SSブログ

18切符で栃木 ケッコー 東武もいいよ! [鉄]

前回に引き続き、栃木県を縦横に走っております。ケッコーは日光線!
DSC02052 (640x425).jpg
こちら路線方面の「日光の社寺」は、平成11年12月から、世界遺産です。

宇都宮発着の2路線の先が、世界遺産!って、なんだかスゴイですよね。ね!
DSC02064 (640x419).jpg
男体山は、朝から雪雲がかかっていました。

ホームに降りたら、極寒だぉ~!寒い!寒い!寒い!
DSC02066 (640x425).jpg
しかも、工事中!日光駅!オマエもかぁ~!

なんだろうねぇ?こういうの、よく有ります。「眠り猫」は修復完了だそうですよね。
DSC02068 (640x421).jpg
東照宮は、全国ニュースでしたがぁ・・・。駅舎の件は、知らなかったです。

もう!いい! いい!日光からは、東武に乗るよ!
DSC02072 (640x424).jpg
始発「日光」から、終点「下今市」まで、ですがぁ・・・。

その車両に、接続するのがぁ・・・ゴールド!ゴールド!ゴールド!
DSC02083 (425x640).jpg
100系「日光詣スペーシア」 いいねぇ~!

右が東武日光駅から、乗ってきた各駅停車(?)で、左にゴールド☆スペーシア!
DSC02087 (640x424).jpg
師走の日差しは、なんとも!ゴォォォ ルゥゥゥ ドォォォ!

ほら、まだ午後3時半ですからぁ~。
DSC02089 (640x414).jpg
下今市は、好きな駅・・・何番目かなぁ~???かなり、大好き!

だって、この日光連山の景色!跨線橋!
DSC02091 (640x425).jpg
今市の街も、好きなのですがぁ・・・。

最近、あの方・・・、「サーキットの娘」(パフィー)じゃなくて、「ゲレンデの狼」なんか間違ってる?
ゲレンデの娘でも、サーキットの狼でもない(?)「雪原(ゲレンデ)の豹」か?(捕食系☆食物連鎖頂点タイプ)
DSC02096 (640x425).jpg
そう! あのお方のランチ捕食現場!やっぱり、無理な私でした。(というか、休憩時間?)


そうです!私のブログ!為すこと全て・・・
DSC02099 (403x640).jpg
ぶるぶるぶるぶる・・・寒いよぉぉぉ・・・。

鶴田駅で、下車!(いつか見た光景?)
DSC02106 (640x425).jpg
そうでした。夕方の時間に、日光色でなくて、湘南色の車両が走ってたなぁ~。

鶴田駅の跨線橋!
DSC02110 (640x425).jpg
いつまでも、この姿をとどめて下さい。

私の好き踏切は、日光線にある。「第4種踏切」と、南宇都宮の南にある2カ所!
DSC02112 (425x640).jpg
コンビニから、帰ったり・・・。

スポーツクラブに通ったり・・・。
DSC02116 (640x425).jpg
串久に通ったり・・・。

はい!そういうワケで、「南宇都宮」の駅舎!
DSC02120 (640x424).jpg
こんなに、愛してやまない、駅はない!

そして、串久!
DSC02146 (425x640).jpg
青春18切符「夏の陣」は、鶏が痩せる休養期間というワケで、休んだので、半年以上の御無沙汰!

日本酒メニュー(目の毒)なるほど! やっぱ!いいものはイイ!
DSC02138 (640x425).jpg
栃木の酒は、(私の努力の甲斐あって)←ウソ! 全国区になってきました。

かつての裏メニューが、掲載されていますね!
DSC02139 (640x425).jpg
それでも、裏メニューを楽しませて、いただきました。

焼き鳥は、抜群レベル! う~ん! ちょっと、いやらしい表現ですがぁ・・・。
DSC02142 (640x398).jpg
まったくの、安定感が、仕入れの良さ!養鶏場との信頼関係がぁ・・・味!だと思います。

そして、裏メニュー「鶏おでん」ナンコツや、手羽など、出汁の良い串が入ってます。
DSC02144 (640x425).jpg
きゃぁぁ~!絶品!美味しいよぉ!でも、コレで、コレだけで居座る客が来たら、迷惑だよ!でもウレシイ!

南宇都宮駅前の「串久」!『hanamuraのブログを見て来ました。』と、言っていただければ・・・
大将が、ショーケースの左から、高級ネタを、次々焼いて、くれますよ!(払いは、ヨロシク!爆!爆!爆!)

