SSブログ

幸せの黄色い電車は? [鉄]

三国芦原線、勝山永平寺線、素晴らしい☆観光地を持つ「えちせん鉄道」
DSC09047.jpg
車内アテンダントさん!まで!居るんですよぉ!

そして、黄色い電車!
DSC09048.jpg
三国駅改札の御嬢様に、このオヤジはシツコク聞いたのですがぁ・・・。

やっぱり、この時間帯に乗るのは、時間待ちがあるそうです。
DSC09050.jpg
オロロ~ン(涙)仕方なく、見送って、福井市内で、待ってるぜ!

九頭竜川鉄橋、向こうから電車がぁ・・・来たら、怖いよ!
DSC09051.jpg
えちぜん鉄道!いいねぇ~!うらやましいなぁ!

こういう河だから、水運で栄えたのでしょうねぇ!
DSC09062.jpg
なんか、急流の多い地域に住んでいます。(河下りは、あるか?)

ナンカ?キレイ?きらきらは・・・虫なんですよねぇ~。
DSC09065.jpg
この瞬間、東武宇都宮線を想い出して、オロロ~ン(涙)状態だったのです。

う~む、田原町で福井鉄道と分離・・・そして松本町、JR北陸本線との並走!
DSC09073.jpg
北陸本線を跨ぐ、ので、ので、ので、

この景観は、たまりませんねぇ!
DSC09075.jpg
そして、その先は、えちぜん鉄道の車両基地

イロイロ工事中で、もう!やっぱり、福井は注目!だわさ!
DSC09080.jpg
私は、こういう場面が好きで!そして、マルタイとか好きです!

同じ趣味の方が、居ないこと無いんですがぁ・・・。
DSC09082.jpg
やっぱり、華々しい車両の疾走風景が、望まれますよねぇ。

せっかくなので、(貧乏性なので、)
DSC09093.jpg
福井市!市内観光も、行ってみよう!

戦国時代一の美女!それこそ(No1、)お市の方!(二女の名前候補だったんですよ。)
DSC09094.jpg
(「京」、「宮」、「市」、という歴史、時代モノ、好きオヤジ・・・野望は野望のまま、果せませんでした。)

あぁ~三姉妹!
DSC09095.jpg
四姉妹が、四姉妹が、四姉妹がぁ・・・。

気になる鉄塔と、レンタサイクル!
DSC09101.jpg
えぇ~!「ふくチャリ」・・・って、「俺は強い!」「俺は強い!」「俺は強い!」

朝が早くて、駅弁も早くて、もう、めまいしていました。
DSC09102.jpg
どんだけ欠食状態?

こんな外した時間の来店者にも、(涙)ありがたい!
DSC09103.jpg
おしぼり!東京のそば屋は、出しません!

前に某・地方で食べた時は、最初から、一緒になっていました。
DSC09105.jpg
えぇ~と、私は、田舎者ですが、どうして食べますか?

「ぶっ掛けて、ください。」
DSC09106.jpg
うまい!五臓六腑に、大根汁が、染み渡る!

県庁、中心部が、お城というのがぁ・・・
DSC09108.jpg
静岡市と似ているなぁ~。鮎釣りの川も、いいんだなぁ~。

石垣のこういう様子も、好きです。 こういう様子がぁ・・・好きです。
DSC09115.jpg
駿府城の天守閣が、あぁ~だの、こぉ~だの、どうでもエエらぁ!

電動アシスト付、レンタサイクルで、福井鉄道を追いかけまして。
DSC09123.jpg
先の、お蕎麦屋さんでも、蕎麦前(酒)無しですよ!

でも、だいぶ日暮れてきました。
DSC09131.jpg
あの、カワイイ黄色い電車は、まだかなぁ~?

あぁぁ!来た!来た!来た!
DSC09137.jpg
あぁぁ、この姿が見たかった!

逆行の長い影、光線状況は、裏(?)
DSC09138.jpg
なんか、この感じ、私は好きなんです。

負け惜しみでなくって、街から浮立つ色(存在)がぁ・・・
DSC09139.jpg
一番!馴染む(?)時間帯の気がしました。

そして斜陽 (なんか、ヒドクねぇ?夕日でイイじゃん!)
DSC09140.jpg
だって、だって、静岡市のも、沼津市のも、無くなっちゃったんだよ!

