SSブログ

18切符の復路は寂しい(哀) えち鉄 & 恐竜 & 福井 ロス(?) [鉄]

DSC09424.jpg
もう、タイトルの通りなのですがぁ・・・。福井への青春18切符の旅が、(そのレポートが)終わるのが、なんだか、とっても、さみしいです。今回の青春18切符での福井は、それだけ充実したものでした。(飲まないで、レンタカー&自転車が、良いのかも?)

DSC09423.jpg
「テキ6形6号」電気機関車 大正9年(1920)製造 じぇじぇじぇ!菊ばあちゃんと同い年だぁ!

DSC09425.jpg
「ト61形68号」無蓋貨車 大正8年(1919)製造 木造貨車☆現存最古と、云われています。

DSC09429.jpg
勝山駅の駅舎は、私のイメージでは、永平寺口駅と、逆の方が似合う(?)ような???黒くてシックなので、お寺さんの感じがしました。

DSC09430.jpg
はい!文化財です。

DSC09433.jpg
でも、「えち鉄CAFE」が、あって!とってもオシャレです。

DSC09435.jpg
ですがぁ・・・私は、駅の外!「総合食品かわばた」まで、買い物に出掛けました。うわぁ~!この雰囲気は、蛍ケ丘ショッピングセンター(実家近くのスーパー)に、似ている!ますます九頭竜川が、藁科川に、思えてきました。

DSC09444.jpg
踏切から、こういう画が撮影できるのが、いいですね。

DSC09445.jpg
ほぼ1番線のみ使用なのでしょうが、時々、2番線から歩くみたいです。

DSC09457.jpg
・・・というワケ(え?いったい?どういうワケ???)でぇぇぇ・・・卍解!鉄鎖斬月!(アルミ缶の、ア◎ヒ・スーパーぁデェラァァイですがぁ・・・。)自称:飲み鉄!始動!(前日も、恐竜博物館(当然)も、我慢したからねぇ!)

DSC09460.jpg
キャッホ~!☆アテンダントさん乗車!

DSC09469.jpg
キハ一番(しかも富士重工製)な、私ですがぁ・・・。電車も、この雰囲気・・・イイじゃん!
♪ イイじゃん!♪ イイじゃん!♪ スゲェじゃん! ♪ イイじゃん!♪ イイじゃん!♪ スゲェじゃん!

DSC09470.jpg
♪ イイじゃん!♪ イイじゃん!♪ スゲェじゃん! ♪ イイじゃん!♪ イイじゃん!♪ スゲェじゃん!
「そんな、不良みたいな口の利き方おやめ なさい!」.
チッェェェ!委員長(セイラさん)に、注意されチゃったヨぉ!(全部、妄想ですから!)

DSC09494.jpg
後ろ髪ひかれながら、(前髪と頭頂部は勘弁してください。)福井を、後にするのでした。

DSC09496.jpg
あぁ~もう、発動したモンは、停まらない!それが、銀河鉄道(?)なの!?

DSC09497.jpg
自称:飲み鉄!その飲み鉄☆史上最高の【肴】かもしれません。そ・れ・は、柿の葉寿司!素晴らしい!

DSC09503.jpg
だから、って、コレは・・・(はい、脚色、演出画像です。)

DSC09508.jpg
それでは、小鯛で、小鯛も旬ですよねぇ~。柿の葉も青々と新鮮!

DSC09510.jpg
キラァァン! キラ☆キラ☆キラリィィ~ン! 美味しいのです。

DSC09511.jpg
色目はイマイチですがぁ・・・。焼き鯖は、旨味が一番です。うん!美味しいよぉ!

DSC09515.jpg
米原で、大垣行きに乗り換えだよ~ん!

DSC09520.jpg
なぜ?鉄道車両に鳥の名前?「鳥は渡(旅)をするからね。」そうなんだぁ~!素直な自分(ズブン)
白鷺とか、雷鳥って、長距離移動したかなぁ~???「はやぶさ」は、どうなのでしたっけ?

DSC09527.jpg
ぶひゃひゃ(笑い声) でも、実際に声に出していませんよ!
仮面ライダー電王!鉄道時計で遊ぶのは、佐藤健くんLOVE!から、始まった???

DSC09529.jpg
なんとなく、♪ ココまでぇ!来たらぁ~、サクセェ~ス!ってなもんです。

DSC09530.jpg
静岡県内って、静岡県内って、静岡県内って・・・(豊橋、浜松、以西と比較して・・・。)

DSC09536.jpg
静岡県内って、静岡県内って、静岡県内って・・・(なんだかなぁ~???)

DSC09544.jpg
静岡県内って、静岡県内って、静岡県内って・・・
ココはドコ? 「はまま・・・」 答えは聞いてない!バキューン!

