SSブログ

お座敷 桃源郷 パノラマ号 [鉄]

青春18切符の反省会どころではない!A氏の陰謀(?)自分の欲望?中央線特急?
DSC07417.jpg
企画列車に乗るため、新宿まで来てしまった。八王子ではダメだぁ~~~。

乗るために乗る!という発想が無かった頃の私にとって、中央線特急(?)は遠い気がしていました。
DSC07421.jpg
こんな風に、新宿駅で並ぶと、指を咥えて(比喩)眺めていたっけなぁ~。

飲むぜ!(スミマセン)乗るぜ!(特急じゃなくて、快速☆全席☆グリーン車!)
DSC07424.jpg
「お座敷 桃源郷 パノラマ号」 ラブ!ラブ! お座敷ぃぃぃぃぃ!

ふぁあぁぁ!なんなんだ???カオス(?)
DSC07425.jpg
畳ですゆおぉ!(畳ですよ!)

畳ですゆおぉ!(畳ですよ!)
DSC07427.jpg
♪ 窓の外は・・・、(雨男)あああ(?)もう、何だか分からない。

興奮するオヤジ以外、同席のご夫婦は、お茶のみ!
DSC07428.jpg
周囲のお嬢様方も、お茶???

お座敷ですよぉぉぉ!お座敷ってったらぁ・・・。
DSC07429.jpg
宴会場でしょう?温泉旅館の大宴会場よりも、各上でしょう???

宴会場ではないのです。電車なのです。
DSC07431.jpg
きゃぁぁぁ!宴大好き男!快感!

最後部の掘りごたつでは、あるべき姿(?)
DSC07433.jpg
あああ!たのしそう!いいなぁ!いいなぁ!

だけど、私は、50品目じゃぁ!
DSC07437.jpg
お弁当です。 ・・・え?皆様(周囲の乗客)お弁当も、お酒も無し???

土曜日の朝8時半、新宿発! ・・・そりゃぁやっぱりねぇ。
DSC07439.jpg
でも、「そうするべきであった。」という、肯定的なご意見をいただき。お弁当いただきました。

三鷹にも停車したんですよ。
DSC07443.jpg
畳の間に座って、鉄道風景を眺める。

跨線橋をくぐる。
DSC07444.jpg
あぁ~、もう!なんだか、異様な興奮を覚えます。

じゃあ!日本酒もいきましょう。
DSC07448.jpg
限定醸造の★黒ラベルも美味しかったです。

新宿~三鷹で降車する人が居た。錦糸町~新宿で降車という人も居たのかな?
DSC07450.jpg
満員というアナウンスなのに、車内は、かなり余裕がありました。

せっかくのお座敷列車なので、旅を楽しんで欲しいなぁ。
DSC07456.jpg
お弁当を、お座敷で、楽しんで欲しいなぁ。

上りの「あずさ」(?)が見えたので、タイミングだけで撮影!
DSC07459.jpg
おおお!撮影できました。おもしろ~い!

いつもの中央線乗車の感覚になってきました。
DSC07462.jpg
お弁当を片付けて、お茶でまったり。

あれぇ~?去年の夏は、モモずきん(?)だったかなぁ?
DSC07464.jpg
ワインも、チェックだなぁ。

そうだ!この景色が見たかった!「お座敷 桃源郷 パノラマ号」
DSC07468.jpg
良い桃果実育成のため、花を落としてしまうそうです。

お座敷 桃源郷 パノラマ号・・・乗ってみてヨカッタ!
DSC07469.jpg
もう、「おひとり様」で、どこでも行ける気がします。

たしかに、乗車人数からしたら、贅沢だわい!
DSC07472.jpg

DSC07477.jpg
たのしい一時(ヒトトキ)を、ありがとう。

いい経験でした。
DSC07480.jpg

DSC07485.jpg
下車したのは・・・。あれ?隠れてる?(あはは笑)