あんなに好きだったのに!開店企画の「水着ショー」に、父と私と行ったんだよぉ!
DSC09141.jpg
面影がぁ・・・オロロ~ン(涙)

夢よ!もう一度!・・・オロロ~ン(涙)
DSC09142.jpg
同世代(?)往年の西武ファン(?)は、福井に行くノラ!(福井に行くのだ!)

西武前を走る。福井鉄道!
DSC09146.jpg
位置的に、横断歩道に、飛び出した(?)かな?

福井駅前の観光アンナい所で、借りられます。(アンナ隊員は居ません。)
DSC09149.jpg
燃料は、福井のカラミ蕎麦ですねぇ~。

広島駅ではなくて、なんとなく、横川駅を思い出す。私なのです。
DSC09151.jpg
「飲むなら、横川!」 市電に、都電に、江ノ電に、偏重思想の私です。

ステーション・ビュウな、♪ ホテルの小部屋ぁ~
DSC09156.jpg
当日のフロント駆け込みでも、良いお部屋でした。

トレイン・ビュウ!おおお!イイじゃん!イイじゃん!スゲェじゃん!
DSC09157.jpg
激しい移動の、汗を、ササっと流したら、飲み行くぜぇぇぇ!

私って、恥ずかしいくらい、酒飲みで、オーラ(?)が、出るみたいです。
DSC_0353.jpg
事前視察(レンタサイクル)で、緑提灯と、地酒の幟で、アタリをつけました。

一見客なのに、とりあえずビール無しで、いきなり、「常山!辛口!」とやらかしました。
DSC_0355.jpg
甘海老と鯵と、思っていたのですが、東尋坊の屋台で、サザエが美味しそうで・・・食べられなくて。

小上がりの団体から、「常山!辛口!」、隣に座る、カウンターの人が、「常山!辛口!」
DSC_0356.jpg
小上がりの別の団体からも、「常山!辛口!」・・・って、私は背中に冷や汗ですよ!

電動レンタカー、電動アシスト・レンタサイクルで、自称:飲み鉄が、一日禁酒!
DSC_0358.jpg
よほど、飢えて、よほどの、気合で注文したのでしょうねぇ。(美しい残骸?)

周囲の方々が、え!なに?なに?そんなに常山・辛口が美味いの???って思ったのかなぁ?
DSC_0359.jpg
小ぶり(?)ですがぁ・・・。2個500円は、お値打ちですよねぇ~!!

ウヒヒ!コレが食べたかったのですよぉ!
DSC_0360.jpg
サザエの胆は、生では出してもらえませんから、壺焼き!

あぁ~!駅前の物産館!
DSC_0362.jpg
ココは、要チェックです。

なんか、渋谷や、日本橋界隈の、オシャレ・アンテナショップみたい!
DSC_0363.jpg
かぁ~なぁ~り!良い品が、揃っています。ビックリでした。

結局、日本酒を購入して、ホテルで飲みました。
DSC09161.jpg
やっと、一日が終わった???

「おおぃ!忘れて無いよなぁ!」
DSC_0367.jpg
はい!福井のメインは、県立恐竜博物館! 次回! 自己満足アピール!

・・・て、調子が良くなってきたらぁ・・・。個人的なスケジュールに暗雲があぁ・・・。

病気入院ではありませんが、9月に電波の届かない場所に監禁されそうです。

nice!(80)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 50

takenoko

一番乗り・・ カラミ蕎麦美味しそうですね。私も大根おろしを上からかけて食べます。(蕎麦は自分の手打ち・・・太さバラバラ)
by takenoko (2016-08-02 05:47) 

ぽちの輔

この電車は路面電車になるんですかね?
電動自転車を借りられるのなら
町を散策するのにとっても便利ですね^^
by ぽちの輔 (2016-08-02 06:31) 

gardenwalker

おはようございます
黄色いトラムかわいいですね
形も色もとってもいいです
それと見知らぬ土地は自転車がいいですね
車だとポイントを見逃しがちですから・・・
せたがやたがやせ、爆風ですね(^_- )v
by gardenwalker (2016-08-02 06:34) 

