SSブログ

はまりんフェスタ #2 [鉄]

はまりんフェスタ!デユラララララ・・・・(ドラムロール)満を持して、はまりん登場!・・・って、「にしこくん」?
DSC01011.jpg
着ぐるみ作成時に、バランスを・・・まぁ、アレだよねぇ・・・。「にしこくん」?
江ノ電「えのん」は、もう少し頑張った気がするんだよぉ!オロロ~ン(涙)

ピカ!ピィ~カ!光軸が、真っ直ぐ入っていますね。(笑)無意識で、家で気づきました。
ミラーレス一眼って、こういうの気付かずに撮っていたりします。 行き先表示が変ります!
DSC01019.jpg
私が辿り着く直前に、「レア幕」(?)表示だったらしく、「おぉぉ!」って、ドヨメキが聞こえました。

えぇ~???何?ナニ?どうしたの?・・・って、たのしいなぁ!
DSC01023.jpg
そして、すごいぞ横浜市交通局新羽車両基地!二階建て広大だわさぁ!

おおお!洗浄線では、あぁ~りませんか?
DSC01030.jpg
地下鉄って、ここでしか水に濡れない?(ワケではないケド)けっこう、そんな感じ?

集電装置じゃぁ!(稲妻マーク)車輪(?)集電装置じゃぁ! 架線も無いけど、空も無い!
DSC01040.jpg
ブルーラインは第三軌条方式!電車は架線でなくて、レールから電気がもらえるんだ!

そういう理由(ワケ)で、こういう装備(ゴムゴム)が、必要なんです。
DSC01055.jpg
「8千ボルトまでは大丈夫だけどさ、1万ボルト超えるとさ、ウエをさ、越えちゃうんだぁ。」
ゴムの絶縁装備は通り抜けなくても、雷の様に空気中でも、電気が走るんですねぇ。

あああ!そうか!中野と違うのは、そういう、もしもを考えて、ここまでガードしているんだ。
DSC01042.jpg
第三軌条方式!最近、「マルチプルタイタンパー!」につづく、叫びたい言葉です。

でもってさ、そのまた下の、隙間からミラーレス一眼で、撮影するんですよ!
DSC01045.jpg
うはぁ~!地下鉄!カッケェナァ! 架線無し! 第三軌条方式!

大混雑の場内でしたが、始終ホスピタリティいっぱいの横浜市交通局の笑顔が印象的でした。
DSC01049.jpg
・・・でした。がぁ・・・。このイベントの日「この日」私の心(?)魂を、ぶっ飛ばしたのはぁ・・・。

フラダンスでした!!
DSC01061.jpg
映画「フラガール」、東日本震災・・・・、そして復興支援・・・

それも、あります。でも、純粋にフラに感動した!
DSC01063.jpg
本物は違う!(でも私はハワイを知らない日本人ですがぁ・・・。)

私が出会って最初に!感動したフラは、宇都宮で、男性のフラでした。
DSC01071.jpg
日本の神楽や能と同じで、フラは神事なのです。侵入キリスト教徒に迫害されました。

フラを、分かっている方と、表面だけの方は、まるで違うと(私は)思います。
DSC01077.jpg
スパリゾート・ハワイアンズ!短い時間でしたが、私は涙が出て、仕方ありませんでした。
もう、福島県いわき!・・・熊本も、鳥取も、行きたい!行きたいよぉ!

「どうして?フラおじさんは、「はまりんフェスタ」に、来たのぉ?」
DSC01086.jpg
いわき市とスパリゾート・ハワイアンズの観光案内ですね。

なんと!横浜西口から、無料送迎バスが運行されているのです。
n20130315-8411-01.jpg
n20130315-8411-02.jpg
n20130315-8411-03.jpg
品川駅から特急「ひたち」も、いいけど!横浜交通局の無料バス

もう!やっぱ!福島にいくよ! なんとかして、行くよ!
DSC01090.jpg
追加情報(28.11.4)
こんばんは。明日からこんな映画もあるんですよ。
http://www.legendpictures.co.jp/cinemahawaiians/
by kick_drive (2016-11-04 20:07)
kick_driveさん!ありがとうございます。
DSC01091.jpg
ありがとう!待っててね!

