SSブログ

渋谷で どぜう [日本酒]

昨日の夜9時から食べてないんだ。 この日の受診は採血がありました。
採血が終わって、ヨーグルト飲料を飲んだら、問診終了の13時まで腹具合は保った。
DSC_0543.jpg
渋谷で遅い朝飯&昼飯だ!夕方なら「鳥福」なんだけどなぁ~。
緑色の観光案内所で、NHKの宣伝もしています。 ドラマの絵葉書もらいました。

この日の為に、しばらく禁酒していたのですがぁ・・・。ダメじゃん!
DSC_0544.jpg
平日の昼間とは思えない、昼下がり14時近かったけど・・・ランチ!ありました。
夜なら別注文の御飯と汁が、鍋に付いてくるので、お得感!

同業者の悪口で盛り上がる酔っぱらいと、聞き役の御老人(飲んでる。)
子供と爺ちゃんが居るのかと思ったほど、アニメ声優みたい声のオネェさんと、やっぱり爺ちゃん(飲んでる。)
DSC_0545.jpg
そういえば、「丸ですか?さきですか?」とか聞かれなかったしぃ・・・、解説も一切なかったなぁ。

でへへ・・・こんな風でも、通ってる客に見られたかな?
DSC_0546.jpg
いや、平日の昼から飲む奴に、口出ししたく無いよねぇ。って、他の二組様も飲んでますがぁ・・・。

昼定食は午後四時まででした。 ランチじゃないよ!って、絵に描いた野暮ですね。
DSC_0548.jpg
ささがきごぼう、玉子と御飯で〆に! あぁ~渋谷のテーブル席もイイじゃん!

マスクをして、電車に乗りますがぁ・・・。まだまだ、空いている時間帯
DSC_0550.jpg
先頭か、後尾か、端っこに立っています。 いい気持で、線路と対向車を眺めて帰ります。
あ!この日は、最後尾で着座していたんだっけ!「つづく」かどうかは、不明です。

nice!(51)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 36

ChatBleu

健康診断のバリウムですかー。
その後、どぜうで飲み? 強者ですねーーー。
お店からも常連認定。さすがでございます。
by ChatBleu (2016-10-25 07:01) 

oko

どぜうは食べた事無いです・・・
柳川って言うんでしたよね
駒形が有名なんでしたっけ?
外でランチって言ったら、パスタか
パンケーキが定番となっりつつの私です・・
by oko (2016-10-25 08:58) 

馬爺

昼間からどぜう鍋とは贅沢してますね、最近はどぜう料理やって居る所が少ないのでどぜうの代わりに鰻ですね。
by 馬爺 (2016-10-25 10:07) 

hana2016

どぜう・・・どじょう鍋は、私も食べた事ないです・・・。
駒形どぜうの渋谷店があるのですね。
ヒカリエ見えているし、マークシティの前なのね。
今度息子に連れて行ってもらいたい・・・。
秋だけに、ひやおろし^^やはり、師匠だけの事ありますね。
by hana2016 (2016-10-25 11:25) 

tochi

昼間の酒はたまらないですね
でも酔いが早い
なぜかな?
by tochi (2016-10-25 11:53) 

ikuko

どじょう鍋、食べたことないです〜。
どんな感じなんだろう・・・
なんとなく細めのうなぎみたいなイメージが・・
by ikuko (2016-10-25 12:50) 

ゆるキャラ

うわ~!このどーもくんいいなあ!いいなあ(^○^)
青がえるの乗り物もキュート!
このグッズないかなあ!こうなったらNHKに見に行こう(笑)
しかし昼間から食べ物のチョイスがもうお酒ありき>^_^<
最後の山手線ショットも期間限定ですね、

by ゆるキャラ (2016-10-25 16:56) 

yogawa隼

昨夜の21時から絶食していると、ヨーグルトでも検査用バリウムでも美味しく飲めます。
それはともかく、健康第一ですね。
by yogawa隼 (2016-10-25 18:20) 