東武宇都宮線が好き!8000系が好き!
DSC02150 (425x640).jpg
記念リメイク車両より、現役が好き!(だと、思う。)

う~ん!なるほど!ここで感じた気配は、ワンカップ蒐集ブロガーさんの気配だったのかなぁ?
DSC02168 (640x394).jpg
東武宇都宮は、懐かし過ぎて、オロロ~ン(涙)

だぁ~、かぁ~、らぁ~・・・自称:お茶飲み鉄!
DSC02170 (640x425).jpg
まるで、説得力無し!(笑)

(年末年始!特別企画(?)不定期☆乱発更新!かもしれません。)

nice!(50)  コメント(47)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 47

ChatBleu

18切符でお出かけからのまさかの東武!
栃木を愛してやまないhanamuraさんならではのチョイスが満載ですね。
by ChatBleu (2016-12-14 06:01) 

夏炉冬扇

鉄道大好きなんですね。
寒いので朝がおっくうです。
by 夏炉冬扇 (2016-12-14 08:28) 

Cedar

記念リメイク車両より、現役が好き!(だと、思う。)
に納得します。

by Cedar (2016-12-14 09:03) 

Lionbass

出た~!8000系インフレナンバー!
(元東上線ユーザーです。)
by Lionbass (2016-12-14 09:40) 

hieroh66

竜宮城みたいな建物がきになります。中には可愛い子ちゃんがいるのかね?
by hieroh66 (2016-12-14 09:45) 

馬爺

栃木は余り行った事がないですね、仕事で二度ほど行きましたがね。
by 馬爺 (2016-12-14 10:58) 

hana2016

南宇都宮駅駅舎はだれが撮っても美しい~~日中は小汚いのに…不思議ですよね!?
師匠が愛してやまない・・・串久さん、家の息子も行きたがってます^^
昨日、日光線の踏切で同じデザインの各駅停車は目にしましたけど、ゴールド☆スペーシアはお初です。スゴイっす!
烏山の松月庵 八溝そば、今度機会があったら食べに行きたいです~~

by hana2016 (2016-12-14 12:03) 

ikuko

ご無沙汰してますIKUKOです。
(少しブログをお休みしてます)
やっとこさみなさんのとこにお邪魔する心の余裕もできて・・
みなさん変わらずで嬉しい・・
by ikuko (2016-12-14 12:57) 

あおたけ

暮れなずむ南宇都宮の蒼い空、
いろいろな想い出が蘇ってきた事でしょう。
今はもう住んでいなくても、
師匠には串久という帰る場所があって、
よかったですね(^^)

『hanamuraさんのブログを見て来ました。』
お代は・・・師匠のツケでOK牧場!? (。A。)アヒャ☆
by あおたけ (2016-12-14 13:30) 

myossy

いまいちからの日光連山、いい距離ですネ
お酒は四季桜 純米生貯蔵酒ですなぁ〜 流石、地元宇都宮です
宇都宮は、焼き鳥にワサビですかぁ〜 今度トライしてみましょう
そう云えば、ゆず切りの季節... 前回のは、柚子湯のつもりでした

by myossy (2016-12-14 14:45) 

ゆるキャラ

工事中がハンパないですね(汗)
東照宮の工事は仕方ありませんが
まさか駅舎まで!実は私も工事中運最強!
まあ事前の調査不足なのですが出雲大社に
行った時の工事運は完全にへこみました。
後日善光寺に行った時もそうだったなあ(^^;
そして師匠のお茶鉄画像なぜかダダダウンロードばかりが
気になってしまいます(笑)ちなみに私は伊藤園派です。
by ゆるキャラ (2016-12-14 15:02) 

oko

変なところに反応して恐縮ですが、
私もこのタイプのマスクです。
なんか密閉されてインフルや風邪の菌が
侵入しにくいだろうな・・と勝手に思ってます・・・
by oko (2016-12-14 16:02) 

