SSブログ

帰省していましたがぁ・・・ [静岡]

とある事情、あんまりよくないワケで、連続で帰省していました。
DSC_0172.jpg
タマ姐さんは、庭で、アレ(足無長虫)を仕留めて、アッパレ!

でも、私は、気付いた瞬間に逃げ出しました。
DSC_0173.jpg
生殺しのアレは、たぶんカラスが、持って行ったのでしょう。

ナニが居るか?わかりますか?
DSC_0176.jpg
水面には、アメンボ!水底に・・・あ!分かりました?

通称「あかはら」方言かなぁ?見ての通り、お腹がオレンジ(あかはら)なのです。
DSC_0175.jpg
タモリでなくて、イモリです。井守という字で、いいのかな?タモリは田守?

撮影は全て、スマホです。シャッター・タイミングが、さっぱり分からないのですがぁ・・・。
DSC_0177.jpg
普段のミラーレス一眼と、出来栄えが変わらない???静岡駅の新幹線ホーム!

ほぼ、闇雲シャッターなのですがぁ・・・。1号車の「1」にフォーカス!(なのか?)
DSC_0178.jpg
出来栄えでなくて、撮影者の意図!意志!それが、やっぱり大切だと、だと、思いたい。

しばらく不安定な、状況になりそうですがぁ・・・。まいど!なので、御容赦くださいませ!

nice!(62)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 29

獏

お見舞い申し上げます・・・(@w@;)

by 獏 (2016-05-31 05:56) 

ぽちの輔

我が家はヤモリが出ます。
その時は猫さんたちが大騒ぎ^^;
by ぽちの輔 (2016-05-31 07:37) 

てんてん

お~アカハラ~♪
子どもの頃よく遊んだなぁ^^
by てんてん (2016-05-31 07:39) 

ナツパパ

お見舞いのniceを!
しかと事情は分かりませんが、どうか良い方に向かいますように。

スマートフォンのカメラってすごい進歩です。
息子は、iphoneのカメラだけで十分といいます。
by ナツパパ (2016-05-31 08:32) 

oko

ヤモリは家を守る、イモリは井戸を守るんですか〜
タモリは森田さんの反対だから田森ですね〜♪
by oko (2016-05-31 09:21) 

あおたけ

とあるご事情、お見舞い申し上げます。
タマ姉さんは落ち着いていらっしゃる
ご様子ですね。

イモリ、ヤモリは知っていますが、
タモリはサングラスをかけたおじさましか
知りません…。

スマホで新幹線流しに挑戦!さすが師匠!
by あおたけ (2016-05-31 11:11) 

kuwachan

ご事情はよくわかりませんが、状況がよくなられることを願っております^^
タマ姐さん、余裕が感じられますね。
by kuwachan (2016-05-31 12:16) 

Ynyan

あまり良くないわけが 良い方向に向きますように☆
タマ姐さんは まだまだ現役バリバリですにゃ〜ヾ(*ΦωΦ)ノ
by Ynyan (2016-05-31 12:31) 

ikuko

爬虫類は比較的苦手なんですけど、
イモリは大丈夫なのです!
手のとことか、結構可愛い・・
by ikuko (2016-05-31 12:39) 

夏炉冬扇

アカハライモリ、町おこしのゆるキャラです。
by 夏炉冬扇 (2016-05-31 17:26) 

ゆるキャラ

闇雲シャッターでもここまで来ればもう才能です(^○^)
1号車フォーカス、撮り鉄の新しい分野開拓か!!!
師匠は飲み鉄と言い時代をリードし過ぎ(笑)
by ゆるキャラ (2016-05-31 19:29) 

ChatBleu

ご実家の方で何かありましたか?
私も一時期は毎週のように帰って大変でございました(:_;)
今はすっかりごぶさたで、どうしましょ。
by ChatBleu (2016-05-31 21:22) 

skekhtehuacso

わたし夏の~ ヒヤシンスなの~

ってのは井守じゃなくて、井森でした。
by skekhtehuacso (2016-05-31 23:18) 

風来鶏

井森美幸さんの"イモリ"でしょう(*^_^*)
タモリさんは、本名の森田を逆読みして田森ですが、藤枝市大東町には「田森オート」と言うモータースがありますよ(^^;;
静岡駅での"流し撮り"カッチョ良いですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-05-31 23:50) 

yogawa隼

ネタが豊富で良いですね~。

by yogawa隼 (2016-06-01 09:22) 

馬爺

我が家には毎日の曜の勝手口のドアに家守が張り付いています蛾や虫を狙って食べています。
このヤモリは家を守ってくれるんで家守というんですって、
by 馬爺 (2016-06-02 10:26) 

myossy

そうですか、お大事に... ヤモリ状態でしょうか...
自分の見知っているアカハラは、たしかウグイですネ
自身は、円楽と同じクロハラですが....

by myossy (2016-06-02 17:01) 

heroherosr

タマ姐さん、あっぱれ
でも私もビーへーは苦手ですからやっぱり逃げるだろうな
イモリって毒があるんでしたっけ?
by heroherosr (2016-06-02 17:30) 