hanamura

ChatBleuさん そこまでハードな健康診断ではなかったのです。バリウムでなくて、パイン・ヨーグルト小っちゃいヤツ!基礎代謝がぁ・・・もう、食べなくても平気かも???
by hanamura (2016-10-25 20:27) 

hanamura

okoさん 7月1日(半夏生)に、駒形どぜう!団扇もらえます。もう!イベントとして、お友達、姉妹で、チャレンジしてみてください。浴衣に着替えて行ったら、もう!江戸人です。
by hanamura (2016-10-25 20:33) 

hanamura

馬爺さん 昔は鰻屋さんに、柳川有りました。最近無いです。そして、鰻と「どぜう」そして、スッポン!値段がぁ・・・。みんな同じくらい、お値段がぁ・・・お値段がぁ・・・ですよねぇ。(シーズン1回有るか無し)
by hanamura (2016-10-25 20:38) 

kuwachan

私も健康診断の前には禁酒します(^^ゞ
本当はこれじゃダメですよね。正しい結果がでない?(笑)
by kuwachan (2016-10-25 20:47) 

hanamura

hana2016さん はぁ~い!「ひやおろし」です。稲穂の下のドジョウ(田圃がひいて捕まる)と、飲む(ひやおろし)のがイイって、読んじゃうとヤル!ヤラズに居られない飲兵衛です。ちょっと遅れた感じですがぁ・・・、もっと早いのは、稲の花☆を喰ったドジョウが美味い(夏真!滋養に良い)という説も読みました。
by hanamura (2016-10-25 20:49) 

hanamura

tochiさん よ~く!テーブル見て下さい!升酒の脇に、グラスの和らぎ水が、控えてくれているんです。日本酒と同量以上の真水を、摂取すれば、悪酔いは有りません!
by hanamura (2016-10-25 20:51) 

hanamura

ikukoさん ドジョウの蒲焼も、メニューにあります。鰻の方が美味しいです。鰻で、白焼き、肝焼き、から飲んで、蒲焼までヤルと・・・お金が無くなるのです。そして私が、飲めない子供の頃は、正直★ドジョウは、食べれませんでした。
by hanamura (2016-10-25 20:57) 

hanamura

ゆるキャラさん やっぱり!ナイス!レシーブ!小ネタを拾っていただきまして、毎度(涙)感謝(涙)感激(涙)で、あります。オロロ~ン(涙)!!!青がえるの乗り物=地鉄イベントに、タイミングが合わなくて、ケロちゃんコロちゃん・・・って、自分(ズブン)が風邪ひいていました。
by hanamura (2016-10-25 21:02) 

hanamura

yogawa隼さん は!健康第一を肝に銘じて!・・・って、その肝じゃろぉ!そして、飲み過ぎ厳禁!運動して、節制して、でも飲む・・・馬鹿なんです。肝でなくて、やっぱり脳?
by hanamura (2016-10-25 21:06) 

hanamura

kuwachanさん そう!普段通りの状況で、検査を受けないと・・・もう!とんでもないことに、なります。わはは(笑)というか、笑って健康を目指しております。自覚はあります。(笑)それじゃぁダメじゃん!また、(笑)
by hanamura (2016-10-25 21:08) 

風来鶏

近所にもある「かつ銀」のランチタイムは11:00〜18:00迄ですよ(^_^)v
てえ事は、18:00以降がディナータイムですね(^^;;
by 風来鶏 (2016-10-25 21:50) 

lamer

うなぎの蒲焼きは好きですが・・・どじょうは苦手です。
by lamer (2016-10-25 23:25) 

hanamura

風来鳥さん 「かつ銀」こんど行ってみたいです。静岡もインターの近くにあるんですね。ランチ用の店ですね!
by hanamura (2016-10-26 05:59) 

hanamura

lamerさん 金沢の近江市場で、数匹刺して売ってますね。頭と中骨をとった丁寧なつくりで、上品なイメージがあります。骨せんべいも、私は大好物!ドジョウも、鰻も!
by hanamura (2016-10-26 06:05) 

