SSブログ

お館様、躑躅が咲きて、ござります。 [神社・仏閣]

前回、身延線の撮影で「つづく」だったので、身延線に乗るのか!?と思われた方々、スミマセン!
DSC07499.jpg
甲府で下車しました。 あ、また「甲府駅」を見せない。

タイトルですが、「おとのさま、ツツジが咲きて、ござります。」と、五七五に詠んで、武田神社の投句箱に・・・
DSC07501.jpg
・・・というのは、思いとどまりました。「躑躅ヶ崎館」と掛けたというより、駄洒落

御縁を鶏胆(取り持つ)ちも~よ!って、だから、駄洒落かよ。
DSC07506.jpg
ゆるキャラ(R)の「とりもっちゃん」・・・キモカワ系に分類されるのかなぁ?(系とか、分類とか言うな!)

甲府駅の北側が、キレイになって、私は初めて来ました。
DSC07509.jpg
でも、その駅周辺を後にして、まずは真っ直ぐ「躑躅ヶ崎館」を目指しました。

ドーン! 高くないですが、石垣あります。
DSC07512.jpg
桃の最後のチャンスに合わせたので、躑躅(ツツジ)が咲き・・・は少々早かった。

石段の下から見上げると、よく分からないので、
DSC07515.jpg
通り過ぎてから、振り返って撮影!

たくましく、スタイルよく!かこいい感じのです。
DSC07516.jpg
灰皿が置かれて、煙たく無いですか?

武田菱の手水場!この上には、算額(数学の問題が書かれた絵馬(?))が奉納されています。
DSC07518.jpg
ブログに掲載している人も多く居るみたいですが、私はまた、機会があれば・・・その前に解けない。

おなじみ、菰樽の撮影
DSC07527.jpg

DSC07528.jpg
あの大杯で、飲めるかなぁ?身体が丈夫な内に、挑戦したい!・・・すでに、したかった。(?)

ハローキティは「富士の国やまなし観光ナビゲーター」です。
DSC07529.jpg
あらまぁ、知りませんでした。「モモずきん」ちゃん!ばっかり気になっていました。

「姫の井戸のお水」
DSC07539.jpg

DSC07540.jpg
ごくごく飲みました。

能舞台  狂言は「万作の会」を観ましたがぁ・・・能は観たことないのです。
DSC07544.jpg
靖国神社で、遠くから、のぞいたことは、あったけど・・・観たウチには入りませんね。

では、歩いて堀の周囲を巡りましょう。
DSC07547.jpg
白鳥が毛繕いしていましたが、まったく愛想なく、顔はあげてくれませんでした。

おおお!「お屋形様の散歩道」
DSC07551.jpg
へば、私も、お散歩だべさ! ♪ あっるっこぉ~、歩こう!私は元気ぃ~!

♪ アルッコォ~ル、アルコール!私は、酒飲みぃ~! 嗚呼!いい景色!
DSC07552.jpg
うわぁ~、戦国時代にタイムトリップしそう!(脳内は常時トリップです。)

平城、野戦、騎馬軍団、ホントだったのかなぁ?・・・と、言いつつ興奮してきます。
DSC07558.jpg
ナポレオン軍か、武田軍か、なぁ~んて、妄想中!

おや?あれは、石垣?
DSC07559.jpg
まったく戦国時代とは、無縁そうですがぁ・・・。

おおお!石垣じゃぁぁぁ!登るぜぇ!いいんだよね。
DSC07560.jpg
柵の扉は、開いているもんねぇ~。

人工的な貯水池ですね。
DSC07561.jpg

DSC07562.jpg
ロックフィルダムと、言ってもいいのでしょうか?

春霞がかかっていますが、甲府市内が一望できました。
DSC07564.jpg

DSC07567.jpg
上りより、下りに注意が必要です。手すりを握りながら、ゆっくり降りました。

バス停の桜の幹には、花が残っていました。
DSC07574.jpg
そして、躑躅ヶ崎館を、後にして次は、ドコに行くのでしょうか?