身延線が発着します。
DSC07486.jpg

DSC07496.jpg
思いっきり「つづく」!とにかく、「つづく」のです。

nice!(67)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 37

FTドルフィン

むかーし、客車のお座敷列車が
いっぱい走ってまして
当然、機関車が引くので
いっぱい撮りましたが・・・
お座敷列車に一度も乗ったことがありません!!!
乗ってみたーい!!
(食べまくる!!)
by FTドルフィン (2016-04-19 06:46) 

ChatBleu

通勤電車の合間にお座敷列車の通過を見たことがありますよー。
団体じゃなくても乗れるのですね。知らなかったー。
お乗りになるとわかっていれば、途中駅で旗持ってお待ちしてましたのに^m^ (ウソ)
by ChatBleu (2016-04-19 06:54) 

oko

豪華なお弁当ですね〜
桃源郷っていう多肉があるんですよ
いろいろな物を見聞きした時にサボタニや
相撲を連想しちゃう私ってやっぱりオタですね〜笑
by oko (2016-04-19 06:54) 

ぽちの輔

朝に出発する電車なら
車内で朝ごはん(弁当)も良いですね^^
by ぽちの輔 (2016-04-19 06:59) 

あおたけ

おおお!お座敷列車・華!!
お座敷桃源郷パノラマ号!!!
実は土曜日にこの列車を某所にて撮っていました!(゚∀゚)アヒャ☆
お座敷で豪華弁当、飲み鉄、いいなぁ〜!
でも、以前にお座敷列車へ乗ったときに思ったのは、
窓を背にして座るタイプが多いので、
あんまり景色が見え楽しめないんですよね…。
by あおたけ (2016-04-19 07:27) 

hana2016

おお!お座敷 桃源郷 パノラマ号、畳のフレーズ・・・何回登場したか数えてしまいましたぞ!
同じようなリゾート列車ではリゾートしらかみに二度、山形新幹線の足湯付き車「とれいゆつばさ」も楽しみましたよ~♪
新潟から長野まで乗ったのは、臨時列車NO.DO.KAだったかしら?お隣の席のお兄さんグループ、下りた時には相当出来上がっていて、赤信号でもふらついていました^◇^
桃の花の季節の勝沼、毎年行ってみたいと思いつつ…シーズンが短いだけに行きそびれてしまうのです。
by hana2016 (2016-04-19 11:10) 

れもん

お座敷列車に乗っったことがないです。
気のあう友人とお弁当広げながら、景色を楽しみながら、楽しんでみたいです。
by れもん (2016-04-19 13:51) 

hieroh66

今回は、余裕の『お座敷 桃源郷 パノラマ号』でしたね!
by hieroh66 (2016-04-19 14:38) 

常武鉄道

やはり、お座敷列車だったんですね~

私は4月10日(日)の昼ごろ、どこか定かではないのですが、多分
甲府から数駅、新宿寄りの所で見掛けました(^^)

駅員さんが大勢で車内清掃していましたので、復路に備えての準備だったのかも...
by 常武鉄道 (2016-04-19 15:22) 

ナツパパ

とりあえず、仲間10~20人を集めて乗ったら面白そうだなあ。
そうなったらもう宴会ですよね、ウン。
お一人でお酒...hanamuraさん、これも修行です(笑)
それにしても三鷹で下車??...うーむ。
by ナツパパ (2016-04-19 18:29) 

夏炉冬扇

こういうばめんはやっぱり日本酒。
by 夏炉冬扇 (2016-04-19 18:59) 

ブリザド

桃源郷パノラマ号とは和&洋な名称ですね(^ω^)
通勤・通学の客が待つホームを見遣りながら
お座敷列車で飲むお酒、美味しそう(爆)
by ブリザド (2016-04-19 19:23) 

hanamura

FTドルフィンさん 1号車と6号車は大宴会でしたが、私が乗車した2号車は静かでした。私も心の中で叫んで、NHK・FM世界の快適音楽セレクションを聴いていました。

ChatBleuさん まさかの満員御礼!なのに、隣の席は空きっぱなしでした。千葉~船橋だけ乗って降車したのかなぁ?女性グループが、やっぱり多かったです。

okoさん クラッスラ桃源郷(テトラゴナ)検索しましたよ!あ!見たことある。けれど・・・ちょっと桃源郷というイメージ(私の)と、違う気がするなぁ。私も連想ゲームしまくりです。

