SSブログ

上星川(かみほしかわ)SO-07 西谷(にしや)SO-08 [鉄]

上星川(かみほしかわ)SO-07 前回(星川 (ほしかわ)駅 SO-05)からのつづきです。
DSC01151.jpg
とは、言っても、上星川駅は、こぉ~んな感じです。

上星川を発車した、9000系 相模鉄道は、模型発売!多いですよね。
DSC01152.jpg
かしわ台でのイベント、私も遊びにいきました。

「新」が付かない、7000系!だからといって、「旧」も付きません。
DSC01154.jpg
歌って踊れるお店 ♪歌♪の・・・張り紙で「ゆう」という店名(?)なのかな?

さぁ!見えて来ました!大きな工事「都心直通プロジェクト」の現場です。
DSC01155.jpg
大和の「相鉄ローゼン」が閉店してしまったので、「マルエツ大和中央店」ばっかり、通っています。

そのマルエツを、目印にして、工事現場の見える「踏切通路」を、次々進むと!
DSC01157.jpg
あ!アレだ!nakkaさんが、撮影していたのは、あの歩道橋に違いない!

ほぉ~ら発見!都心(?)というか、(キレイにぃ!)未来へ続く入り口です!(うふふ笑)
DSC01158.jpg
まぁ・・・都心が、都心が、としんがぁ・・・。そういう地域です!

前回のとおり、こうした駅工事を、丹念に追っていらっしゃるソネット・ブロガーさん
nakkaさんの記事が数倍素晴らしいので、バックナンバーで工事を追ってみてください。

でもって、先ほどの「未来への入り口」の後ろ側(反対側)は、こぉ~んなぁ~感じです。
DSC01162.jpg
柵の上に、手をあげたり、軽くて小さいミラーレスは、得意なんだぁ~。

西谷駅(にしや)SO-08 ・・・といえば、新幹線!
DSC01176.jpg
駅からも、狙いましたがぁ・・・。

相鉄とのクロスは、撮影できませんでした。爆!爆!爆!
DSC01179.jpg
そういえば、宇都宮で、東武宇都宮線と、JR日光線のクロスを狙ったなぁ~。

オマケ完結編!
DSC01194.jpg
「星川みほし」ちゃんへ、好感度高いコメントを、多数(?)いただき感動しております。

きゃぁ~!9000系リニューアル車両!星川(銀河)に、ネィビィ☆ブルーがぁ・・・ステキ!
DSC01195.jpg
駅務員さんの振るライトと、発車のメロディ!いろんな駅を想って、オロロ~ン(涙)

やっぱ、東武宇都宮が一番こでらんねぇ!

(この他、「東武宇都宮駅発車メロディー 「Passenger」3コーラスと、発車シーン」など、良いです。デス!)

東武宇都宮駅は、金曜日の栃木県酒造組合「酒々楽」で、試飲会の帰り道・・・。南宇都宮まで一駅乗って、降りたら「串久」で、先ほど試飲の銘柄を、ガンガン飲んだっけぇ!南宇都宮が恋しい!あの狭い「串久」に集って、席を譲り合って、夏場には、キャンプ・テーブルで、星の下&月の下で、ジョウレン仲間で、飲みました。あの心のオアシス!なつかしいなぁ~。

nice!(58)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 38

獏

先日只見線に乗ってきました♬(^w^)

by 獏 (2016-11-11 08:16) 

hana2016

酒造組合「酒々楽」はご縁がありませんでしたが・・・。
南宇都宮の「串久」さん、確かに狭い!
でもあの狭さ!席を譲り合い、屋外で広げるキャンプ・テーブルでも呑む。・・・常連さん達には、まさに心のオアシスかも。わかる気がします(^^v
by hana2016 (2016-11-11 10:58) 

tochi

東武宇都宮駅発車メロディー
いいですね
私も年に数回聞きますよ

処で足尾のホルモン屋さん
ん~先日行きましてが休業中です
なんせ経営している方、92歳ですから・・・


by tochi (2016-11-11 11:12) 

myossy

オ---ッ、7から8マンへ
トンネルは、出来上がっているようですネ いよいよ西谷駅の側線工事ですかぁ〜
開通時期は、遅れる一方のようですが...

by myossy (2016-11-11 13:22) 

oko

宇都宮といえば、自転車イベント・・・
今年も終わりましたね〜
秋ってそんな季節です・・・・
(私は行きませんけどね・・・)
週末はフラワーセンター・・・去年は寒かったけど
今年は小春日和とか♪
by oko (2016-11-11 15:58) 

