SSブログ

明知鉄道と走る!(岩村城跡編) [鉄]

女城主が居たということは、お城が、あったんです!今回はお城!石垣!
DSC07999.jpg
再伸!その女城主(お直の方)と、来年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」は別人です。

前回の岩村醸造や、城下町を見下ろす高台です。
DSC08029.jpg
林に囲まれて、見晴らしは良く無いのですがぁ・・・。

この石垣は、絶品!大好物!
DSC08032.jpg
日本100名城、38岩村城

出丸平重門跡
DSC08033.jpg

DSC08034.jpg
うぉぉぉ!(歓喜)カッケェェェ!

躑躅ヶ崎館も、イイんだけどぉ~・・・
DSC08038.jpg

DSC08040.jpg
やっぱ、こういう石垣がぁ・・・好きだぁ!

あと、復元天守とか、いらない!(個人的な趣味です。)
DSC08048.jpg

DSC08049.jpg
石垣は、純粋に石垣で在って欲しい!(個人的趣味です。)

そういった(個人的趣味)具合で、岩村城は、素晴らしい!
DSC08054.jpg
駿府城跡に、イロイロ作るのに、私は賛成できないのです。(反対はしませんがぁ・・・。)

「霧ヶ井」 岩村城は、別名「霧ヶ城」と云われ、急な敵襲などのピンチ(?)に、この井戸に秘宝「蛇骨」を投げ入れると、忽ち霧が立ちこめ、城を覆い隠したという。
DSC08055.jpg
ブフォ!(吐血)ブ~!(鼻血)まいどビロウで、スミマセン!あああ!(再度・歓喜)カッケェェェ!こういう伝説、昔語りも、大好物です。「仮面の忍者赤影」と「金目教」、、、「科学忍者隊・ガッチャマン」と「ベルクカッツェ」・・・大好物!

藩校の門、大鼓櫓・・・、奉行でなくて、殿様の居た藩に憧れがあります。
DSC08066.jpg
前回のカレンダーや、「佐藤一斎」翁の教えは、素晴らしい。

この看板、「開館中」ですがぁ・・・。休館日です。
DSC08077.jpg
清掃中(?)作業中の資料館の方に、あれ~?看板がぁ~!とか話しかけて、某スタンプを押して逃げました。

明知鉄道の終点(?)明智駅に、また、いきなり到着です。
DSC08082.jpg
いまさら、ですがぁ・・・。一人でクルマで、鉄道撮影はイマイチだと実感しています。

「明智光秀公ゆかりの地」 明智光秀の旗印は「桔梗」
DSC08086.jpg
hanamura家の家紋も「桔梗」なんです。ふ~ん!

岐阜県恵那市明智町、「大正村」・・・の駐車場のトイレ
DSC08089.jpg
無料駐車場は、平日でも混雑していました。

「がっはっは!竹下景子さんに三本たちました。」
DSC08091.jpg
クイズ・ダービー懐かしいなぁ~。

「大正村」では、・・・というか、明知町全体が、資料館のようです。
DSC08106.jpg
他社のポスターもありましたがぁ・・・。

「鼻が無くなるよ!」(資料館で、一番気に入ったんです。)
DSC08111.jpg
大正時代のエレベーター跡(?)ですか?

竹下景子さんは、大正村 村長なのです。
DSC08114.jpg
西田敏行さんと共演の、NHKラジオ「新日曜名作座」を、毎週☆聴いています。
(小中学生の頃から、ずぅ~っと好きな女優さんって、・・・あ!ケッコウ居る。幸せだなぁ~。)

この建物は、なんでしょう?
DSC08115.jpg

DSC08116.jpg
現役と並んで居るので、分かり易いです。

電信、電話は・・・
DSC08117.jpg
この手の機材は、なぜか?けっこう残っていますね。

明智駅です。
DSC08119.jpg
あぁぁぁ!時間間違えた!乗れなかった列車(?)の、また撮影も失敗!

