SSブログ

青春18切符★貪欲大賞★反省会 [鉄]

お久しぶりの反省会です!18切符を使わないシーズンもあったり、しましたがぁ・・・。平成28年末~29年始のシーズンは、12月10日(土)~1月9日(祝・月)という、使い倒し向きで、堪能いたしました。

ちなみに青春18切符は、1枚11850円で、5回(人)使えます。1回(人)=2370円です。

記念すべき第一日目は、宇都宮、烏山、日光への日帰りでした。「18切符で栃木✡ユカイ!」
DSC01988 (425x640).jpg
藤沢~宇都宮:3020円、宇都宮~烏山:580円、烏山~宇都宮580円、宇都宮~日光760円、今市~鶴田580円、

東武南宇都宮を懐かしんで・・・「18切符で栃木 ケッコー 東武もいいよ!」
DSC02147 (640x425).jpg
宇都宮~横浜2270円、でもって、1日目の合計は、7790円でOK牧場!

宇都宮時代よかったなぁ~。


そして、二日目は、東京湾と房総半島を巡った、18切符で、暴走日帰りの旅
DSC02176 (640x425).jpg
東京湾周遊のため、まず藤沢~久里浜500円、久里浜~上総一ノ宮2590円、上総一ノ宮~安房鴨川970円

安房鴨川~館山580円、館山~蘇我1490円
DSC02489 (640x425).jpg
蘇我~東京760円、東京~横浜470円、でもって、2日目の合計は、7360円で~す。

次回が本物の青春だぁ!


三日目は、今シーズンの最長乗車!静岡~富山「18切符で、高山線! 聖地巡礼じゃナインだからね!
・・・でしたがぁ・・・私の前に改札を通る5人組!
DSC02698 (640x425).jpg
高校生(?)だよね!5人だよ!SMAP解散直前に、目撃だよぉ~~~!!!

コッチがホンモノだぁ!青春だぁ!「東京へ遊びぃ行こうぜ!」きゃぁ!きゃぁ!きゃぁ!
・・・じゃなくて、大学受験の下見だったのかなぁ~? うん!そうかもしれないですね。
DSC02699 (640x424).jpg
胃酸がこみあげそうなほど、素晴らしい!  新幹線じゃないんだぁ!正しい使用法だなぁ~!

そして、どういう使用法なのかしら・・・ワシって? 静岡~岐阜3670円
DSC02716 (424x640).jpg
撮影車両と、乗車区間は、だいたい合っていますがぁ・・・

必ずしも合致いたしません。
DSC02761 (640x418).jpg
岐阜~高山2590円
          (聖地巡礼(通俗)は、あの映画の駅、跨線橋)
高山~猪谷970円
DSC02985 (640x419).jpg
猪谷~富山670円でもって、合計7900円やったぜベイビー!


四日目は、最初に新幹線かがやき乗車!

なので、富山でちゃんと入場しましたがぁ・・・。長野スタート!
DSC03101 (640x424).jpg
18切符で、富山! 聖地巡礼じゃナイ 長野~甲府という復路」どういうタイトル?

長野~甲府3020円
DSC03156 (640x424).jpg
撮影車両と、乗車区間は、だいたい合っていますがぁ・・・
            (聖地巡礼は、夜景が素晴らしいという、スイッチバックの駅)
必ずしも合致いたしません。
DSC03339 (640x423).jpg
甲府~高尾1490円

高尾~八王子160円
DSC03376 (640x425).jpg
八王子~町田310円でもって、合計4980円あらま、しかも新幹線は6900円でしたよ!


最後はなんと!元本割れ・・・。

そして、最後の五日目は、素直に実家から、大和(神奈川)に戻るだけでした。
DSC04146 (640x463).jpg
静岡~三島970円

三島~熱海320円 「撮りこぼし(?)のようなもの」にも掲載しています。
DSC04174 (640x415).jpg
熱海~藤沢970円でもって、合計2260円ということは、110円足りませんでした。

だが、しかし、五日間での合計は、30290円!!! 約2.56倍(?)たのしみました!!!

