SSブログ

蔵出 理を料る [理を料る]

料理だなんて、おこがましい!理(ことわり)を料(はか)るなんて、素人には無理です。
DSC08253.jpg
・・・そういう意味合いです。今回は特に見栄えが悪いので、まずはバラの花を!

新タマネギが、1個売りでスーパーに並んでいますね。
DSC07771.jpg
そのまま生で、食べるのが大好き!

そして、新ジャガも、1個売りでスーパーに並んでいますね。
DSC07773.jpg
ジャガイモの生食は、危険な場合が有るので、やめましょう。

メニューの名前は、『鮭ジャガ』と命名しようかなぁ~?(あんまり考えていない。)
DSC07774.jpg
鮭缶は、チョット高価なイメージ!実家からカッパラッて来た!

やっぱり、このレシピは、『鮭ジャガ』ですよねぇ~。(この辺で、思いついたかも?)
DSC07776.jpg

DSC07778.jpg
日本酒(or 水)を加えて、煮るだけです。

味は付けません。そのままで美味しいです!!ですがぁ・・・。
DSC07781.jpg
お好みで、塩・コショウ、醤油、味噌、何でも好きな味を加えてみてください。

グツグツ煮るほど、くずれる。男爵イモがいいでしょう。
DSC07783.jpg

DSC07784.jpg
完食!・・・の、チョット前! 大変美味しくいただきました。



(別の一品)
鮭のかわりに、ラム肉!レタスでフタをして、蒸し焼き!
DSC07787.jpg
成吉思汗のタレ、ポン酢醤油、などなどで、食べました。



ワカメとミニ・トマト ハサミだけでチャチャっと作ります。
DSC07766.jpg
混ぜて食べるのですが、何も加えなくて、美味しいです。



そして、また、新タマネギ!こんどは、生食!
DSC08351.jpg

DSC08352.jpg
鰹のタタキを、ハサミで切って盛り付けます。

ピーマン!いい薬味になります。ポン酢醤油が定番ですが、マヨネーズもアリ!です。
DSC08354.jpg
オリーブ・オイルもかけると、『鰹のカルパッチョ』(?)

やっぱり、見栄えはしなかったので、おしまいにもバラ!
DSC08254.jpg
バラは大船フラワーセンターの薔薇園です。(お蔵入りしています。)

今日の「えのしま」73号大和発17:29 あ!明るい! 
DSC_0171.jpg
町田で「さがみ」と分離するタイプではありません。でも、最後尾が貫通ドアです。

nice!(75)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 30

ChatBleu

ワイルドなお料理ですねー。さすが理を料るってだけのことはある!
by ChatBleu (2016-05-24 06:35) 

あおたけ

お!久々の理を科かる!鮭じゃが!!
新たまねぎは血圧を抑える効果があって、
いいですね〜(^^)
鮭とジャガイモだと、味噌味なら北海道風で
相性が良さそうですね♪
ラム肉レタスも美味しそうだっちゃ☆
by あおたけ (2016-05-24 07:28) 

ぽちの輔

新たまねぎは甘くておいしいですね。
私はスライスしたたまねぎの上に
ツナ缶を乗せ、マヨネーズをかけて
オーブントースターで軽く焼いて食べるのが好きです。
鍋で煮るより手間要らず^^;
by ぽちの輔 (2016-05-24 07:47) 

風来鶏

「ジャガー鮭タイプ」という小洒落た命名は如何でしょうか(^^;;
by 風来鶏 (2016-05-24 08:02) 

yoko-minato

シンプルイズベストですよね。
私もどちらかというと食材の味を
そのままいただくのが好きです。
by yoko-minato (2016-05-24 08:05) 

oko

肉じゃがの肉がシャケですね〜
シャケ缶って食べた事無いです・・・
※定期的にやってくる相撲ロスでございます・・
稀勢の里に優勝させてあげたかった今場所でした・・
あと、宇良の締め込みが良い色でした〜
by oko (2016-05-24 08:54) 

hieroh66

お料理上手だね~! カミさん いらないね。
by hieroh66 (2016-05-24 10:10) 

ikuko

鮭じゃが、美味しそうですねー!
ウチの娘、大の鮭好きなので、
作ってみようかしら・・・
by ikuko (2016-05-24 12:39) 

myossy

今回は、サボタニ+ばら園でしたか…
オーーーッ、男の料理、ボクは「鰹のカルパッチョ」に一票♪
単身赴任していた友人も、料理の手際が良いです♪
そうですか、ジャガイモは、生食は避けたほうがよいのですか…

by myossy (2016-05-24 14:51) 

kuwachan

美味しそうです!
鮭缶高くなりましたよね。
以前は家に常備されていたのですが、
最近は高くて^^;
by kuwachan (2016-05-24 17:42) 