でも、岩村駅で、追いつきました。
DSC08121.jpg
平日は、運転しない列車に昼食時間に、乗ろうと思い込んでいた私

駅(現地)の時刻表の、赤色表示で、やっと気づくなんて・・・爪が熊プ~さんだわさ!
DSC08124.jpg
(爪が蜂蜜で甘い!・・・=詰めが甘い!・・・って、オヤジ・ギャグだよう!)
でも、明知鉄道と走る!なんだか、めちゃくちゃ!たのしかったよぉ!

またまた、いきなり場面展開!
DSC08138.jpg
遠州森町!

あああ!森の石松より、トウモロコシは絶品だよぉ!
DSC08139.jpg
あらら???

えええ???
DSC08140.jpg
「とろろじる」も、森町の名物になったんだぁ!

「ミニとろゝ丼」360円 おおお!超お手軽!!
DSC08141.jpg
あああ、静岡市の某名所の味に、負けていません。OK牧場!量も、ミニが適切!

そして、明知鉄道に乗車中に食べたかった逸品「朴葉すし」
DSC08142.jpg
帰宅後でも、美味しかった!(森町の「とろゝ丼」も食べられてヨカッタ!)

朴葉って、大きくて、とても良い香り!
DSC08143.jpg
柏餅だと思って、朴葉餅を長年、食べてきた・・・そういう過去・・・。(あはは笑)

具は素朴そのものです!です!がぁ・・・。超☆美味しい!これ!絶妙!
DSC08145.jpg
あああ!これ、明知鉄道のキハ☆サウンドの中で、食事できたら、よかっただろうなぁ~。
(でも、お茶飲んで、これが「女城主」=日本酒だったら、よかっただろうなぁ~。)だと思います。
爆!爆!爆!クルマと、酒は、諸悪の根源(?)控えますぅ~。止めますぅ~。(あはは笑)

nice!(62)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 31

takenoko

なかなかいいところですね。車と酒はどちらかやめればどちらかが残ります。
by takenoko (2016-05-10 05:56) 

ぽちの輔

明智鉄道ではC12を走らせようと頑張ってるみたいです。
その時にはまたお越しください^^
by ぽちの輔 (2016-05-10 06:44) 

ナツパパ

岩村城はさすがの要害ですねえ。
これは攻めるの大変そうだなあ。
わたしも、この城は行きたいなあ...
石垣に触れてみたい...スリスリ...ジュルリ。
...あ、イカンイカン...変態がばれてしまう(笑)
by ナツパパ (2016-05-10 08:44) 

ikuko

朴葉すし、美味しそうですねー!
葉っぱで包んでるのって、なんだか素敵。
香りも酢飯に移ってて、いい感じなんだろうなーって
想像しちゃってます^^
by ikuko (2016-05-10 13:00) 

ゆるキャラ

個人的趣味に激しく同意しながら読み
進めて行くと竹下景子3本立ち!
せ~の~ドンと思わず巨泉モード(笑)
そうそう彼女は3択の女王でもありました!
変に3に拘る(笑)
しかしやんちゃそうなトウモロコシのキャラが気になる(笑)
by ゆるキャラ (2016-05-10 16:07) 

heroherosr

岩村城なら、武田側に寝返って落城後に磔にされた信長の叔母さんでしたね、南無南無
スツレイすました
by heroherosr (2016-05-10 17:46) 

oko

サッポロビール・・・レトロですね〜♪
恵那市・・・恵那の付くお相撲さんいましたよね〜確か・・
※サボテン行って来ました〜
週末に行かれますか?
週末に即売苗を追加するって会長さんがおっしゃって
ましたよ〜
by oko (2016-05-10 17:46) 

夏炉冬扇

サッポロビールのポスターレトロ・
欲しいです。
by 夏炉冬扇 (2016-05-10 17:58) 

yogawa隼

サッポロ黒ラベルの風景を撮影しました。
 (福岡市天神のアクロス隣にて。)
なお、拙ブログでは、現在コメントを受け付けていません。
・・・・・なんか忙しいのです。
よろしければ、nice!で足跡を残してください。
by yogawa隼 (2016-05-10 19:27) 

