SSブログ

今年も開花! ハオルチア! [植物]

東向き「朝日(しか)当たらない家」へ、小田急江ノ島線の線路前だからぁ・・・。
DSC04182 (640x424).jpg
そんな、私の我儘に、迷惑する植物たちの中で、「緑水晶」(ハオルチア)は、とても元気!

今年も、可憐!(小さくて、白くて、輝くような、)開花を、してくれました。オロロ~ン(涙)
DSC04183 (640x425).jpg
そして、今年は、な!なんと!(見えますか?)

拡大して、花芽が2本なんです。感激ぃぃ~!素晴らしい!
DSC04184 (640x425).jpg
他が、失敗続きなのでぇ・・・、今後は、ハオルチア!専門に徹しようかと、思っていますがぁ・・・okoさん

東鉄工業株式会社さまのカレンダー!「一月」です。分かり易いように、端っこ(とか)入れています。
DSC04186 (640x425).jpg
引用レベルをクリアするように、画質は低いのですが、問題がありましたら、ご指摘ください。
というより、ココを通じて、東鉄工業株式会社さま、ご担当者様と、連絡が取れたら、しあわせ!
(ご連絡があるまで、来月「二月」も、その先も、つづけよう!と、ブログには、書いて置こう。)

nice!(60)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 42

ChatBleu

ハオルチア開花おめでとうございます\(^o^)/
長いーー!バランスの悪さがすごいわー。
そしてもう一つの花芽!楽しみですねーー。
by ChatBleu (2017-01-27 06:13) 

あおたけ

今年も開花! ハオルチア!
ひょーっと伸びた花弁の先に咲く、
可憐な白い花がステキですね~♪
そして気になるのが・・・
パソコン脇の化粧瓶ボトルのようなものに入っているのは
金魚?ホンモノ?生きているの??
by あおたけ (2017-01-27 07:31) 

ナツパパ

初めて知りましたハオルチア。
可憐な花ですね。
わたしも机に植物を置いていますが、愛着がまします。
名前なんか付けちゃって...愛人風?(笑)
by ナツパパ (2017-01-27 08:36) 

oko

水晶さんの開花、おめでとうございますっっ♪
ハオルチアは人気で種類も多いから部屋の日照や
気温と相性がいいなら増やしてみるのも良いですね♪
うちのハオ軍団は花芽が覗いてるのもありますが
まだまだ開花は先かと・・・また咲いたら記事にしますね♪
※今日は新横綱の明治神宮土俵入りですね・・・
風が強いけど頑張って欲しいです!!
by oko (2017-01-27 08:40) 

夏炉冬扇

ハオルチア、いよいよパソコン前の近場で鑑賞ですね。
スマートな花。
by 夏炉冬扇 (2017-01-27 09:08) 

馬爺

ハオルチアが今年も開花しましたね。
茎が長くてちょっと邪魔のようですね。
by 馬爺 (2017-01-27 10:49) 

Cedar

東鉄工業カレンダーに反応しちゃいました。
ズレコメすみません。
by Cedar (2017-01-27 11:01) 

ikuko

かわいいですね!
花がつくと本当に嬉しい・・
新しい蕾も開花が楽しみですね〜^^
by ikuko (2017-01-27 12:13) 

れもん

花芽が二本! 嬉しい気持ち良くわかります。
東鉄工業さんの事務所のすぐ近くに住んでいます。
by れもん (2017-01-27 13:05) 

yogawa隼

ハオルチアが元気ですね。
画像から生命力を感じます。
なんといっても健康第一!
by yogawa隼 (2017-01-27 14:15) 

ゆるキャラ

実はこのカレンダーの中身が気になっていました(^○^)
PRにもなるしこれなら大丈夫かなと個人的見解。
本当に会社の方から連絡あって交流が出来れば良いですね。
もう20年前の話しですが当時私が趣味で作ったHPで
CD紹介していたらマジでレコード会社の方から連絡あって
興奮したのを思い出しました(笑)当時はネット人口も少なかったので
けっこうこんなこと普通にあったんですよね。
ちなみにその時、CDの場合ジャケット写真はどんどん使って
下さいとのこと、ブックレットの中の写真は写真家に権利があるので
問題になる場合もありとのことでした。
by ゆるキャラ (2017-01-27 16:29) 

