SSブログ

静岡から新幹線 小田原からロマンスカー [鉄]

長かった今年の大型連休 思い返すと夢のよう。
DSC08149.jpg
先週は、タマ姐さんと遊んでいたのになぁ~。

そして、お茶摘み(お茶刈り)も、すこし手伝いました。
DSC08154.jpg
お義父さまと、義弟さんペア!

贅沢な刈り方(?)
DSC08155.jpg
買い取ったのは、娘で姉で、配偶者様

配偶者様の実家に有る、このツツジは、バブル期に(ウン)百万円!
DSC08152.jpg
で、植木屋さんが、買い取りに来たそうです。売らなくてヨカッタね。

富士山も見えて、よかった。
DSC08162.jpg
もう、だいぶ雪は消えたかなぁ?今朝の大和(神奈川)からは、まだ雪が見えました。

はこね12号7号車3A席
DSC08180.jpg
だって、ホームにMSEが、居たら乗るでしょう!

あれ?前から10号車、9号車、8号車、7号車・・・
DSC08181.jpg
私は最後尾の7号車3A席(貫通型の最後尾)
フォッフォッフォ!貸切かなぁ~?
DSC08182.jpg
お昼前の小田原発の車両は、こんな感じかなぁ~。

へば、新緑の箱根へ!(見えるかなぁ?)

ロマンスカー!(見えなかったら、小田急電鉄さん、から見に行ってください。)

ぐわぁぁ!油断した。後ろに、箱根からの6両が連結だぁ!
DSC08185.jpg
もう!静か過ぎるんだからぁ~ロマンスカー(帰省から単身赴任で、ぼ~っとしてました。)

連結作業も、ブランド特急!ブランド列車!
DSC08190.jpg
かろうじて、6号車の貫通(ドアを開ける)作業の車掌さん撮影

もしや?この貫通車両☆運転席での戦闘(先頭)車両撮影は???
DSC08192.jpg
今、思いつきで、よく調べていませんがぁ・・・。箱根発車のみ(?)なのか?

乗りたい!・・・けど、それは、また、たのしみに、取って置きましょう。
DSC08184.jpg
小田原から、相模大野まで、たのしいなぁ!ロマンスカー!

JR東海のキヨスク売店と、小田急OX駅売店では、サッポロ★黒ラベル飲めますね!



nice!(61)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 30

ChatBleu

屋根の上のタマ姐さん、凛々しい!カッコイイ!
私はこの連休は帰静しなかったです。
ツツジの木、そんな背が高いのがあるんですねー。
そりゃ、良いお値段だわっ!
by ChatBleu (2016-05-13 06:35) 

あおたけ

奥様のご実家のツツジの木、
ビックリするほど背が高くて立派ですね〜!
花盛りでキレイ(^^)
ブフォオオオ!平面顏のMSE!カッケェなぁ!
貫通形好きは分割併結シーンもたまりません!
これを眺めながら★!いいなぁ♪
by あおたけ (2016-05-13 07:13) 

ぽちの輔

ツツジがこんなに大きな木になるとは(驚)
そりゃ高値が付くでしょうね^^
by ぽちの輔 (2016-05-13 07:56) 

ナツパパ

新茶の季節なのですねえ。
新芽の刈り取りって経験と技術が要りそうですね。
新芽の若緑がとてもきれいです。
by ナツパパ (2016-05-13 09:25) 

oko

お手伝いお疲れさまでした!!
お茶の葉の緑色がキラキラしていますね〜
富士山も素敵ですっっ♪
※明日、楽しんで来てくださいね〜♪
by oko (2016-05-13 09:35) 

hana2016

GW時期、しばらくの間は・・・静岡詣でをしていたんだけど。。
青々とした・・・茶畑の光景!大好きですよ~~
私も、茶摘み娘がやりたかった^◇^
by hana2016 (2016-05-13 11:06) 

ikuko

タマ姐さん、相変わらずお美しいお姿。。
ツツジ、すごい値段が付くんですねー(@_@)
びっくり!!
by ikuko (2016-05-13 12:47) 

myossy

お茶摘み、参加してみたい、新茶も味わいた〜い 唐黍も食べた〜い
戦闘車残念でした、貫通型だから、貫通させるんダ
アレッ最後、黒ラベルにハットしました

by myossy (2016-05-13 14:57) 

yogawa隼

サッポロ黒ラベル・・・取り扱い店舗を把握することも、移動時の大切な要素ですね~。

by yogawa隼 (2016-05-13 17:23) 

