SSブログ

桜 輪行 「江ノ電伴走」の巻 & 「境川遡上」の巻 [鉄]

桜!輪行!「江ノ電伴走」の巻 & 「境川遡上」の巻 豪華二本立て、一挙公開!!

って!急がないと散ってしまうのが桜!ホントは、ゆっくり公開したかった。かなぁ?
DSC06998.jpg
JR横須賀線沿いに有る。京急電車展示は、逗子「第一運動公園」です。

JR横須賀線の上を、京急がクロスするのですがぁ・・・。
DSC07009.jpg
車両同士のクロス撮影は、難しいので桜の方を撮影!

『逗子景観賞』の桜並木がぁ・・・ これですよぉ! 横須賀線と並んだ!並んだ!
DSC07013.jpg
ムフフ!(ドヤ顔してる?) 車窓風景もきっと☆ステキですよ。

トンネルの上(山)の桜と、横須賀線!
DSC07022.jpg
法性寺前の踏切、新宿湘南ラインとの擦れ違いがぁ・・・。あとチョットのタイミング

整備が完了した。鶴岡八幡宮の参道「段葛(だんかずら)」
DSC07024.jpg
南側の端は、こんな感じですが、八幡宮側はぁ・・・物凄い人出でした。

鎌倉に来たら、「三河屋本店」さんの鉄道(?)です。
DSC07025.jpg
実際に使っているところを、見てみたいです。

車道の渋滞をすり抜けて、鶴岡八幡宮前まで行って、戻って来ました。
DSC07031.jpg
この日、従弟も来ていたらしい。「ふぇいすぶっく」で知ってコメントしたら、怒られた。ごめん!

遠近法!ぶひゃひゃ! あぁ、夜だったら、どうだろう?
DSC07032.jpg
とりあえず、葉桜になったら風流しに、また来てみよう。ちゃんと!従弟に連絡して!

「鎌倉段葛」の巻!でも、イケるじゃん!ですがぁ・・・、いよいよ「江ノ電」登場!
DSC07036.jpg
とりあえず、愛車姉銀鈴号Ⅱと、記念撮影!・・・って、全編こればっかり、続きます。

曇りの日は、空をバックでは、せっかくの桜が見えない!
DSC07037.jpg
それにしても、江ノ電って、周囲にイロイロあるなぁ。

ここの桜が満開なら、まぁまぁの構図でしょうか?
DSC07041.jpg
由比ヶ浜駅

じゃあ、由比ヶ浜に出てみましょう。
DSC07042.jpg
夏なら、海岸に近づいたのでしょうがぁ・・・。カメラはバックに収納しないとね。

極楽寺まで、ちょっと坂をのぼる。
DSC07043.jpg
桜と、トンネルと、橋と、自転車

その橋の名前は、「 櫻 橋 」
DSC07046.jpg


電車来たぁぁぁ!
DSC07051.jpg
後追いなのに、この有様!とほほ・・・。

極楽寺駅 電車と、駅と、桜と、自転車
DSC07056.jpg
家に帰って、見たら乗降客が多くて、掲載が難しい撮影ばっかり!

稲村ケ崎から西側、海が近くなるあたり、
DSC07063.jpg
自動販売機で、水分補給しながら、ゆっくり休憩、電車待ちます。

お!山の上に、桜が見えるじゃん!
DSC07066.jpg
可愛いワンコ散歩中の男性と、目で微笑んで挨拶!

普段の怪しいオヤジでなくて、この日は分かり易いスタイルです。
DSC07072.jpg
桜の入る距離が、けっこう遠かったです。電車が近づくと桜が見えない。

お!江の島が見えてきました。(けっこう速いかなぁ?)近いんだね。
DSC07079.jpg
さぁて、江ノ電伴走(?)普通に追っかけたら、七里ヶ浜で、追いつきそうになったので、今度はチョットこいだら、鎌倉高校前で、とまっていた電車をホントに追い抜けた!自転車並みの速度というのは、自虐ネタでなくて事実であったと、体感してしまいました。

春の海、砂浜に人は見えませんがぁ・・・。
DSC07080.jpg
海にはサーファーが見えました。

片瀬江ノ島駅に到着
DSC07081.jpg
ここからは、 「境川遡上」の巻 はじまり!はじまり!

境川を渡る江ノ電がぁ・・・
DSC07086.jpg
鉄橋で見えませン!

マンボNo5
DSC07092.jpg

マンボNo5!