by hanamura (2016-04-19 20:39) 

yogawa隼

お座敷列車は、団体専用だけと思っていました。
乗り鉄の列車選びも、バラエティに富んだ中からチョイスできますね~。
by yogawa隼 (2016-04-19 20:55) 

hanamura

ポチの輔さん はい!朝ごはんです。自転車の日くらいに、カロリー摂取したので、この日は歩いて、歩いてカロリー消費に心掛けましたよ。階段登りもしました。

あおたけさんのアドバイスしてくださった。「はまかいじ」検索から、お座敷列車「華」にも辿り着きました。座席は進行方向側隣席が空いていたので、思いっきり前向きになって景色も楽しみました。

hana2016さん hanamuraの芸風です。写真が繰り返されることは、無いので、お楽しみください。リゾート列車は楽しいですね。車内販売の有無をチェックして、飲み物は買い込みます。

by hanamura (2016-04-19 21:03) 

hanamura

れもんさん こういう列車は一人で乗るものではないと、思っておりましたが、機会を失うと思って、決心して乗り込みました。もう、どこでも、お一人様でイケる気がします。

hieroh66さん 基本は戦闘(先頭)車両で立っている(?)のですがぁ・・・。お座敷列車ですから、ゆるゆる楽しませていただきました。いろいろ、あって、みんなイイです。

常武鉄道さん 私が乗車した4月16日は、小淵沢行きでした。帰りの上り列車も、何度か見かけることになって、あ!快速より特急は速いのだ!と、今、思い出しました。

by hanamura (2016-04-19 21:21) 

hanamura

ナツパパさん 1両に、6席テーブルが4台なので、24人がベストですねぇ!あい!修行であります。まぁ、オッサン同志だと、だいたい、すぐ仲良くなるのですがぁ・・・。

夏炉冬扇さん そうですねぇ!お弁当の中身で、ビールに合うおかずを、まず食べて、それから、日本酒がより美味しく飲める、肴をまた味わいます。

by hanamura (2016-04-19 21:53) 

やまびこ3

oooおおお~、お座敷列車!乗車!
さすがです!乗ったことないです!
これならギョビーもできそうですよ。身延線でどこまで行ったのかな。
by やまびこ3 (2016-04-19 21:56) 

hanamura

ブリザドさん これは、普段の自称:飲み鉄とは違います。別世界の走る大宴会場!いや~なんとも、気持ちよかったです。日常と非日常を、ふらふらする感覚でした。

yogawa隼さん 乗換案内が、季節列車、臨時列車にも対応しているのと、「えきねっと」で予約できるので、違った列車を選んで乗ることができますね。これが楽しいんですよねぇ~!

by hanamura (2016-04-19 21:59) 

hanamura

やまびこ3さん まぎらわしくてスミマセン!身延線は撮影しただけで、甲府で下車して、上りの「はまかいじ」までの時間、ふらふらしていました。次回の鉄分は(?)あったかな?
by hanamura (2016-04-19 22:48) 

skekhtehuacso

お座敷列車、こりゃいいですね!
お座敷といってもきれいどころは出てこないみたいですが、こんな立派な座卓の前に座るんですから、そりゃやっぱり弁当を広げて一杯やってくれってことでしょうね。

by skekhtehuacso (2016-04-19 22:51) 

gardenwalker

こんばんは
お座敷列車、いいですねー☆
ゆったり感がいいですね
サロンバスは乗ったことありますが
こっちのほうがリッチな気がします^^
多分、1週間違いますが
沿線の窓の外でパチパチしてました
by gardenwalker (2016-04-19 23:06) 

ゆるキャラ

何と桃源郷パノラマ号に乗車とは
いいな、いいな~(^o^)丿
普通に特急券であずさやかいじに乗るより
快速グリーンでお座敷列車ってこちらの方が
断然面白いしお得感もいっぱい!
畳のお座敷から眺める車窓はまた格別
三鷹の跨線橋とかE233から眺めるのと
気分が全然違いますよね。
乗るために乗る精神で私も今度乗車してみよう!
by ゆるキャラ (2016-04-20 00:10) 

