SSブログ

明知鉄道と走る!(女城主編) [日本酒]

タイトル、カテゴリー、まいど何だか分からないです。 目的地はココ!
DSC07999.jpg
酒蔵は山奥が多くて、クルマで行くことは多いのですが、やっぱり寂しい。

でも、クルマを選んだのは、新東名の西側未走行区間を、走ってみたかったからです。
DSC07895.jpg
「掛川PAで」見たツアー・トラック、ドライバーズ・スポットの天神屋さんに、おむすび無し・・・。

「浜松まつり」で盛り上がるNEOPASA浜松・・・
DSC07896.jpg
ここの天神屋さんにも、おむすび無し・・・、ピン!と来る朝食がぁ・・・選べない私です。

やっぱり、浜松いなさJCTより、西側ですね。「長篠・設楽原パーキングエリア」到着
DSC07898.jpg
(久しぶりの愛車妹:ブラック・パール号の操縦は、やっぱり楽しいなぁ・・・。)

(しかし、目的地を考えると、かなり迷ったのですよぉ~。あはは笑)
DSC07899.jpg
馬防柵!あの丘の上が、信長公本陣!って、ホントっすか?

長篠陣屋食堂
DSC07901.jpg
ここで、決定かな? しかし、掛川パス、浜松パス・・・有り得ないのが一人旅

あ!合戦図屏風!私は、レプリカじゃない画を、東博?九博?どこかで見ましたよ!
DSC07903.jpg
奥の扉は、展望台への入り口です。

あぁ~この鉄砲、火縄銃(?)
DSC07906.jpg
これはレプリカ以前の問題(?)

長篠陣屋食堂「陣屋そば」セット(醤油ラーメン)
DSC07907.jpg
鶏のから揚げ!しかも、揚げたてで、超美味い!(この鶏のから揚げ食べるべき!朝食で!)

そして、御飯は御代わりできます。(朝一番の鶏のから揚げは、油が新鮮(?)ホント美味しかった。)
DSC07909.jpg
「ふりかけ」が、おかか→のりたま、と、替っております。マジ(真剣)御代わりしました。

展望台に、重い御腹かかえて登りました。でも、年齢考えないと・・・。
DSC07910.jpg
設楽原の風景は、靄っているのと、なんだか分からないのでカット!

御館様なりきり、コスプレ・セット!両刀に、火縄銃もあるでぇ!記念撮影を撮ってちょ~よ!
DSC07916.jpg
一人旅でなかったら、絶対に記念撮影してもらった。

掛川PAで、6時30分、ラジオ体操していました。高速道路をノンビリ走る。
DSC07918.jpg
ラジオ体操するからパーキングエリア寄るわ!って同乗者いたら苦情だろうなぁ。

途中の撮影が無くて、いきなり恵那駅!いきなりアケチ10形!キハキハ~!
DSC07924.jpg
運転中の撮影は出来ないから、こういう画面構成に成りますよね。

仕方ないけど、ドライブ一人旅・・・、兄弟珍道中とか、A氏とのドライブは、毎度おもしろい。
DSC07925.jpg
「てつじぃ」!正統派だ!鉄道ゆるキャラの正統派だと(私は)断言したい!!
(別の鉄道会社のキャラに、ナニカ物申すというワケでは、ありませんがぁ・・・。)

富士重工の「銘板」チェック! 宇都宮時代から、私のライフワークの一つです。
DSC07929.jpg
キハキハ~!(じ~ん感激、感涙!うるうる。)

ハイブリッドも悪くない!でも、キハキハ~!
DSC07931.jpg
デゥルルルルル・・・、アイドリング音を、しばし楽しみます。

発車時刻前に、移動! 撮影には、「明知鉄道全線フリーきっぷ恵那⇔明智」硬券を購入!
DSC07940.jpg
常武鉄道 さん読者は、レギュレーション見境無く、撮影します。

デゥルルルル、ガァァァァァ、ゴゴォォォォン!
DSC07946.jpg
「音鉄」(?)インバーター音には、萌えない(?) やっぱりキハが好き!

よし!BP号 Go!
DSC07948.jpg
速度違反や信号無視など、一切ありません。安全操縦!去年ゴールド免許に戻った、駐車違反者

それでも、目的地「岩村」の手前で、追いつけます。
DSC07949.jpg
水の入った田圃も有った、でも、ここは違った・・・。水の張った田圃も、有ったんです!

この時間、岩村駅で交換なのですねぇ~。
DSC07954.jpg
あぁ、いい景色だなぁ~。 ・・・って、自画自賛(?)