馬爺

来年は大河ドラマが始まるとこちらもはじけそうですね。
by 馬爺 (2016-05-10 19:55) 

Sazaby

やっぱりここの六段の石垣は素晴らしいっす。
かなり下の土岐の門辺りの折れ方がまたいいんですが
by Sazaby (2016-05-10 20:48) 

myossy

「明知町全体が、資料館」-- いいですネ
「竹下景子さんは、大正村 村長」-- いいですネ
遠州名物・とろろ汁 -- 石松も食べた?
そうですよネ、山芋は、海の方でなく山の中ですよネ

by myossy (2016-05-10 20:49) 

hanamura

takenokoさん どちらも残らなくても、まぁ、いいかなぁ~。なんて思うときもあります。不自由が、楽しいと思う、この頃(?)(えええ???ホント?)だったり、します。

ポチの輔さん 大井川鐡道のSLを、小学生の頃から応援している。静岡出身者です。いつか、いつか、熱い、熱い火が、入る日を、待ち望む一人です。

ナツパパさん ...スリスリ...ジュルリ、変態行為は、お早目に!石垣変態(私)以外に、通常の観光の方々が、多数(平日の昼下がり)です。外国人観光客は、まだ、見かけませんでした。

by hanamura (2016-05-10 20:53) 

yoriko

時代を感じさせる良い形の石垣ですね、私もこう言うの大好物です^^
ん!?我が家も家紋は桔梗!もしかしてとぉーい親戚?♡(笑)
by yoriko (2016-05-10 20:54) 

kuwachan

草苔の生えた重なるような石垣が趣があっていい感じです。
敢えて修復しないところもいいですね。
by kuwachan (2016-05-10 21:12) 

hanamura

ikukoさん 一般的なプラ・ケースなので、朴葉の大きさ!分かって頂けました?都会の店で、同じモノ注文したら、具も含めて、桁違い(0が1個違う)のでしょうねぇ!

ゆるキャラさん 竹下景子さんに三本!たち(勃起)ました!・・・って、まいどビロウでスミマセン!「3択の女王」きゃぁぁあ!懐かしいですねぇ。あああ!静岡県・森町のトウモロコシ!これは、すごい!生で、カジって欲しいです。甘い!下手なグルメ・レポートと同じ!甘いに尽きます。甘いんです。森町のトウモロコシ!(現地で、早朝に、食べて下さい。)

heroherosrさん 平安時代の物語文学は、ヲタ★腐女子の同人誌!戦国~江戸の軍記物語は、中二病男子の妄想!歴史的解釈なんて、問題ありません。(言い切って、いいのかhanamura???いいんです。)

by hanamura (2016-05-10 21:14) 

hanamura

okoさん あたた!恵那!イタタタ!・・・てへ!ペロ!(それでイイのか?)
私は大船へは、14日の早朝というか、自転車で辿り着けたら・・・うわぁ!やっぱ電車にしようかな?『会長さんの即売?』そりゃぁ!行くっさぁ!けど、週末って、私の感覚は、土曜日じゃぁ~ん。けど、会長さんが、さぁ~、月曜STARTカレンダーだと、週末は日曜地じゃぁ~ん。(浜っ子☆男子というか、湘南★爺言葉・・・ダメェ(で)すヵ?)
by hanamura (2016-05-10 21:29) 

hanamura

夏炉冬扇さん レトロ=懐古趣味!う~ん!これは、歴史的な資材なのか、 美術的な広告作品なのか、 まぁ! 両方という価値ですよねぇ!☆素晴らしい!

yogawa隼さん 確認しました!了解です。 ポチっとな!(笑)

馬爺さん コメントしましたがぁ・・・。同じ話ですが、静岡県西部にも、是非訪れてみてください。かぁ~なぁ~り!いいですよ!遠州の名刹!物語も、大河ドラマも!

by hanamura (2016-05-10 21:37) 

hanamura

Sazabyさん ・・・う、う~ん!・・・語れない。 難しい。 あああ。

myossyさん 遠州「森町」は、トウモロコシ!トウモロコシ!トウモロコシ!とにかく!トウモロコシ!は、美味しいです。食べてみてください。当日の早朝に、買って、生のまま、ガブリついて甘さを、たのしんで下さい。

by hanamura (2016-05-10 21:45) 

