SSブログ

藤澤浮世絵館 (藤沢市) [施設]

キャッチぃなタイトルより、素直なタイトルの方が、アクセス良いみたいです。
DSC00359.jpg
でも、期待してアクセスされた方の「舌打ち」が聞こえそうです。

秋雨前線の下、小田急江ノ島線で藤沢へ。マイド!・・・でも、
DSC00363.jpg
帰静(静岡へ帰省)では、ありません。・・・こんな天気に撮影者は私だけ。

あああ!グッド・タイミングで、鉄道跨線橋を渡る!!!なのに、この雨!雨!雨!
DSC00369.jpg
シャア 「フフフフ、hanamura、聞こえていたら君の生まれの不幸(雨男)を呪うがいい」

シャア、謀ったな!シャアァ! ガウで突っ込んだのは、WBでなくて藤沢から、一駅先!
DSC00372.jpg
そこは、TUJIDOW(辻堂) な!なんてオシャレな街だぁ・・・。

(驚いたふり) 下調べで駅から商業施設まで、屋根付きはチェックしました。
DSC00374.jpg
「テラスモール湘南」 眩しい!この爺には、雨降りでもなければ、近寄れない。

・・・を、通り抜けて、雨に濡れながら、道路を渡った場所!
DSC00375.jpg
こちらが、本日の目的地「ココテラス湘南」!名前は、似ています。

外の見える。オシャレ・エレベータで、最上階(7階)へ!
DSC00376.jpg
今年(2016.7.16)開館の「藤沢浮世絵館」、この日、私と市長が一緒に見学!

なんつったって、入館料無料ですから!無料なのに、充実の展示内容です。
DSC00382.jpg
そして、照明(フラッシュ)無しなら、撮影できます!

話せば長いことながら、(読み飛ばしてください。)
「第149回直木賞」受賞作、桜木紫乃「ホテルローヤル」が掲載された、文藝春秋(オール読物・2014.3)の、後ろの方に、風野真知雄【江ノ島比べ】(「歌川国芳猫づくし」単行本アリマス)という短編が載っていました。 桜木紫乃さんは、タミヤ★☆Tシャツでインタビュー受けていた画像が印象的でしたがぁ・・・。
猫好きの国芳好きの私は、この【江ノ島比べ】の内容を記憶しており、話は浮世絵師、歌川国芳と、同い年の広重がライバルで、浮世絵、以外でも大活躍!という筋立て、でした。

国芳の江ノ島は、砂州のある陸側からの江ノ島ではなく、海側からの江ノ島
『相州江ノ島之図』
DSC00383.jpg
西洋画のように、写実的とも言える画です。

そして広重の江ノ島は、同じ構図でも、美人が遊ぶ、通俗的な画面・・・と表現?
『相州江ノ島岩屋之図』 でも、当時は圧倒的に広重の名所絵が支持された?
DSC00390.jpg
短編小説は、この浮世絵の対比をモチーフに、したようです。(妄想中!たぶんアタリ!)

学芸員のお兄さん、御嬢様も、短編小説は知らなかった(そりゃそうだ!)のですが、受付の御嬢様が、ネット検索して、ズバリ!答えて下さいました。藤澤浮世絵館の方々は、とっても親切だぁ!

そして、版画刷り体験だわさ! 興奮! エプロンを借用して、腕まくり!
DSC00396.jpg
就学中の学生方々がいたら、遠慮しますがぁ・・・。この日、この時間は、私だけでした。
(左から、バレン、ブラシ、版木、絵の具、筆・・・って、見れば分かりますね。)

学芸員の御嬢様の美大の後輩は、目白駅近くの工房で、刷り師さんをしているのだそうです。
DSC00397.jpg
丁寧に教えてもらいました。筆で絵の具を置いて、ブラシでこすります。

光って見える所には、絵の具が付いています。
DSC00398.jpg
ブラシごしごし!ブラシで伸ばすと、イイ色だなぁ~。

ブラシごしごし! あぁ!バレンごしごし、撮影し忘れた。(一番肝心なのにぃ。)
DSC00401.jpg
本物か、複製印刷かは、裏を見てバレン痕の、有る無しで一目瞭然だそうです。
私のスタンプ・ノートの表紙「北斎☆浪裏」の本物は、家一軒の値段ですって!