道路(踏切)から、やたらと田圃や畑には、移動できないから、こんな感じです。
DSC07955.jpg
白い車両が、手品のように、一瞬で、

赤い車両に、入れ替わった様に見えました。
DSC07957.jpg
アケチ11 この日は、アケチ10と、11の2両が運転だったのかな?

腕木式信号機
DSC07970.jpg
この操作装置で、

この信号機を、切り替えます。
DSC07977.jpg
いいものはイイ! システムは最新が最高とは限らないかもしれない。(なんてね。)

緑に囲まれた、岩村駅、いい駅だなぁ~。
DSC07973.jpg
ポケットには、明知鉄道全線フリーきっぷ

薬屋さんの看板です。・・・って、
DSC07982.jpg
また、いきなり場面が変わりました。

岩村駅から、城下町を、お城に向かって登りました。
DSC07983.jpg
城下町の歴史的な街並 う~ん撮影が難しい。

薬屋さんは、現代の薬も扱っています。
DSC07985.jpg
営業中でした。

今回の目的地!(それじゃぁ、次回は???)
DSC07987.jpg
銘酒「女城主」で、全国的にも有名な、岩村醸造さんです。

さっそく蔵を見学させていただきます。
DSC07988.jpg
蔵の中に、鉄道が敷かれています。

あぁ・・・酒蔵の中に鉄道(線路)だなんて!
DSC07990.jpg
なんて、素晴らしい!

とは言っても、トロッコで奥から店頭まで、酒を運んだのですね。(現在は使用していません。)
DSC07992.jpg
蔵内鉄道は、けっこう長いです。街道の間口より、奥の長い店

コレって、全国の旧い街並みに共通していますね。(江戸幕府(?)の税制でしたっけ?)
DSC07995.jpg
途中で、天然水(仕込み水)を飲んで休憩!ワンカップの中身は水です。

瓶詰作業が行われていました。
DSC08000.jpg
私は、自分で新酒を瓶詰体験したこと有ります。

申し込んだ団体さんは、この場所で酒造りの解説を聞けるのですね。
DSC08002.jpg
そして、ここが蔵内鉄道(トロッコ)終点です。

検査室、分析室、麹、酵母を確認するんだろうなぁ!
DSC08003.jpg
ここは、どの蔵でも立ち入り禁止です。

別の日付だったので、私が当日に変更
DSC08004.jpg
う~ん!工夫は、一呼吸、胆に銘じます。

栃木県酒造組合のツアーで、仕込中の見学をしたので・・・
DSC08008.jpg
酒米を炊いて、冷やして・・・という行程が、見てとれます。

1.8リットル(一升)でなくて、18リットル(一斗)です。(約って言わないとダメですか?)
DSC08017.jpg
女城主は、来年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」効果(?)で、増産体制???

大河ドラマ「おんな城主 直虎」の井伊直虎と、岩村城の女城主、織田信長の叔母(でも年下)お直の方は、別人なので、歴史好き、戦国好き、大河好きの皆様は、平成29年まで予習してくださいね。
DSC08018.jpg
そして、岩村醸造の「女城主」という銘柄を覚えてください。いいお酒です。

クルマでなければ、ここで試飲タイムなんだけどなぁ~。オロロ~ン(涙)寂しい!
DSC08019.jpg
なので、蔵の御嬢様オススメ!まもなく品切れになる:しぼりたて瓶詰!他、にごり酒などなど・・・
クルマなら、重くないので、お土産はいっぱい、持ち帰れます。

履物屋さん 鶏肉屋さん、営業中! 歩きたい街並みです。(でもクルマで来た私)
DSC08023.jpg
鶏肉に反応したのですがぁ・・・、この店は生肉の取り扱いなので、パスでした。

まだまだ「つづく」明知鉄道と走る!岩村・・・そして次回は「岩村城」の石垣です。
DSC08026.jpg
この道は一方通行です。電気自動車の充電装置の有る駐車場でビックリ!(青い装置)

大型連休中に静岡に居た私は、NHK名古屋放送局からの東海地区道路交通情報を聞いたのですが、中央道の恵那IC付近は、渋滞していました。やっぱり人気の地域だから渋滞???(私は5月2日(月)でした。)

nice!(68)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 41

夏炉冬扇

薬屋さんの看板、一枚欲しい。
by 夏炉冬扇 (2016-05-06 06:32) 

yogawa隼

カテゴリーにかかわらず、おもしろい記事があれば掲載してください。

「工夫は、一呼吸」に同感です。
by yogawa隼 (2016-05-06 07:11) 

