SSブログ

新横浜 3分毎発車! [鉄]

帰静(静岡へ帰省)する場合、大和(神奈川)からは、新横浜発の「ひかり」に合わせると、最速ですがぁ・・・。
DSC02665 (640x421).jpg
経路的に遠回りなので、お値段も高価くなり、あまり選択しません。「のぞみ」は無いが「ひかり」はある。

「こだま」で小田原経由は、乗り換えによっては、在来線との時間差は、あまりないのです。
DSC02666 (640x411).jpg
それにしても、ビックリした!新横浜の朝!「のぞみ」の発車が3分おきなんです。

なのに、到着も発車も、遅れまくり!黄色い線の内側に下がらない乗客が原因ですね。
DSC02669 (425x640).jpg
ホーム・ドアに寄りかかって、見送りとか!写真撮影!ワシのことですかぁぁぁ?この位置ですね。
(ワシのことです!反省!というか、私は撮影後、発車前に、この位置を離れております。)

まぁ、ホーム・ドアと黄色い線の位置を、設定した会社側にも、問題があるかもしれませんがぁ・・・
DSC02670 (640x389).jpg
アナウンスを、ちゃんと聞いて、安全な発車!定時運行に協力したいものです。

「ひかり」が射す時間まで、20分程度の待ち時間に、5・6本の「のぞみ」を絶望的に見送りました。
DSC02671 (640x425).jpg
「のぞみ」は名古屋まで、「ひかり」も静岡までには、遅れ時間を取り戻すのでしたがぁ・・・。

ええと、スミマセン!年末年始、18切符とスパリゾートハワイアンズの大盛り上がりでもって、揺り戻し中です。
DSC02686 (640x286).jpg
なんとなく、ペースも、テンションも、なぁ~んとなく、下降気味でぇ・・・あります。
この方が、いいかもしれません。(あはは笑)

nice!(58)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 41

あおたけ

出張で朝の東京駅に立つと、
ホントにバンバン新幹線(のぞみ)が発車してゆきますよね〜。
発車が遅れても、到着時には定時、
これは運転手さんの技量の高さと、
奮闘による賜物ですね(^^)
新幹線から見た(?)富士山、キレイだなぁ。。。
さすが富士山男!
by あおたけ (2017-01-17 09:12) 

ikuko

のぞみって、すごい本数あるんですねー。
ほぼ環状線(東京で言うと山手線)状態^^;
でも事故ゼロってすごい・・JR!!
by ikuko (2017-01-17 12:40) 

kuwachan

私も新横浜駅を利用するのですが
もう、新幹線は普通の電車並みかそれ以上の頻度でやってきますよね。
凄いことだと思います。
富士山が美しです!雲がいい仕事していますね(^_-)-☆
by kuwachan (2017-01-17 12:49) 

ナツパパ

3分ごと...すごいなあ、地下鉄より頻繁だ。
それを、あの速度でやっちゃうんですからJRすごい!
JRというより、運転手と駅員とそして運行指令のすごさかも。
オリジナル700系の車両は少なくなりましたね。
by ナツパパ (2017-01-17 13:37) 

馬爺

のぞみが多く走るもんですから煩くてしょうがないですよ、近くに走っているんで響くんですね、音も凄いです、住宅地を伝って走る度にそしてすれ違う音が又凄まじいのです。
by 馬爺 (2017-01-17 13:39) 

oko

うわあ〜富士山が綺麗♪
新幹線・・・何年乗ってないだろう・・って考えてました!!
by oko (2017-01-17 14:45) 

myossy

富士山、いいねぇ〜 ヨォ〜日本一
のぞみの回復運転は、N700Aの性能ですねぇ〜

by myossy (2017-01-17 16:12) 

夏炉冬扇

新横浜の朝!「のぞみ」の発車が3分おき、ですか。
交通の不便0ですよ。
by 夏炉冬扇 (2017-01-17 17:40) 

風来鶏

富士山静岡空港に、新幹線の駅を作る話はどうなったのでしょうね(^^;;
by 風来鶏 (2017-01-17 18:31) 