今日のオマケ(発見☆幸せな冬休み)
DSC_0705 (640x402).jpg
自撮りするワシと、マンガと、添い寝するタマ姐さん。

nice!(66)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 43

ChatBleu

さすが!堪能してますなぁ。
いつまでも青春!って感じ〜^m^
by ChatBleu (2017-02-03 06:07) 

yogawa隼

18キップを効果的に使うため、
プランを練ること自体が楽しいと思います。
by yogawa隼 (2017-02-03 07:15) 

tochi

青春18切符で青春を楽しんでいますね
by tochi (2017-02-03 07:54) 

夏炉冬扇

一人旅もいいですね。でも5回続けては…
by 夏炉冬扇 (2017-02-03 08:49) 

oko

電車いっぱいでテンションあがりそうですね〜
私、ここ半年を振り返っても、横須賀線、東海道線、
横浜市営地下鉄しか乗ってないです〜
あっ・・みなとみらい線も乗りました・・
(行動範囲せまっっ・・笑)
by oko (2017-02-03 09:33) 

ikuko

昨日見た日曜日のアメトーークを思い出しつつ・・
3月のライオン、私たち親子も読んでます〜
(アニメも見てます!!)
by ikuko (2017-02-03 12:10) 

れもん

青春18切符の良さを堪能していますね。楽しそう!
by れもん (2017-02-03 20:15) 

hanamura

ChatBleuさん ちゃんと!旅先でも、いろいろやらかしてます。記事をご堪能いただき、感謝!感謝!感謝! 私の場合は、青春を取り返す鉄道旅なのかもしれません。
by hanamura (2017-02-03 20:30) 

hanamura

yogawa隼さん 私の場合は、他所様ブログを見て、あ!行きたい・・・妄想段階が、何十件も発生して、その中から数件が、計画段階に進むという、段階があるんです。
by hanamura (2017-02-03 20:33) 

hanamura

tochiさん いやぁ~、毎シーズン、宇都宮は外せないですねぇ~!片道でもイイ感じなので、往復いたします。宇都宮は終点で安心でしたが・・・。気付いたら熱海だと、大変だぁ!
by hanamura (2017-02-03 20:43) 

風来鶏

約2.56倍…青春を謳歌していますね〜(^_^)v
by 風来鶏 (2017-02-03 20:45) 

hanamura

夏炉冬扇さん 富山以外は、週末日帰りです。期間をフルに使って、やっと5回という感じでした。配偶者様と、東博へ行くとかが、ヨカッタですねぇ~!
by hanamura (2017-02-03 20:51) 

hanamura

okoさん なんか・・・横浜から(?)出ていないんじゃぁ?ないですか???根岸線にも乗ってください。いちおう、18切符の話題なので、JRですがぁ・・・。
by hanamura (2017-02-03 20:58) 

hanamura

ikukoさん 話題作は、ワシが・・・単身赴任先で、買って読ませると、「父は、その先を、買わないで!帰って読めばイイ!」と、なります。ハチクロの時も、そうでした~。
by hanamura (2017-02-03 21:02) 

hanamura

れもんさん さすがに、快速区間の有る無しが、影響します。宇都宮線ラビットで、東京往復していた、宇都宮時代が、一番効率的だったと思います。
by hanamura (2017-02-03 21:06) 

hanamura

風来鶏さん なんつったって、貪欲大賞ですからぁ~(あはは笑)静岡県内だと、熱海まで、西は豊橋辺りまで、厳しい乗車環境なんです。ライナーに時間を合わせられると、各段に楽しくなります。
by hanamura (2017-02-03 21:10) 

skekhtehuacso

もうすぐ春の青春18きっぷが発売されますね。
今度はどこへ行こうかと立案するのもまた、この上なく楽しいものです。
by skekhtehuacso (2017-02-03 22:13) 

myossy

青春大謳歌ですなぁ〜
自分は、富山旅行に一票ですネ
もう次の、春ですかぁ...