DSC09571.jpg
騒音問題が原因(?)で、消えゆくばかりの鉄橋

DSC09573.jpg
ブフォ(吐血)!鉄橋が好きだぁぁぁ! 跨線橋も好きだぁぁぁ!

DSC09581.jpg
実家のヒヨコ!恐竜の末裔!特に軍鶏ですからぁ~。ラプトル?サウルス?
あ!帰静(静岡へ帰省)したら、ヒヨコ☆レポートせねば!

DSC09589.jpg
いろいろ想いながら、撮影しています。ミラーレス一眼ですがぁ・・・。(あはは笑)
それにしてもぉ~・・・。
静岡県内って、静岡県内って、静岡県内って・・・、(やっぱり、新幹線なのでしょうか?)
JR東海は、静岡県内の在来線を、どのように考えているのか???

nice!(73)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 48

ChatBleu

♪ イイじゃん!♪ イイじゃん!♪ スゲェじゃん! 
久しぶりに出ましたねー。
いーんです、飲み鉄はそれはそれで素晴らしいでしょうー!
静岡県内の在来線‥‥本数がないってこと??
by ChatBleu (2016-08-09 06:29) 

ぽちの輔

快速で名古屋から豊橋まで行った事がありますけど、
名鉄特急と競ってるみたいでメッチャ速かったです^^
by ぽちの輔 (2016-08-09 06:35) 

FTドルフィン

デキじゃなくてテキなんですね
いいなぁいいなぁいいなぁ。。。
これ動くんですか???

やっぱ、乗り鉄しないとダメだよなぁ〜。。。

by FTドルフィン (2016-08-09 06:44) 

hanamura

ChatBleuさん クロスシート車両が、快速で走って欲しいという、18キッパーの身勝手な発言です。スミマセン!でも、あってもいいのになぁ~。
by hanamura (2016-08-09 06:45) 

hanamura

ポチの輔さん 早いですよね!乗り換え案内でも、新幹線を除くと、両方が検索されますもんね!まぁ、今回は18切符利用でした。
by hanamura (2016-08-09 06:47) 

hanamura

FTドルフィンさん 動いて欲しいですよねぇ~。解説に最後の運行と、あったので、もう動かないみたいです。福井の旅おすすめです!
by hanamura (2016-08-09 06:49) 

oko

こんな綺麗なお酒の瓶があるんですね〜
一輪挿しの花瓶にしたいです♪

by oko (2016-08-09 07:17) 

tochi

電車の中でこんなに飲むとはスゴイ
私はこんなに飲んだらすぐに寝てしまいます

ん~ 青汁 気になります
by tochi (2016-08-09 07:34) 

常武鉄道

私が勝山へ行ったときは往復ともアテンダントさんは乗っていませんでした。
hanamuraさん ラッキーでしたね~(^^)
本当に18キッパーにとって、静岡県内は忍の一字です(^^;
by 常武鉄道 (2016-08-09 08:29) 

takenoko

柿の葉寿司は福井にもあるんですね。奈良だけかと思っていました。
by takenoko (2016-08-09 09:26) 

hieroh66

欲を言えば、もう少しアテンダントさんが見たかったね~!
by hieroh66 (2016-08-09 09:59) 

馬爺

柿の葉ずし大好きです、何時も京都へ行くと奈良線の売店で買ってきます。
by 馬爺 (2016-08-09 10:15) 

ikuko

列車の旅、いいですね〜!
九頭竜川の方、ずいぶん昔ですけど行ったことがあります。
兄のお墓が福井にあったので・・。
子供の頃はお盆のお墓詣りが旅行代わりでした。

by ikuko (2016-08-09 12:22) 

yogawa隼

18キッパーにとって、クロスシートの快速は憧れだと思います。
ロングシートしか選択の余地がない時は、目的地までの単なる移動手段として捉えたほうが良いのかも...。
by yogawa隼 (2016-08-09 12:50) 

myossy

勝山駅、無蓋貨車 木造いいですネ
呑み鉄も再開、 柿の葉寿司!で満喫ですかぁ....
アテンダントさんも乗車! ワクワクです♪
戦闘車の鉄橋も、もちろんワクワクですヨ♪

by myossy (2016-08-09 17:24) 