ゆるキャラ

師匠の男料理シリーズ密かに好きです(笑)
鰹の薬味がピーマンというのは面白そう!
私も試してみたい!新タマネギのシャキシャキ感とか
もう涎が出て来た~(^○^)

by ゆるキャラ (2016-05-24 18:34) 

heroherosr

カルパッチョもいいけど、私は味ポンで玉ねぎと鰹を食べたいです
by heroherosr (2016-05-24 18:44) 

獏

新玉ねぎ 美味いですよねぇ^^)☆
獏も単身でも料理しなくては(汗)

by 獏 (2016-05-24 18:51) 

やまびこ3

カツオのカルパッチョ。豪快で気になりました。ハサミで切るのがミソですね。どれもうまそうです。
by やまびこ3 (2016-05-24 20:13) 

hana2016

鮭じゃがは想像しただけで…美味しそうですね。
どれも皆立派なお料理です!
ハサミで切って盛り付けた鰹のタタキ、鰹にピーマンの薬味!静岡の人がする事だもの、間違いなし・・・に思いました。今度、やってみますわぁ~!
by hana2016 (2016-05-25 08:04) 

ナツパパ

新玉ネギとじゃがいも...素晴らしい取り合わせです。
わたしも食べたい!!
最近、ドイツ風のポテトサラダにはまっておりまして、
その試作三昧であります。
...残念、それには玉ネギは入らず...ポテトだけなんですがね。
by ナツパパ (2016-05-25 08:14) 

hirometai

hanamura様
新玉ねぎは、柔らかくて美味しいです。
シャケ缶とジャガイモの煮込み美味しそうですね。
一度チャレンジしてみます。
今晩下サラダは、玉ねぎサラダにします。\(^o^)/

by hirometai (2016-05-25 19:20) 

komuchan

鮭ジャガ、美味しそうですね。
今度、造ってみます!

by komuchan (2016-05-25 19:51) 

よっすぃ〜と

鮭ジャガかぁ~
もうずいぶん、ジャガイモの皮剥いてないな…
by よっすぃ〜と (2016-05-25 20:35) 

yogawa隼

なんと! タマネギを生で食べるとは...。
・・・そんな食べ方があるなんて、初めて知りました。
by yogawa隼 (2016-05-25 23:14) 

馬爺

新玉のサラダ風の味ポンで食べると美味しいですね。
しかし料理お得意ですかそれとも作るのが好きなんでしょうか?
by 馬爺 (2016-05-26 11:34) 

hanamura

Chatbleuさん タイプ・ワイルド!というか、アウトドアや非常食としても活用可能(?)な、シンプルさ!なのです。ワイルドに見えて洗練(?)されているのです!(自画自賛)

あおたけさん ラムだっちゃ!>ポーク!>ビーフ!・・・でしょうか?このごろ草食気味で、魚肉ソーセージとキャベツを炒めたのが、ホントの定番になっております。ウヒヒ

ポチの輔さん 我が家の場合は、電子レンジ&オーブンなので、自宅でピザも、気合いと準備が必要です。でも、マヨがオーブンで、焦げ目!アレは反則技じゃないですか?

by hanamura (2016-05-26 19:39) 

hanamura

風来鳥さん 徳大寺有恒☆大先生なら、ジャグワー!メルツェデス!ですもんねぇ!スズキ3気筒1.0リッター直噴ターボエンジンがぁ・・・、とても気になっています。

yoko-minatoさん 素材を活かしたいのです!その心意気は、持っています!のですがぁ・・・。単身赴任者の冷蔵庫は、なかなかに、需要と供給が厳しい世界です。

okoさん ♪ 宇良ラァ~!宇良ラァ~!ピンク!あらまぁ!私はリアルタイムで拝見できませんでした。相撲ロスは私も同じです。琴勇輝の追っかけ(ストーカー)しそう!

