SSブログ

相模鉄道 車両センター [鉄]

「相模鉄道 車両センター」 素直なタイトルです。(アハハ笑)
DSC00194.jpg
ヨコハマネイビーブルー9000系車両、やっと乗車できました。

積極的に乗りに行かず、偶然の出会いを待っていました。(ロマンチスト?)
DSC00193.jpg
♪ ロマンスはただ一度きりだけどぉ~・・・ 今日も(掲載時)すれ違い。それでイイのだ!

でも、この景色は積極的に、見に、行くぜ!
DSC00200.jpg
休日の昼時は、車両基地で、みんなお休み中!

おろろ?「休車」ですと?ホントにお休み中なんだぁ。
DSC00201.jpg
奥に見える、相鉄ドクターイエローといい、イイモン見た感じ!

「かしわだいこせんきょう」
DSC00203.jpg
大山はモチロン、富士山(?)も、時期なら、きっと見えるよねぇ~。

今回は公開イベントでなくて、物販イベントなので、狭い範囲でしたがぁ・・・。
DSC00204.jpg
それでも、やっぱり行って良かったデスよぉ~。

貴重な展示に、ブ~!(鼻血)、ブフォ!(吐血)、まいどビロウでスミマセン!
DSC00205.jpg
神中鉄道3号機関車!

歴史的遺物と言って・・・言うべき機関車ですね。(この日、展示ボードで勉強しました。
DSC00207.jpg
機械である機関車の履歴を、人の人生のように感じてしまうのは・・・、アリ!だと思います。

ハ20形 ハ24号 客車 超鼻血ブ~!超吐血ブフォォォ!まいどビロウでスミマセン!・・・でも、
DSC00211.jpg
エアコン無し!「窓は開けないでください。」・・・って、ごめんなさい!また来ます。涼しい時期!

「そうにゃん」今年もエントリーしたそうです。
DSC00215.jpg
ロマンチストなので、積極的活動はしていませんが、モチロン応援しています!

平成15年11月2日・・・う~ん、ビミョウな時間経過ですなぁ。
DSC00218.jpg
モスグリーンの塗装が好きでした。横浜!お出かけ!ワクワク・カラーだったなぁ。

それにしても、東武鉄道の南栗橋って、やっぱり、スゴイ工場なんだなぁ~。
DSC00221.jpg
編成丸ごと、ドーン!って、あああ・・・あっちが普通じゃないんだな。

鉄道イベント・・・なんかチョット、避ける傾向が有りましたがぁ・・・
DSC00225.jpg
やっぱり、たのしい! 積極的でなくても、偶然の出会い位に、参加しよう!

跨線橋から見る、こんな景色は大好きなので・・・
DSC00232.jpg
hanamura家で、一番☆乙女(オトMEN)と呼ばれるロマンチストですからぁ~!(アハハ笑)

オマケ#1 サッポロ★と、小田急だけじゃなぁ~い!
DSC00197.jpg
コンビニは、まんべんなく(満遍なく)チェックだなぁ~。・・・と思った。

オマケ#2、#3、#4 (ホントにオマケ的なグッズです。)
DSC00241.jpg
母の軽ワンボックスに貼ってやろう! トレイン学習帳は次のスタンプ帳にしよっと!
真ん中の、小さくて、なんだか分からないのはぁ・・・、相鉄の『鉄道むすめ』グッズ!
鉄道むすめ「星川みほし」キーホルダー・・・。注目の星川!(周辺工事)
東武むすめ萌え!あの時の自分(ズブン) カムバック!

nice!(51)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 30

ナツパパ

すごい規模の車両基地です。
横浜への通勤輸送に対応するためには、
これくらいの車輌が必要なんですね。
高架工事とか乗り入れとか、関東地方では、
相模鉄道が一番元気なんじゃないかしら。
by ナツパパ (2016-09-21 10:15) 

hana2016

ロングシートの木製床!乗った事、きっとあるよね~~♪
でもこの席って、お弁当が食べずらいです^^

by hana2016 (2016-09-21 12:18) 

ゆるキャラ

そうそう、偶然の出会いこれ大事(^○^)
実は私も偶然の出会いを期待して
まだ新型山手線に乗車してません(笑)
ロマンチスト同盟発足しましょうか?
しかし0系新幹線のビールなんてやはり
日常のチェックは大切ですね。
おまけが#4までなんて!いつか#10とか
行くのは時間の問題?(笑)

by ゆるキャラ (2016-09-21 12:37) 

oko

蒸気機関車・・・
どこかで走ってて父に連れて行って貰って
乗りました・・・
(観光地だったかも・・・)
by oko (2016-09-21 13:59) 

風来鶏

SOTETSU…SOTECというパソコンメーカーがありましたが、何処へ行ってしまったのでしょうと(^^;;
私の、ウルトラセブンモデルのノートパソコン(Windows XP)はSOTEC製です(*^^*)
by 風来鶏 (2016-09-21 15:38) 

馬爺

古い蒸気機関車ですね,これが相模鉄道に走っていたんですか?
背もたれが痛そうですね。
by 馬爺 (2016-09-21 16:31) 

myossy

いいナ... 車両センター見学ですか....
自分も初めて、10/15、海老名に出かけてみようかと...
ネイビーブルーが颯爽と走る、西谷付近のシールドは、どうなっているのでしょうか...