ChatBleu

私の叔父の言葉「俺の人生は静岡駅の新幹線の時刻表だ」
‥‥のぞみがない、とorz
でも、そうなんですよ、朝ののぞみは山手線並みに出てるんです。
一体、どんだけーーって思っちゃう。
最後の写真の富士山、素晴らしい!
by ChatBleu (2017-01-17 21:21) 

風来鶏

ウチの職場の、鉄道と航空機と女子バレーをこよなく愛する後輩によりますと、明日静鉄の新車両が富士から陸送されるそうです(^_-)
by 風来鶏 (2017-01-17 21:30) 

kick_drive

こんばんは。700系よりもN700系の方がかっこいいですね。
ハワイアンズに一度行ったくらいで燃え尽きないでくださいね。
2月の世界らん展ですが、フラガールのミニショーは15日(水)と17日(金)です。平日なので観に行けません。

http://www.jgpweb.com/highlight/mainstage/schedule.php



by kick_drive (2017-01-17 21:45) 

やまびこ3

新横浜駅も柵の内側に立ち見禁止ゾーンがあるのですね。
なんでそこまで柵を下げなかったのか不思議ですが・・・
JR東日本にもそういうところありますなあ。
小田急がホーム端に人が歩いている時に発車しないのにもイライラしますが、早くホームドア全駅につけてほしいもんです。
by やまびこ3 (2017-01-17 22:10) 

DEBDYLAN

こんばんは!!
ご無沙汰しておりました^^;
早速アチラでも繋がっていただきありがとうございます。
旧年中はありがとうございましたm(__)m
今年も宜しくお願いします!!
また会いたいっすね!!
また飲みたいっすね^^w

by DEBDYLAN (2017-01-17 22:51) 

dodonga

三分毎!?本当に在来線よりたくさん出てる~!
願わくばもう少し運賃やすくしてちょ! 
by dodonga (2017-01-18 01:19) 

hanamura

あおたけさん 少し前まで、発車時間を待った記憶(席確保後に弁当購入というカンジ)が有るのですがぁ・・・。清掃終了後に、乗車したら、すぐ発車ですもんね。
by hanamura (2017-01-18 06:44) 

hanamura

ikukoさん 慣れると、とても快適に思えます。日本は鉄道で、繋がっているなぁ~。という実感です!「ひかり」も「こだま」も頑張ってます。
by hanamura (2017-01-18 06:48) 

hanamura

kuwachanさん 新幹線から見る富士山が、やっぱり、いいですねぇ~。外国人観光客には、デッキの窓をゆずる私です。なにが、気の利いた会話が、出来たらイイのでですがぁ・・・。
by hanamura (2017-01-18 06:51) 

hanamura

ナツパパさん 新幹線は、どんどん新しくなっている気がします。自分が年のせいかと思っていたら・・・、やっぱり、更新は早いですね。システムは人が動かしています。
by hanamura (2017-01-18 06:53) 

hanamura

馬爺さん 大昔と比べると、とても静かになった気がしますが、近隣は大変ですね。私は好んで線路わきに、アパートを選ぶのですがぁ・・・。
by hanamura (2017-01-18 06:55) 

hanamura

okoさん そういうお方が、久しぶりに新幹線に乗ると!しかも、東北や上越だと、カルチャー・ショックかもしれません。ビックリしますが、あっという間にです。
by hanamura (2017-01-18 06:57) 

hanamura

myossyさん 性能アップしていますね。新幹線は円熟期に入ったように、感じています。「ひかり」や「こだま」は、サービスがスカスカ(?)売店に行く時間が楽しみ(?)
by hanamura (2017-01-18 06:59) 

hanamura

夏炉冬扇さん スゴイことです。でも、ホームに並んでいる人も、その分=スゴイんです。撮影したホーム先端まで、行くのはなかなか大変でした。
by hanamura (2017-01-18 07:01) 

hanamura

ChatBleuさん のぞみは無くても、ひかりが有ります。・・・最初に聞いたのは、だれか落語家さんの枕だったと思うのですが、ネタも鉄道で・・・。う~ん、こういうのもどかしい!
by hanamura (2017-01-18 07:06) 

