と黄色のカラーリングが、カッコイイんですよね。
by hanamura (2017-02-25 09:49) 

hanamura

ナツパパさん 機能満載なんです。細かく見られる写真だと、また鐵道イベント会場だと、楽しめます。あ!これは萌えかもしれない。こんな場所にもセンサーがぁ!(萌えかな?)
by hanamura (2017-02-25 10:03) 

hanamura

ikukoさん 私は子供の頃から、おでん大好きでした。でも、ウチの娘達も魚肉練り製品を嫌います。なんでかなぁ~。あ!育った環境が、まるで違っているんだぁ~。
by hanamura (2017-02-25 10:16) 

hanamura

okoさん お!トミカ好き!何台が蒐集されてますか?マン盆栽のように、模型と植物の組み合わせを、いつかしてみたのです。プラレールを走らせる用の庭を持ちたいのです。
by hanamura (2017-02-25 10:42) 

hanamura

hieroh66さん 本文中にも書き込みましたが、おやつ、軽く一杯の肴!そんなにスゴイものではありません。なので飽きない、そいういモノかもしれません。
by hanamura (2017-02-25 10:44) 

hanamura

あおたけさん なんだか、「18切符」使い道に迷ってしまっています。というか、あてどなく、ぐるぐる首都圏で迷子(?)になるのも、たのしいかもしれない。途中下車!美味しい駅前商店街巡り!まさに聖地巡礼(通俗)だわさ!
by hanamura (2017-02-25 10:48) 

hanamura

夏炉冬扇さん 私は小学生のときに、「しぞーか」と書いて、「しずおか」と訂正されて、その先生が嫌いになりました。親には大笑いされました。
by hanamura (2017-02-25 10:51) 

hanamura

ブリザドさん 静岡おでんフェア、小さな店でも、集めると「青葉おでん街」とか成って、たのしいんです。あとは、小さな店での交流ですね。観光客も気軽に!
by hanamura (2017-02-25 10:55) 

hanamura

myossyさん レール削正車は、あの場所で初めて見ました。車体にはメーカー名なので、どうなのでしょう?チョコっと検索では、分かりませんでした。
by hanamura (2017-02-25 11:07) 

hanamura

DEBDYLANさん あぁ!懐かしいですねぇ~。また、フラフラしていると思います。一人だと、勝手できますが、やっぱり寂しいですね。(とほほ笑)
by hanamura (2017-02-25 11:10) 

hanamura

ゆるキャラさん 昔は、町にも、村にも、駄菓子屋さんがあって、たのしかったですよねぇ~。今はデパートやスーパーの特設(常設)コーナーで、売られています。静岡は、そのワキにおでん鍋があったんです。店の中央に窯(薪で炊く)に、おでん鍋だったんです。
by hanamura (2017-02-25 11:17) 

hanamura

hirometaiさん 除雪車の活躍する大雪のニュースがありました。電車に限らず、交通機関は雪には弱いので、担当の方々のご苦労を思うと、感謝しかありません。
by hanamura (2017-02-25 11:20) 

yogawa隼

線路を走れるユンボやクレーン。
- - 初めて知りました。
奥深さを感じています。
by yogawa隼 (2017-02-25 12:27) 

hanamura

yogawa隼さん タイヤやキャタピラーの他に、レールを走れる車輪が付いています。走っている姿はまだ見たこと、ありません。立ち回り先に工事現場が多くて、よく見かけます。
by hanamura (2017-02-25 12:33) 

yoriko

ロボットのような車両ですね
それにどの車両も色が鮮やかで綺麗です^^
by yoriko (2017-02-25 20:57) 

hanamura

yorikoさん ほぼロボットのように高機能で作業してくれるんです。お雛様、我が家は旧暦です。(笑)そのせいか(?)娘達は絶望的です。それで、いいのです。(涙)
by hanamura (2017-02-26 09:33) 

ken

すみません。おでん大好きなので、
おでんフェアに惹きつけられました・・・(^O^)
by ken (2017-02-26 18:30) 

hanamura

kenさん ありがとうございます。ウチとしては、鉄道、保線機械、などなどよりも、「おでん大好き」な方のコメントがぁ・・・大喜びナンじゃけぇ!ワシ興奮!
by hanamura (2017-02-26 21:03) 

よっすぃ〜と

お! しぞ~かおでん喰いにいってみっか(^0^)
by よっすぃ〜と (2017-03-02 00:16) 

hanamura

よっすぃ~とさん 新東名静岡SAのスマートICの利用が便利ですよ!そして、SA内の「天神屋」さんでも、おでん食べられます。
by hanamura (2017-03-02 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。