ChatBleu

駿府城はねー、変に復元しないで欲しいですよねっ!
城好きの私だけど、復元城はイマイチーーーーです。
by ChatBleu (2016-05-10 21:49) 

hanamura

yorikoさん 明智光秀も謎の多い人物で、妄想力を掻き立てられます。桔梗紋ですか?おおお?こちらも、いろいろ妄想中です。きっと、とぉぉぉぉい親戚かもしれませんね。

kuwachanさん 山の中に巨大建造物!というのが、秘境というか、存在に感激します。当時の人々の生活の様子を妄想しながら、現地を歩くと、感激がひとしおです。

ChatBleuさん お城が好きですが、何も無い石垣だけだと、妄想するのが楽しいのです。でも、現存するお城があるから、妄想できるのかもしれません。だから、復元は正確であって欲しいです。

by hanamura (2016-05-11 06:16) 

あおたけ

夏草や兵どもが夢のあと…
草生す石垣、イイ雰囲気ですね〜(^^)
竹下景子さんに三本立ちました!www
三択問題!?三択の女王!
岩村駅での明知鉄道カット、
腕木式信号機とのコラボがnice!です♪
by あおたけ (2016-05-11 07:02) 

風来鶏

大正村で1箇所だけ、前回時間的に行けなかった資料館がありますので、今年の夏辺りに出掛けようかと思っています(^_^)v
所で、遠山の金さんの旧家にある"遠山桜"はご覧になりましたか(^^;;
by 風来鶏 (2016-05-11 15:59) 

DEBDYLAN

とろろ、ガッツリ食べたくなりました^^;

by DEBDYLAN (2016-05-11 22:20) 

ブリザド

岩村城の石垣、渋いですね(^ω^)
朴葉すし、懐かしいです
実家に居た頃、食べた思い出があります
(お土産でもらった様な記憶が...)
by ブリザド (2016-05-12 18:35) 

hanamura

あおたけさん 竹下景子さんに三本立ちました!nice!☆レシーブ!ありがとうございます。岩村駅も、岩村醸造も、岩村城も、(岩村猫は、見なかった。)もう、明知鉄道は、何度でも!行く!乗る!撮る!

風来鶏さん 遠山の金さん・・・そんな、遊び人なんて、この明智屋に、なんのことやら・・・。「オウ!コノ!サクラフブキ・・・。」ははぁ~!恐れ入りましたぁぁぁ!でも、奉行様では、無いですよね!

by hanamura (2016-05-12 21:59) 

gardenwalker

こんばんは
明知鉄道って、長野かな?、岐阜かな?って思ってたら
遠州なんですか??
そして、石垣いいですね
目を閉じて思いを馳せたくなります
by gardenwalker (2016-05-12 23:12) 

hanamura

DEBDYLANさん お正月や、お祭りに、とろろ汁(飯)を、それこそ、ガッツリどころか、腹が爆ぜるまで食べました。これからのシーズンの森町には、トウモロコシ買いに、是非行ってみてください。

ブリザドさん 朴葉って、大きいんですよね。ビックリ!素朴な味、香り、これまた好物です。元祖!お弁当という感覚で、いただきました。

by hanamura (2016-05-13 02:59) 

hanamura

gardenwalkerさん 岐阜です。やっぱりクルマ移動の撮影は、画面構成がダメダメだと、自覚しているのですがぁ・・・。移動効率&撮影で、一番良いのは、やっぱり自転車ですねぇ。
by hanamura (2016-05-13 06:55) 

よっすぃ〜と

岩村城は上の駐車場にバイクを停めて見学したので、帰りの上り階段が地獄でした(>_<)
by よっすぃ〜と (2016-05-16 21:54) 

hanamura

よっすぃ~とさん まだ、それほど暑くなくて、ちょうどヨカッタです。バイクは多かったです。林道はなんか、バイクが大変そうでした。
by hanamura (2016-05-17 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。