ぽちの輔

岩村には今のような柔らかいカステラではなくて
渡来当時の古いカステラを売ってるお店があったハズ。
お土産に買われましたか?
by ぽちの輔 (2016-05-06 07:29) 

takenoko

全くなじみのないところですが、すぐにでも行ってみたくなるようなところですね。
by takenoko (2016-05-06 08:14) 

ナツパパ

懐かしいなあ...と思うのは、当方が一定以上の年齢だからでしょうか。
明知鉄道の走る環境は素晴らしいですね。
これはすてきだ!...新緑もまた良いし。
お酒が美味しいのは水が良いからなんでしょうね。
...そういう点でもここは素晴らしいと思います。

あ、岩村城の城主婦人は、攻めてきた敵将とデキちゃったんじゃなかったかしら。
なにやら色っぽい雰囲気なのかなあ...わたしも、そういう城、攻めたい(爆)
by ナツパパ (2016-05-06 09:07) 

oko

てつじぃ・・・貫禄があって良いですね〜
ゆるキャラとはこうでなくちゃ!!
某地元キャラは・・・ぅぅぅ・・・
(立体を見た時は超ひきました・・)
by oko (2016-05-06 10:41) 

FTドルフィン

1985年に行ったことがあります!

by FTドルフィン (2016-05-06 11:08) 

ChatBleu

新東名、静岡より西は走ったことないーー!
あ、東名でもないや(^^;)
静岡からでも結構遠そうな印象があります。
by ChatBleu (2016-05-06 11:13) 

myossy

恵那山の麓を走る明智鉄道、のどかです ヒトツバタゴの本場ですネ
アケチ11号 白から赤に豹変するんですか...
いゃ〜、おみやは、女城主の一斗びんでしたかぁ〜
最近、連休の渋滞めぐりは、ご無沙汰です

by myossy (2016-05-06 14:13) 

ゆるキャラ

てつじぃ渋いぜ!正統派キャラ支持派です(^○^)
そして薬屋に反応!実はここの百草丸は私の
愛用薬です、一般のより高価ですが現地限定販売の
国産キハダを使用した百草丸はマジで良いです。
ちなみに胃薬(^○^)そしてここのハンドクリームも
保湿性バッチリでベタベタしない!もう他社の品は使えません。
何だか宣伝みたいなコメントになってしまいました(^^;
決して関係者ではありません(笑)
by ゆるキャラ (2016-05-06 14:34) 

常武鉄道

キハの中でも富士重工製が特にお好きなhanamuraさんですから、
何時かは明知鉄道に行かれるのでは?、と思っていましたが
ついに行かれたのですね!

次回は乗り鉄になるのでしょうか? またC12とは会えましたでしょうか?
by 常武鉄道 (2016-05-06 15:46) 

ikuko

レトロな街並み、いいですねー♪
こういう雰囲気、好きですよー。
by ikuko (2016-05-06 19:01) 

フジトモ

岩村酒造のトロッコ。

先を越されてしまった。ショック!!
by フジトモ (2016-05-06 19:31) 

Sazaby

お城はもちろん資料館から歩きですよね
車で上まで行ったら許しませぬo(`ω´ )o
by Sazaby (2016-05-06 20:23) 

あおたけ

おお!明知鉄道とはシブい!
しかも岩村酒造の酒蔵鉄道はもっとシブい!!
GWに静岡からのドライブ、いい旅してますね〜(^^)
助手席が空いていたのならお供したかったA氏・・・。
「てつじぃ」マークのキハ!ゆるキャラ運絶好調!
そして腕木式信号機にも萌えます (*゚∀゚)=3ハァハァ!
あれ?でも一日乗車券を買ったのに列車へは乗らずじまい?

by あおたけ (2016-05-06 20:28) 

足立sunny

女城主、大河効果でドカ売れしそうですね。岩村城の方の女城主は、けっこう好きです。
by 足立sunny (2016-05-06 20:30) 

Ynyan

酒蔵さんの中を線路が〜!!
行ってみたいです〜〜〜♡
by Ynyan (2016-05-06 20:42) 

Lionbass

転轍機(と言うんでしたっけ?)がシブいというか懐かしいですね…。
by Lionbass (2016-05-06 23:04) 

heroherosr

女城主とは来年の大河の井伊直虎のことですかね
by heroherosr (2016-05-07 16:57) 

yoko-minato

愛車で出かけたhanamuraさんって
珍しいですね。
帰りにたくさん買い物できるのは嬉しいですよね。
でも、試飲出来ないのはちょっと寂しい?
by yoko-minato (2016-05-07 19:08) 