夏炉冬扇

いい名前の駅です。
by 夏炉冬扇 (2016-11-11 16:06) 

yogawa隼

都心直通プロジェクトの件、初めて知りました。
土地勘が無いのでピンときませんが、今後の記事が楽しみです。

酒々楽が文中に久しぶり登場 !
JR宇都宮駅から歩き進学塾の近くで右に入り、酒々楽を発見 !
軽く一杯飲んで宿泊先のJR駅方面に歩いて帰りました。
私の良き思い出です。
by yogawa隼 (2016-11-11 17:19) 

hanamura

獏さん それは、会津若松側?それとも、魚沼側、全線(バス代行)なのでしょうか???魚沼で、新米!食べ放題???いいなぁ~!いいなぁ~!
by hanamura (2016-11-11 20:45) 

風来鶏

中星川、下星川駅もあるんですか
by 風来鶏 (2016-11-11 20:53) 

hanamura

hana2016さん あのホスピタリティは、都会には稀なのです。母と兄の店「ふくべ」、弟が「串久」!お父様は、きっと、よろこんで、おられるでしょう。宇都宮の酒飲み聖地!
by hanamura (2016-11-11 20:53) 

ChatBleu

上星川~♪ なつかしいー。
しかし、面影がないくらい変貌してますなぁ。

by ChatBleu (2016-11-11 22:26) 

hanamura

tochiさん どきっ!見守りお願いします。私は、こうして鉄道むすめ追っていますが、わたらせ渓谷鐵道の「足尾さきえ」(鉄道むすめ一番のクールビューティ!)からかも、しれません。
by hanamura (2016-11-12 07:04) 

hanamura

myossyさんの、京急工事現場レポも、楽しみにしています。横須賀市民の頃、飲んだくれてないで、もっと北部も周遊しておけばヨカッタ。なぜか自転車に乗ると端部を目指すタイプです。
by hanamura (2016-11-12 07:14) 

hanamura

okoさん 大船フラワーセンター!菊花展と、秋バラ(もう遅い?)盛り上がるでしょうねぇ。節操の無い私は、別の展示(クルマ)を見に行ってみます。仕事でなくて、遊びに行く横浜です。
by hanamura (2016-11-12 07:22) 

hanamura

夏炉冬扇さん ねぇ!七夕まつり!(あるんですよ。)
by hanamura (2016-11-12 07:25) 

hanamura

yogawa隼さんに、酒々楽を、たずねていただいたのは、私のブログ人生(?)での、最大級の喜びです。あの焼肉屋さんの呼び込みを無視して、毎週金曜日に通いました。(うっとり)
by hanamura (2016-11-12 07:36) 

hanamura

風来鶏さん まぁ、星川だけに、上には在っても他は無いのでしょうねぇ!
by hanamura (2016-11-12 07:38) 

hanamura

ChatBleuさん スポーツ・クラブとパチンコ屋とコンビニ・・・。居るのは、御老人方々ばかり・・・、私も{年齢は(?)老人}面影がないくらい変貌とは、言われませんよ!「変らないネ!」ってお世辞言ってもらえますよ!しかし、この年の男としては、いかがなものか?ビミョウ
by hanamura (2016-11-12 07:44) 

ikuko

「とうぶうつのみや」を「どうぶつのみや」と読んでしまった>_<
動物の宮って!!疲れてる^^;
(余談ですが、大阪の地下鉄には「動物園前」って駅があって、
 壁のタイルが動物の絵になってます。)
by ikuko (2016-11-12 11:21) 

あおたけ

ん?前回の星川に続き、
ぶらり相鉄線途中下車の旅!?
ヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
都心への直通工事、進んでいるようですね〜!
まだ線路が敷かれていないトンネル、
ここを電車で通る日が楽しみだなぁ〜!
鉄道工事現場は未来への夢が広がる!スンバラスィ!!
東武の発メロ 「Passenger」、一番好きなメロディです♪
浅草で流れていた時代がヨカッタなぁ…。

by あおたけ (2016-11-12 14:49) 

ゆるキャラ

未来へ続く入り口のマルエツ絡めがナイスです(笑)
新が付かない7000系が私は好きだ~(*^_^*)
そうそう私も最近はマルエツかなり使ってます、
Tポイントをせっせと貯めて475ポイントで
500円分の買い物するのが楽しみ、主婦か?(笑)
by ゆるキャラ (2016-11-12 19:23) 

