SSブログ

サボタニ! 大船フラワーセンター2016/5 [植物]

大船フラワーセンターは、いい場所です。たのしい場所です。
DSC08289.jpg
ソネット・ブログを始めて、初めてコメントを、いただいた「okoさん」の御導きで、今日があります。

藤沢駅での鉄分補給! ホーム・マジカ(真直)を通過します。
DSC08202.jpg
「踊り子」さんかなぁ~?と、思ったら、貨物!でした。

東海道本線の交換(?)
DSC08203.jpg
電車が遅れても、平気な方々が都会の方々ですねぇ。心配しているのは(田舎者)私だけ!?

「鎌倉踏切」横須賀線と、東海道本線と、重なる広い!広い踏切です。
DSC08209.jpg
踏切事故・・・なぜなのでしょう?

にゅおぉう!券売所に行列ですよ!花好きのhanamura!
DSC08210.jpg
神奈川県民の一人として、嬉しいじゃぁあ~りませんかぁ~!

そして、サボタニ会場も、去年の秋から、3連続通って、こんなの初めてぇぇぇ!
DSC08217.jpg
母年齢の御嬢様が、エプロン姿(会員)の方々への傍若無人(?)

でも、素晴らしい応対の、会員様方
DSC08318.jpg
そして、ベロベロ無知識な私にも、ありがたいッス!

たのしかった、大船フラワーセンターの様子は、次回へも!つづく!
DSC08319.jpg
つづく!ったら、つづく!次回は、鉄分ゼロ? きゃあぁぁ・・、どうしましょう?

(マクロ撮影の8割失敗で、自分(ズブン)の視力を呪っておりますがぁ・・・。いいトコだけよ~ん!)

nice!(70)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 37

oko

お疲れさまでした〜♪
初日のオープン時間にはこの何倍も並んでて、
私が20番目くらい、陸橋のほうまで列があった
ようですよ〜
この六角形の机には、会長さんの作出苗が並んで
いたんですよ〜
ヘルテリー可愛いですねっっシベもバッチリ♪
うちの子もつぼみ付いてますが開花はまだでーす
続きも楽しみにしていますねっっ
by oko (2016-05-17 06:48) 

あおたけ

あれ?東海道旅客線を貨物が走ってる…。
この日はダイヤ乱れでもあったのでしょうか?
サボテンのピンクのお花がキレイ〜♪
by あおたけ (2016-05-17 07:04) 

ぽちの輔

カメラの合焦マークの騙されて
ピンボケ写真を大量生産する老眼世代^^;
by ぽちの輔 (2016-05-17 08:09) 

Ynyan

苔むした石垣 いい雰囲気♡
タマ姐さん 屋根の上でカッコいい〜〜♡♡
次回のお花の写真を期待していますにゃ〜♪
by Ynyan (2016-05-17 11:11) 

ikuko

サボテンの小さな花、可愛いですねー!
髪飾りみたいに見えてきました。
by ikuko (2016-05-17 12:33) 

ナツパパ

今やバラが盛りですね。
見事な咲きっぷりに心がときめきます。
わが家のバラも今年たくさんの花を付けてくれ、
ご近所から褒められ(...カミさんが)、嬉しいことです。

サボテンの花、可愛らしいですね。
とげとげで身を鎧いつつ、じつは可憐な心を持つ...そういう女性、大好き!

by ナツパパ (2016-05-17 13:51) 

myossy

アレッ、そうですよネ、貨物が走っているのは旅客線ですよね...
ダイヤが乱れても物流が重要なんダ

フラワーセンター、シーズンなので大賑わいですネ
先日、自分が訪ねた時、駐車場は久しぶりに満車でした
サボタ二は、おまかせして隣りの第一展示場を観察してきました

by myossy (2016-05-17 14:21) 

ゆるキャラ

藤沢は富士はやぶさが走っていた頃
この場所でよく撮影していました(^^;
今回は小田急交差は狙わなかったのかなと
思っていたら何と迂回貨物とは前回の福通コンテナといい
ネタモノ貨物路線に師匠がシフトしたかと(^^;
by ゆるキャラ (2016-05-17 16:49) 

夏炉冬扇

サボテンがかんざしつけてるよう。
by 夏炉冬扇 (2016-05-17 18:12) 

hanamura

okoさん 会長さんの話も聞きました。一番長く話していたのは、大きいサボテンを出品されていた、Iさんです。メキシコ武勇伝・・・は、ブログ紹介は控えておきます。(笑)  
負けたけど、今日の二人もサイコーだ!結び、見るの止めようかと・・・。