オマケ#1 新蕎麦 まずは蕎麦前=「菊正宗」
DSC01097.jpg
新蕎麦会の店だと思って行ったのですよ。

私以外、皆様「カツ丼」を注文します。そうか、カツ丼屋さんだったんだ。
DSC01098.jpg
カツ丼屋さんで、たぐる蕎麦も、なかなか、おもしろかった!

地下鉄 → 蕎麦じゃなくてカツ丼屋 → 相鉄!爆!
DSC01104.jpg
あ!コレ!オマケ#2

んでもって、オマケ#3 新幹線変形ロボ シンカリオン 500こだま? えぇ?なんで?
4904810844587.jpg
なんで「ヱヴァンゲリオン」じゃないの??? コレ違うじゃん! あはは(笑)

ああ!ヱヴァ500系乗りたいなぁ~。

nice!(58)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 40

oko

にしこくん、居ましたね〜
わが区のキャラがすごいので、あんまり
よそ様の事は言えないですが、全身でしたよ〜
(駅ビルで見たんです・・・歩いてました・・)
by oko (2016-11-04 07:44) 

夏炉冬扇

かつ丼、若いころはよく食べましたが。
秋のイベントシーズン。あちこちで。
by 夏炉冬扇 (2016-11-04 07:54) 

tochi

いわき

最近行っていないな~
炭鉱めぐりは面白いです
by tochi (2016-11-04 09:08) 

ChatBleu

バランス似てるけどぉー、にしこくんは美脚ですぜ^^;
by ChatBleu (2016-11-04 10:42) 

ikuko

レールから電源供給できたりするんですねー!
すごいな。。。
by ikuko (2016-11-04 13:06) 

hieroh66

第三軌条方式、初めてみました。ありがとう!
by hieroh66 (2016-11-04 14:24) 

ゆるキャラ

はまりん確かににしこくんだ~(笑)
でもやはり足元はあのピッタリタイツで
ちょっとヤバイ感じのにしこくんの方が
パンチがあるか?(笑)
はまりん健全過ぎます!www
by ゆるキャラ (2016-11-04 18:26) 

獏

わいはに行く機会がありそうなので
フラでも踊ってきますね(^w^)♬

by 獏 (2016-11-04 18:51) 

hana2016

鉄記事・・・にはついていけない・・・って思ったら、スパリゾートのフラ、私も行きたいです。激しく行きたい~~
今日ちょうど、新蕎麦を食べてきたばかりでした。
上三依のもくりん、知ってます?
そして今まさに呑んでいるのは、旭興辛口なり!
by hana2016 (2016-11-04 19:57) 

kick_drive

こんばんは。明日からこんな映画もあるんですよ。

http://www.legendpictures.co.jp/cinemahawaiians/

明日は東中野に観に行きます。
by kick_drive (2016-11-04 20:07) 

hanamura

okoさん >わが区のキャラがすごい!!!回答を得た記憶がぁ・・・。全体的に白くて、横浜市で一番シュール系な・・・違ったかな?謎のママの方が、妄想たのしいかな?
by hanamura (2016-11-04 20:10) 

hanamura

夏炉冬扇さん カツ丼&カツカレーは私も今は・・・、でも目では食べたい気持ちがあります。お店が食券制だったので、カツ丼追加!の暴挙は、止まることが出来ました。
by hanamura (2016-11-04 20:15) 

hanamura

tochiさん 「炭鉱めぐり」黒いダイヤですよねぇ~。石炭と化石館「ほるる」まさに!ハワイアンズと並んで、私の行きたい場所なんです!あああ、何時なら行けるんだろう?ワクワク!
by hanamura (2016-11-04 20:21) 