足立sunny

茎が一本グィーンと伸びるお花って初めて見ました、素晴らしいです。
さすが東鉄工業のカレンダーですね。広報さんの目に止まれば喜ばれるのではないでしょうか(たぶん)。東鉄特集記事とかも。自分も昔ちょっとは関係のある鉄建にいましたので、懐かしく感じます。
by 足立sunny (2017-01-27 20:31) 

myossy

ハオルチア、南アフリカの多肉だそうで... 開花おめでとうございます
いいなァ〜 東鉄工業カレンダー 2月のテーマは、なにかしら...

by myossy (2017-01-27 21:00) 

ブリザド

ハオルチア、多肉植物ですか 可愛いですね(^ω^)
カレンダーのロータリー車、メカっぽくて良いです
by ブリザド (2017-01-27 21:20) 

kick_drive

こんばんは。自分はサボテンを失敗したことがあります。オロロ~ン(涙)。
ハオルチアがきれいに開花した記事を楽しみにしてます。
ところでハワイアンズのカレンダーは買わなかったんですか?


by kick_drive (2017-01-27 21:39) 

dodonga

なんだ繊細なお花ですね!
多肉のお花ってこんな感じなのぉ?
by dodonga (2017-01-28 00:36) 

hanamura

ChatBleuさん 花には、楽しませてもらえます。バランスの悪い茎は、もう、今や伸び放題に、のびのびしていますよぉ~。
by hanamura (2017-01-28 09:59) 

hanamura

あおたけさん 金魚は模型(おもちゃ)です。テグスと重りで、水中に浮いています。18切符冬の陣素晴らしい!もう、18切符サーガと呼ばせてください。
by hanamura (2017-01-28 10:03) 

hanamura

ナツパパさん ハオルチアは、園芸世界では大人気で、窃盗団がニュースに成るほどです。品種名とは別に、和名は江戸より昔から、あるんですよ!(私も展示会で聞きました。)
by hanamura (2017-01-28 10:06) 

hanamura

okoさん ウチのご紹介ありがとうございます。そして、キレイな撮影☆巧いですねぇ。ウチのは、やっぱり日当たりが悪いのだろうなぁ~。しゃ~ない!
今週は新横綱の話題で、毎日楽しかったです。千秋楽には、全国で「泣いた!」と聞いて、あぁ、みんな一緒の気持ちだったんだなぁ~って、また泣きました。(涙腺が緩みっぱなし)
by hanamura (2017-01-28 10:13) 

hanamura

夏炉冬扇さん なぜパソコン前なのか?自分でも分からない・・・。あはは笑。でも、この宝石のような姿は、手に取って眺めるのが一番です。
by hanamura (2017-01-28 10:20) 

hanamura

馬爺さん まぁ、自然界、植物界、ものの形には、理由がある!・・・と、思うのですが、なぜ茎が伸びるのでしょうか?(未確認です。)
by hanamura (2017-01-28 10:22) 

hanamura

Cedarさん あ!ありがとうございます。メインが東鉄工業株式会社カレンダーで、間違いありません。(あはは笑)&(汗)
by hanamura (2017-01-28 10:23) 

hanamura

ikukoさん 花が咲いて・・・、実が成って・・・、しかも食べられたら・・・、あれれ?今朝はお腹が空いているのかなぁ・・・爆!爆!爆!
by hanamura (2017-01-28 10:25) 

hanamura

れもんさん お久しぶりです。お元気ですか?その事務所近くでは、マルチプルタイタンパー等、見えるのでしょうか?いいなぁ。
by hanamura (2017-01-28 10:32) 

hanamura

yogawa隼さん 健康第一ですね。健全な肉体と健全な精神・・・、後段が怪しいワシなのですがぁ・・・、良書を読むべきですね。(おススメありますか?)
by hanamura (2017-01-28 10:34) 

