SSブログ

ウチには『暮らしの手帳』は無かった。

私が唯一見る(?)テレビドラマは朝ドラ、「連続テレビ小説」なのですね。職場の始業前と、昼休みの、どちらかで、視聴可能だからなのですがぁ・・・。再放送も多くて、実家に土曜日帰ると、1週間まとめて見たりしています。現在放映中のドラマは、大人気の「とと姉ちゃん」でして、モデルとなる大橋鎭子さん、そして花森安治さん、関連書籍も大量に出ています。
81-7j7czObL.jpg
ウチ(昭和当時のhanamura家)には、『暮らしの手帖』は無かったので、今たのしく読んでいます。朝ドラの展開も、たのしみです。ですがぁ・・・。{{安保法案に反対しただろう!}}と故人の思想を断定するような、この本の著者には共感できないのですがぁ・・・。遠い昔のインタビュー原稿(まぁソレで引っ張られた私です。)は、素晴らしく☆オモシロイです。

だから、花森安治さんは、消費者のこういう行動に、意見したのです。・・・だと、思います。
DSC_0186.JPG
いやいやいや・・・、絶対にオカシイ!(私見)

九条ネギと、味玉トッピングのチャーシューメン(煮豚麺)でしたがぁ・・・。
DSC_0184.JPG
いやいやいや・・・、絶対にオカシイでしょ?(値段は千円超えるんです。オカシイでしょ?)

うるさい!居心地悪い!注文の多い料理店!(不味いかどうかは、不味い!私見)

いやいやいや・・・絶対にオカシイでしょ?(いろいろ自分(ズブン)今、鬱々気味かもしれません。)

nice!(74)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 74

コメント 41

yoko-minato

トト姉ちゃん毎日見ていますよ!
暮らしの手帳を創刊した人ですよね。
花森安治さんってドラマではどの人ですか?
恥ずかしながら知りません!

by yoko-minato (2016-06-03 06:04) 

ぽちの輔

ウチにも『暮らしの手帳』は無かったですね。
おいしくても千円超えるラーメンは注文できません^^;
by ぽちの輔 (2016-06-03 07:04) 

oko

お疲れの様ですね・・・
体調崩されません様に・・・
チャーシュー麺なのにチャーシューちっちゃ!!
私は葱が得意では無いので、こんなにのってたら
退かすのが大変・・・苦笑
※今年の大相撲クルーズは、鶴竜、豪栄道、
嘉風、隠岐の海だそうですが、特別ゲストが
北の富士さん・・いいなぁ・・北の富士さん・・
by oko (2016-06-03 07:12) 

ドドンガ

朝ドラみてないや~。さらに暮らしの手帖読んだことないっす。
1000円!!ラーメンは750円までやわ。
by ドドンガ (2016-06-03 07:18) 

あおたけ

暮らしの手帖、ウチにはなかったけれど
ばぁちゃん家にはよく置いてありました…。
今の朝ドラは暮らしの手帖を作った方のお話?
ボリューム満点…というか、てんこ盛りのラーメン、
美味しそうだけど、そうでもなかったですか…(^^;;
お値段も高めですが、塩分も高そう! (゚∀゚)アヒャ☆
by あおたけ (2016-06-03 08:26) 

ナツパパ

家には「暮らしの手帖」がたくさんあって、けっこう読んでましたっけ。
花森さんの「買い置きのススメ」って文章を覚えているなあ。
消費財でもストックしておきましょう、という話なのだけれど、
今流行の「持たない暮らし」を、花森さんはどう判断するだろう。
by ナツパパ (2016-06-03 09:25) 

hana2016

我が家も母がとっていました。あの頃は、本屋さんが届けてくれていたのです。
モデルとなった大橋鎭子さんは全く知りませんでしたが、花森安治は男性なのにスカートで有名ですね。ドラマでは、唐沢俊之さんが演じるらしい。あ!ネタバレ^^
「暮らしの手帖」…と言えば、商品テスト!
高校生くらいまでは興味深く読んでいたものの・・・その後は、地味な掲載内容から遠ざかりました。

by hana2016 (2016-06-03 10:07) 

ChatBleu

1000円超!ひゃー(@_@)
でも、美味しければヨシ。
hanamuraさん、大丈夫~?お疲れかしら。
by ChatBleu (2016-06-03 10:18) 

myossy

自分も「暮らしの手帖」数年間購入していました
その後、「だんちゅう」に移ったような... 記憶が定かで....
おかっぱ頭やスカート姿の花森さんが気になっていました 演じるのは、唐沢寿明ですネ
いやいやいや・・・絶対にオカシイ ラーメン hanamuraさん

by myossy (2016-06-03 10:26) 

ikuko

朝ドラ、見てないのです(>_<)
1000円越えのラーメン!!いいお値段^^;
ラーメンと言えば、昨日?か一昨日にみた大阪ローカルの番組で
今、貝のお出汁のラーメン屋さんが人気だと言ってました。
by ikuko (2016-06-03 12:17) 