by myossy (2017-02-03 22:49) 

hanamura

skekhtehuacsoさん まだ妄想状態ですがぁ・・・。常磐線が有力かなぁ~? 電車で琵琶湖周航(?)の歌? 妄想だけなら、いくらでも!でも、有力目的地(蔵)を封じたのが悲しいです。
by hanamura (2017-02-03 23:02) 

hanamura

myossyさん 夏も過ぎて、白秋です。『白秋52切符』・・・お!言ってみたら、なんか、カッコイイ(?)かも?(あはは笑) 富山も、富山への往路、復路、ヨカッタですねぇ~!お目が高い!!!
by hanamura (2017-02-03 23:04) 

DEBDYLAN

イイですね~
僕もmini meが相手してくれなくなったら・・・^^;

by DEBDYLAN (2017-02-03 23:21) 

ゆるキャラ

師匠の様に18きっぷを使い倒したい!
今回の私など最後の松本ぐらいが
何とか18きっぷを使ったぞと思える位で
他は休日お出かけパスに毛が生えたもの(苦笑)
もう大大大反省会なのです(^^;
師匠はじめ皆さんの影響でこの冬かなり久々に
18きっぷを買いましたが今後クセになりそう(笑)

by ゆるキャラ (2017-02-04 00:06) 

hieroh66

青春18、楽しんでますね! 
小生も、3~4月は予定してますよ。
by hieroh66 (2017-02-04 17:18) 

kuwachan

青春18切符、堪能されていますね。
JRも真っ青でしょう(笑)
by kuwachan (2017-02-04 17:33) 

ぜろこ

ここまで青春18切符を活用している人っていないのでは…
私といえば、電車乗らないですね~
移動は車になっちゃいます。

次回の弱虫ペダルでは、「君たちも乗るの?ロードぉ」の杉元くんの弟が出てくるみたいですね。
あと、前回のラストに出てきたスカシと鳴子くんのシーンとか早く見たいな^^

by ぜろこ (2017-02-04 23:32) 

あおたけ

18きっぷ、5回分を堪能されましたね~(^^)
高山線で富山へ・・・いいなぁ~!いいコース!
約2.56倍はもちろん素晴らしい貪欲成果ですが、
なによりも18きっぷは手にすることで、
どこかに出かけようという意欲が掻き立てられますよね☆

先日は諸々、ありがとうございました♪
弁〇、またお付き合いください(笑)
by あおたけ (2017-02-05 11:40) 

ブリザド

東武南宇都宮駅前に佇む姿、渋いです(^ω^)
セルフタイマーで撮りました?
「聖地巡礼(通俗)は、あの映画の駅、跨線橋」
って「君の名は。」かな
by ブリザド (2017-02-05 12:39) 

hanamura

DEBDYLANさん 金曜日の玉城ちはる姐さん出演!「ぼくらの青春J-POP」御仕舞いのお名前だけコーナーで、「静岡(?)のhanamura」で、読んで頂きました。(あはは笑)
by hanamura (2017-02-05 13:25) 

hanamura

ゆるキャラさん 最近は、路線検索サイトが、便利ですがぁ・・・。時刻表を読む楽しみが、本来の18切符の楽しみなんです。シーズン以外でも、乗り換え、乗り継ぎを、妄想(?)するのは、いいですねぇ~。18切符は、✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
by hanamura (2017-02-05 13:38) 

hanamura

hieroh66さん おおお!春の陣!たのしみですね~。もう、すぐですもんね。さぁ~て、ドコへ行きましょうか?時刻表を、追うのが醍醐味です。 あと、箱根は、聖地です。(あはは笑)
by hanamura (2017-02-05 14:04) 

しおつ

18切符を使った昔、時刻表で計画する時が一番の楽しみでした。
いまは、遠くに行くと疲れてしまってだめです。
旅行後有休が取れるといいのですが、病気にならないと休めません。
by しおつ (2017-02-05 21:15) 