やまびこ3

いいなあ、「女城主」おぼえておきましょう。うちみたいだなあ。
by やまびこ3 (2016-05-07 20:53) 

kuwachan

お土産を心置きなく帰るのは車ならではですよね^^
特にお酒など瓶ものは重いですし。
by kuwachan (2016-05-07 22:13) 

komuchan

車だと試飲は出来ませんが、持ち帰りは沢山出来ますね。
by komuchan (2016-05-08 08:04) 

hanamura

夏炉冬扇さん やはり「新月丸」が目を引きます。昭和のホーロー広告の、その前の、そのまた前くらいの品物ですね。貴重な広告文化を伝える逸品ですねぇ。

yogawa隼さん あの時、明知鉄道に行ったのは・・・、と、探そうとして、カテゴリー「鉄」を探しても、この記事は「日本酒」=女城主なので、もう、資料的な価値は、ほとんど無しです。

ポチの輔さん 明智で五平餅のオマケで、カステラたべました。・・・でも、おみやげは、お酒ばっかり買って、帰り道で配偶者様と、二女へのおみやげを買い足しました。

by hanamura (2016-05-08 09:50) 

hanamura

takenokoさん それほど隠れた(?)名所でもなくて、まぁまぁ有名な場所です。明智には「大正村」もあります。次回も是非見てみて、ください。

ナツパパさん お直の方!織田家は戦国美女伝説の宝庫ですからぁ・・・。武田側に寝返った(?イヤ~ン?)ということで、(年上の甥)信長に殺されてしまうんですねぇ。美女には悲劇が・・・。

okoさん あの、不思議生命体ですよね!?私はシュール系で、好きなのですがぁ・・・。大和市(神奈川)のヤマトンも、緑色のイモ?毒(ソラニン)の実態化(?)危険なイメージ

by hanamura (2016-05-08 10:02) 

hanamura

FTドルフィンさん 85年!なんか、刻んで来ましたねぇ。中森明菜、チェッカーズ、小泉今日子、安全地帯・・・。助手席(?)タンデム・シート(?)誰か居ませんか???

ChatBleuさん 新東名での移動は、ゆっくり走れるイメージがあります。まぁ高速道路を運転中の景色は、ドコも同じというか、脇見できませんがぁ・・・。(登坂車線でなくて3車線だから?)

myossyさん 先日はキレイな花を、ありがとうございます。明知鉄道の周辺で、私は発見できなかったんです。ドライバーって、ダメですね。車窓を眺めるのが一番です。

by hanamura (2016-05-08 10:19) 

hanamura

ゆるキャラさん 「てつじぃ」ご支持ありがとうございます。百草丸は二女が愛用しております。えぇ?ハンドクリームは知りませんでした。是非探して、使ってみます。(手荒れ、ひび割れ症)

常武鉄道さん 数えるホドですが、富士重工車両を求めて、旅をしています。といっても、宇都宮時代からなので、まだまだです。C12にも逢いたかったですねぇ~。

ikukoさん 酒蔵さんも、薬屋さんも、肉屋さん、履物屋さん、み~んな営業中なのが、とってもヨカッタです。どの店も、入って買い物したくなりました。時間の都合で、酒蔵特化でしたがぁ・・・。

by hanamura (2016-05-08 10:29) 

ブリザド

明知鉄道、何だか懐かしい雰囲気です(^ω^)
ゆるキャラもいいですね
岩村の薬屋や酒蔵も渋いなぁ
by ブリザド (2016-05-08 10:46) 

hanamura

フジトモさん えぇ? たしか今、大日山~鈴ヶ岳だったですよね。いやいや、これから岐阜の山へと、つながるのでしょうか?妄想中!お蔵入り(秘蔵)ネタだったのでしょうか?(あはは笑)

Sazabyさん クルマで、ぐるり回るより、資料館から登った方が、絶対に近いですよね!(それを知る私は・・・)平成28年5月2日(月)資料館は、休館日でしたがぁ・・・。「日本100名城38岩村城」スタンプは、ちゃっかりノートに押して来ました。

あおたけさん 毎度!レシーブ厳しいなぁ!まぁ今回は、お馴染みネタで、攻めというより、ノン・アルコールでマッタリ(笑)  明智~岩村・間の往復で、お弁当!という計画が、この日は走らない列車を当てにしていました。爪が甘い!九魔のプ~さんの爪の様に甘い!

by hanamura (2016-05-08 11:07) 

hanamura

足立sunnyさん おおお!歴史くわしそう!ですねぇ~。ワクワクするなぁ。私も、お直の方の悲話(秘話)に、妄想を巡らせております。井伊直虎は、書物より先に、二次元(ゲーム・キャラ)で出会ってしまって・・・。

Ynyanさん ローカル線の旅、しかも!線路だけ、車両(富士重キハ)だけじゃない!見どころ盛り沢山でしょう。岩村城(石垣)を、次回紹介の予定です。なんと!

