SSブログ

パックリ マルミエ ! [植物]

え~っと、しばらく休んだので、キャッチィなタイトル(?)エッチぃなタイトル(?)
・・・でもって、アクセス増やそう!まぁ元々品位の低いブログなので、怖いものなし!
DSC_0451.jpg
ぱっくり割れ目で、中身が丸見えですねぇ!ナニの木の実でしょうか?

♪ 大きな栗と栗鼠の・・・なんだっけ?ブナ科クリ属でなくて、ムクロジ科トチノキ属です。

オヤジ・ギャグかよぉ~。作為したアップ画像で、パックリ マルミエ !
おたのしみ下さい。木の実マニアには、タマラナイ画像ですねぇ~って、そうなの?
DSC_0452.jpg
これは「栃の実」です。トチノキは栃木県の県木です。(元栃木県民)
そして、栃の実は、フランス語で「マロニエ」、茂呂煮え、もろ見え!
おぉ~!二段落ち!これは、栃木県民でも気づく(?)かな?

こんな場所で、実っていました。横浜市の有名なタワー・・・全国的には・・・(?)なの?
DSC_0450.jpg
頭に降って来たら、けっこう怖いかもしれませんね。爆!爆!爆!(不謹慎)
・・・っていうか、最初の撮影中に、ゴツゴツ降って来ましたよ!

ちなみに栃木県のキャラ、「とちまるくん」(右)の頭は栃の実で、飾りは栃の葉なんだよ!
o0750050012292445912.jpg
宇都宮市のキャラ、「ミヤリー」(左)今も大好きだよぅ! 大和市(神奈川)は・・・

♪ さよなら夏の日ぃぃ・・・いつまでも忘れないよぉ・・・(山下達郎)
えのしま線、片瀬江ノ島駅、海!夏!  ロマンスカーMSE、ブルー、海!夏! 妄想中!
DSC00189.jpg
たのしい(?)拉致監禁生活で、その期間中の、いろんなネタが賞味期限ギリギリですがぁ・・・。
ブログは、ぼちぼち再開です。(ご心配いただき電話まで・・・Y先輩他、皆様スミマセンでした。)

nice!(53)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 21

hana2016

おお!一番乗りだ~~!
って、nice!は二番だけど^^
相変わらずのノリで笑わせて頂きました。。
トチノキは栃木県の県木、このツヤツヤの可愛い実も、栃木県民歴ウン十年の私は一目でわかる!
・・・聞かれていないけど、生まれはS玉ですよ。
ブログ再開には、ミヤリーちゃんもエールを送っていますね♪

by hana2016 (2016-09-16 17:33) 

tochi

ご無沙汰しております
復帰おめでとう御座います
只今、お仕事中?
明日は富士山を見に行きます
ではまた
by tochi (2016-09-16 17:50) 

kick_drive

こんばんは。お元気でいらっしゃいましたか?
賞味期限切れていてもバンバン行っちゃってください。
by kick_drive (2016-09-16 19:29) 

ナツパパ

無事ご帰還、おめでとうございます。
これからの記事、とても楽しみです。
トチの実って栃餅の原料ですよね。
by ナツパパ (2016-09-16 19:34) 

ゆるキャラ

もうダメです!完全に師匠ロス状態で
枕を濡らす日々(苦笑)
しかしもうこれでOK牧場!
怖いものなし大歓迎!
私もその路線に続こう(笑)
いきなりミヤリー登場なんて
もう師匠ったらぁ~ん♪(*^_^*)
さあこれからガンガン飛ばして下さい!
そうそう今日から池袋サンシャインで
ブラジルフェスだ~!私は連日通います!



by ゆるキャラ (2016-09-16 21:07) 

風来鶏

♪大きな栗と栗鼠の…この歌は、昔あのねのねという二人組が唄っていた危ない歌詞の歌ですよ(^_-)
ムクロジ科…イチジク、人参、山椒に椎茸、牛蒡にムクロジ、七草、ヤツタケ、胡瓜に冬瓜の"数え唄って"に出てきました(^_^)v
by 風来鶏 (2016-09-16 21:21) 

獏

栃の実で栃餅作ってもらったなぁ☆
祖母が健在だった頃・・・懐かしい(涙)

by 獏 (2016-09-16 21:33) 

ChatBleu

おぉっ?! 復活? お疲れさまでーす。
壊れっぷりも一段とパワーアップして、良いではないか、良いではないか。
by ChatBleu (2016-09-16 21:56) 

しおつ

たまにですが、カラスが道路に木の実を落として
車に踏ませて食べてます。
一度線路でもやっているのを見ました。
こちらは山地なので、ちょっと山道に入るといろいろ木の実見かけます。
by しおつ (2016-09-16 23:36) 

常武鉄道

復活おめでとうございます。

名調子のブログの方も復活して、目出度し目出度しです(^^)
by 常武鉄道 (2016-09-17 08:19) 

oko

ブログに復活、おめでとうございますっっ
ハイテンションで飛ばしまくってますね〜
サボタニ展に間に合って良かったです〜
また近くなったら日程のお知らせを載せますね♪
by oko (2016-09-17 08:27) 

やまびこ3

突然の復活!ビックリポンです。(゚o゚)/
夏ももう終わりですねえ。
by やまびこ3 (2016-09-17 08:51) 

ikuko

おかえりなさいー!
突然だったので、どうされたのかと思ってましたよ。。。
まさか入院とか?とかいらぬ心配を^^;

by ikuko (2016-09-17 08:59) 

よっすぃ〜と

「もろ見え」のくだりはちょっと苦しかったっすね(^^;
どんぐりや栗は認識しやすいですけど、栃の実は見たことあるけどそれが「栃の実」というものであることは知りませんでした。

by よっすぃ〜と (2016-09-17 10:31) 

yoko-minato

栃の実って見たことないかも。
横浜で見つけたのですが?
栃餅を作るものですよね。

by yoko-minato (2016-09-17 11:07) 

kuwachan

お久しぶりです。
その間に私もちょっと逃亡しておりましたが(笑)
たのしい(?)拉致監禁生活のレポはあるのでしょうか?^^
by kuwachan (2016-09-17 15:39) 

yogawa隼

某ブログで、縞猫テツちゃん? のアイコンを発見!
訪問してみると、なんと久しぶりの記事。
いやいや、hanamura師匠のキャラは良いですね~~
by yogawa隼 (2016-09-17 23:30) 

yoriko

おかえりなさーい。
ちょっと品位の程が疑われるblogに模様替え?(笑)
監禁生活の内情に興味津々です〜
by yoriko (2016-09-17 23:40) 

schnitzer

お早いお帰りで何よりです!
また、よろしくお願いいたします!
by schnitzer (2016-09-17 23:42) 

komuchan

お帰りなさい。
今日は、県庁前のマロニエ並木を通って、
東武百貨店の北海道物産展に行こうと思っています。
by komuchan (2016-09-18 09:30) 

heroherosr

マロニエってフランス語で栃だったんだ
30年くらい前栃木県民でしたが初めて知りました。
by heroherosr (2016-09-18 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。