SSブログ

季節を父娘撮影 [静岡]

ところが、今回は「蓮」以外は皆、長女の撮影となりました。
DSC08678.jpg
法事で配偶者様の檀家寺に行きました。

若い方丈様(ホージョーサマ=住職、和尚様)ですが、心のこもったお話
DSC08679.jpg
超高速☆般若心経(暑いので参列者のことも思いやって!)など業師の面

スケジュール調整や、経営面でのブッチャケ感覚(一般人に優しい)も高感度UP!
DSC08680.jpg
ウチの檀家寺の方丈様は、中学校の1年先輩なのですがぁ・・・。

小さな実を付けた柿の枝、長女!巧い!(すでに降参!)
DSC08683.jpg
私の知るブロガー様でも、こういう画は、今まで見なかったかな?

季節題材に、ありがちな「ツバメ」です。ですがぁ・・・。
DSC08691.jpg
一番子が巣立ち、二番子の為に、巣を整えて、「ふぅ!」って息をついた親ツバメ

季語としての薪は、新年(正月)  ・・・でも薪は、一年中使います。
DSC08697.jpg
新緑の里山をバックに、積まれた薪は、景色が良いです。

DSC08699.jpg

玉葱の干し方は、まぁイロイロ!
DSC08702.jpg
吸血鬼除け首飾り(?)みたいな干し方が、なんとなく好き!

hanamura家の家紋ですからぁ~!
DSC08704.jpg
この不思議(?)被写界深度(?) 私(父)の方が、カメラ使えていない?

このホウズキも!
DSC08707.jpg

DSC08708.jpg
もしや、カメラが使用者を選んでいるのか?(娘の画力が凄い!)

は~い!本日のオマケ!見れぇばぁ~。(ナンカ、やさぐれた父親)
DSC_0209.jpg
オチは!分かる人だけ、分かってやって、ください。スミマセン!スミマセン!


nice!(74)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 74

コメント 30

FTドルフィン

まっすぐな素敵な娘さんなんですね!
(師匠が曲がってる・・・って言ってるんじゃないですよw)
by FTドルフィン (2016-07-12 06:00) 

ChatBleu

いやいや、そこは親の欲目ってやつで、娘さんの写真が素晴らしく
見えるだけですって!父親の写真には父親の写真の良さが‥‥!
薪、なつかしいなー。子供の頃住んでいた家では薪のお風呂でした。
今やBBQでしか目にしない!
by ChatBleu (2016-07-12 06:46) 

oko

素敵なお写真の数々・・・
涼風が吹いた気がしました♪
私、カメラは一向に上達しません・・・
ふぅ・・・
by oko (2016-07-12 06:48) 

hanamura

FTドルフィンさん ・・・というか、オヤジの目が濁っている。
       もう少し、ゆっくり話したかったけど、男親はさみしい。

ChatBleuさん 薪のお風呂は、冷めず、いつまでもいい湯加減ですね。
      焚き付けから、消し炭をしまうまで、よい勉強でした。

okoさん 琴奨菊と琴勇輝が連敗で、ふぅ・・・。がんばれぇ!
    長女の着眼点は、いいものがある!親の欲目ですがぁ・・・。(笑)

by hanamura (2016-07-12 06:55) 

あおたけ

法事、おつかれさまでした。
蝉時雨が聞こえてきそうな夏の里山、
のどかでいい感じですね〜(^^)
by あおたけ (2016-07-12 07:03) 

hana2016

仲良しの・・・父娘って良いな~~
hanamura家の家紋でしたか。桔梗の形&色合いは「和」そのものですね。
by hana2016 (2016-07-12 08:29) 

ナツパパ

父娘で一緒に写真を愉しむって素敵だなあ。
そういう機会を、わたしは持てそうにありませんが...
...孫ができたら、その時はぜひ...何年先のことやら。
わが家の墓があるお寺は築地で、本願寺の脇市場の前、
今年秋までは賑やかな場所です。
お経は10分説教5分の、こちらも超高速なのでした。
by ナツパパ (2016-07-12 09:17) 

ikuko

娘さん、ほんと写真上手ですね〜!
蓮も素敵ですよ!
夏の風景ですねー^^
by ikuko (2016-07-12 12:21) 

馬爺

人それぞれの写し方があって面白いのが写真ですね。

by 馬爺 (2016-07-12 16:24) 

heroherosr

うちのお寺でも方丈さんって言ってます、曹洞宗ですか?
by heroherosr (2016-07-12 17:33) 

ゆるキャラ

写真を通して父娘の交流良いですね~!
師匠は世間の父親より娘さんとのふれあい
良好だと思いますよ(*^_^*)

by ゆるキャラ (2016-07-12 17:58) 

ぽちの輔

手前がボケて、奥の方が合うみたいですね。
使ってるレンズのクセなのかな?
by ぽちの輔 (2016-07-12 18:02) 

風来鶏

お嬢様の写真センスが良いは、hanamuraさんの遺伝子を引き継いでいるからかな⁈
良い写真を良いと思えるのは、写真を良く知っているからですよ(^_^)v
by 風来鶏 (2016-07-12 19:26) 

hanamura

あおたけさん オマケに、ロマンスカー(江ノ島線・大和駅)画像を掲載しようとしたのですがぁ・・・。鉄道画像を、オマケに出来ない!メインだろぅ!アノお方より厳しい指導が入りました。

hana2016さん 長女とは趣味が合い過ぎて・・・、息子だったら、ケンカしたのかなぁ~。う~ん???これで、いいのだ!(バカボンのパパ)

ナツパパさん えぇ~っと???爆!爆!爆!「お経」超高速「般若心経」は、スケジュールも有りましたが、早口が超絶技巧的に、素晴らしかったです。(笑)

by hanamura (2016-07-12 20:04) 

hanamura

ikukoさん 夏の風景!(まぁ、蓮は・・・まぁ・・・)長女の観察眼に、舌を巻いた(?)自然な感じで「目の付け所がシャープでしょ。」(あんまり、たとえ、よくない?のかなぁ~?)