Lionbassさん 私は去年、A氏と一緒に東鷲宮の新幹線保守基地に行ったときに、操作を体験して、感激しました。 http://ao-take.blog.so-net.ne.jp/2015-10-09 (あはは笑)

by hanamura (2016-05-08 11:25) 

hanamura

heroherosrさん おおお!流石ぁ~でも惜しい!別の女城主なのです。戦国時代の物語は、いろいろ有って、おもしろいのですがぁ・・・井伊直虎と固有名詞が出てしまうと、違います。(と私ごときでも言えるのかなぁ?)

yoko-minatoさん そうなんです!酒蔵まで行って、試飲の楽しみ無いと、寂しいです。なんでも産地まで行く!お取り寄せも、いいですがぁ・・・。酒蔵まで行く、そして現地で飲む!これが最上です。

やまびこ3さん え? 『>うちみたいだなあ。』 なんだか意味深(?) あはは笑! 日本酒の方の「女城主」は実際に美味しいです。ので、大河ドラマのタイトルになる来年は、希少になるかと思います。

by hanamura (2016-05-08 11:38) 

hanamura

kuwachanさん 現地(酒蔵)で試飲できなかった、敵討ちに帰宅後に、濁り酒を飲んだら、美味し過ぎてバッタリ・・・。配偶者様と二女の、視線が冷たい連休後半でした。

komuchannさん 宇都宮時代は、栃木県酒造組合「酒々楽」が県庁近くに有って、毎週「試飲」に行けたので、落ち着いたものでしたがぁ・・・。旅行先での、いやしい酒飲みは、ガッツイテ大量&多種を買い込んでしまいました。

ブリザドさん ローカル線の旅、歴史的な街並み、お好きでしょう?(イヒヒ笑)茨城、栃木の酒蔵も、また巡りたいなぁ~。震災が無ければ、もっと・・・って、それは言わない。(言ってるじゃん!)

by hanamura (2016-05-08 11:54) 

よっすぃ〜と

岩村には岩村城と岩村ダムを見に行っただけで、この古い街並みをゆったり観察したことないんですよね~(^^;
by よっすぃ〜と (2016-05-08 21:02) 

gardenwalker

こんばんは
今の時代に腕木信号があるなんて!
それだけで行ってみたいです
薬屋さんのレトロすぎる看板と
蔵元のトロッコのレールなんかも・・・
いい旅をされましたねー^^
by gardenwalker (2016-05-08 22:43) 

DEBDYLAN

無事戻られましたか?
また次回、お会いしたいですね!!

by DEBDYLAN (2016-05-08 23:04) 

hieroh66

念願の『女城主』詣で、行かれましたか!!
by hieroh66 (2016-05-09 10:07) 

ねじまき鳥

お女城主ですね(^-^)
by ねじまき鳥 (2016-05-09 22:49) 

hanamura

よっすぃ~とさん 掲載していませんが、ダムも見ました。ロックフィルダムも大好物なのですがぁ・・・。まぁ、今回は「女城主」&「岩村城」ということで!

gardenwalkerさん 明知鉄道の旅、いいですよぉ~!C12の展示や、圧縮空気走行があると、ものすごい人出になるのでしょうねぇ。こんな、のんびりした日が私向きです。

DEBDYLANさん オロロ~ン(涙)・・・飲みたかった。です。LIVEたのしそうで、余計に残念感が、後からやってきております。

by hanamura (2016-05-10 06:32) 

hanamura

hieroh66さん 明知鉄道の沿線は、見どころ沢山です。次回はクルマでなくて、ちゃんと乗車券を活用します。施設の割引特典も、忘れずに提示しなければ!大正村資料館入場料金が割引だったのにぃ・・・。

ねじまき鳥さん 岩村城もヨカッタです。私の趣味が、盛りだくさんで、移住しても良い(?)くらいに、おもしろい立地、勢揃いでした。



by hanamura (2016-05-10 06:50) 

風来鶏

火縄銃のレプリカを買おうと思っているのですが、中々出掛ける機会がありません(^^;;
by 風来鶏 (2016-05-11 15:51) 

hanamura

風来鶏さん 私は坂本竜馬の拳銃(?)どうしようかなぁ?
by hanamura (2016-05-12 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。