SSブログ

撮りこぼし(?)のようなもの [静岡]

静岡東宝会館は、昔からの繁華街「七間町」に残る映画館です。シネコンとの狭間(?)的な雰囲気!
DSC04108 (425x640).jpg
非常口通路の前に、置かれたゴジラ・・・。 新静岡より近いので、私は(帰静中)よく利用します。

『この世界の片隅に』観た?って、配偶者様に聞いたら、「見てない見る気もない!」と一蹴!されました。
DSC04112 (431x640).jpg
実家の裏山に枝ぶりの良い木を探しに行こうと、思いましたがぁ・・・その日はメンズディ(男性割引日)でした
・・・『この世界の片隅に』観て、広島と呉の景色を見て、悲しくても、生きて行こうと思いました。

映画を見終わると、昼過ぎだったので、駅の近くの「清見そば」を目指しました。
DSC04113 (640x456).jpg
静岡パルコも、こんな感じでした。 わぁ~い! わぁ~い! わぁ~い!

静岡の美術館、博物館は、かぁ~・なぁ~・りぃ~良い!
DSC04116 (444x640).jpg
本体は、宣伝が下手みたいなので、SNSで応援しよう!(あの映画と同じだね。)

新東名でない、東名高速道路の富士川サービスエリア
DSC04120 (640x284).jpg
やっぱ!いいよねぇ~。愛車BP号で、実家と自宅を往復しました。

上り線側の、「富士川楽座」にぃ・・・なんじゃ?ありゃぁ?建設中!観覧車?じゃぁぁぁ~ん!
DSC04124 (640x455).jpg
下り側SAからも、「富士川楽座」へは、歩いて行けます。あの観覧車から見る富士山は、良かろうのぉ!

お宝です。駿河湾の赤ナマコ!(外海)です。私は長崎県大村湾の青ナマコ(内海)から、好物になりました。
DSC04132 (640x425).jpg
赤でも、青でも、OK牧場!でも、黒ナマコ・・・というのも、あるらしいです。

まいど!お馴染!静岡駅の「富士見そば」
DSC04133 (640x416).jpg
青春18切符の旅・冬の陣・最後の5回目を、計画的に、ギリギリ使用!

静岡県内の東海道本線!静岡駅から、東京方面ならぁ・・・。ならばぁ・・・。
DSC04140 (640x398).jpg
もう!特急「ふじかわ」を、撮影する。とにかく撮影する。

特急「ふじかわ」を、撮影したら、富士川駅からの、「富士山」
DSC04148 (640x424).jpg
こんな天気でも、チラリズムな((裾野))が拝める私って、果報者ですわ!

その、富士川駅ではぁ・・・。
DSC04151 (411x640).jpg
貨物車両の動きも見えました。

さて、三島!来たぜ・・・というかぁ・・・
DSC04157 (640x425).jpg
久しぶりに、降りたぜ三島!18切符だもんねぇ~!(これで、原価越えた(?)かな?

えええ?アッチのホームも、コッチのホームも、駅ソバ・スタンド!あるじゃん!
DSC04158 (640x381).jpg
首都圏にも・・・こんな駅は、珍しい!(三島は首都圏?)いいじゃん!スゲ~じゃん!

というワケで、伊豆箱根鉄道の改札口に・・・来てしまいました。
DSC04161 (414x640).jpg
来てしまいました!って、「鉄道むすめ」に萌え萌え!だったのかぁ???オヤジ!

オヤジは、バカ!違うって!バカ!違うって! 三島は、鎌倉より、歴史的な史跡だしさ!
DSC04164 (640x364).jpg
歴史的な場所以外にも、楽寿園、美術館、博物館、水族館、そして修善寺には・・・聖地!(自転車)

修善寺・聖地!(自転車)に反応した方は、パルコに戻る!双六かぁ~い???
DSC04165 (420x640).jpg
サイコロの目が奇数の人だけ、メニュー選択の権利があります。(ウソです。)

やっぱり、三島はいい!三島はいい!三島はいいよぉぉぉ!!! 【三島そば!】
DSC04166 (640x393).jpg
鎌倉より、三島だよぉ~~~!観光地!三島! 素晴らしい!!!

んでもって、この、「三島そば」!蕎麦が、生ソバなのです。
DSC04167 (425x640).jpg
あの、モサモサとした麺ではなくて、ツルツル&シコシコよぉ~ん!(すぐ分かる!)誰でも分かる!

この!この!この!三島コロッケ蕎麦!コロッケの【ジャガイモ】感覚が、抜群の馬鈴薯!
DSC04169 (640x425).jpg
麺は前述のとおり、そして!【汁】も!!! これまた素晴らしいんじゃぁ~!

