SSブログ

サボテン 多肉植物 略して サボタニ ですか? [植物]

♪ サボテンの花咲いてるぅ~・・・大船フラワーセンターのサボテン・多肉植物展の続きです。 

Q:あのぉ?どうしたら大きく成るのですか? (いきなりQ&Aコーナー!)
DSC08292.jpg
A:「それは!こうして花を分解して、大きい株どうしを、受粉させるんだよ。」

Q:私のハオルチアは、花は咲いても直ぐ落ちて、種が出来ないのですがぁ・・・。
DSC08295.jpg
A:「同じ株の穂に咲いた花どうしでは、種になりません。別の株と受粉しなければね。」

Q:親株と一緒の時は、同じ緑色だったのに、株分けしたら、赤くなってしまったんです。
DSC08298.jpg
A:「秋に赤く紅葉する種類や、冬に白く雪の降る(みたい)種類もあるのだけど・・・」

A:「つづき・・・親株から離した子株が赤いのは、直射日光なので、50%に遮光しましょう。」
DSC08306.jpg
展示会場の愛好会々員の方々は、皆様親切で、植物に詳しくて勉強になりました。

それでは、この中から・・・
DSC08307.jpg
本体が、白い毛むくじゃら「小人の帽子」

帽子の花飾り部分マクロ撮影!
DSC08308.jpg
まぁ、まだ、マシな方ですね。

その次「緋牡丹錦」は、どうかなぁ?
DSC08310.jpg
蕾(ツボミ)を、あえて掲載するのは、花がピンボケ?


じゃ、じゃん!
DSC08316.jpg
へへへ!高さのある花はピント合わせ易かった。

難しかったのは、「景清」(かげきよ)くん!
DSC08334.jpg
Q:野生のサボテンも、こんなに大きく成るのですか?

A:「何十年もかかって、大きくなる種類もあるけど、栄養不足で、小さくて枯れてしまいます。」
DSC08335.jpg
これは!花でなくて、棘の根本の白い毛を撮影したのです。(負け惜しみ)

では、先に花のマクロから・・・
DSC08311.jpg
おおお!いい感じ???

こちらは、「白閃小町」!!東京事変の「閃光少女」を思い出しました。
DSC08312.jpg
♪ 今日現在(いま)がぁ・・・確かなら万事快調よぉ・・・

確か・・・京浜カクタスクラブ会長さんの交配種「ロゼイフロルス」だと?・・・?思います。
DSC08330.jpg
解説を撮ったら写真が切れているが、前後の撮影から推理しました。交配で新種ができるんですね。

コチラは確実に「月影丸」で間違いなし!名前も花も☆ステキ!
DSC08333.jpg
「このごろ交流人数が少なくなって、みんな同じ株を持ってる状況だよ。」と聞きました。
「このごろ会員に女性は、増えてくれるんだけどねぇ・・・。」とも、聞きました。
私も、転勤生活が終了したら、もう一歩!グッと踏み出せるけどなぁ~。

へば、鉄分を少々、今日の「えのしま」
DSC08356.jpg
3月26日のダイヤ改正で、江ノ島線のホームウェイ(ロマンスカー)に変化があって・・・
17時MSE(上の写真 ↑ ↑ )、 18時EXE(下の写真 ↓ ↓ )
以降、19時EXE、20時MSE、21時なんとVSE、22時LSE、23時MSEという状況です。
DSC08358.jpg
乗るには、うれしい!撮るには、やや悲しい感じですぅ~。
乗るには、海老名まで乗って相鉄で大和まで、というパターンも!私は選べます。(あはは笑)

nice!(58)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 30

ChatBleu

いろいろ教えてもらえるのは良いなぁ。
景清くんは‥‥私の苦手なブツブツッ! きゃー(*ノェノ)キャー
by ChatBleu (2016-05-20 06:49) 

ぽちの輔

梅も自分の花粉では受粉できないので
他から虫が運んできてくれる必要があるようです。
今年も梅の実がたくさん出来ましたが
それも全部虫さんのおかげ^^;
by ぽちの輔 (2016-05-20 06:52) 

あおたけ

好奇心旺盛!わからないことは詳しい方に聞く!
鉄道イベントでの師匠の姿勢を思い出しました(^^)
トゲトゲした中に咲くサボテンの花、カワイイですね〜♪
接写撮影に弱いのはカメラの性能限界?それとも…眼?(爆
ロマンスカー、LSEが…(T_T)
復活してくれることを願っています。
by あおたけ (2016-05-20 06:59) 