躑躅(ツツジ)が咲き・・・おおお!少し咲いていました。
DSC07575.jpg
バスの乗車口から、わざわざ撮影・・・これくらいしか画に、ならなかったんですよぉ!なので、みなさまからの躑躅(ツツジ)の花便りを、お待ちしております。私の方は、甲府の旅・・・甲斐路の旅(?)で、ゴールデン・ウィークまで、引っ張ります。当分、鉄分、ありません、スミマセン!

nice!(64)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 38

ぽちの輔

こちらはツツジが綺麗になりました。
庭のサツキはまだですけどね^^;
by ぽちの輔 (2016-04-22 07:04) 

あおたけ

身延線写真に引っかかりました!
甲府で下車されていたのですね〜(^^)
顔の無いキティーちゃんの顔出し看板…(゚∀゚)アヒャ☆
お屋形様の散歩道、のどかでいいですね。
♪ アルッコォ~ル、アルコール!私は、酒飲みぃ~!♪
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
by あおたけ (2016-04-22 07:08) 

ChatBleu

顔はめパネル、やってほしいー(^^;)
替え歌、爆笑!さすがでございます。

by ChatBleu (2016-04-22 11:23) 

hana2016

趣きあるタイトルに期待しちゃいました・・・ププッ!
それ以上は申しませんが^^
甲府イコール鶏モツの街になっていますね。・・・って食べた事ないけど。。
こちらでも至るところで躑躅が、とても鮮やかです~~♪
by hana2016 (2016-04-22 11:31) 

ikuko

キティ先輩観光大使!!
キティ先輩のコラボ力は
すごい。。。
by ikuko (2016-04-22 12:33) 

夏炉冬扇

飲んだらきっと美人になる!
by 夏炉冬扇 (2016-04-22 16:59) 

Sazaby

貯水池から見えてるのは馬出しですかね
ちゃんと見に行かないとε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
by Sazaby (2016-04-22 20:31) 

風来鶏

算額をWEBサイトで見ましたが、問題が解けないと言うより、問題が解読出来ません(ーー;)
by 風来鶏 (2016-04-22 21:26) 

an-kazu

竜ヶ池・・・昔はアースダムだったはずヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2016-04-23 00:45) 

oko

キティちゃんの顔が富士山だ〜
可愛いですねっっ
とりもっちゃんは可愛いって感じじゃ
無いですね〜笑
by oko (2016-04-23 09:07) 

hanamura

ポチの輔さん いつも「花鳥(猫)月」ありがとうございます。
     是非!ツツジも、サツキも、よろしくお願いいたします。

あおたけさん 全ては「はまかいじ」が今回のキーワードだったのです。鉄道の大センセイの金言から、発動した信徒は、新たな行動を触発されます。路線も、ダイヤも定まっているのに、妄想はとまらない!おさまらない!

ChatBleuさん 私の名前は千尋、千に、成り欠けてる。大勢の方の、お世話になって居るのに、一人旅のつもり、そう!「顔無し」が、私の「同行二人」なのか(?)爆!爆!爆!


by hanamura (2016-04-23 09:12) 

gardenwalker

おはようございます
私と全く違う所に行かれたんですねー
車で10分も走ると果樹園だらけの甲府も
こういった佇まいの場所があるんですねぇ
トリモツはお土産屋さんにもありますね^^
by gardenwalker (2016-04-23 09:18) 

hanamura

hana2016さん あららららぁ~タイトル!たのしんで、いただけました??? いやぁ~、ホントお願いなのですが、躑躅(ツツジ)の景色をの掲載!待っています。

ikukoさん 先輩(シェンパイ)は、破壊力でなくて、親和力がぁ・・・パネェ!っす!地域でも、企業でも、浸透して、同化して、違和感無し!SF的には、怖い侵略者(?)なのか?(笑)

夏炉冬扇さん あ!私のコトですか?もう美し過ぎて最近は、「へのへの」付けても危険なので掲載禁止です。全国の美しい方!武田神社の「姫の井戸のお水」で美々しさUP!

by hanamura (2016-04-23 09:25) 

hanamura

Sazabyさん 大手門の様子!御検分!恐悦至極に存じますぅぅぅ!
馬鹿丸出し!じゃなくて、「大馬出し」(?)大手門付近の発掘調査では、「三日月堀」という、攻手を、落とす(?)仕組み(戦国時代)だった(みたい)ですね。う~ん!シビレル!