by hanamura (2016-05-26 19:51) 

hanamura

hieroh66さん なんてったて、単身赴任15年ですからぁ~。炊事洗濯、裁縫も、なんでも独りでヤッテます。というか、15歳で家出して、ほぼ独り暮らしですねぇ~。

ikukoさん 鮭が好きなら、鮭缶で作る数々のレシピは、どれでも大好物になるでしょう。缶詰は中骨も、心配なく食べられるのが、私は、うれしいのです。好物!

myossyさん 合理的な食事!(何を追求しているやら???)無理や、無駄も、いい味になるのですがぁ・・・。ジャガイモの毒は、芽や緑になった皮だそうです。

by hanamura (2016-05-26 20:01) 

hanamura

kuwachanさん 鮭缶は、私にとって、御馳走ですわ!この、鮭ジャガも、無造作に見えて、細心の注意で(?)作っています。(ホント?)失敗の無いように、調味は控えめです。

ゆるキャラさん デヘヘ(テレる!テレる!)戦前というか、中華古典の世界でも、友と酒と・・・肴!そういうアテが作れたら、私の料り事はなれり!でぇ、あります。

heroherosrさん いわゆる(ノーマル)カツオのタタキでしたら、薬味はショウガ(?)、それともニンニクですか?私はニンニクが好きです。晩酌です。人とは、会えません。

by hanamura (2016-05-26 20:17) 

hanamura

獏さん 独りで食べるために作るのは、寂しいものです。私の場合は、飲むための肴として、作っているのです。獏さんの家庭料理の方が、千倍!万倍!美味しいです。

やまびこ3さん 鰹のサクを、空中で調理ハサミで切ると、まな板が汚れません。そして、雑な切り口が、タレや醤油をからめて、イイ感じなのです。うひひひ!

hana2016さん 鰹のタタキに、ピーマンは、宇都宮の某!居酒屋で知りました。私にとっては、宇都宮の美味しいモノが、なにもかも、懐かしいです。
by hanamura (2016-05-26 20:25) 

hanamura

ナツパパさん 本場のポテト・サラダは、玉ねぎ無しですかぁ~!なるほど!へば、本場レシピの再現を、心待ちにいたします。試作→完成!・・・のアカツキには、是非公開してください。

hirometaiさん お!興味を持っていただき幸せ!というか、恐悦至極に存じます。私は単身で子鍋(フライパン)ですが、大人数(大量)だと、きっと、もっと、美味しいでしょう。

komuchanさん おおお!これは、だいぶイイ感じ!うひひ!簡単で美味しいので、・・・見たままで想像できる人は、美味しいモノが分かる人だと!私は断言します。

by hanamura (2016-05-26 20:35) 

hanamura

よっすぃ~とさん 先ず、リンゴの皮をむきましょう!(なぜ?)包丁は研ぎましょう!怪我しないで、くださいね。保存食としての缶詰は、パッカン・タイプが良いそうです。

yogawa隼さん 新玉ねぎはぁ・・・、無ければ「アーリーレッド」(赤玉葱)を、生食レシピで味見してみてください。まぁ、ニオイは刺激あるので、お好みです。 お好みです。

馬爺さん 得意でも、作るのが好きでも、食べるのが好きでも、ありません。何が好きかといったら、飲むのが好きです。肴を作るためなら、千里万里をはしります。(あはは笑)

by hanamura (2016-05-26 20:46) 

しおつ

元々、料理を始めたきっかけはいつ頃どんな理由だったのでしょうか?
自分はどうも面倒くさがりで、料理は全然だし、
いつか必要に迫られてもスーパーやコンビニで適当に済ませてしまいそう。
by しおつ (2016-05-26 23:18) 

hanamura

しおつさん 小学生の時に、市立図書館で借りた本が、子供向けの料理本で、お好み焼きを作りました。少年ジャンプで「包丁人味平」も連載していて・・・そういう環境でした。
by hanamura (2016-05-27 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。