一色だけですが、今回のテーマ!「江ノ島」です。わ~い!感激!
DSC00404.jpg
藤沢市「藤澤浮世絵館 」入館料無料!芸術の秋に、どうぞ!

現在の展示は、10月16日までなので、国芳と広重の「江ノ島」を見比べたくなった方は、お早目に!

昼過ぎに雨が上がりました。
DSC00406.jpg
家族連れで、超満員な「テラスモール湘南」周辺道路は大渋滞!

自家用車より鉄道を使いなさい!と叫ぶ爺は、南口にも降りてみました。
DSC00409.jpg
南口の方が、立ち飲み、居酒屋、蕎麦屋などなど、私向きかなぁ~?

そして戻った、小田急藤沢駅
DSC00417.jpg
この立ち位置には、ロマンスカー狙いの少年が多いのに・・・。(長女は反応しなくてヨシ!)

この日は、私1人でした。
DSC00424.jpg
・・・というワケで、芸術の秋を、たのしみました。

nice!(53)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 28

ナツパパ

辻堂駅界隈ってこんなにおしゃれな街になったんですか。
地味な駅前と街並みだなあ、という印象があったんですが。
再開発で一気に湘南の風が吹いているのですね。
...でも、なんか地元の方々の舌打ちも聞こえてきそう(笑)
南口は昔ながらの街並みなのかな。
...わたしはそっちが良いです。
by ナツパパ (2016-09-23 06:54) 

yogawa隼

タイトルはともかく、hanamura氏のキャラクターが生かされている内容に関心があります。
この記事では国芳と広重の違いが理解できました。

本記事とは関係ありませんが、私にとっては宇都宮の酒々楽を後日単独訪問したことが良き思い出です。
by yogawa隼 (2016-09-23 07:43) 

風来鶏

hanamuraさん、定年後は"刷り師"を目指してくださいね(^^;;
by 風来鶏 (2016-09-23 10:51) 

ikuko

版画刷り体験、うらやましいですーー!!
楽しそう!!

by ikuko (2016-09-23 12:27) 

kuwachan

すっきりしないお天気が続きますね。
版画体験、面白そうですね!
最近はやっていないのですが、年賀状を版画でやっていたこともあります(^^ゞ
by kuwachan (2016-09-23 12:56) 

夏炉冬扇

版画刷り体験がいいな。
by 夏炉冬扇 (2016-09-23 18:21) 

獏

版画 やってみたいです!!(^w^)

by 獏 (2016-09-23 18:27) 

myossy

辻堂、様変わりですネ むか〜し、駅前の通夜に行っただけですが...
太郎の次は浮世絵、芸術の秋満喫ですネ
エプロン借りて腕まくり、イイっすネ がんばれ〜〜ェ

by myossy (2016-09-23 21:19) 

ゆるキャラ

個人的にはキャッチーなタイトル好きな少数派です(笑)
もう数回前のあのタイトルが頭に残っていて
私の脳は浮世絵館を勝手に春画館に変換(笑)
しかし渋いイベントチェックしてますね!
版画体験を貸切り状態でなんて凄い(^○^)
185系踊り子は今が記録するチャンス!
イラスト幕だけでも貴重!いまのうちたくさん撮っておいて
引退間際には葬式鉄を横目で見ながら余裕かましましょう!
by ゆるキャラ (2016-09-23 22:25) 

yoko-minato

藤沢浮世絵館・・・見たくなりました。
版画体験をしてみたいです。
横須賀にも来られたんですね。
いつか記事にされます?

by yoko-minato (2016-09-24 06:55) 

KENT1mg

コメント
by KENT1mg (2016-09-24 08:43) 

oko

あれ?これって昨日ですか?
実は昨日、以前の会社の友達と予定を繰り合わせて
集まったんですが、その場所が恒例・テラスモール
だったんですよ〜♪年2回ペースでランチして喋り倒す
日だったので・・・休みを合わせて平日昼間を狙ってます・・笑
by oko (2016-09-24 08:49) 

hanamura

ナツパパさん 快速は通過してしまう辻堂がぁ・・・。って、辻堂を刺激してどうするんですか?それほど刺激的でした。でも、私の興味は、ショッピングモールより、浮世絵の方!
by hanamura (2016-09-24 09:24) 