駅員3

路面電車の走る街、いいですねぇ。
東京も昔みたいにあちこちに都電網が復活してくれると嬉しいのですが・・・
by 駅員3 (2016-08-02 06:39) 

tochi

お酒を飲んでゴジラに変身

知っていますか
宇都宮の大銀杏近辺で道路を封鎖して早朝と夜にゴジラの撮影しましたよ
エキストラも募集していました

でもゴジラり映画を見てもとこが宇都宮で撮影したところかはわかりません
by tochi (2016-08-02 07:15) 

yogawa隼

サザエの生は無いのですね~。
やはり、壺焼きの方が良いと思います。
この季節、生の貝は避けたほうがよろしいかと...。
by yogawa隼 (2016-08-02 07:43) 

kuwachan

黄色の電車はヨーロッパのとらむの雰囲気がありますね。
9月に電波の届かない所って、応募されたのですか?^ ^深読みし過ぎかな(笑)
by kuwachan (2016-08-02 08:59) 

馬爺

市内電車の黄色は可愛いですね、富山にも路面電車がはしっておりますがトラムとか云うやつなんです。
by 馬爺 (2016-08-02 12:40) 

oko

黄色の電車、可愛いですね〜♪
まるっこいから人懐っこいみたいな
感じに見えるのかしら・・・?
九月は監禁?10月はサボタニ展ですよ〜♪
by oko (2016-08-02 13:53) 

ナツパパ

福井って良いところだなあ。
私鉄が残っていて、なおかつトラムまでも。
今は、福井鉄道とえちぜん鉄道は相互乗り入れしてるのですねえ。
昔は田原町でお終いでしたっけ。
線路繋げりゃいいのにって思ったことが実現して嬉しいなあ。
越前のおろしそばはあこがれです。
いつかはキットと願いを込めて、記事を読みました。
by ナツパパ (2016-08-02 17:40) 

獏

20年くらい前に行きましたが
その時は路面電車なのに妙に腰高だなぁと(^w^)
今はこうなってるんですねー☆
サザエ2個で500円!!!!!!!!!!!
素晴らしい☆ 「へしこ」は食わなかったんですか?
さて来週は広島へ帰省して横川で飲むか☆(^m^)

by 獏 (2016-08-02 19:09) 

hanamura

takenokoさん 昔話や、落語の、蟒蛇(うわばみ)の薬と、消化酵素=ジアスターゼが、自分(ズブン)のナカでは混同していて、蕎麦の大食いを、大根おろしですると、自分自身が溶けるかと心配になります。
by hanamura (2016-08-02 19:48) 

あおたけ

えちぜん鉄道を満喫ですね〜(^^)
黄色いトラム、ハロみたいでカワイイなあ〜♪
路面に浮きたつ黄色い電車、いいアングルですね!
そして、越前そば!、常山!辛口!、サザエの肝っ!!名物を堪能!
福井は個人的に仕事でちょくちょく訪れる街なのですが、
師匠の記事で魅力を再発見できたように思います(^^)
by あおたけ (2016-08-02 19:50) 

hanamura

ポチの輔さん この頃、どの観光地、それから都会でも、エコなレンタル◎◎が設置されて、私のような18キッパーには、便利この上無い状況になっています。ただ、それが、広く一般に情報伝達されていないかな(?)利用者の増加に、つなげて欲しいです。(こんなブログも役立つかな?)
by hanamura (2016-08-02 19:52) 

hanamura

gardenwalkerさん そうですねぇ!九段下にも、思い入れあります。初めての土地でぇ・・・電動自転車で移動! なのに、スマホを持っているのに、見難い観光マップで、現在地を確認する自分(ズブン)あぁ~バカ!バカ!バカ!
by hanamura (2016-08-02 19:59) 

hanamura

駅員3さん 近未来は、自動運転のバス、タクシー(?)が、個人宅の介護ロボットまで、運んでくれますよぉ~!近未来のhanasakaでなくて、hanamura爺さんでした。
by hanamura (2016-08-02 20:03) 

hanamura

tochiさん えぇぇ!宇都宮がぁ・・・ゴジラに破壊された・・・ワケではないのですね。CG☆タップリ!だそうですし、もう、架空の都市に変身してしまったのかなぁ?今日、業務先から、早めの直帰でも、さすがに映画館(ゴジラ鑑賞)はアレだなぁ~と思ったら、やっぱり書類に関する確認電話がぁ・・・。(あはは笑&汗)
by hanamura (2016-08-02 20:10) 

hanamura

yogawa隼さん あ!最初は言葉足らずでした、サザエの御造りも、メニューにあります。【胆を生で出すことは、無いでしょう。】仰る通りで、貝毒の食中毒は怖いので、この飲み助も、自重しております。旬と食べ方は、勉強しております。ご注意【胆】に銘じます。
by hanamura (2016-08-02 20:15) 

hanamura

kuwachanさん いやいやいや!深読み???ないです!職場の研修というか、「虎の穴」「島送り」「収容所」というレベルです。追求しないでください。でも、刑期を終えたら、戻れる予定です。あ!あと土日もOK牧場!
by hanamura (2016-08-02 20:19) 