風来鶏さん うひゃぁ!流石!・・・っていうか、算数でなくて、幾何学、物理学、天文学ですねぇ!ビックリ! 私も元SE(?)の端くれとして、頑張ります。あはは(笑)

an-kazuさん 私は、見た通り、読んだ通り(?)偏った人間でして、ダムか?池か?でなくて、見た目が、『石垣』に、反応しております。歴史的城郭ファンの皆様にも、申し訳ありません。

by hanamura (2016-04-23 09:55) 

me-co

@@;おぅ武田神社・・・
去年11月に行ってきたでござるよ!
綺麗な人が多かったですなぁ~あの井戸のおかげなんでしょうか?
コレ見てまた行きたくなりました。
by me-co (2016-04-23 11:41) 

ナツパパ

胸を張った狛犬が雄々しくて素敵です。
鋭い眼光でとばす眼差し、なんとも良いですねえ。
甲府はほぼ通過するばかりです。
良い街ですねえ。
by ナツパパ (2016-04-23 11:48) 

hanamura

okoさん キティ先輩(シェンパイ)には、後発(ゆるキャラ軍団)は、雑魚(ザコ)なのでしょうか?恐るべし、キティ先輩(シェンパイ)・・・少年マンガ的な展開を妄想中!(それ!ヤバイよ!)

gardenwalkerさん あ!あ!イヤ!すみません。「 山梨県北杜市 実相寺の山高神代桜」・・・もう、尻尾を巻いて、nice!押し逃げですわ!(あはは笑)

by hanamura (2016-04-23 13:59) 

hanamura

me-co先輩(シェンパイ) 「コレ見てまた行きたくなりました。」 アザーッス!ブログ冥利につきます。拙者も「姫の井戸のお水」!また、ごくごく飲むで、あります。

ナツパパさん 私の方は、次回も「甲府」を続けます。「ウィーン」に負けませんよ!日本の良さを、負けずに追求する旅なので、あります。

by hanamura (2016-04-23 14:16) 

heroherosr

躑躅って漢字をいつも髑髏(ドクロ)って読みそうになります。
甲府の鳥モツが食べたくなってしまった。
by heroherosr (2016-04-23 16:25) 

yogawa隼

ツツジについては詳しくないので、勉強したいと思います。

by yogawa隼 (2016-04-23 16:30) 

hanamura

heroherosrさん 横浜そごう美術館で、猫の浮世絵を観てまいりました。こんどは、渋谷でドクロだそうですよ!「俺たちの国芳」こちらも、ご覧くださいませ!

yogawa隼さん た!なんと、・・・しかし、躑躅は難しいですねぇ~。


by hanamura (2016-04-23 16:47) 

myossy

「とりもっちゃん」なかなか特徴あるキャラのようですネ
甲府は、昨日は27℃ それでもツツジは、これからですか...
大シェンパイ、次は、身延で無く甲斐の国散歩ですか...

by myossy (2016-04-23 18:13) 

hanamura

myossyさん ツツジ以外も、たくさんの花、ありがとうございます。
     さぁ~て、ドコに行ったのでしょうか???あはは笑!爆!
by hanamura (2016-04-23 18:54) 

ブリザド

甲府、良いですね(^ω^)
算額も観てみたいです
石像の尻尾は...キティちゃんですか(笑)
by ブリザド (2016-04-23 19:51) 

Ynyan

♪ アルッコォ~ル、アルコール!私は、酒飲みぃ~! 
(*´∀`) アハッ♪
躑躅の写真が こりゃまた
(,,゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
by Ynyan (2016-04-23 20:22) 

hanamura

ブリザドさん 私の(リアルに)知る範囲では、ブリザドさんが、一番!「算額」に、近い気がする。ちょ!ちょっと!待ってください。私も、少しは、解を、求めたい!気持ちがあるのです。