鎌倉や、箱根の、人込みに疲れた方々は、三島で、【のぉ~んびり、ゆぅぅぅ~くり!】してください。
DSC04175 (640x425).jpg
見もの、食べ物、裏切りません!美味しい(そして、絶対的にお値打ち!ですわ!)

直通だと、30円くらい、青春18切符の1回に足りないのですがぁ・・・。(もう、十分に貪欲大賞!)

三島は、素晴らしい!皆様!三島に行こう!
DSC04172 (640x403).jpg
・・・という、青春18切符:冬の陣・最終回(5回目)に、三島!途中下車でした。

今年のカレンダー!
DSC_0713 (499x640).jpg
わははははは!
nice!(64)  コメント(50)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 50

ChatBleu

東宝会館なつかしいなー。
私も元旦の日帰り帰静からの帰りは、久しぶりに新東名でなくて
東名を使いました。(新東名が事故渋滞だった!)
富士山が綺麗に見える時期に近くまで行っておきながら曇ってるって、それって雨男パワー?
by ChatBleu (2017-01-13 06:05) 

tochi

ナマコはちょっとです
駅蕎麦は好きです
by tochi (2017-01-13 07:25) 

風来鶏

三島と言えば鰻、あの勝俣州和さんが子供の頃から通っていると評判の店に行きましょう(^_-)
by 風来鶏 (2017-01-13 07:43) 

やまびこ3

お、東鉄工業のカレンダー。レアものですね。
毎月、めくって見せてくれるわけですね。楽しみです。
by やまびこ3 (2017-01-13 08:24) 

あおたけ

駿河湾の赤ナマコ、お酒に合いそうだなぁ。。。
富士川駅で見かけた貨物列車、
何と牽引機はEF210の試作機(901号機)ぢゃないですか!
これは新年早々、鉄運がありますね〜!
そして、三島!三島そば!!みしまコロッケ!!!
いかがでしたか?
カルボナーラうどん、そば屋のラーメンも、
気になるメニューですよね。。。
カレンダー、いい!! アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
by あおたけ (2017-01-13 09:02) 

hirometai

hanamura 様
おはようございます。
赤でも黒でもいいからナマコ食べたーい!
柚子を入れて二杯酢で・・(^^♪
by hirometai (2017-01-13 09:33) 

ナツパパ

三島は鰻と思っていましたが、駅そばすごい!
これは一度行かなくては!
お腹空かせて、2~3種類を食べてみたいです。
カレンダーに絶句!
わたし、JR総研のカレンダーを毎年もらいますが、
それが風景写真ばかりなので、がっかり中です。
これは素晴らしいなあ。
by ナツパパ (2017-01-13 09:36) 

Cedar

新年も「hanamuraラップ」絶好調!誰にも真似出来ない語り口に痺れます。
by Cedar (2017-01-13 10:54) 

oko

横浜にも「横浜美術館」なるものがありますよ〜
お時間があったら行ってみてくださいね〜♪
by oko (2017-01-13 11:46) 

ikuko

この世界の片隅に、観たいなーって思ってるんですけど
どうにも行けそうになくて^^;
ラブライブ、ウチの娘がはまってました!!
by ikuko (2017-01-13 12:18) 

馬爺

同じ駅蕎麦でも三島と沼津では三島の方が美味しいですね、蕎麦が違うんですね。
いつも三島は車なんですが駅の駐車場へ止めるので腹が減った時には駅蕎麦を食べによるんですよ。
それにパン屋さんもありますからね。
by 馬爺 (2017-01-13 12:56) 

hanamura

ChatBleuさん いつも、ありがとうございます。私みたいなオヤジは、どうせもイイのでですがぁ・・・。冬場は日照時間と同じで、長めに寝てください。そして、肌には、蜜柑と緑茶だわさ!
by hanamura (2017-01-13 18:19) 

hanamura

tochiさん アハハ、なまこダブル・パンチで、申し訳ありません。関東は蕎麦です。本物なら、栃木!日光も鹿沼も、(TVでも紹介されてますね。)あと、八溝蕎麦も、私は大好物です!
by hanamura (2017-01-13 18:24) 

me-co

一言・・・
「名物 野州そば」
ああ悶絶ヾ( ̄o ̄;)
by me-co (2017-01-13 19:32) 

kick_drive

こんばんは。1コインで「ピリ辛きのこそば」いいですね。
富士そばにも箱根そばにもこのメニューはないです。

by kick_drive (2017-01-13 20:10) 

ゆるキャラ

三島コロッケ食べたい~!!
そば美味そう!!
春か夏は18きっぷで三島に行こうかな>^_^<
鉄運も好スタートで桃太郎試作機キターーーー(^o^)丿
東鉄工業のカレンダーいいなあ!
マニアなカレンダーゲットしてますね~(笑)
しかし今回のブログ記事で一番私の心に残ったのは
師匠の配偶者様のビシッっと言い切った一言!(^^;
私も他人事ではない、アルクマに会いに行かない?
その後の返事はまあ似た様なもの(^^;
最初の頃は喜んで付き合ってくれたんですけどね(苦笑)
by ゆるキャラ (2017-01-13 20:20) 