Ynyan

サボタ二 見れば見るほど可愛いなぁ〜♡
特にサボテンのお花って綺麗ですよね〜!
ますますサボタ二育ててみようかなぁ〜
by Ynyan (2016-05-20 07:19) 

oko

沢山の質問を用意されて、実のある時間と
なりましたね♪
自家受粉してくれるのは、種が勝手に出来るけれど
受粉させてあげないと種が出来ない方が多分多いですね・・
サボタニ展に行くと、サボテンに詳しい人、多肉に
詳しい人がいらっしゃって、自分の専門外だとわかる人に
声を掛けて説明してくれるから嬉しいですね♪
あんまり混んでなかった頃は初日でも沢山お話出来ましたが
最近はサボタニ人気で人も多く買い物してちょっとお話して
帰るってパターンになってます・・・
今日の記事、沢山のサボテンや多肉がキレイに撮れてて
感激しました〜
私も頑張りますっっ♪
※琴勇輝・・昨日、日馬富士に吹っ飛ばされて悪い方の膝が
痛そうでしたが、大丈夫でしょうか?
by oko (2016-05-20 07:24) 

ナツパパ

サボテンの花ってどれも可愛らしいんですね。
これは育ててみたくなります。
まずは一鉢...育ててみようかな。

by ナツパパ (2016-05-20 08:37) 

hana2016

自分の頭で考えながら・・・質問する。
そうしたら疑問が解決するだけでなく、覚えていられますものね♪
サポタニの知識のない私、皆同じに見えるから・・・あとで写真の整理する時、困ってしまいそうです^^
by hana2016 (2016-05-20 12:20) 

ikuko

同じ株では受粉しても実にならないの、
オリーブみたいですねー。
ご近所に同じサボテンがあったら、
蜂か蝶が花粉を運んできてくれるかも・・・
by ikuko (2016-05-20 12:51) 

ゆるキャラ

これはもう22時LSEで毎日流し撮りをと
師匠に言っている様なもの(^^;
海老名から大和ルート、もう毎日これで(笑)

by ゆるキャラ (2016-05-20 16:56) 

yogawa隼

サボテンと多肉植物とでサボタニ。   なるほど~~。
このカテゴリーは詳しくないけれど、掲載された画像を鑑賞するだけでも、だんだんと親しみがわいてくることでしょう。

by yogawa隼 (2016-05-20 17:07) 

kuwachan

サボテンの花、滅茶苦茶可愛いですね。
欲しくなるぅ〜〜〜(笑)
でもお世話は大変そうです^^;
by kuwachan (2016-05-20 18:28) 

てんてん

サボテンもいいですね
育ててみようかなぁ
by てんてん (2016-05-20 20:31) 

myossy

サボタニ、十分堪能されていますネ 自分は、通過してしまいました
「大きい株どうしを、受粉させるんだよ」流石、合点がいきました
そうか、それで大和住まいなんダ

by myossy (2016-05-20 22:19) 

よっすぃ〜と

サボテンって、棘に似合わず綺麗な花咲かせますよね~

by よっすぃ〜と (2016-05-20 23:07) 

hanamura

Chatbleuさん 配偶者様もドットが、お嫌いであります。草間彌生は私も怖い!でも綺麗?でも怖い!自然界のドットは、やさしいですよ。

ぽちの輔さん 野生のサボテンもハチ?チョウチョウ?それともアリかなぁ?受粉のメカニズム(?)自然界のあらゆる生き物の調和を思います。

あおたけさん 接写撮影に弱いのは、総合的にであります。(あはは笑)小田急特急列車を、自宅アパートから見送る趣味の私は、事故に遇ったのがLSEと知ったときは、ショックでした。

by hanamura (2016-05-21 04:43) 

hanamura

Ynyanさん 多肉植物のハオルチアは、私が始めた逸品です。とにかく強い!愛でるに適した花のような、宝石のような形が、様々あって個性的なので、気持ちに合った一鉢を探してください。

okoさん 愛好会の京浜会長のお話と、ハオルチアは横須賀の会長に聞いて、途中から池に向かって右手・大型サボテンのIさんと歓談いたしました。メキシコの話が一番おもしろかったのですがぁ・・・。