夏炉冬扇

タマちゃん見送り。
夏日です。
ビールがうまい。
by 夏炉冬扇 (2016-05-13 17:51) 

yoko-minato

ウン百万円のツツジですか~!!
確かに背の高い木で姿が美しいですね。
それが高値の付くツツジってことでしょうか?
by yoko-minato (2016-05-13 18:45) 

kuwachan

タマ姐さん、高みの見物ですか?
富士山の雪も少なくなりましたね。
by kuwachan (2016-05-13 19:28) 

獏

hanamuraさんの静岡帰省日記も好きだなぁ♬(^m^)

by 獏 (2016-05-13 19:35) 

komuchan

新茶の季節ですね!
美味しいお茶が楽しみですね。
by komuchan (2016-05-13 21:30) 

やまびこ3

新茶、新茶、新茶、もうすぐ出るなあ。
新酒もいいけど新茶もね!
小田急ロマンスカー、展望席のない車両でも前面視界は重要ですよね。
by やまびこ3 (2016-05-13 22:18) 

ゆるキャラ

タマ姐さんのオブジェ作って屋根の上にいかが?(^^;
金鯱よりカッコイイかも!
茶摘みが出来るなんていいなあ!まあ実際に畑を
持ってみると大変そうですが(^^;
新幹線にロマンスカー乗車いいな、いいな~(^○^)
師匠位のペースでロマンスカー乗りたい!
中央線の場合ライナーや特急に乗れば良いのですが
立川まで行ってまた戻るのが疲れる、私の最寄駅に
停車してくれればok牧場なのですがそれは無理そう。


by ゆるキャラ (2016-05-14 00:08) 

風来鶏

現在、サッポロ「麦とホップ」に付いているシールを集めています(^_^)v
by 風来鶏 (2016-05-14 11:24) 

てんてん

ウン百万円?
よし!ツツジ育てよ!スタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ
by てんてん (2016-05-14 11:39) 

hieroh66

お茶園は、配偶者様の実家でしたか。ご主人様は、もっと手伝わなくて
良いのですか?
by hieroh66 (2016-05-14 14:26) 

シルフ

ナイスなコメント有難うね♪
by シルフ (2016-05-15 07:36) 

hanamura

ChatBleuさん タマ姐さん元気でした!母も、配偶者様も、二女も、女系の我が家では、単身赴任オヤジは、大型連休で帰省されても、放置状態でした。そういうモノですねぇ・・・。

あおたけさん このごろ帰静(静岡へ帰省)は、沼津までグリーン車&ホームライナーでもって、勤務地へは、新幹線&ロマンスカーを、奢っております。貫通形の機能美に酔い痴れる私

ポチの輔さん 配偶者様の実家は、物凄ぉ~く古いです。戦国?室町?レベルの古さです。小瀬戸城の水脈に当たり、屋号は「ト井の沢」 でも、現存するお宝は、ツツジくらいです。

by hanamura (2016-05-15 12:11) 

hanamura

ナツパパさん 新茶を、生葉の緑色から見ている私は、お茶を飲むのが大好きです。NHKのアノ番組でも健康に良いと!何度も放送されて、います。日本茶を急須で、飲んでください。

okoさん すでに、コメントしましたが、もう!もう!もう!たのしかったです。過去最長の滞在時間、そして人出も凄かったですがぁ・・・。やっぱり、春は(初夏は)花!(私hanamura!)

hana2016さん 「お茶壺道中」という、パレード・茶業振興イベントが、開催されるのですがぁ・・・。ウチの配偶者様も過去参加!「姫」ではなくて、その他大勢だったそうです。

by hanamura (2016-05-15 12:25) 

hanamura

ikukoさん まぁ、あの、バブル期です。もう四半世紀前の、大昔の話です。長女の生まれた頃が、私の人生も一番輝いていた(?)とか思っちゃぁダメ!ですね。(笑)自分は自ら輝く!