by myossy (2016-09-21 16:57) 

hanamura

ナツパパさん 私は工事中に沿線住民または勤務で、高架の完成前に引っ越しています。遠鉄、東急、京急、中央線、続きました。相鉄の高架工事が終わる頃には、ここには居ないのです。
by hanamura (2016-09-21 20:10) 

hanamura

hana2016さん さすがに、営業運行当時の、この客車には乗ってませんよぉ(アハハ汗) 当時も横浜~厚木だったので、お弁当は食べない・・・でも、速度が遅かったから、お腹すいた人もいたかも、しれませんね。
by hanamura (2016-09-21 20:18) 

hanamura

ゆるキャラさん おおお!ロマンチスト同盟!素晴らしい!でも、条件のハードルが高そう???カエルくん似の新型山手線に乗ったら、教えてくださいね。私も、ひたすら偶然の出会いを巡ります。・・・おっと!これ?割と簡単に同盟関係成立?ですか?
by hanamura (2016-09-21 20:23) 

hanamura

okoさん 私は幼いころ(ホントか?)栗橋(埼玉)の叔母の家に行くときに、走っている蒸気機関車は見ました。乗ったのは、大井川鉄道と、SL山口号なので、観光地ですね。(いっしょかな?)
by hanamura (2016-09-21 20:28) 

hanamura

風来鳥さん あああ?そうですね。ロゴもなんだか、似ている気がしてきました。このごろ、勝手に電源がおちる状態で、買い替えたいのに、勢いの無い私です。(ナニの勢い???)
by hanamura (2016-09-21 20:31) 

hanamura

馬爺さん 大正15年だそうです。その後、他社の線路を走って、また同じ場所に帰るって、素晴らしい車歴だと思います。客車の乗り心地は、床下のバネも激しかったことでしょう。
by hanamura (2016-09-21 20:40) 

やまびこ3

相鉄はひところ、営業キロ当たりの車両数が日本一だったんですよね。小田急がしょぼい中型車だった時期に20m車10両編成がバンバン走っていて、羨ましかったですよ。
by やまびこ3 (2016-09-21 20:46) 

hanamura

myossyさん この頃は、どこの工事が、どうなっているのか、記憶できなくなっています。海老名は毎週のように、駅周辺でイベントありますねぇ。え?10/15&16ですか?モチロン私も行くつもりです。
by hanamura (2016-09-21 20:46) 

hanamura

やまびこ3さん 朝夕の横浜駅の手前徐行が、圧迫感あるんですよ。でも、横浜から出発する急行と特急は、元気よく飛び出して、スカッとします!(個人的感想で、定時運行しています。)
by hanamura (2016-09-21 20:49) 

ChatBleu

私の知ってる相鉄線の色じゃないーー(:_;)
(30年前‥‥)
by ChatBleu (2016-09-22 00:08) 

yogawa隼

相模鉄道の規模が実感できる車両センターです。
by yogawa隼 (2016-09-22 08:11) 

獏

相鉄って乗ったこと無いんですよー(@w@;)))

by 獏 (2016-09-22 08:17) 

hanamura

ChatBleuさん 記念ヘッドマーク「新6000系さよなら臨時列車」のコマで、懐かしい色を想ってください。でも、そんなに昔じゃない?あのころ幼稚園児だった二女も、成人して就職して、あああ遠い目。
by hanamura (2016-09-22 08:44) 

hanamura

yogawa隼さん 西横浜、相模大塚と力を合わせて、安全運行!やっぱり大きいですね。かしわ台!国鉄時代は、全国に広い車両基地や、貨物駅が見られました。
by hanamura (2016-09-22 09:32) 

hanamura

獏さん それは積極的に乗りに・・・行かず!ロマンチスト同盟に加盟していただき、横浜駅西口で東海道線から見る!など、偶然の出会いを待つ、というのはどうでしょうか?
by hanamura (2016-09-22 09:41) 

あおたけ

車両基地見学、いいですね。
ネイビーブルーの相鉄、カッコいい(^^)
by あおたけ (2016-09-22 11:09) 

an-kazu

ワタシも先日、偶然のピンク乗車を果たしました!


by an-kazu (2016-09-22 13:18) 

hanamura

あおたけさん 大和駅至近!扉を開けても、窓を開けても、ロマンスカー!(カーブに面している。)ローカルなイベントから、来月のファミリー鉄道展まで、いい環境です。
by hanamura (2016-09-22 18:55) 

hanamura

an-kazuさん 拝見いたしました!偶然の出会い!ロマンチスト同盟!です。飛行機へのコメントは、対空砲火が怖いので、控えております。ゴメンナサイ!
by hanamura (2016-09-22 19:06) 

しおつ

物販イベントとはいえ、普段見られないところを撮れるのは楽しそうですね。
こんなSLと客車が残っていたとは全く知りませんでした。
by しおつ (2016-09-22 21:30) 

hanamura

しおつさん 神中鉄道(じんちゅう)を、神奈川中央交通(カナチュー)と、読みそうになったくらい、私も知りませんでした。もしや、相鉄の秘宝御開帳!なのかもしれません。
by hanamura (2016-09-23 05:57) 

よっすぃ〜と

お、その缶イイな~(^^
by よっすぃ〜と (2016-09-25 22:00) 

hanamura

よっすぃ~とさん 新幹線は0系、ウルトラマンは初代!って、もんですなぁ~。オーブ世代の子供のお父さんに、巨大フジ隊員について、語ってしまって、ひかれました。
by hanamura (2016-09-27 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。