hanamura

ChatBleuさん えぇ~っとぉ・・・。元々の絵画ベース「はまりん」には、足(feet)は有っても、足(leg)の無い一等身キャラ(丸い頭に手足)だったので、私の「にしこくん!?」反応なワケです。爆!爆!爆!美脚!私の太腿はぁ・・・太いぞ!(上半身はヒョロヒョロ)
by hanamura (2016-11-04 20:30) 

hanamura

ikukoさん 私も自称:飲み鉄、本物でなくて、地下鉄の第三軌条方式も、最近勉強しました。なのに、大声で「第三軌条方式!」とか叫ぶ、中二病どころか、未就学児童です。
by hanamura (2016-11-04 20:37) 

hanamura

hieroh66さん 「第三軌条方式」を御確認いただいたようで、こちらこそmy pleasureで、あります。最近の相互乗り入れ、直通運行から別世界感覚が、もう!もう!もう!なんともいえません。
by hanamura (2016-11-04 20:54) 

hanamura

ゆるキャラさん 私の「ChatBleuさん」へのRE:コメントのとおりで、先発のキャラは、「ゆるキャラ」現在形態を、想定というか、設定できなかった(?)のではないでしょうか?その点、ゴジラ・・・、円谷キャラの完成度は高い!
by hanamura (2016-11-04 21:02) 

hanamura

獏さん えぇ~!機会って、その方面の、お仕事ですか?(まったく不明で、妄想中)えぇ~!フラ踊れるんですか???(妄想か分かりませんが、リアル男性フラを思い出しています。)
by hanamura (2016-11-04 21:05) 

hanamura

hana2016さん 旭興辛口しかり!栃木の蕎麦を、思い出すだけでぇ・・・こでらんねぇなぁ。(笑) ハワイアンズ!行きましょう!ハワイアンズ!行きましょう!私は今、妄想→計画という段階です。
by hanamura (2016-11-04 21:10) 

hanamura

kick_driveさん もう、もう、もう、何もかも!ありがとうございます。明日の東中野には無理があるかなぁ~、でも観たいです!!う~ん!まぁ、何よりハワイアンズへ行く計画中です。
by hanamura (2016-11-04 21:14) 

yogawa隼

第三軌条方式って、無意識でした。
長所-短所があるようで、私にとって勉強するきっかけとなりました。
by yogawa隼 (2016-11-05 07:45) 

hanamura

yogawa隼さん 勉強だなんて!恐縮です。私は、いろんなシステムというか、仕組みを知るのが好きです。でもメカマニアでなくて、動かしている人と話をするのが、何より楽しいと思っています。
by hanamura (2016-11-05 14:46) 

ken

お嬢さんのフラダンス、綺麗ですね。みたいです。
フラおじさんも何ともいえない可愛さですね・・・(^O^)
by ken (2016-11-05 17:39) 

やまびこ3

hanamuraさん、hanamuraさん!
ハマリンってなんですか?よこはまりんかい鉄道?ン、あれは神奈川ですね。
ハマリンのリンはゆうこリンのリンなんだ!
フラのお姉さん、超美貌ですね。感激[わーい(嬉しい顔)]
by やまびこ3 (2016-11-05 18:00) 

hanamura

kenさん フラおじさんがぁ・・・。その設定が、細かいんです。ノースリーブでの日焼けとか、競輪が好きとか・・・ホントに地元密着キャラなんです。爆!爆!爆!
by hanamura (2016-11-05 19:15) 

hanamura

やまびこ3さん 「はまりん」は、冒頭のキャラなのですがぁ・・・誕生時期から、【リン】の御説は、アタリかもしれません。フラは、もう、ハワイアンズに行くしかないです。
by hanamura (2016-11-05 19:26) 