ナツパパ

おっ、あの料理屋さんは横から見るとこうなっているのですかぁ。
なるほど大きく迫力のある店構えです。
串久は佇まいが素敵ですねえ。
ふと、ふらりと入っていったら美味しいものが食べられそうです。
hanamuraさんと一緒に行ってみたいです。

by ナツパパ (2016-12-14 17:15) 

yogawa隼

東武宇都宮や南宇都宮には訪問できなかったのですが、なぜか懐かしさを感じています。
久しぶりに訪れる地は感慨深いものがありますね~
by yogawa隼 (2016-12-14 17:43) 

tochi

ノンアルコールですね
by tochi (2016-12-14 18:03) 

kuwachan

夕暮れの踏み切りの風景、すっごく素敵ですね。
空が私の大好きな群青色に染まっていて最高!
空気が冷たそうです^ ^
by kuwachan (2016-12-14 18:15) 

hanamura

ChatBleuさん 栃木の魅力は世界遺産のJR2路線だけじゃない!東武で行っても!東武で行くから素晴らしい、日光!鬼怒川!(会津!)なんです。行って下さいね!
by hanamura (2016-12-14 19:36) 

hanamura

夏炉冬扇さん 私も、トイレは起きるのに、その後が、モゾモゾと出遅れる、最近の様子です。まぁ、朝日が無いと、起きられませんよねぇ!(あはは笑)
by hanamura (2016-12-14 19:38) 

hanamura

Cedarさん ご共感を、いただき!感謝感激!オロロ~ン(涙)・・・まぁ、チョット素直じゃないような(?)でも、本心かもしれない気持ち!本心は、あの記事に・・・。
by hanamura (2016-12-14 19:41) 

hanamura

Lionbassさん いやぁ~、このワンマン改造8000系は、長生きするでしょう。東上線は、長女が、有楽町線乗り入れ、そして私は、みなとみらい線乗り入れ部分を乗車しています。
by hanamura (2016-12-14 19:45) 

hanamura

hieroh66さん 乙姫様は居ないと思います。チャイナドレスの御嬢様がぁ・・・、注文を聞きに来るか、どうかは、自分(ズブン)は、未体験ゾーンで、あります。
by hanamura (2016-12-14 19:48) 

hanamura

馬爺さん 日光も、烏山も、世界遺産ですからぁ~。是非ゆっくりと、栃木県周遊の旅を、計画してみてください。四季それぞれ、たのしめます。私はジャパンカップが一押しです!
by hanamura (2016-12-14 19:52) 

hanamura

hana2016さん ねぇ!ね!私の宇都宮贔屓!栃木贔屓は、「リップ・サービス」ちゃいまっせぇ!(見てくださぁ~い!)本気で、栃木が好きやねん!じゃなくて、栃木こでらんねぇ!なぁ・・・。
by hanamura (2016-12-14 19:56) 

hanamura

ikukoさん はぁ~い!ありがとうございます。(なんか、私も、うれしいなぁ!)こんな・・・こんなに、気に掛けて頂いて、恐縮です!(・・・って(笑)です。)爆!爆!ちゅど~ん!
by hanamura (2016-12-14 20:02) 

やまびこ3

日光駅は敷島様、殿のために改装中のようですよ。
青春18きっぷ。まだ買ってない!大変だどうしよう。
年末と年始に栃木県内遠征を企ててるのでやっぱり買うべきか!
by やまびこ3 (2016-12-14 20:03) 

hanamura

あおたけさん・・・ならば(あおたけさんの事ならば、)大将も女将さんも覚えているんじゃないかなぁ~。「あの日のお友達!」って何度も話題になるのでぇ・・・。でもってアッシのツケでやすかぃ?あはは(笑)それほど、信用されていないオヤジですからぁ~・・・残念!バッサリ!(なにサムライでしたっけ?)爆!爆!爆!
by hanamura (2016-12-14 20:10) 

hanamura

myossyさん 柚子湯!あはは(笑)失礼しました。こりゃぁ~、大変失礼というか、大馬鹿かまして、面目アリマセン!私も、柚子湯用に、生柚子を、確保しております。がぁ・・・。当日(冬至21日)に忘年会が重なって、はてさて!
by hanamura (2016-12-14 20:15) 

hanamura

ゆるキャラさん ♪ あ!仲間~!なぁ~かぁ~まぁ~!工事中!マジ多いンですけどぉぉぉ!行く先々ぃぃぃ!チィ!(舌打ち!)ちなみに伊藤園は、ポイント・キャンペーン中でしたがぁ・・・。宇都宮の「ディズ」は、【加熱待ち状態】でした。「まとめ買いが、来るなんて、ネェ~!」って、言い訳が、タイミング良く聞こえました。
by hanamura (2016-12-14 20:23) 

hanamura

okoさん こちらこそ恐縮です。・・・というか、ウレシイです。(あはは笑)ところが、私は、もう、長いこと咳!ゴホゴホ!ゲホゲホ!状態で、予防より、エチケト派閥に属しております。オロロ~ン(涙)
by hanamura (2016-12-14 20:27) 