駅員3

昨日はありがとうございました。
素敵な出会いでしたヾ(๑╹◡╹)ノ"
またお会い出来るのを楽しみにしています(^O^☆♪
相鉄線の進化が楽しみですね!
by 駅員3 (2016-11-13 07:26) 

hanamura

ikukoさん いやぁ~実際、東武鉄道にも!「東武動物公園」という、有名な駅がありまして、私も、「ど~ぶ、とうぶつ宮駅」とか、脳内変換しておりました。(あはは笑)
by hanamura (2016-11-13 18:50) 

hanamura

あおたけさん ありがとうございます。私が大和(神奈川)市民として、直通を見ることは、無いのでしょうがぁ・・・。たのしみです。「Passenger」名曲ですよねぇ~!(うっふふ(笑))
by hanamura (2016-11-13 18:54) 

hanamura

ゆるキャラさん あい!わっち(私)が、単身赴任の【主夫】です。Tポイントをせっせと貯めてまっせぇぇぇ!・・・相鉄は、・・・相鉄は、なんだか、好きです。地方鉄道の頑張りは、支持します。
by hanamura (2016-11-13 19:00) 

hanamura

駅員3さん ナニを仰います(?)楽しませて、いただいたのは自分(ズブン)です。もう、気づけば小半時!御無礼いたしました。許されるなら、また、御尊顔を拝したいと、希望しております。
by hanamura (2016-11-13 19:06) 

ぜろこ

みほしちゃんだけじゃなくて職員さんの制服も替わったのかな?
by ぜろこ (2016-11-13 20:45) 

tamanossimo

hanamuraさま~
飛びっきりのコメントありがとうございました。
うれしくて…心にずしんと響きました。
本当は表示したいんだけど…hanamuraさまにまで
被害が及ぶとイケナイのでそっととっておきます♪
by tamanossimo (2016-11-14 10:08) 

響

工事中の風景って今しか見れませんので後に
貴重になるかも。
みほしちゃんに萌えました。
by (2016-11-14 12:05) 

hieroh66

住めば都、と言うじゃないですか。
by hieroh66 (2016-11-14 13:30) 

えーちゃん

こんにちわ。コメントどうもです。
土曜日はお会いできなくて残念でした。またの機会に・・・
鉄ちゃんなんですね?・・・実は私も元鉄ちゃんでした。
今も鉄道は好きですけど、そうでもない感じです(^^;
まぁ、チョッとした面白そうな小ネタは仕入れてますけどね。
土曜日も、その小ネタのために、京急の横浜駅に立ち寄って来ました。

by えーちゃん (2016-11-14 14:20) 

よっすぃ〜と

名鉄にはそういうの無いからな~
…パノラマカーには発着メロディがあったな~
by よっすぃ〜と (2016-11-14 18:37) 

hanamura

ぜろこさん そうなんです。平成28年11月1日に、相鉄の制服が、替っています。こういうの、イイですよねぇ!(&)実際、新しい相鉄の制服は、イイ!と思います。ハイ!
by hanamura (2016-11-14 23:13) 

hanamura

tamanossimo御嬢様 ナニを仰います?このアルフレッドめ(執事のつもり!)は、何時でもtamanossimo御嬢様の、御側に控えております。(御蕎麦は好物でぇ・・・あります。)
by hanamura (2016-11-14 23:20) 

hanamura

響さん もう!なんだか、「みほし」ちゃん萌え萌え!モテモテ!だわさ!工事中観測は私等より、精密な方々が居られるので、現在のネッ情報に、工事愛好者は左団扇(?)かもしれません。
by hanamura (2016-11-14 23:27) 

hanamura

hieroh66さん あはは(笑)言われて、しまいました。人間到る処青山あり!私の場合は、至るトコロ鉄道アリ!(?)なのか? 鉄道むすめアリ!というのは、恥ずかしいかも(?)
by hanamura (2016-11-14 23:32) 

hanamura

えーちゃんさん コメント!恐れ入ります。次回の拙ブログで行動を公開しておりますがぁ・・。平日観られない映画の予約を、早々に入れて、う~ん!残念!タイミングって、ありますね。
by hanamura (2016-11-14 23:37) 

hanamura

よっすぃ~とさん 「駅メロ」は、都市部も、地方鉄道も、けっこう力(リキ)入っていますよぉ! あと、アナウンス!熊本では、コロッケさんのモノマネ☆アナウンスが人気だそうです。あああ行きたいなぁ~。ちなみに、静岡鉄道は、ちびまる子ちゃんアナウンス!やっていました。
by hanamura (2016-11-14 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。