Sazaby

今話題の信繁のお墓が県庁から1kmぐらいのところに…

と言ってみるテスト
by Sazaby (2016-08-02 20:23) 

hanamura

馬爺さん もちろん!富山のトラムも行きたいですねぇ!でも、新幹線でなくて、青春18切符で行く!という大前提が、あるのです。ご理解むずかしい(?)かもしれませんがぁ・・・。いや、富山も大丈夫?(悩ましいです。)
by hanamura (2016-08-02 20:24) 

hanamura

okoさん 9月は監禁の後、八戸にまた行って、10月は気持ちよくサボタニ展に、また遊びにイコゥ! でも、あと、長女のベランダも、近日中にチェック!だ!なんか、またジャングル化?ヤバイんだよねぇ!
by hanamura (2016-08-02 20:29) 

hanamura

ナツパパさん 新幹線の前!在来線特急で、行きましょう。私のおススメは、恐竜なのですが、冬場の「越前ガニ」や、各地の温泉!いいですよぉ!もちろん!福井鉄道、えちぜん鉄道も、御堪能くださいませ!
by hanamura (2016-08-02 20:40) 

hanamura

獏さん お盆の帰省ですね。気を付けて、お帰りくださいませ!&広島(ご実家)での菜園や料理!(私は一番好きなんです。)ブログ掲載を、お待ちしております。横川は、できたら、ついででイイッスからぁ~(あはは、爆!爆!爆!)
by hanamura (2016-08-02 20:44) 

hanamura

あおたけさん う~む!やっぱ!なるほど!というワケで、イヤイヤイヤ!えちぜん鉄道は、まだ半分ですよぉ~!次回、もう半分なんですからぁ~! 地方都市(城下町ならナオヨシ!)の市電、ローカル線、(キハならナオヨシ!)青春18切符で、辿り着ければナオヨシ!(&途中マルタイ見学も!)金は無いけど、ヒマは有る!なんか、アイデンティティを再確認した思いの、福井☆青春18切符の旅です。
by hanamura (2016-08-02 20:56) 

ChatBleu

お堀!石垣!あぁ、故郷を思い出しますねぇ。
甘エビ&サザエが、超美味しそうですー。
by ChatBleu (2016-08-02 20:57) 

hanamura

Sazabyさん 「福井県福井市足羽」まぁ~、これは諸説ありますねぇ!今、調べたので、私は行っていません。ブブゥ~!落第(?)ですか?シオシオのぱぁ~! 石垣が一番!街並み二番!歴史も、伝承も、現在☆目に出来るモノ!に比べたら、河童?喝破?屁のカッパ(?)・・・なぁ~んて、感じです。
by hanamura (2016-08-02 21:11) 

hanamura

ChatBleuさん おおお!さぁ~すがぁ~!分かってらっしゃるぅ!日本海か太平洋かの違いで、私は九頭竜川で、鮎釣りする人が、藁科川で鮎釣りする人に見えました。海のモノ、山のモノ、みんな美味しいトコも似ています。
by hanamura (2016-08-02 21:16) 

myossy

イエローの路面電車、可愛いいですネ ボクも荒川線に行ってこよ〜うと...
そして、越前おろしそば たまらないですネ
でも、夜まで蕎麦前無しで取材活動、ガンバリましたネ
ボクは、次回の記事、首を長くして待っていま〜す

by myossy (2016-08-02 21:22) 

やまびこ3

福井の黄色い電車。可愛いですね~。私が乗ったのは白い奴だったかなあ。こいつら幅が広くてにほんばなれしていますねえ。
by やまびこ3 (2016-08-02 21:26) 