ブリザド

イモリは自然界でまだ実物見たことないです(´・ω・`)
ヤモリなら学生時代、東京・荻窪のアパートの窓を
垂直に歩いてました
by ブリザド (2016-06-02 19:49) 

yoriko

ご実家は自然が豊かで都会暮らしの方には珍しい生き物がいるようですね。我が家は一応東京ですがイモリは観た事がありませんがヤモリは倉庫に住んでいます^^
倉庫を開ける時は戸をどんどん叩いてからしか怖くて開けられません。タマ姐さんは勇敢で粋です蛇(?)をしとめた後色っぽくお昼寝とは素人さんにはマネでけいないお姿です^^


by yoriko (2016-06-02 21:21) 

hanamura

獏さん お見舞い、ありがとうございます。北海道の小学生は、ヨカッタです。

ポチの輔さん 実家の定位置にヤモリ出ます。でも、タマ姐さんは無関心ですねぇ。いいヤツと、悪いヤツが分かるんでしょうね。

てんてんさん ナニして、遊んだのですかぁ~???とてもカワイイので、大切にしたいですね。

by hanamura (2016-06-03 19:14) 

hanamura

ナツパパさん 仕事が忙しいので、気が紛れております。来週はたのしみな出張もあるので、ぼちぼち復活しています。

okoさん 北の富士さんは、舞の海さんの大衆迎合発言が、嫌いみたいですよね。テレビも良いですが、ラジオで大相撲を聞くのも、楽しいです。

あおたけさん 両生類ではなくて、昔の職業として「田守」は、あったのです。・・・なぁ~んて、今ググったら、ウィキさんに書いてありました。まったく冗談のつもりでしたがぁ・・・。

by hanamura (2016-06-03 19:24) 

hanamura

kuwachanさん タマ姐さん!ほんと働き者です。24時間寝ているようで、縄張りの視察も欠かしません。起こされる母は、大声で文句を言って、息子も起こします。

Ynyanさん かぁ~なぁ~り、猫としては高齢のハズ!小さい娘達との記念撮影があるもんなぁ~。(あはは笑)

ikukoさん イモリは両生類(?)でいいですね。水槽で観察すると、いろんなポーズをしてくれるし、カワイイですよね!ヤモリを窓ガラス越しに観察するのも楽しいです。

by hanamura (2016-06-03 19:33) 

hanamura

夏炉冬扇さん きっと、コメントをいただけると思っていました。(あはは笑)

ゆるキャラさん 闇雲シャッターは、なんだかなぁ~???(笑)今週末は、ちゃんとカメラ(ミラーレス)もって、出張に出掛けます。仕事が二の次、三の次状態の自分(ズブン)です。

ChatBleuさん しばらく、イロイロありそうな、なさそうな、単身赴任はミョウなものです。気持ちが、ふらふら定まらない感じです。


by hanamura (2016-06-03 19:40) 

hanamura

skekhtehuacsoさん ボケ&ツッコミが、地球を7周半という感じで、なんだか、とってもウレシイです。(うひゃひゃ笑)

風来鶏さん 「田森オート」の従業員さんは、月給大丈夫かなぁ?というニュースがありましたがぁ・・・。自動車も半導体も、熊本打撃は激しいですねぇ。ボディ・ブローがきいて来ました。

yogawa隼さん 本来ネタは、仕切って分類して、整理整頓すべきでしょうがぁ・・・。ウチのブログは、ホント書きっぱなしのカオス状態です。

by hanamura (2016-06-03 19:52) 

hanamura

馬爺さん 私の実家も、台所の窓の定位置に、毎年出現します。クリクリ眼のカワイイ「家守」様です。実家猫のタマ姐さんは、ヤモリは襲いません。

myossyさん ウグイの繁殖色ですね!ウチの方では、鮎以外の川魚は、なんでも「ハヤ」って呼んでいた(私の家族だけ?)かもしれません。急流なので、鯉や鮒は、いませんでした。

heroherosrさん タマ姐さんが、スフィンクスのポーズで、胸を張っていたら、ヤバイんです。「エ!エライ!あ!ありがとう!・・・。」褒めて、お礼を言わなければ、いけません。

by hanamura (2016-06-03 20:04) 

hanamura

ブリザドさん ヤモリは吸盤でなくて、指先の毛状のモノで、ガラス表面に引っ掛かる・・・って、ミクロの世界?四つの目?(拡大の目)で、教わりました。え?そうだったかなぁ?

yorikoさん ヤモリ・・・「家守」様は、大事になさってください。「ケッ!」って、鳴き声を聞いたことありますか?あの小さな体で、けっこう大きな声で、ビックリしました。

by hanamura (2016-06-03 20:13) 

よっすぃ〜と

家守さんは、よく玄関や台所の窓で蛾を捕食しています(^^
by よっすぃ〜と (2016-06-05 19:41) 

hanamura

よっすぃ~とさん 実家の台所も、まったく同じです。あの舌ベロで、昆虫をベロンっと、食べる様子は、いかにも美味しそうに見える・・・って、私の感覚は、オカシイですか???
by hanamura (2016-06-08 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。