hanamura

風来鶏さん 静鉄ネタありがとうございます。帰静して、ゆっくり見に行こうと思います。・・・って、普段は大和(神奈川)に単身赴任なんですからぁ~。
by hanamura (2017-01-18 07:09) 

hanamura

kick_driveさん また!良い催しをお知らせ、ありがとうございます。スパリゾートハワイアンズ!もう、行きたくなってますよぉ~~~!
by hanamura (2017-01-18 07:10) 

hanamura

やまびこ3さん 柵を下げると、ホームの面積が無くなるので、苦肉の空間なのかもしれまさんがぁ・・・。設置できない駅、根本的解決にならない駅、あるみたいですね。
by hanamura (2017-01-18 07:12) 

hanamura

DEBDYLANさん アイコンが涙ににじみます。というか、「f」リクエストに、早速お答え、ありがとうございました!あと1年ちょっとで、静岡市民の予定です。再就職します。よろしくお願いします。
by hanamura (2017-01-18 07:14) 

hanamura

dodongaさん ホント!特急料金なんとかしてほしいですね。どの辺が適正なのかなぁ~?いろいろな方向から、新幹線を考えます。
by hanamura (2017-01-18 07:19) 

hirometai

hanamura 様
のぞみは時々京都まで乗りますが、恰好いいですね。
新幹線の写真が素敵です!
富士山見事ですね。
タイミングよく富士の素敵な姿を見ることができません。
気持ちが嬉しくなりました。(^-^)

by hirometai (2017-01-18 12:12) 

yogawa隼

3分ごとの発車とはスゴイですね~
Nの付かない700系も珍しくなってきました。
by yogawa隼 (2017-01-18 14:50) 

ブリザド

700系ラヴな写真&記事ですね(^ω^)
のぞみ3分毎発車とはスゴいです
発車頻度はこれが上限なのでしょうねぇ
by ブリザド (2017-01-18 19:08) 

hanamura

hirometaiさん 私のような神奈川~静岡の移動は、少数派で、ほとんどの方々は、富士山はどこ?この乗車の何時頃?だと思います。ほんと、新幹線は、あっという間です。
by hanamura (2017-01-18 19:27) 

hanamura

yogawa隼さん 更新を楽しみにしています。ヤングの他にも・・・「来夢光人」・・・というような当て字系列など、ココロくすぐる(あの時代?)UP!を、期待して止みません!
by hanamura (2017-01-18 19:34) 

hanamura

ブリザドさん 乗客の意識が換われば、まだまだ、鉄道効率は、向上できると、私は思うのですがぁ・・・。  乗客は千差万別!多様性と、お客様への理解を、大切にしたいです。
by hanamura (2017-01-18 19:37) 

ゆるキャラ

中央線のラッシュ時とイイ勝負ですね~!
しかしそこが新幹線ってのが凄い。
大人しい師匠のブログ、いけません!
へのへのおやじ連発のあの勢いでお願いします(^○^)

by ゆるキャラ (2017-01-18 20:31) 

hanamura

ゆるキャラさん そういえば中央線・・・しばらく、東京駅から八王子の間に乗っていない。都内も通過が多いのかなぁ。なんとなく、そんな感じです。
by hanamura (2017-01-19 06:02) 

hieroh66

富士山が、綺麗に見えてよかったね!
by hieroh66 (2017-01-19 11:19) 

hanamura

hieroh66さん 葛飾北斎の「富嶽百景」が、この世に無かったら、静岡市生まれの私でも、ここまで富士山を撮影したい!とは、思わなかったかも(?)しれませんねぇ~。
by hanamura (2017-01-19 20:39) 

よっすぃ〜と

新幹線の本数ってスゴク多くなりましたね。
多分、C国とかであんなダイヤ運行したら事故りまくりになるんじゃないかな?(^^
by よっすぃ〜と (2017-01-22 09:59) 

hanamura

よっすぃ~とさん 日本は文化国家です。ありがたいです。非文化な(フィジカルな?)疲労より、文化的な疲労は、耐え難いとも、聞きますがぁ・・・。私は両方とも許容できるので、文化国家日本で、生存しております。
by hanamura (2017-01-22 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。