よっすぃ〜と

あれ?
一月以上電車に乗ってないな…
こないだの飲み会は自主禁酒令を出して車で行っちゃったし(^^;
by よっすぃ〜と (2017-02-05 22:15) 

hanamura

しおつさん 時刻表が一番ですよ!時刻表の旅に勝るのは・・・本物ですがぁ・・・。病気になったら、大変なので、お大事に!
by hanamura (2017-02-06 21:08) 

hanamura

よっすぃ~とさん 自主禁酒すばらしい!私も禁酒したり、節酒したり、なんだかワケ分かりません。ただ、自転車しか無いので、電車には必ず乗るのです。
by hanamura (2017-02-06 21:10) 

dodonga

ドドンガも青春18キップで一人旅してみたいなぁ
by dodonga (2017-02-06 23:48) 

DEBDYLAN

おぉ、素晴らしいです!!
僕は聴けませんでした・・・
用事入れてしまってたんですよ^^;

by DEBDYLAN (2017-02-07 00:04) 

hanamura

dodongaさん 5回を消費するのは、けっこう大変かもしれませんがぁ・・・。金券ショップで、中古品(残り1回や、2回)を手に入れると、いいかもしれません。逆に数回乗って、売り払ってしまう(?)
by hanamura (2017-02-07 05:53) 

hanamura

DEBDYLANさん Facebookに一時、同じコメントを入れてしまったのですがぁ・・・。このRE:コメ発見で、削除しました。まぁ、早朝の短時間でした。番組たのしかったですよ!NHKの番組サイト・バックナンバーで、少し見えます。
by hanamura (2017-02-07 06:11) 

hanamura

【kuwachanさん】大変失礼いたしました。買い物と、お風呂と、番組と、コメントの追加のタイミングで、とんでもないです。ごめんなさい。
>JRも真っ青(?)いえいえ、新幹線やら、他の施設利用で、ガッポリ巻き上げられています。あと、宿泊は1泊でしたが、旅先への経済効果は、エッヘン自画自賛な活躍ですよぉ!
by hanamura (2017-02-07 18:56) 

hanamura

【ぜろこさん】大変失礼いたしました。買い物と、お風呂と、番組と、コメントの追加のタイミングで、とんでもないです。ごめんなさい。
『弱虫ペダル』の、その回は、これから見る予定です。(録画)というか、(録画でしか見られない・笑!)だんだん盛り上がってくるのでしょうねぇ!たのしみです!
by hanamura (2017-02-07 19:08) 

hanamura

【あおたけさん】大変失礼いたしました。買い物と、お風呂と、番組と、コメントの追加のタイミングで、とんでもないです。ごめんなさい。
貪欲大賞というネーミングは、(あはは笑)多分に自虐的な意味合いでして、本心では、「銀河鉄道999無期限パス」を手にしたような!きゃぁ~恥ずかしい!中二病な、自分(ズブン)です。
立春土曜日、ありがとうございました。もう、何から何まで、すっかり楽しませて頂きました。また、よろしくお願い致します。
by hanamura (2017-02-07 19:16) 

hanamura

【ブリザドさん】大変失礼いたしました。買い物と、お風呂と、番組と、コメントの追加のタイミングで、とんでもないです。ごめんなさい。
南宇都宮駅での撮影は、宇都宮時代のお友達が、串久に来て、東武宇都宮線乗車まで、見送ってくれました。東武宇都宮から、バスで、JR:18切符で帰宅しました。
ピンポ~ン!「君の名は。」です。でも、A氏はアニメ映画、観てなかったぁ・・・。この頃お姿を拝見しない、ド氏が得意分野なのですがぁ・・・、今度、会えたらイロイロ全開になりそうです。
by hanamura (2017-02-07 19:24) 

山子路爺

もしかしたら、何処かでバッタリお会い出来るかも。
高山本線に乗ろうかと思いましたが、富山までの夜行バスがとれなくて断念しました。
by 山子路爺 (2017-02-09 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

三巨頭レールフェスタ 2017 IN 小机 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。