夏炉冬扇

暮らしの手帖、田舎では病院だけにありました。
by 夏炉冬扇 (2016-06-03 18:45) 

komuchan

とと姉ちゃん、録画して毎日見てます。

by komuchan (2016-06-03 20:07) 

獏

そっかー不味かったんですか・・・。

by 獏 (2016-06-03 20:42) 

ゆるキャラ

絶対にオカシイに激しく同意!!
昔はラーメンなんてもっと安くて財布にやさしいものだったのに。
色々と理屈を付けてどこも横並びで高くなってしまいました。
なので最近は滅多に1000円以上するラーメン屋には行ってません。
だったら定食屋とかの方がねえ(^○^)

by ゆるキャラ (2016-06-03 20:50) 

足立sunny

美味しくなかったのですか、このラーメン。
ラーメン一本で勝負するお店ですと、値段設定を上げないとやっていけないところも多いみたいですね。
by 足立sunny (2016-06-03 22:20) 

skekhtehuacso

ズバリおっしゃるとおりでしょう!

ラーメンってさ、あー腹減ったって思うときに、サッとお店に入るとすぐに出てきて、スープをすすってホッとして、お腹いっぱいになって満足して、しかも懐にやさしいものだと、あたしゃ勝手に思っているんですよ。

でも、いろいろな人がいますからね。
そういう人の好みを、どうこう言えやしない言えやしない、あたしゃ。
by skekhtehuacso (2016-06-03 22:24) 

Cedar

並んで食べるラーメンって、いっちども食べてない!
たかがラーメンに並ぶのは、やはり??
by Cedar (2016-06-04 06:34) 

hieroh66

hanamuraさん お早うございます
スタートは浜松でしたから、今も見てますよ!
by hieroh66 (2016-06-04 09:37) 

響

ネギ大好きなのですがでラーメンで
千円越えちゃダメです。
朝ドラはわたしも見てます。
いよいよ戦争期に入りますね。
by (2016-06-04 10:19) 

yogawa隼

これぞ「びっくりラーメン」ですね~
話のタネになってよろしいかと...。

by yogawa隼 (2016-06-04 11:20) 

yogawa隼

再び登場!
11時20分頃は調子が悪かったパソコンも、動くようになりました。

じつは、ウィンドウズを 7から 10へ バージョンアップしたのです。
画面の案内で 10 への変更がオススメでしたので...。
理由は不明ながら、ウンともスンともいわなかったのです。
とにかく動かなかった。  ・・・後悔しました。
ほったらがしにしておいたら、マトモに動くようになりました。
hanamuraさんの過去記事で、10に関する記載があったような...。
思い出しているところです。
by yogawa隼 (2016-06-04 16:03) 

me-co

1,000円超えるラーメン、確かにおかしい。
でも、トッピングしてるから仕方ないか(TT)
by me-co (2016-06-05 01:00) 

kuwachan

「暮しの手帖」、母が確か創刊号から買っていて、
子供の時にはうちにあって私の愛読雑誌の一冊でした。
いつの間にか買わなくなってしまいましたが
商品テストとかよく参考にさせてもらいましたよ^ ^
by kuwachan (2016-06-05 11:44) 

しおつ

テレビは見ていないので、どんな人かなとwikipediaで検索してみました。
暮らしの手帳、我が家ではいままで見たことはないですね。
猫舌の自分は、お店でラーメンを食べることがないので、
実は相場がわかりません。
カップ麺は、コンビニに行くと新製品がしょっちゅう出てるので
そちらで楽しんでいます。
by しおつ (2016-06-05 11:59) 

よっすぃ〜と

「暮らしの手帖」って見たことがるような気もするけど…
母ちゃんが買ってたのかな?
by よっすぃ〜と (2016-06-05 19:38) 

ぜろこ

これはネギラーメンですね。
う〜ん…700〜800円くらいとか…(・・?
by ぜろこ (2016-06-05 21:38) 

DEBDYLAN

ウチにもなかったです。
半チャンラーメンで800円ぐらいが適正かと思いますが・・・
桃花園に行きたくなっちゃいました^^;

by DEBDYLAN (2016-06-05 22:11) 

gardenwalker

こんにちは
私も先日、久々に並んでしまいました
しかも全部乗せたら1000円超えました!
私は美味しいと思いましたが
美味しくなかったと感じたら
凄いショックだったと思います
何事も経験でしょうか・・・(笑)
by gardenwalker (2016-06-06 11:44) 