風来鶏

日曜日の夜のBSプレミアムで、六角精児さんが根室辺りを"飲み鉄"してたんだったかな(^^;;
by 風来鶏 (2016-08-09 19:20) 

kuwachan

18切符に限らずと思いますが、
旅の復路は寂しいものです(^^;;
by kuwachan (2016-08-09 20:05) 

hanamura

okoさん 日本酒の瓶には、というか、酒器には凝ったモノが、多く在ります。私もそろそろ、酒器を、花器に、移し替えようかとも、思っています。漆器のは無理だぁ~。こういうトコが飲兵衛だなぁ。
by hanamura (2016-08-09 20:23) 

hanamura

tochiさん だからぁ~脚色です!ほとんど土産に持ち帰った酒です。(けっきょく飲んだっけ?)青汁は、あ!母に、飲まれました。健康ヲタクな母です。スミマセン!
by hanamura (2016-08-09 20:25) 

hanamura

常武鉄道さん 津軽鉄道といい!アテンダントさんは、とてもイイ!のですがぁ・・・。素直に喜ばない?何にでもモンク言う方々が居て、個人でアピールが、辛い(?)世知辛い(?)状況です。
by hanamura (2016-08-09 20:31) 

hanamura

takenokoさん 奈良が有名ですね!私も福井は初めてでしたが、柿の葉が生々しく採れたて!香たかく、それでいて素材(魚)を活かす!好印象でした。きっと夏に食べます。
by hanamura (2016-08-09 20:39) 

hanamura

hieroh66さん 常武鉄道さんにも、コメントしましたがぁ・・・。アテンダントさん個人の接客や、努力を無視して、こういうモノは!的な方々が怖くなって、以前のようには・・・。でも、そこはかとなく!(笑)
by hanamura (2016-08-09 20:44) 

hanamura

馬爺さん 奈良のモノより、野趣に溢れた(?)というか、私は野趣ばっかり、でぇ・・・。雅なモノは不得手ですがぁ・・・。お好きでしたら、福井も是非!味わってみてください。
by hanamura (2016-08-09 20:47) 

hanamura

ikukoさん まこと、僭越な(・・・いつも僭越なhanamuraで、スミマセン!)物言いではありますがぁ・・・。これも、機会と、差支えなければ、九頭竜川、福井を訪ねてみてください。
by hanamura (2016-08-09 20:50) 

kick_drive

こんばんは。古い車両を大事に保管されているんですね。まだ走ることが出来そうなくらいきれいですね。何かの催しの時に活躍して欲しいです。

先日まー坊さんの記事の書き込みに
(kick_driveさん こんにちわ!)
とあったので驚いてしまいましたが嬉しかったです。ありがとうございます。
by kick_drive (2016-08-09 20:52) 

hanamura

yogawa隼さん ご賛同(?)ありがとうございます。それにして、静岡県内は、車窓が楽しめない!在来線の意味ナイじゃん!都会を離れた意味ナイじゃん!なのです。
by hanamura (2016-08-09 20:53) 

hanamura

myossyさん あまり遠出は、なされませんか?私みたいな、金は無いけど、ヒマは有る=18キッパーと、一緒にワクワクしませんか?高崎でも、宇都宮でも、どうでしょう?
by hanamura (2016-08-09 21:03) 

hanamura

風来鳥さん 自称:飲み鉄・・・、マイナーでいいのに、NHKは呑み鉄番組を
始めちゃって、助かるんだか?迷惑なんだか?座席の隣が酒臭かったら、迷惑ですよねぇ~。
by hanamura (2016-08-09 21:05) 

hanamura

kuwachanさん 少女漫画家:竹宮恵子さんが、旧ソ連から鉄道で、ヨーロッパへ、萩尾望都、山岸涼子、大泉サロンの方、4人で行って、復路は飛行機だった・・・。という本「少年の名はジルベール」最近読みました。
船旅は、いいですよ。ずぅ~っと日常が続きます。船は、ホントいいものです。
by hanamura (2016-08-09 21:12) 

hanamura

kich_driveさん まー坊さんのコメント!前後したので、思わず!(笑)
 日本も、これから動態保存車両が増えると期待しています。(こっち真剣)
by hanamura (2016-08-09 21:15) 

kiki

『小鯛の笹ずし』大好きです。
美味しいですよね〜
by kiki (2016-08-09 21:44) 

hanamura

kikiさん お弁当として、電車の中で、しかも、飲み鉄とか自称して、酒の肴にすると・・・素晴らしいのです。そういう景色を、ブログにしています。(あはは笑)
by hanamura (2016-08-09 22:09) 

skekhtehuacso

競争無きところには良きサービスを一切提供しないのが、奴らのやり口でしょう。
静岡や清水、焼津に藤枝、浜松といった比較的大きな街の前後では18きっぷシーズン以外でも混むのですから、3両ロングシートがザラの各駅停車ばかりで、場合によってはトイレ無しなんてのはどうかんがえてもおかしいですよ。
米原以西のように新幹線と在来線とを別会社にでもしないかぎり、静岡のみなさんがゆったりと汽車旅を楽しむことはできないことでしょう。
by skekhtehuacso (2016-08-09 22:14) 