DEBDYLAN

朝酒イイっすね!!
僕だったら午後は爆睡で貴重な休日を棒に振りそうだけど^^;
でも飲みたい^^。

by DEBDYLAN (2016-04-20 00:41) 

kuwachan

お座敷列車って畳なんですね。すごい!
一度体験してみたいです。
朝からはサスガのワタクシもちょっとキツイかもです(笑)
by kuwachan (2016-04-20 01:13) 

hanamura

skekhtehuacsoさん そういうお座敷もありますがぁ・・・。私は未体験ですねぇ。そう考えると、年だけとって、まだまだですねぇ。

gardenwalkerさん 先頭だと、撮影する人を見かけたのでしょうが、2号車は気づきませんでした。ゆったり感(?)人口密度(?)空間占有率(?)は、平日昼間の八戸線の方が、広大ですがぁ・・・。

ゆるキャラさん 風林火山は、この旅の複線でなくて、伏線でした・・・。乗る電車を決めて、目的地が後から決まって、あれ?この電車も、乗ったら楽しそう!・・・という今回の鉄旅でした。

by hanamura (2016-04-20 05:38) 

hanamura

DEBDYLANさん ほろ酔いのまま、ゆっくり歩いて、酒を抜いて、また飲む、また乗る!自称:飲み鉄は、飲むために旅をしているのかもしれません。本来は週末の帰宅時に飲むのかなぁ~。

kuwachanさん 気合で(?)朝からいきました。勢いではなく、ビールの銘柄のため、新宿駅の売店を巡り、駅弁も30品目の予定を、最終的に50品目に吟味して変更しました。(笑)

by hanamura (2016-04-20 05:45) 

myossy

イイっす、ハナのシーズンに華ですか...
一度、横浜駅で回送を見たことがあります 乗ってみたいナ
今回は、身延線で里帰りと云うことでしょうか...

by myossy (2016-04-20 11:23) 

hanamura

myossyさん 身延線は見ただけです。甲府で下車して、次回は市内観光です。里帰りは来週末のGWです。そして鉄分はぁ・・・金曜日なのにぃぃぃ(笑)さて、どうなるでしょう?
by hanamura (2016-04-20 20:59) 

風来鶏

一見、南海の特急ラピートかと思ったら、違いましたね(^^;;
身延線に乗って富士駅へ向かい、今度は東海道線でしぞーかへ里帰りですか?
by 風来鶏 (2016-04-21 22:19) 

hanamura

風来鶏さん 特急「ふじかわ」もあります。がぁ・・・甲府で下車でした。
     ホントまぎらわしくて、スミマセン!
by hanamura (2016-04-21 22:30) 

よっすぃ〜と

お座敷列車 イイな~
酔っ払ってゴロ寝しちゃいそう(^^
by よっすぃ〜と (2016-04-23 21:14) 

hanamura

よっすぃ~とさん ごろ寝・・・いやぁ~、さすがにソコまでは、というか普段から、酒席では乱れないよう、に心掛ける大酒飲みです。あはは笑!・・・でも、居るんだろうなぁ。お座敷列車で・・・。
by hanamura (2016-04-24 11:07) 

しおつ

食事、飲み物はついていないのですね。
座敷に座ったら、やっぱり食べたくなりますよね。
お客さんが少なかったら寝転がってすごしたいなあ。
by しおつ (2016-04-24 21:08) 

hanamura

しおつさん サッカー観戦など、様々なお座敷列車プランが、ご用意されています。旅行代理店のプランを検索すると、面白いですよ!でも、地域が限られますねぇ。
by hanamura (2016-04-25 19:40) 

hirometai

hanamaru様
おはようございます
コメントをありがとうございます。
よくバスで山梨にはゆきますが、お座敷電車とは?
良いですね。
by hirometai (2016-04-26 04:09) 

hanamura

hirometaiさん 電車の旅もどうぞ!よろしくお願いします。
       ウチの母もバスが多いみたいですがぁ・・・。
by hanamura (2016-04-26 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。