足立sunny

三島、駅そばと、いっぱいある鰻屋さんには入ったことはないのですが、湧水が綺麗だし、いい所ですよね。
今年行けたら、このコロッケ蕎麦を食べたいのですけれど、ちょっと無理かなあ。

by 足立sunny (2017-01-13 20:22) 

myossy

ダメです 三島は静岡県だから、県外で〜す ナンチャッテ...
それにしても、駅そば屋さん、たくさんありますネ ゴクン...
『この世界の片隅に』カミさんとムスメは見ています 娘は、コミケなので...
自分は映画、山のものだけです

by myossy (2017-01-13 20:29) 

hanamura

風来鶏さん (((この私が行って居ないワケないでしょう!)))しぃ~!
by hanamura (2017-01-14 09:37) 

hanamura

やまびこ3さん ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
その(案)いただきました。毎月!登場!「東鉄工業」 いっきまぁ~す!
by hanamura (2017-01-14 09:40) 

hanamura

あおたけさん ホント!灯台下暗し、三島☆再発見!でした。思えば私の子供時代(その休日)は、伊豆箱根な日々でした。・・・して、(そして)また、目が良いというか、確認する箇所がソレなんですね。【9◎番台車両】!見返し、スゴイ!と、思う自分(ズブン)ホント、通俗オヤジです。
by hanamura (2017-01-14 09:47) 

hanamura

hirometaiさん あぁ~!よかった!ナマコ賛同者が居られて、なんか助かった気持ちです。よく言う「最初に食べたヤツは・・・」科学者(?)理を料る人ですよぉ!コノワタの味を知らない人は・・・
by hanamura (2017-01-14 09:53) 

hanamura

ナツパパさん 素晴らしい☆カレンダー☆「やまびこ3さん」の(案)により、毎月!掲載を計画しております。毎月、ご訪問いただければ、誠に幸いで、御座います。(あはは笑)
by hanamura (2017-01-14 09:57) 

hanamura

Cedarさん 今年も、この通俗オヤジを、よろしくお願いします。 そんな自分(ズブン)なので、鉄道模型や過去の有名車両へ、コメント出来ない無知蒙昧を、恥じております。オロロ~ン(涙)
by hanamura (2017-01-14 10:02) 

hanamura

okoさん THE PEOPLE by KISHIN 行こうと思っています。横浜美術館は、大好きですがぁ・・・・。現代アートを囲む(現代の)世界(ネット論評ありき?)を、やや敬遠しています。最近の私は、やはり通俗なので、浮世絵、日本美術、彫刻に向いております。
by hanamura (2017-01-14 10:14) 

hanamura

ikukoさん 伊豆箱根鉄道には、ラブライブのラッピング車両が、走っているんですよぉ~!以前撮影しているのですがぁ・・・。お蔵入り(あはは笑)
by hanamura (2017-01-14 10:48) 

hanamura

馬爺さん 沼津、三島、B級(?)食べ物ネタも・・・って、馬爺さんの趣味と違うかな?父方の実家が沼津なので、三島は=たのしい場所!という、私の幼少期でぇ・・・あります。
by hanamura (2017-01-14 10:51) 

hanamura

me-coさん 今シーズン(私の」場合18切符)の初回でもって、http://hanamura-tatsuhiko.blog.so-net.ne.jp/2016-12-13 「野州そば」チェックしています。烏山で八溝蕎麦も、いただきました。(あはは笑)
by hanamura (2017-01-14 10:57) 

hanamura

kick_driveさん 私鉄系やチェーン店とは、一線を画す感覚の、「三島そば」でした。名代でなくて、名物!です。三島に遊びに行って欲しいです。けっこう近いですから!
by hanamura (2017-01-14 11:01) 

hanamura

ゆるキャラさん オロロ~ン(涙)オロロ~ン(涙)オロロ~ン(涙)という、なさけない通俗オヤジです。「嫌われる勇気」(既読)というワケでもないですがぁ・・・。先方(配偶者様)の感覚も、尊重する勇気(?)というか、理解のできる漢(オトコ)でありたい!(永遠の中二病) ♪ あっめ~に、濡れ立つぅ・・・、おっさぁ~びし山よぉ~・・・
by hanamura (2017-01-14 11:16) 

hanamura

足立sunnyさん 海外でもないし、新幹線(こだま)も止まるし、無理の理由は?
by hanamura (2017-01-14 11:18) 

hanamura

myossyさん 県外ですねぇ~。え?まさか?あの麗しい母娘が???・・・実は、ウチの長女も、同人誌を創って、ビックサイト等に、先行進入する腐女子です。(最近は仕事に力を入れて、同人からは、遠ざかっている!と、信じております。)
by hanamura (2017-01-14 11:24) 

hieroh66

此の世界の片隅に、最近のヒット作品なんだってね!
by hieroh66 (2017-01-14 15:12) 

yogawa隼

EF210 の試作機を撮影されるとは、運が良いですね。
私はEF66 の試作機が走っているのをを見たことがあります。
by yogawa隼 (2017-01-14 15:23) 

hanamura

hieroh66さん http://konosekai.jp/ 観てみて、損はないと思います。
いや!是非観ていただきたい!  原作漫画も、お願いします。
by hanamura (2017-01-14 17:30) 