ブリザド

美味しそうなチャーシューメンじゃないですか(^ω^)
なんて、1000円を超える高級ラーメンや高級かき氷とは
しばらく縁がないブリザドです(汗)
by ブリザド (2016-06-06 19:26) 

ken

朝ドラ、私も見ています。ビデオにとっておいて、
後で纏めてみることが多いです。
最近は企業のPRのようにも感じていますが・・・(^。^)
by ken (2016-06-07 11:18) 

hanamura

yoko-minatoさん これから登場する唐沢敏明さんで、役名は「花山伊佐次」となります。

ぽちの輔さん なぁ~でかなぁ?センスは映画を観て、身に付けろ!・・・ウチの家訓かな?

okoさん 券売機には九条ネギって、書いてありました。私は、香りOKですが、パクチーが口に入れられません。

by hanamura (2016-06-07 18:09) 

hanamura

ドドンガさん まったく問題ありません。それでも、セーヌは流れるのです。

あおたけさん 勧められて、近所まで行ったので、血圧上がりました。

ナツパパさん たぶん発想が真逆ですね。いいものは死ぬまで使い続けたい。

by hanamura (2016-06-07 18:15) 

hanamura

ChatBleuさん ちょっと、疲れ?出張で、リフレッシュできたかなぁ?

myossyさん なんども行け!って、洗脳されたみたいです。

ikukoさん 私は、ボンゴレが好きなので、貝御出汁も好みでしょう!

by hanamura (2016-06-07 18:21) 

hanamura

夏炉冬扇さん あぁぁ・・・。私も、そんな気がしますがぁ・・・。マンガばかり読んでいました。

komuchannさん テレビとビデオ・レコーダーが自宅に無いので、とにかく見ております。

獏さん 総合的な判断ですね。踊らされた自分が、いちばん拙かった。

by hanamura (2016-06-07 18:25) 

hanamura

ゆるキャラさん そうなんです。その近所に、良さゲなランチの店が、多数あって・・・残念!

足立sunny 「一本で勝負するお店」の解釈が、違うかもしれませんが、客のこと考えてなさそう。

skekhtehuacsoさん 八戸で、あの蔵と、手酌飲み放題という企画で、やや醜態の自分(ズブン)でした。

by hanamura (2016-06-07 18:33) 

hanamura

Cederさん 並ぶ店(?)予約できない店は、行きません。ほんとラーメンなんて・・・。

hieroh66さん 私が浜松市民だった十年前は更地でしたが、浜北の大きな紡績工場の下請け・・・という設定かと想像していました。

響さん 朝ドラの王道設定!戦中戦後の苦労は、外せませんね!

by hanamura (2016-06-07 18:40) 

hanamura

yogawa隼さん 配偶者様のPCは、ある朝突然10になっていたそうです。私の場合は、動かないアプリケーションが有って、PC自体を買い替え検討させられています。

me-coさん なんか、店に行ったのも、トッピングしたのも、流された自分が、拙かったのです。反省!こういうモンなんだよなぁ~。

kuwachanさん あぁ~、やっぱり、そうなんですね。書物との出会いは、いつでも出来るのが、いいですね。

by hanamura (2016-06-07 18:51) 

hanamura

しおつさん カップめん&スナック菓子評論家を自称していた時期がありましたがぁ・・・、結婚して止めました。

よっすぃ~とさん 待合室の書棚に、画報、手帖、新潮、って感じだった気がします。自身、セブン、文春でも、ジャンプ、マガジン(サンデーでなくて、チャンピオン)でも、なかった???(意味不明)

ぜろこさん ネギラーメンは、白髪ねぎの辛口タイプが、時々食べたくなります。

by hanamura (2016-06-07 19:02) 

hanamura

DEBDYLANさん おおお!桃花園!豊富なメニューがあるのに、半チャン・ラーメン・セット!ばっかし!の気がします。清見そば本店では、そば喰わずに、丼物とラーメン!ばっかし!(ばっかり、だし!略してバッカシ!)

gardenwalkerさん あんまりにも勧められて、行かなきゃダメな雰囲気にのまれて、判断力を失いました。券売機に「全部載せ」ボタンが無くてヨカッタです。

ブリザドさん 多数の支持を集めている様子なので、美味しそうなチャーシューメンで間違いないのでしょう。私の体調が、お疲れモードだったかも知れませんが、こういう場合に根性は発揮できません。

kenさん >最近は企業のPR・・・というか、昔のNHKが異常であった(?)かと思慮いたします。昔の・・・異常(?)そういう状態だったのですね。(あはは笑)

by hanamura (2016-06-07 19:26) 

風来鶏

暮しの手帖は無かったけれど、母子手帳はあったのでは(^^;;
by 風来鶏 (2016-06-08 06:47) 

hanamura

風来鶏さん 有名な「警察手帳」ってヤツを、ドラマでしか見たこと無いんですよ。あと、制服の警官は目撃しても、私服刑事という方も目撃していません。母は、アロハ・シャツのヤクザだと思ってビビったら、県警に就職した同級生だったそうです。
by hanamura (2016-06-08 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。