hanamura

ゆるキャラさん おおお!なんだか、気になるお話ですねぇ!私のブログも、もっと、シッカリしたモノなら・・・。(あはは笑) カレンダーも、広告的に配布されているので、大丈夫そうですね。
by hanamura (2017-01-28 10:38) 

hanamura

足立sunnyさん 「鉄建」なるほど~!叔父が鉄道敷設の設計(?)関係者でもって、その伝手があって、カレンダーが私の手元に入りました。
by hanamura (2017-01-28 10:42) 

hanamura

myossyさん 月に一度のお楽しみ企画!爆!爆!爆!
      もちろん!続けるつもりです!よろしくお願いします。
by hanamura (2017-01-28 10:45) 

hanamura

ブリザドさん ロータリー稼働中も、見たいのですがぁ・・・、たぶん車体が雪に隠れてしまうのかもしれませんねぇ~。私はラッセル部が、カッケ~!と思うタイプです。
by hanamura (2017-01-28 10:47) 

hanamura

kick_driveさん オロロ~ン(涙) カレンダー・・・、思いっきりシーズンに行ったのに???そう言えば物販コーナーの記憶が無い。(こういうタイプです。)
by hanamura (2017-01-28 10:50) 

hanamura

dodongaさん 多肉植物は多種多様ですよぉ!サボテンも綺麗な花が咲きますね。転勤族の単身赴任が終了したら、種類を集めたいです。
by hanamura (2017-01-28 10:54) 

kuwachan

ぴゅーっと伸びで咲くとところが可愛らしいですね^^
花芽が付いて咲くまでがホント楽しいですよね。
by kuwachan (2017-01-28 17:53) 

hieroh66

ハオルチア、上品な花ですね! その2も上手に咲かせてください。
by hieroh66 (2017-01-29 10:18) 

hanamura

kuwachanさん 通勤経路も、スポーツクラブへの公園も、冬芽が育っていますねぇ!眼を向けると、楽しみが増えます!発見って、いいですねぇ~。
by hanamura (2017-01-29 12:37) 

hanamura

hieroh66さん いろんな方が、いろんな景色を、ブログで見せてくれます。拝見、拝読して、たのしいです。あと、コメントが、うれしいですねぇ。
by hanamura (2017-01-29 12:42) 

風来鶏

ハオルチアに、hanamuraさんの心が通じたのでしょうね(^^;;
「寝る子は育つ」ではなくて、逆境は生命を力強くさせてくれるのだと思います(^_^)v
by 風来鶏 (2017-01-30 19:41) 

hanamura

風来鶏さん 楽しませて、いただいております。  河津桜も、いいころに見たいですねぇ~!実家に帰らせて頂きます。単身赴任に心配御無用!
by hanamura (2017-01-30 20:51) 

しおつ

多肉植物は不思議な咲き方をしますね。
東鉄工業さんのカレンダー、好きな人にはたまらない写真ですね。
by しおつ (2017-01-30 21:35) 

hanamura

しおつさん 東鉄工業株式会社カレンダーは、忘れないように毎月ブログに転載したいと思っています。いったい、どれくらいの場所にカレンダー、かかっているのかなぁ?
by hanamura (2017-01-31 05:32) 

やまびこ3

ハオルチアの緑の葉っぱ(?)と除雪車のウィングの緑がぴったりマッチしていますねえ。除雪車でいいんですよね。
拡大してみると、ウン、ロータリーモーターカーと書いてありますね。東鉄工業はこの除雪車のユーザーなんですね。でもこの写真、スイスのアルプスあたりで撮影した感じ。輸入前にかの地で撮影したのでしょうか?
by やまびこ3 (2017-02-02 07:46) 

hanamura

やまびこ3さん 水上辺りじゃないでしょうか?越後湯沢かもしれませんがぁ・・・。(あはは笑) 東鉄工業は、鉄道建設&保守整備の会社なんですね。2月は・・・。
by hanamura (2017-02-02 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。