Ynyanさん この旅でも、猫様に逢ったのですがぁ・・・。無視されました。やっぱり、「ちゅ~る」を、懐に忍ばせねば、猫様は、来てくれない、のですね。オロロ~ン(涙)

by hanamura (2016-04-23 20:45) 

よっすぃ〜と

足首骨折の後遺症で階段の昇降に若干の不便を有してるので、僕にとって手すりは命綱です。
階段の下りは膝への負担も大きいので、歳をとるにつけしんどくなってきますね~(^^;
by よっすぃ〜と (2016-04-23 21:12) 

獏

仙台旅以来、一人旅がクセになりそうです(@w@;))

by 獏 (2016-04-24 09:40) 

hieroh66

バスの乗降口からの1枚、器用ですね~!
by hieroh66 (2016-04-24 09:51) 

hanamura

よっすぃ~とさん 二足歩行の生物は、倒れます!・・・と、自覚して行動しております。普段の鍛錬も怠りなく、でも過信は禁物ですねぇ。ふぅ!(笑)

獏さん そうなんです。まったく「お一人様」が、気にならなくなります。とか云いつつ乗り合わせたオヤジ同志で、盛り上がるのも好きです。不思議な旅仲間ですね。

hieroh66さん これは、ツツジに呼び止められて、撮影しました。旅先の花や、建物、景色と、会話をしている一人旅!傍目(はため)には、怪しいオヤジですがぁ・・・。

by hanamura (2016-04-24 11:14) 

ぜろこ

キティちゃん、被り物じゃなくて顔がそのまま富士山なんですね(@@
てことは、それってキティちゃんじゃなくね?って。
作った時にそう言った人いなかったのかしらって思いました(^_^;)
by ぜろこ (2016-04-24 17:27) 

しおつ

山梨に越してきて20年になりますが、
甲府はほとんど行かないし、歴史も知らないんですよね。
日野にいた頃は郷土研究グループなんかにも入っていたのですが。
by しおつ (2016-04-24 21:11) 

ゆるキャラ

いきなり欲望の塊の様なももずきんが
ツボ過ぎて(笑)ここには武田菱丸という
立派な観光大使が居るのにサンリオさん
頼みとは・・・、頑張れ菱丸!!(笑)
菱丸は立派な甲斐犬なのに猫に負けて
しまうとは(苦笑)
ちなみに私、身延線に乗ると思ってしまった一人です(^^;

by ゆるキャラ (2016-04-24 23:46) 

dodonga

これつつじと読むのかーー!
どくろかとおもったよ(^_^;)
by dodonga (2016-04-25 06:51) 

hanamura

ぜろこさん ズバリ!私も、そう思いました。でも、なんとなく分かるから、コレでもイイのかなぁ~(あはは笑)って!それじゃぁダメじゃん!甲府の人は「って!」って言います。

しおつさん へば、次回は体験&トリビアの甲府を、お伝え致します。聞いただけでは、「七分咲き」でしたがぁ・・・体験したら、「満開」のネタ!・・・と、私は思っています。

by hanamura (2016-04-25 19:49) 

hanamura

ゆるキャラさん このモモずきんは、ドワーフみたいに、人間に宝石を作ってくれるのです。(あはは笑!メルヘン・オヤジ自爆!)甲斐犬も、紀州犬も、日本の伝統的犬種は、大好きです。

dodonngaさん ドクロ・ファン多いなぁ?(違います?)昔の人は、風葬とかで、普通に目にしていたのかなぁ?そういう場所には、佳い花が咲くそうですねぇ・・・。(きゃぁぁぁ!)

by hanamura (2016-04-25 19:59) 

hirometai

hanamura様
おはようございます
コメントをありがとうございます。
甲府の武田神社には以前何度か行きました。
「人は石垣、人は城」の武田節には胸が熱くなります。
by hirometai (2016-04-26 04:32) 

hanamura

hirometaiさん 武田節は素晴らしいですねぇ~。でも、躑躅ヶ崎館にも、石垣がありました。甲府駅周辺が整備されて、舞鶴城の石垣もキレイでした。
by hanamura (2016-04-26 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。