いっぷく

男性のフラもあるんですね。
カツ丼屋さんのおそばも美味しそうですよ。
by いっぷく (2016-11-05 19:50) 

myossy

これはスゴ〜い、耐圧8000V 第三軌条の必需品ですか...
そう、フラおじさん家まで、横浜から無料バスが走っているんですよネ
オーーッ、そば前は菊正、ボクもカツ丼食べ派ですネ

by myossy (2016-11-05 22:05) 

hanamura

いっぷくさん カツ丼ばかり注文されるお蕎麦屋さんにヒニク言ったら、無言の逆襲を受けたような快感!危うかったぁ~・・・脂と炭水化物(揚げた衣&丼飯)は、控えなければならない年頃です。
by hanamura (2016-11-06 11:36) 

ぜろこ

なぜフラダンス?と思いましたが、
良いものは理屈抜きで良いですよね^^

by ぜろこ (2016-11-06 11:42) 

hanamura

myossyさん 何方かのエッセイで、蕎麦をおごって下さる先生がいて、先生は必ず「キクマサある?」って、注文する。・・・というのを読んで、馴染の超高回転ジョイナス店に寄りました。蕎麦も、汁も、出汁も、ジャンジャン運び込まれて、イッソ気持よかった。私も長尻しないで、スッと飲んで、ズズっとやって帰りました。
by hanamura (2016-11-06 11:51) 

hanamura

ぜろこさん 横浜市市営交通、いわき市、スパリゾート・ハワイアンズ、いろんなベクトルに誘われて、私の足の向きが変るのですがぁ・・・。こういうの好きなので、すぐノッチャうよぉ!
by hanamura (2016-11-06 11:55) 

あおたけ

第三軌条の車庫公開とはレアかもしれませんね!
さすが師匠、目の付け所が違う!
誤って感電しなくてヨカッタ・・・(笑)

はまりんとにしこくん、
一見するとキャラ的ににしこくんの方が
シュールに見えますが、
イラストと着ぐるみを見比べたときの違いでは
はまりんのほうがシュールかも・・・(^^;)
by あおたけ (2016-11-06 16:40) 

hanamura

あおたけさん 「はまりん」は、平成10年10月10日生まれ!まさに、ゆるキャラ・ブームの申し子なのですがぁ・・・。着ぐるみは割り切ったのか(?)横浜市議会・交通局・キャラ選定委員会での質疑応答を、情報公開請求しようかしら?爆!爆!爆!自爆!(自分で思いついて、超ウケるんですけど!)
by hanamura (2016-11-06 18:26) 

よっすぃ〜と

オカザえもんも最初のイラストの時は2~3頭身だったのに、あんなのっぽなキモキャラになっちゃいましたから~(^^;
by よっすぃ〜と (2016-11-06 18:41) 

hanamura

よっすぃ~とさん オカザえもんは、絶対に現在の最終形態こそが、サイコーです。もはや、完成形と言っても良いのではないでしょうか?(最近は、拝見していないのですがぁ・・・。)
by hanamura (2016-11-06 20:33) 

takechan

この時期、毎週どこかで鉄道のイベントがあるので、
忙しいですね。こちらのイベントも行ってみたかったです。
by takechan (2016-11-07 22:40) 

風来鶏

レールから電気が貰える…大きなNゲージですね(^^;;
by 風来鶏 (2016-11-07 22:54) 

hanamura

takechanさん ドコヘ行くか、迷いますね。今、住んでいる大和市(神奈川)は、近所で多数開催されます。江ノ電と、南栗橋の東武・・・12/4、どうしたもんじゃろうのぉ~。
by hanamura (2016-11-08 06:08) 

hanamura

風来鶏さん ハイブリッド車両は、プラレール?まぁ、ここは声に出して、叫びたい鉄道用語「第三軌条方式!」はい!もういちど「第三軌条方式!」覚えて帰ってください。(笑)
by hanamura (2016-11-08 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。