ナツパパさん ハートにドキュン!とくる一鉢と出会うまで、安易に手を出さず、ユックリ園芸コーナーを巡るのが、出会うまでが楽しいんですよぉ!是非たのしんでください。

by hanamura (2016-05-21 04:54) 

hanamura

hana2016さん 私は名前の書いてある資料写真と、花主役のマクロ撮影とを、一鉢に数枚撮影しています。カメラは私の大脳皮質(?)前頭葉(?)なのかもしれません。

ikukoさん 受粉・生命の神秘!植物によって性格が違うのが、不思議というか、生き方なのでしょうねぇ。調べると面白いことが、いっぱい有ります。

ゆるキャラさん ハードルを、走り高跳びにしないでください。私はフィールドよりトラック派なのですからぁ~。もう、すでに不審人物なので、これ以上の危険は冒せません。

by hanamura (2016-05-21 05:06) 

hanamura

yogawa隼さん そうなんです。図鑑を見るのも好きな私です。子供の頃に愛読した、学習図鑑の刷り込みかもしれません。需要と供給により、サボタニ図鑑は、新しくて安い本が多くなりました。

kuwachanさん それがぁ・・・、私のような単身赴任者でも、なんとか育てられているように、お世話は簡単なのです。そして、たのしいです。かわいいです。

てんてんさん てんてんちゃんが食べると、危険な品種もあるので、ご注意ください。なんて、てんてんさんの方が、何でも詳しいですね。放っておいても、忘れた頃に咲いてくれる!そうです。

by hanamura (2016-05-21 05:20) 

hanamura

myossyさん 赤い電車も好きです。海老名も立ち回り先ですがぁ・・・。ロマンスカーが、夜はいつも止まっていて、キュンキュンしまくりです。まぁ自宅アパートから見えるので、だいぶ慣れました。

よっすぃ~とさん 棘というより、悪魔の爪(?)のような、物凄い剛毛なのに、可憐な花を咲かせるサボテンって、究極のツンデレ状態なのでしょうか?爆!爆!爆!

by hanamura (2016-05-21 05:27) 

gardenwalker

おはようございます
「小人の帽子」がムーミンに出てくる
ニョロニョロに見えてしまうのは私だけかも(笑)
サボテン花咲いてる~♪
は小学校の音楽の授業で歌いました
すっごく懐かしい^^
by gardenwalker (2016-05-21 09:28) 

heroherosr

真上から見ると万華鏡みたいですね
by heroherosr (2016-05-21 17:10) 

dodonga

サボテンの花ってきれいですよね~~。
接写するとまた別の植物に見えますね。
by dodonga (2016-05-21 17:58) 

hanamura

gardenwalkerさん あぁぁ!ニョロニョロだ!見える。というか、もう、ニョロニョロにしか見えなくなっています。沢山繁殖させて、並べてみたいですねぇ。

heroherosrさん 植物界に存在する黄金比!幾何学的な美の世界がありますよね!そうだ、次回は花の横顔にも注目してみます。

dodongaさん サボテンのどちらかというと、武骨なボディから、可憐な花だけを切り取って撮影すると、あれれ?という感じになりますね。

by hanamura (2016-05-22 06:59) 

komuchan

サボテンの花が万華鏡を覗いているようで綺麗ですね。
by komuchan (2016-05-22 21:02) 

hanamura

komuchanさん 左右対称だったり、幾何学的な模様が、植物のなかに発見できると、不思議な感覚になりますね。
by hanamura (2016-05-23 06:15) 

yoriko

サボテン愛好家(?)の会員の方はさすがに詳しいんですね。
サボテンがこれほど綺麗だなんて初めて知りました!まるで宝石かお菓子みたいです^_^
by yoriko (2016-05-23 12:12) 

ブリザド

今回はなかなか専門的なサボタニ記事ですね(^ω^)
サボテンの花、どれも素敵です
by ブリザド (2016-05-23 18:57) 

hanamura

yorikoさん それこそ愛好家の方々が、愛情込めて、この日のために開花させた花々です。知識、技術、気候も味方にできないと、ならないのですね。

ブリザドさん 花muraなので、花は大好きです。山野の植物も好きですが、自然破壊にならないように、植物園や市販の観葉植物を楽しんでおります。

by hanamura (2016-05-23 19:18) 

me-co

良い人ばかりですねサボテン好きな人。詳しく優しく教えてくれて<ウチの〇〇ー界と一緒です。
そういえば、通勤の途中でサボテン育てているおばさん、「きれいに咲いたから見やって!」って声掛けてくれたっけ・・・ただの通りがかりなのに。
今年は、おばさんのサボテン、まだ咲いてないなぁ(・。・)
by me-co (2016-05-23 20:12) 

hanamura

me-coさん おばさんのサボテンたのしみですねぇ。私も通りがかりたい!趣味の世界でも、会が組織されて、しっかりした活動をしている方々は、やはり地域や会社でも、いい人なんだろうなぁ。
by hanamura (2016-05-24 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。