hanamura

yogawa隼さん ありがとうございます。国芳と広重の「江ノ島」対決が御理解いただけてヨカッタです。えぇぇ!?酒々楽行ったのですか?うらやましい!平日の17~19時というのが、難しくて、転勤以来御無沙汰です。酒々楽友達とは、SNSで交流しています。
by hanamura (2016-09-24 09:27) 

hanamura

風来鳥さん 退職金を全てブッコンで、美術大学に通って、工房で丁稚修行して、う~ん魅力的ですねぇ!でも、大学にも、工房にも、学生や弟子を選ぶ権利がありますからねぇ。
by hanamura (2016-09-24 09:30) 

hanamura

ikukoさん まさに!本物感が、とてもヨカッタです。 学芸員さんに聞いたら、いろんな場所で体験できるみたいです。「でも、◎千円。ここはタダです。」って、付け加えられました。
by hanamura (2016-09-24 09:33) 

hanamura

kuwachanさん 自分(ズブン)の配偶者様のお父様が、マルチ過ぎる才能の方で、年賀状の版画がスゴイんです。でも、年賀はがきは、版画向きでないと今回の体験で感じました。
by hanamura (2016-09-24 09:53) 

hanamura

夏炉冬扇さん 浮世絵見学も、版画体験も、無料でございまぁ~す!大型ショッピングセンターの道路を挟んで、反対側(斜向かい)という立地!感慨にふけったのです。
by hanamura (2016-09-24 09:57) 

hanamura

獏さん 浮世絵に惚れ込んだ外国人、ブルさんの工房は、浅草寺仲見世通りのお寺に向かって、一本左の通りにあります。五色刷り三千円で体験できるそうですよ。ブルさんに会ってみたいなぁ~。
by hanamura (2016-09-24 10:40) 

hanamura

myossyさん 18切符以外のシーズンは、安近短で楽しんでいます。辻堂駅南口徒歩3分、「そば 酒 高島家 」という新しい店をのぞいたら、14時からお休みで、昼の部オーダーストップで食べられませんでしたがぁ・・・。若い大将は、元気で頑張っています。(好感!)
by hanamura (2016-09-24 10:48) 

hanamura

ゆるキャラさん 浮世絵=春画で間違いないと思います。私の蔵書(画集で本物は無いです。)はソッチと妖怪ばっかりです。 185系は通勤ライナーがジャンジャン(?)走っていますね。ロマンチストなので「激パ」は避けますのよ!オホホ(←ダレ?)
by hanamura (2016-09-24 10:56) 

hanamura

yoko-minatoさん 大きな艦艇の夜景とか、スマホ撮影したのですが、コメントいたしたとおりの道すがらで、記事には・・・チョット悩んでおります。横須賀から辻堂は、ちょうど1時間くらい、ちょっとお出かけに浮世絵館は、おススメです。
by hanamura (2016-09-24 11:06) 

hanamura

KENT1mgさん 「コメント」 nice!欄なくして、コメント欄だけにして、読者の方々には申し訳ないですが、コレやってもらおうかなぁ?やっぱり、申し訳ないので、やめておきます。
by hanamura (2016-09-24 11:08) 

hanamura

okoさん 残念!秋分の日でした。(醜聞の日?) 休日の3階フードコートは、本文のとおり大混雑でビックリ!・・・ってオッサン独りで、しっかり周遊してきました。でも、ブランドショップの店員さんは、ヒマそう・・・デフレ脱却は失敗しているのですかねぇ?
by hanamura (2016-09-24 11:16) 

hieroh66

藤沢 浮世絵館、 一度訪ねてみたいですね!
by hieroh66 (2016-09-24 12:23) 

Cedar

しばらくぶりで、わかり易い記事と写真、ほっとしました。
by Cedar (2016-09-24 17:13) 

hanamura

hieroh66さん 小牧の「メナード美術館」に行きたいと思いつつ、近くまでは行くのに、時間が無くて行けていません。確か美人画とか所蔵していると、聞いた気がします。
by hanamura (2016-09-24 21:03) 

hanamura

Cedarさん わかり易い!わぁ、うれしいです。いつも、ヒトリヨガリな内容なのでぇ、特に30年以上前のアニメ・ネタ等、今回も・・・。また、ボチボチ御付き合いくださいませ。
by hanamura (2016-09-24 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。