myossyさん うひゃひゃ爆!爆!爆!ステキ☆コメントに、のけぞって居ります。新茶販売のキャッチを見かけたら、ご購入ください。私は一日に2l位の日本茶と、720mlの日本酒を飲みます。

yogawa隼さん 車内販売で、サッポロ★黒ラベルが選べるか?これは、大問題です!八戸(青森県)出張の帰り道は、・・・でも、まぁ、飲兵衛は、結局アレですがぁ・・・。

by hanamura (2016-05-15 12:39) 

hanamura

夏炉冬扇さん 蕎麦の前に飲む!日本酒を『蕎麦前』と呼びますがぁ・・・、ビールも『蕎麦前』に、似合うと思います。白ワイン辛口も、良いかもしれません!・・・なんて単なる酒飲みです。

yoko-minatoさん 実は、もっと、ツツジは大きかったのです。最盛期(今後も、育って欲しいです。)の時期、結婚した頃かなぁ~(?)素晴らしい枝振りで百花を咲かせていました。

kuwachanさん 確かに見事な姿の木でした。(チョット折れた) それにしても、園芸の世界は、たのしいです!中学校理科で、停滞した知識が、最近☆活性化しています。

by hanamura (2016-05-15 12:53) 

hanamura

獏さん うわぁ!ありがとうございます。私の帰静(静岡に帰省)なんて、隣県帰省で申し訳ありません。岩国から静岡まで、新幹線、クルマで高速道路・・・ちょっと懐かしいです。

komuchanさん 新茶、緑茶、日本茶、美味しいです。身体に良い飲み物は、美味しいです。毎日、たくさん飲んで欲しいです。私は事務仕事のときは、お茶を欠かしません。

やまびこ3さん >新酒もいいけど新茶もね!爆!爆!爆!ちゅど~ん! きゃぁ~!やられたぁ~!みたいな(?)「あらばしり」生酒も良いですがぁ・・・。新茶のアラ茶も美味しいです。

by hanamura (2016-05-15 13:47) 

hanamura

ゆるキャラさん キャァ~!【屋根猫オブジェ】それ!特許☆取得ってください!鬼瓦の代わりに、猫瓦(?)みたいなぁ~?あはは!絶対に受けます!鼠除け、泥棒除けに、猫瓦!
 むふふ!ロマンスカー乗車、小田原☆起点!私も最近確認したのです。やっぱり、ブランド特急は、乗る!モチロン撮影も大好き!(あはは笑)

風来鶏さん 「麦とホップ」って、ラベルとういか、缶のプリント自体が、変化していますよね!美味しいですよね!私も大好きですがぁ・・・シールは、なんだか趣味の外です。

てんてんさん 是非とも、そのツツジは、ひ孫の代まで、引き継いでください。・・・というホド、あのサイズは、無い!らしいです。確実な話は、分かりませんがぁ・・・。

by hanamura (2016-05-15 14:11) 

hanamura

hieroh66さん あ!あ!あ!実は、この日も、総面積の70%は、私が茶刈り機のオペレーションを担当しております。私>義父>義弟>義母くらいな、感じかなぁ~。(笑)

シルフさん おおお!素晴しいRE:コメントを、ありがとうございます。「夢だったらイイのに」と思うのと、「オマエの記憶など、現実では無い!」と、宣告されて、誰も後者は選択できないと思います。
平衡感覚を啓蒙! 国会議事堂を警備させる集団(?)シルフさんのブログを、読んで欲しいですねぇ。

by hanamura (2016-05-15 14:27) 

よっすぃ〜と

心を合わせてドッキングだ!
レッツ!コンバイン!!
by よっすぃ〜と (2016-05-16 21:52) 

gardenwalker

こんばんは
ツツジが空を飛んでるみたいですね!
〇百万、ですかー
分かる人には分かるんでしょうねー
盆栽だってそうですからねぇ
富士山、雪が消えてきましたね
私の次は冬かなぁ
そういえば、静鉄のまる子ちゃんのアナウンス
Youtubeで聴いちゃいました(^^;)
by gardenwalker (2016-05-17 00:05) 

hanamura

よっすぃ~とさん 盛岡駅の「はやぶさ」「こまち」の連結作業も、大人気でした。はやぶさグランクラスが、連結箇所に一番近いです。

gardenwalkerさん 「音鉄」耳で楽しむ鉄道の世界 片倉 佳史/著 ワニブックスを読みました。はたして、まる子ちゃんのアナウンスは、音鉄?あ、私も聴きました。割と沢山が野放しですね。

by hanamura (2016-05-17 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。