馬爺さん あぁぁ!そうだ!仲良しのお孫さんに、カメラ持たせて、撮影に挑戦してもらってください。きっと、発見がありますよ!そして、たのしい記録になること、間違いなし!

heroherosrさん そうです!曹洞宗です。でも、只今読んでいるのは、「空海」高村薫なのです。でも、座禅、瞑想・・・というか、ヨガは毎日、空き時間にポーズしています。

by hanamura (2016-07-12 20:13) 

me-co

当方も・・・「蓮」いきま~ぁす!
But おはなではありません。師匠の好きな飲み屋さん(二番煎じですが(汗))でっす( ̄▽ ̄)
by me-co (2016-07-12 20:32) 

hanamura

ゆるキャラさん 長女は高校時代の同級生(野球部主将)と焼肉行った!とか、父親を喜ばせる展開(?)の、その続きが無い!どうしたモンじゃろうかのぅ~?劇画村塾でなくて、SF塾での展開も気になっています。

ポチの輔さん あぁぁ!たぶん、そう感じるのは、ミラーレスのNEX・アルファでもって、中距離ズームレンズの特徴だと思います。距離を測らないと、ダメ!(難しい!)なんですよねぇ~。

風来鳥さん 遺伝子でなくて、「親の書棚が、子供を育てる。」だと、実感しています。ネット社会では、こういう感覚を持つ親子は少ないでしょうねぇ。ギリギリ(?)でも、ポケモンで対等な親子です。

by hanamura (2016-07-12 20:36) 

hanamura

me-coさん >「蓮」いきま~ぁす! ・・・良くってよ!お願いね。
     だぶん、近日(青春18切符)宇都宮訪問の予定です。爆!
by hanamura (2016-07-12 20:48) 

ねじまき鳥

暑いです。

佐渡が嶽部屋のファンですか。
by ねじまき鳥 (2016-07-12 22:36) 

gardenwalker

こんばんは
蓮の花が咲くんですねー
暑いワケだ・・・(^^;)
どうぞご自愛ください
by gardenwalker (2016-07-13 00:30) 

yogawa隼

お盆の間、田舎では蓮がらみのモノが多くありました。
子供時分には関心がなく、不思議な感覚で蓮グッズを眺めていました。
by yogawa隼 (2016-07-13 04:50) 

hanamura

ねじまき鳥さん そうなのですがぁ・・・。初日がぁ・・・。
      突き押しの琴勇輝は、大好きなのです!

gardenwalkerさん 事務所の机が、エアコン前でジャンパー着ています。
         膝掛けも用意しようかと思っています。

yogawa隼さん 私は、芥川龍之介「蜘蛛の糸」を、祖母の昔話だと思っていました。お盆には、皆帰れるのに、なんで苦労するのかなぁ?と、変な妄想もしていました。

by hanamura (2016-07-13 06:51) 

myossy

うちの実家は、パジェロを乗り回す天台宗です
自分は、比叡山では、偉いんですよと説教し、娘も坊さんにしていました
まるで、善光寺の生き仏様のようです(大変失礼しました)
薪、たしかに、いいです、景色にマッチングしてます

by myossy (2016-07-13 09:30) 

dodonga

娘ちゃんのカメラの腕すごいわ!!
家紋の桔梗って秋の花と思ったら今よく見かけますよね!
by dodonga (2016-07-13 15:19) 

hanamura

myossyさん 天台宗のニュースなんか聞きましたが、よくわかりません。
     歴史の教科書だけ読んでも、最澄より空海(?)みたいな?

dodonngaさん そういえば、ヒグラシ(蝉)は秋の季語ですが、実際は6月から鳴いていると、ラジオで聞きました。そんな感じですかねぇ。大雨や酷暑を心配する夏より、穏やかな(?)夏が、いいです。

by hanamura (2016-07-14 06:21) 

みいみ

季節感満載のいい写真ばかりですね!
by みいみ (2016-07-14 07:13) 

hieroh66

お嬢さんのカメラ、画面構成 あかなか良いですよ!!
by hieroh66 (2016-07-14 09:26) 

hanamura

みいみ姐さん 田舎暮らしは、いいなぁ~。と、思いました。モリアオガエルの保育園など、おもしろい写真は、たくさん!あるんですよぉ!ニャニャニャ!タマ姐さん画像も・・・。

hieroh66さん 現在は同人誌ですが、将来(?)もしかして(?)作家デビューするかもしれません。(?)まぁ、父親の私は、信じております。売れるか、売れないかは、置いておいて。

by hanamura (2016-07-14 19:35) 

風来鶏

hanamuraさんちの書棚は、電車とエロ本だけかと思いましたが、世界名作全集が揃っているのですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-07-18 11:22) 

hanamura

風来鳥さん あれ?どこかで写り込んでいましたっけ?(笑)SFも、エログロ小説も、読まれています。ウチの書棚に無くても、ソッチ方面は、勝手に読むのでしょうねぇ。
by hanamura (2016-07-18 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。