ぜろこ

弱虫ペダル始まりましたね~
隔週の月曜日ですがネットラジオで番組も始まって嬉しいです。
ラジオ聞いてますか?
坂道くんと山岳くんがワイワイ。
再来週は手嶋さんがゲストですよ。
「ティータイムだ」by手嶋
by ぜろこ (2017-01-14 17:32) 

hanamura

yogawa隼さん 9◎番台車両・・・ただただ運がヨカッタのでしょうね。
by hanamura (2017-01-14 20:22) 

hanamura

ぜろこさん こまったことに、録画も録音も出来ない状態です。あぁぁ~!あぁぁ~!どうしましょう?・・・って、まぁ、なんとかなるでしょう。(あはは笑)
by hanamura (2017-01-14 20:24) 

ブリザド

「この世界の片隅に」面白かったですか?
私の最近見たい映画の一つです
鉄道むすめ、頑張っているなぁ(^ω^)
by ブリザド (2017-01-15 10:15) 

hanamura

ブリザドさん 公開後の報道を聞いた限りでは、映画を観て、原作(漫画)を読むのが、いいそうです。私は、初版で漫画は読み終えていたのですがぁ・・・、とにかく景色(背景)と全体の、描き込まれ方に、感動しまくりでした。
by hanamura (2017-01-15 10:33) 

みいみ

今年もよろしくお願いします.パルコ,昔は岐阜にもあったな〜
by みいみ (2017-01-15 11:20) 

hanamura

みいみ姐さん!今年もよろしくお願いします。こちらこそ!こちらこそ!で、あります。ウチャギ☆カフェ!好き!大型種「フレンチロップイヤー」でしたっけ?大型のウサギに、まみれたいです。です!
by hanamura (2017-01-15 12:57) 

よっすぃ〜と

岡崎にも四半世紀以上前には東宝や松竹の映画館があったんですけど…
ガンダムの最初の映画はアダルトな松竹映画館に入るのがかなり抵抗がありました(^^;

しかし、能年ちゃんって、なんで“のん”なんて名前にしちゃったんだろう?
by よっすぃ〜と (2017-01-15 18:20) 

hideta-o

コロッケそば、おいしいですね。私は、大阪駅高架下の梅田食道街(「食堂街」ではなく「食道街」と書きます)の潮屋でよく食べますね。

by hideta-o (2017-01-15 21:37) 

駅員3

なまこ・・・沖縄に住んでいたころはそこら中にいたけど、食べる気にはなりませんでした(^^;
『そばやのラーメン』・・・・とても心惹かれるネーミング
どこがラーメン屋のラーメンと違うのか、興味津々です(^^)
by 駅員3 (2017-01-16 07:12) 

kuwachan

コロッケそばは、できれば、コロッケとお蕎麦と別々に頂きたいです^^;
衣はカリッが好きなのす。
by kuwachan (2017-01-16 09:08) 

hanamura

よっすぃ~とさん あの頃の静岡市は、某ロマン館が、夏休みにSF三本立て、地底探検、シンドバットの冒険、ミクロ決死圏、目まいのする時間を楽しみました。
by hanamura (2017-01-17 21:49) 

hanamura

hideta-oさん 梅田食道街・・・まだ、まだ、修行が足りないようです。飲みの方は、不調法で罷免となりましたがぁ・・・。喰いの方を、今後も修行続けたい所存であります。
by hanamura (2017-01-17 21:52) 

hanamura

駅員3さん もう!静岡駅から至近の、「清見そば」蕎麦屋のラーメンの(hanamura的に、宇宙一!)『そばやのラーメン』・・・つけ麺は、未体験ゾーンです。
by hanamura (2017-01-17 21:54) 

hanamura

kuwachanさん お店の御嬢様を、御姉様と呼べた頃なら、私もソレを頼んだでしょう!駅なのに、子供取り皿も有る店でしたし、言えるなら、言いたかったぁ・・・。  でもオヤジは、それを、ぐっと、飲み込み、堪える!・・・って、ドロドロ、ふわふわ、トロンチョな、汁とのジワジワ具合も、大好物!
by hanamura (2017-01-17 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。