あおたけ

検診開けのランチにどぜうで一杯とは豪華!
さすが師匠ですね〜!
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ!
ドーピング(禁酒)していただけあって、
この日のお酒はおいしかったことでしょう(^^)

by あおたけ (2016-10-26 09:42) 

myossy

アレッ、戦闘じゃ無い 
禁酒後の昼酒「イイ気持ち」なら着座でしょう
やはり、どじょうは、マルですか...

by myossy (2016-10-26 11:13) 

hanamura

あおたけさん えへへ(笑)渋谷は、Cedarさん嫌っていますが、毎回クライマックス!私の場合は、あの新☆開発状況でも、【昔ながら】を楽しむ!という、至上命令が活動限界★(笑&意味不明!)
by hanamura (2016-10-26 20:21) 

hanamura

myossyさん 戦場で「後方」とは、戦略線の維持、糧食・燃料を補給し、兵器の整備等をも、言うそうです。 はぃ!自分(ズブン)にとって、戦闘(先頭)も、後方(後尾)も、一命をとして活動いたします。 はぃ!泥鰌は丸!男は黙って丸! 見敵必殺!
by hanamura (2016-10-26 20:29) 

gardenwalker

こんばんは
おっと渋谷で検診ですか!
私も先日、宮益坂をあがった某クリニックで
採血&バリウムやってきました
さすがにバリウムの後ではお酒は飲む気しませんでした(^^;)
・・・どぜう、まったくご無沙汰です
by gardenwalker (2016-10-26 23:46) 

hanamura

gardenwalkerさん 高血圧なので、バリウムが飲めない(?)らしいのです。・・・詳しい説明を聞いていませんがぁ・・・。今回は採血だけでした。絶食&空腹が、気にならない(?)年齢(?)です。
by hanamura (2016-10-27 02:28) 

駅員3

ドジョウ・・・いいですねぇ。
最近いただいてないなぁ(^^;
by 駅員3 (2016-10-27 07:37) 

yogawa隼

高血圧を放置状態にすると、脳梗塞になりますよー。
体半分が麻痺する、歩行ができなくなる、自動車運転ができなくなる、ろれつが回らなくなる等、障がいで苦しむことに、、、。
バリウムがダメなら、内視鏡(鼻経由も有り)という方法も。
by yogawa隼 (2016-10-27 08:06) 

yoko-minato

本当は検診日の前から節酒ではなく
日頃から少しだけ気を付けて・・・ネ。
余計なお世話ですね。
私もバリウムは苦手でした。
最近は内視鏡での検査です。

by yoko-minato (2016-10-27 10:58) 

hanamura

駅員3さん 荒川線沿線にも有名店があるそうですが、私はココと本店しか知りません。あとは、地元(静岡)かなぁ~。成田山の参道も、川魚料理が多いとか聞きました。
by hanamura (2016-10-28 18:28) 

hanamura

yogawa隼さん まさに高血圧治療で受診した後なんです。(笑)同級生が横浜消防の救急救命士教官なのですがぁ・・・。「俺がぁ!こうなった。」って飲むと話してくれます。爆!爆!爆!
by hanamura (2016-10-28 18:39) 

hanamura

yoko-minatoさん 最新の(細い)内視鏡を受けてみたいので、会社の助成金をOVERしても、ステキ☆人間ドック受診、予約をしたいと思っています。(ナニを期待しているやら?)
by hanamura (2016-10-28 18:44) 

よっすぃ〜と

“どぜう”は20数年前に亡き友人の父上に御馳走してもらった一回だけです。
なかなか食べれるところも無いですしね~
by よっすぃ〜と (2016-10-29 17:42) 

hanamura

よっすぃ~とさん 和食!食事難易度レベル・・・(そんなの?あるのか?)レベル高めですよね!・・・っていうか、蕎麦さえ食べられない方々・・・オマエは外国人かぁ!?
by hanamura (2016-10-29 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。