ゆるキャラ

テキ6形とト61形、渋すぎます!
これいいですね~(^○^)
えち鉄CAFE、オシャレですが私もこの場所に来たなら
総合食品かわばたで買い物したい(笑)
しかし今回の私の一番ツボは実家のヒヨコ!(笑)
先日BSでオリンピックの開会式観たら何と静岡銘菓こっこのCMを
やっていて何だか師匠の家のヒヨコさんを思い出した(^○^)
このお菓子食べたことないのですが今度買いますっ!
by ゆるキャラ (2016-08-09 22:33) 

hanamura

skekhtehuacsoさん 新幹線も、こだま5分以上の停車!売店で買い物も、たのしいのですがぁ・・・。新幹線でカップ酒は、美味しくないしぃ・・・。ロングシートでは、アル中爺だもんなぁ~。(そのとおり!)
by hanamura (2016-08-10 06:02) 

hanamura

ゆるキャラさん 私の子供の頃は、「こっこ」は無くて、いつの頃からか帰省すると、CMが流れていました。有名ドコロでは仙台「萩の月」に似ています。ヒヨコ・キャラが、いいですよねぇ~。リアル・ヒヨコは、だいぶ大きくなったかな?
by hanamura (2016-08-10 06:06) 

あおたけ

おお〜!テキ6形、シブい!
長沼のデワ1形と通づるものがありますね〜(^^)
アテンダントさんの後ろ姿、髪に手を当てる仕草が
ちょっぴりセクシーでいいですね〜!これも旅の想い出☆
そして柿の葉寿司で★&一本義!これぞ飲み鉄師匠の真骨頂!
くううう、こでぃらんねぇなぁ〜!
静岡県の東海道線も好きです!
こういう難関箇所(?)があるのも、青春18の醍醐味です!

by あおたけ (2016-08-10 08:59) 

heroherosr

ヒヨコがラプトルにならずに可愛いうちにレポートしてください
by heroherosr (2016-08-10 17:25) 

hanamura

あおたけさん 車窓が楽しめなければ、(だから、私は、戦闘(先頭)車両ですがぁ・・・。)鉄道に非ず!と、断言!しちゃって、からの、アレ!コレ!発言です。静岡県内の現状は、私は、イヤだ!新幹線もイヤだ!クリスマスのCM好感度???今から、改める!「イヤだぁ!」ありえない!
by hanamura (2016-08-10 19:53) 

hanamura

heroherosrさん 神のみぞ知る(?)といいうか、実家の母(ある意味☆神)は、「オマエの飯は、削った!」・・・と、お盆休暇が、仕事で遅れる息子に、素晴らしい!仕打ち!です。
by hanamura (2016-08-10 19:57) 

やまびこ3

デキ6、初めて福井に行き京福電鉄に乗った時に福井口の車庫に鎮座していましたっけ。今は保存されているのですね。福井口の車庫も移転し再開発されるとか。時代は変わってゆきますね。
by やまびこ3 (2016-08-10 21:40) 

hanamura

やまびこ3さん 福井駅周辺は、高架工事の最中で、ひと昔まえとは、見違える状況かと思います。工事の様子を見ながら、また福井に行こうと計画します。
by hanamura (2016-08-11 06:23) 

しおつ

デキ6、動いている姿を撮りたかった。
もうずいぶん前、福井には行っているのですが、
あちこちまわりすぎて、いまひとつの満足度でした。
アテンダントさんの写真すごくいい。
田舎の夏っていう感じにじみ出てますね。
歌が出ちゃう気持ち同感です。
by しおつ (2016-08-11 23:16) 

ナツパパ

おおっ、福井にも柿の葉寿司ありますですか。
美味しいんですよね、わたし大好きです。
それを肴にいっぱいは旅情ですねえ。
...帽子に手を当てるアテンダントさんの麗姿も
紛れもなく旅情ですねえ。
by ナツパパ (2016-08-12 10:02) 

よっすぃ〜と

福井といったら焼き鯖寿司(^0^)/
それ以上に、この柿の葉ずしのラインナップは涎だくだくものじゃないですか~
by よっすぃ〜と (2016-08-13 15:25) 

hanamura

しおつさん 福井は見どころ沢山ですね。私は今回、えち鉄西へ、東へ、でもって、チョット切り捨て過ぎたかなぁ?あと、季節もですね。
by hanamura (2016-08-13 16:04) 

hanamura

ナツパパさん アテンダントさん!ワンマン運転より、ぜったいイイ!ですよねぇ~!車内で切符買えばよかった。
by hanamura (2016-08-13 16:11) 

hanamura

よっすぃ~とさん このごろ押し寿司弁当ばっかり、食べている気がします。柿の葉寿司!しかもネタ・バラエティなのが、うれしかったです。
by hanamura (2016-08-13 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。