hanamura

yogawa隼さん そりゃぁ!そりゃぁ!いいもんですよぉ!こんな、コッパズカシイ!私的な感想ばっかり、爆!爆!爆笑!でも、やっぱ、いろいろ訪ね歩くのは、楽しいです。
by hanamura (2016-12-14 20:31) 

hanamura

tochiさん 申し訳ございません!ちょっと、我が身可愛さ(?)という、再就職への懸念(?)いろいろあって、投薬治療中なので、あります。でも、あやしいんですけどね。(あはは笑)
by hanamura (2016-12-14 20:34) 

hanamura

kuwachanさん 群青色お好きですか?私も大好きです。今回の夕暮れから、空の色合いは、ビックリするほど、イイ感じでした。あおたけさんに、煽られちゃって、いますが、私も想いでが、ほとばしる様な、たのしい鉄旅でした。転勤族の皆に「青山」の有ることを祈ります。
by hanamura (2016-12-14 20:42) 

hanamura

やまびこ3さん 私には今後も、暴走半島計画!富山市電見ず計画!「輝」ちょっとダケよ計画!まいど!乗り換えは分刻みです!このスリルと、膀胱が、サスペンス!バイオレンス!
by hanamura (2016-12-14 20:55) 

kick_drive

こんばんは。どうしても東武宇都宮線が昔の小田急に見えちゃいます。懐かしいなぁ。

by kick_drive (2016-12-14 21:43) 

skekhtehuacso

おおやっぱり第二の故郷へ里帰りでしたね!
串久は、故郷の味といったとろこでしょうか。

by skekhtehuacso (2016-12-14 23:04) 

しおつ

18切符でのんびり旅、久しぶりにしてみたいなあ。
最後の写真の小銭入れ?
これいいですね。
by しおつ (2016-12-14 23:24) 

hanamura

kick_driveさん 小田急8000形(現役)と、東武8000系は、形式番号とカラーリングが似ています。都内に出かける時に、快速急行が8000形だとウレシイ私です。
by hanamura (2016-12-15 06:10) 

hanamura

skekhtehuacsoさん 串久は懐かしくもあり、進化も!していました。やっぱり、人気店は違うなぁ。 栃木の酒も、名前を聞くようになって、うれしいです。
by hanamura (2016-12-15 06:15) 

hanamura

しおつさん 札はさみ&小銭入れの組み合わせな私です。平塚駅ビルの小物屋さんで、発見しました。お店のオヤジさんと、カワイイねぇ!と盛り上がりました。(笑)
by hanamura (2016-12-15 06:28) 

dodonga

栃木のお酒知らないのばっかりだ~~。
安定の焼鳥、おでんたべてみたいわでん
by dodonga (2016-12-15 17:18) 

hanamura

dodongaさん 栃木の酒、あらら~都内でけっこう見るようになったので、売れてきたかなぁ~と、思っていました。地酒は地元で!蔵まで行こう!という主義でしたがぁ・・・。(過去形)
by hanamura (2016-12-16 05:37) 

よっすぃ〜と

「鶏おでん」!?
興味深い!興味深い!!
by よっすぃ〜と (2016-12-18 21:43) 

hanamura

よっすぃ~とさん 見てのとおり、大根とコンニャクの他は、焼き鳥屋さんの串でもって、出来ています。さっぱり、(しぞ~かおでんと、比べちゃダメ!)とっても、美味しいおでんです。
by hanamura (2016-12-19 18:48) 

me-co

山泉楼本店行きましたか・・・でも外観で終わり?あいやい!
・・・ちなみに、その隣のとんかつ屋さんの方が入りやすくリーズナブルです。
でも、下今市駅の北側をキリトリしないとは・・・ただの工事現場じゃないのにな~の残念!
by me-co (2016-12-19 23:44) 

風来鶏

金色に輝くFDA9号機は「金シャチ」と呼ばれていますが、ゴールドのスペーシア(ウチの会社の軽ワンボックスではない方)の愛称は何と言うのでしょうね(^^;;
by 風来鶏 (2016-12-20 00:18) 

hanamura

me-coさん もう、下今市のアレは、多くのレポートありますからぁ・・・。まぁ、私がわざわざ掲載することもないかなぁ~?しっかり、確認してきました。
by hanamura (2016-12-20 05:30) 

hanamura

風来鶏さん 愛称というか、東武鉄道は「日光詣スペーシア」と、呼称でいるみたいですね。日光区間に入線していないのですがぁ・・・。
by hanamura (2016-12-20 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。