あおたけさん サスガァ~!ズバリ!電車遅れておりました。理由は説明ありませんでしたがぁ・・・。フラワーセンターは線路が近いので、花を撮影しながら電車の音が聞こえるとピクピクします。

ポチの輔さん これまた、ズバリ!そのとおりでしょう。遠近両用にしようかなぁ?ミラーレスで、手を伸ばした位が、一番よく見えるのですがぁ・・・。メガネを外す手間がアレですわ!

by hanamura (2016-05-17 20:19) 

hanamura

Ynyanさん 花の撮影がんばったのですがぁ・・・。帰ってパソコンで見ると、掲載にたえないピンボケ多数で、ガッカリ!でも、お話が聞けたので、たのしかったです。

ikukoさん それはもう、hanamura家で一番乙女な父が撮影してきました。サイズが分からないと・・・でも、展示作品に一円玉をのせるワケにもいきませんし、あはは(汗)

ナツパパさん お庭にバラが!素晴しいですねぇ。きっと、良い香りもしているのでしょうねぇ。薔薇の撮影は、遠景の方が、まだ見られる感じになりました。芍薬も撮りました。

by hanamura (2016-05-17 20:28) 

ブリザド

サボタニ...サボテンと多肉植物の略かな(当方、不勉強で)
サボテンの花、見慣れている地味な本体に
ぽっかり鮮やかに咲くところが良いですよね(^ω^)
by ブリザド (2016-05-17 20:33) 

hanamura

myossyさん どういう理由だったのか分かりませんがぁ・・・。遅れておりました。初夏の山草展拝見しました。自分が会場で見たよりも、キレイに見えます。(素直な感想)ホントに山に有る様に見えます!

ゆるキャラさん 藤沢に他の撮影者は居ませんでしたが、大船には大勢居ました。初めは、それこそネタモノが来るのかなぁ?と思いましたが、あれが大船の日常みたいですね。

夏炉冬扇さん お!ここにも乙女なお方が居られますね。当分、次と、その次くらいは、花をメインに、なんたって、hanamuraですから、お届けいたします。

by hanamura (2016-05-17 20:48) 

ねじまき鳥

サボテンの花、可愛らしいですね。

by ねじまき鳥 (2016-05-17 20:50) 

hanamura

ブリザドさん サボタニは今回の最初のコメンテーターで、サボテン&多肉ブロガーである「oko」さん命名の御言葉かもしれません。(あはは笑)そうですね!鮮やかですよね!沢山見られてヨカッタです。
by hanamura (2016-05-17 20:51) 

hanamura

ねじまき鳥さん 開花中が沢山展示されていて、うれしかったです。でも、撮影の成功が、少なくピンボケ多数で、帰ってからややガッカリです。はい、老眼のせいです。
by hanamura (2016-05-17 20:54) 

hana2016

大船フラワーセンターのサボタニさん達・・・って、もうokoさんのところではお馴染みですね。
oko先輩と、hanamuraさんとのレポの違いが楽しみです♪
by hana2016 (2016-05-17 20:57) 

風来鶏

踏切事故が多いのは、踏切があるからです(^^;;
線路か交差する道路を全て"高架"にするか、地下を潜らせてしまえば問題ないわけで、JR静岡駅近く(西側)にあった「ループ橋」が懐かしいですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-05-17 20:59) 

ChatBleu

大船といえばドリームランド!‥‥はなくなったのでしたね。
あー、大船観音も行ったことないし。
近いところに住んでたことある割には、全然行ったことないところだらけだー
by ChatBleu (2016-05-17 22:03) 

FTドルフィン

よりによって
LSEがぁ〜〜〜。。。。(涙
by FTドルフィン (2016-05-17 22:10) 

hanamura

hana2016さん 私は会員の方々に話を聞きながら、教えてもらいながらの撮影で、まだまだサボタニさんを分かっていません。育てている種類も片手で数えられます。(笑)

風来鶏さん 法台橋!懐かしいですねぇ。親父の会社があの辺にあって、良く通りました。でも高架される前の渋滞は、本当に酷かったです。それにしても、ロマンスカーLSEがぁ・・・。

ChatBleuさん 私は最近まで乗換ばかりで、街を歩いたことが無かったのです。撮影所のあった頃に、行ってみたかったです。観音様はお参りに行きました。大きいですよぉ!