ゆるキャラ

幸せの黄色い電車!カッコイイと言うかカワイイ!
ライトが何だか目みたいで愛嬌のある顏です(笑)
そして西武前を走る福井鉄道の写真はイイ!
写真自体も良いのですがいつまでもあると思うな
地方の西武デパート、ある意味貴重な記録でもあります。
トレインビューなお部屋いいなあ!私もまたこんな
ホテルに泊まりたい病が発症しそうだ~(^^;
ホテルの部屋から眺める電車は本当に良いのです!
by ゆるキャラ (2016-08-02 23:59) 

FTドルフィン

赤い帯を巻きたい!w
by FTドルフィン (2016-08-03 06:18) 

みいみ

黄色い電車かわいいです。レトロな感じかと思いきや、車高が低くてバリアフリーみたいですね。
by みいみ (2016-08-03 07:12) 

hanamura

myossyさん 首が長くなると、尻尾も長くなって、バランスをとったんです。やはり、飲まずにレンタカー等を利用した方が、よほど良いと自覚しました。
by hanamura (2016-08-03 07:16) 

hanamura

やまびこ3さん 日本離れしたカワイサ(?)もっと、注目されて欲しいのですがぁ・・・。宇都宮はどうなるのかなぁ~。
by hanamura (2016-08-03 07:16) 

hanamura

ゆるキャラさん トレインビュー!言ってみるものです。出来たら駅が見える方がいいですねぇ・・・って、言ったら、けっこう良いお部屋で、大喜び!
by hanamura (2016-08-03 07:18) 

hanamura

FTドルフィンさん 帯!う~ん?窓が広くて、位置が低めになると・・・。いや、やっぱり、面白いかも?デザイン妄想も、たのしいです!
by hanamura (2016-08-03 07:20) 

hanamura

みいみさん できれば乗車して、いろいろ確認したかったのですが、今回は、自転車で追いかけてみました。(今回は、なので次回も妄想中!)
by hanamura (2016-08-03 07:22) 

komuchan

路面電車の走る街は良いですね。

by komuchan (2016-08-03 21:30) 

yoriko

監禁!?まさか鉄格子の中じゃないですよね^^;
美味しいものを沢山食べた一日でしたね^^

by yoriko (2016-08-03 21:31) 

よっすぃ〜と

黄色い路面電車カワイイですね~
ピカチュウの柄を描きたくなります(^^
by よっすぃ〜と (2016-08-03 21:51) 

DEBDYLAN

後ろ姿のアテンダント様(セニョリータ)が気になります^^;

by DEBDYLAN (2016-08-03 23:35) 

hanamura

komuchannさん 次世代型路面電車(LRT)、宇都宮では着工(?)
       日本でも、もっと復活して欲しい交通システムです。
by hanamura (2016-08-04 06:11) 

hanamura

yorikoさん 食事の心配は無いそうなので、単身赴任者としては、ウレシイのですが、食べ過ぎると太りそうで心配です。
by hanamura (2016-08-04 06:12) 

hanamura

よっすぃ~とさん 耳と口を描き加えるだけで、十分にピカチューですね。
       任天堂にナイショで、コソットやってください!
by hanamura (2016-08-04 06:14) 

hanamura

DEBDYLANさん 通勤時間帯以外は、アテンダントさん乗車も、えちぜん鉄道の魅力ですねぇ~。コッチ路線のコメントが減っていたので、積極的には紹介しませんでした。(あはは笑)
by hanamura (2016-08-04 06:16) 

hieroh66

青春18切符、越前鉄道編 海鮮料理美味しそう!!
by hieroh66 (2016-08-04 10:12) 

風来鶏

アンナ隊員…アンヌ隊員の間違いでは(^^;;
秋吉久美子さん主演の映画「妹」にひし美ゆり子さん(アンヌ隊員)も出演していて、林隆三さんと絡むシーンで、豊満なオッパイを拝見する事が出来ますよ^_−☆
by 風来鶏 (2016-08-04 11:12) 

hanamura

hieroh66さん 越前の旅は、海鮮料理・・・カニが好きな方は、やはり冬場ですねぇ~。名古屋から特急なら、すぐですよね。いいなぁ~。
by hanamura (2016-08-05 06:11) 

hanamura

風来鳥さん まぁ、ボケですねぇ~。「案内所」 → 「アンナ居所」というボケなので、アンヌを正確にすると、もっとワケわからない。巨大化フジ隊員VSキングギドラが、いっちスゲエ!
by hanamura (2016-08-05 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。