FTドルフィンさん 「小田急特急が踏切事故」特急って?そうかNHKは、ロマンスカーって言えないんだ。ぎゃぁぁぁ!しかもLSEがぁ!今夜も江ノ島線22時ホームウェイはLSEでした。

by hanamura (2016-05-17 22:49) 

gardenwalker

こんばんは
サボテンの花びらが幾重にも重なって
とげとげの体とは似ても似つかない
可憐な姿に見惚れますね
by gardenwalker (2016-05-18 00:19) 

kuwachan

サボテンの花、まるでブローチのを付けているようで可愛らしいですね^^
by kuwachan (2016-05-18 05:49) 

hanamura

gardenwalkerさん 今回と次回は、サボテンの花!ピンボケのマクロ撮影です。って、マクロがピンボケじゃぁダメじゃん!それに、ミラーレスのAPSサイズですから、ご容赦くださいませ。

kuwachanさん 乙女コメンテーター3人目いらっしゃいませぇ~!乙女は、花飾りが似合いそうなひと!かんざしと云った夏炉冬扇さんも乙女に含まれておりますがぁ・・・。(あはは笑)

by hanamura (2016-05-18 06:57) 

heroherosr

サボテンじゃなくてサボタニ?どう違うのでしょう?
by heroherosr (2016-05-18 17:56) 

yogawa隼

コメントを考えているうちに、次の日になりました。
サボッテンじゃないけれど、寒いギャグなら浮かびます。

by yogawa隼 (2016-05-18 18:39) 

hanamura

heroherosrさん スミマセン!何も違いません。「サボテン&多肉植物」を、略して『サボタニ』です。覚えなくても、放っておいても、生活に問題になることは、発生しないでしょう。(汗&笑)

yogawa隼さん うわ!ちっとも寒くないですよ!やられたなぁ~。 ヨシ!整いました。今回の展示会と掛けて、人生の転機と解きます。そのココロは、植物趣味のターニック・ポイントになりました。ターニック・・・タニク・・・多肉植物・・・って、解説したから寒くなって来ました。古墳にコーフン!(これは、古墳シンガーさんのパクリ!)

by hanamura (2016-05-18 19:27) 

ねじまき鳥

佐和山城は次回です。
お楽しみに。

by ねじまき鳥 (2016-05-18 20:08) 

komuchan

サボテンの花が可愛いですね。
今週末頃迄が薔薇も見頃ですね。

by komuchan (2016-05-18 20:44) 

yoriko

あれあれ,またまた大船フラワーセンターに出陣だったんですね
あそこは沢山の種類の花が咲いているのでいつ行っても楽しめそうですね、今はサボテンですか
我が家のサボテンはもう3〜4年前からあるのに背丈は伸びてますが花が全然咲きません。花をつける方法をご伝授ください☆☆

by yoriko (2016-05-18 21:05) 

hanamura

ねじまき鳥さん 武田信玄の肖像、以前は、勝新太郎なイメージでしたが、あの大河からは、中井喜一さんです。今日のお昼はサラメシの再放送を観なければ!

komuchannさん バラ園だと、様々な種類があるので、けっこう長い期間(一か月以上?)花が楽しめますね。花の香りも、好きな方なので、いっしょに楽しみたいです。

yorikoさん ご伝授できません。私は、まるっきり素人です。次回のフラワーセンターでは、展示会主催会員の方々から、そういうお悩みを聞いたりする回(?)の予定です。

by hanamura (2016-05-19 06:13) 

hieroh66

マクロ、8割失敗 貴方も歳ね^~!
by hieroh66 (2016-05-19 09:46) 

hanamura

hieroh66さん 難しいですね!一眼レフのレンズだけでなっくて、自分のメガネも交換しなければ、ならないのでしょう。次回、一部(全部)失敗作もご覧ください。(わはは笑)
by hanamura (2016-05-19 18:54) 

yoko-minato

大船フラワーセンターのお花はもっと見たかった~
私も戸塚に住んでいた10年はここに良くいきましたよ!
今ほどお花もたくさんなかったけど・・・

by yoko-minato (2016-05-19 19:28) 

hanamura

yoko-minatoさん 次回もサボテンも花が続きます。バラ、芍薬、牡丹も、撮影したのですが、やや遅れたので、鉄道の中休み画像などで、使用することにします。あ!コレいいかも?
by hanamura (2016-05-19 22:39) 

しおつ

長〜い踏切は途中でふたつに分かれているのですね。
あの間に長く閉じ込められたら怖いなあ。
開かずに踏切と言うほどは列車通らないのかな?
サボテンの花は美しいですね。
自分は枯らしてしまってから、まだ先に進めていません。
by しおつ (2016-05-19 22:51) 

hanamura

しおつさん ラジオで小田急特急が踏切事故と聞いて、ネットで見たらロマンスカーLSE!きゃぁぁ~!でした。私は多肉も枯らしますがぁ・・・。試行錯誤より、先達様に聞く方が良いと思いました。・・・次回が、そういう展開なのです。
by hanamura (2016-05-19 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。