DSC07093.jpg
マンボNo5

境川を、藤枝駅 藤沢駅ちかくまで、遡上しました。
(藤沢と藤枝を、間違えるって、どうかしているわ!あおたけさん!ありがとうございます。)
DSC07094.jpg
おおお!東海道線の線路が見える!

自転車降りたら、さっそく!踊り子さん登場!
DSC07096.jpg
でも、電車が通ると、桜が隠れてしまう。

電車が来ないと、こんな感じですがぁ・・・。
DSC07098.jpg
ドコヘ行けばイイのだろう?

線路、南側の方が満開に近いなぁ・・・
DSC07100.jpg
北側に行ってみようか、どうせ、境川遡上なのだし。

なんか平凡(?)
DSC07103.jpg

渾身の流しに、挑戦したらぁ・・・、車掌さん顔だした!
DSC07112.jpg
ちょっと、いい!

境川は、途中には、こんな細い箇所もあるんですね。
DSC07133.jpg
通路も狭くて、自転車、歩行者しか通れません。

国道1号線を越えると、サイクリングロードになって、一気に湘南台付近まで北上!(遡上!)
DSC07139.jpg
ブルーラインが見えます。その奥は、相鉄いずみ野線です。

北側からは、手前が相鉄いずみ野線で、奥がブルーライン
DSC07153.jpg
地下鉄と、電車と、桜と、自転車

相鉄は、走っています。見えないけど、屋根が見えたんです。
DSC07164.jpg
ここまでして、意味があるのだろうか・・・。

でも、湘南台のココの桜は、素晴らしい!
DSC07170.jpg
あの線路に電車が見えたら(屋根は見えます。)もっとイイのにぃ・・・。

境川を渡る新幹線と、桃の花と、境川と、自転車
DSC07176.jpg
あぁ~何やっているんだろう???自分でも???

大和に帰って来ました。
DSC07181.jpg
やまと公園の桜と、ロマンスカーEXE

ロマンスカーEXEと、自転車
DSC07182.jpg
豪華三本立!一挙公開(なんか、途中で一本増えたみたい。)

いやぁ~押し込みました。 溢れた分は、ポツポツ蔵出しかな?
テンコ盛り、おつきあい、ありがとうございました!

nice!(73)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 73

コメント 40

ぽちの輔

今年の桜は開花が早かったのに
満開まで長かったですね。
そして満開時期に晴れの日が少なくて^^;
by ぽちの輔 (2016-04-08 06:38) 

dodonga

細いトンネルを駆け抜ける江の電と桜の写真が素敵ですね!
by dodonga (2016-04-08 07:35) 

hana2016

桜の時期の鎌倉って良いなぁ~~♪
江ノ電も乗ってみたいです。
暑くもなく、寒くもなくて・・・。でも人出は多そうですね。
茅ヶ崎に住む夫の友人からは、再三誘われているものの・・・いざ!って気になれないのが原因のひとつかも?
by hana2016 (2016-04-08 11:11) 

ikuko

江ノ電、いいですねー!
由比ヶ浜と聞けば、月曜から夜ふかしを思い出しちゃうんですが^^;
春の海も素敵!
by ikuko (2016-04-08 12:34) 

oko

そうそう、鶴岡八幡宮の駅からの道、綺麗になったと
テレビでやっていました〜♪
by oko (2016-04-08 14:05) 

風来鶏

♪江ノ島が見えてきた〜俺の家も近い〜
今何時〜そーね大体ね〜
「勝手にしやがれ」はジュリーで、「渚のシンドバッド」はピンクレディですが、hanamuraさんはミーちゃん派それともケイちゃん派⁈
私は、キャンディーズのスーちゃんのファンでしたが、あれ今日が誕生日だったかな(^_^)v
by 風来鶏 (2016-04-08 16:40) 

heroherosr

マンボNo5?って思ったけど、鵜ってことかw
by heroherosr (2016-04-08 17:45) 

myossy

いやぁ~鉄テンコ盛り、美味しそう
湘南台の桜は、いい雰囲気ですネ また、メモしておきます
奇遇です、デハ601、さきほど会ってきました
花は、もうサクラではなく、リキュウバイでした...

by myossy (2016-04-08 17:50) 

夏炉冬扇

江ノ電やーい。
頑張りましたね。
by 夏炉冬扇 (2016-04-08 18:17) 

FTドルフィン

ししょー!
併用区間行かなかったんですか!?
あそこは押さえとかないと〜。。。
次は、チャリで江ノ電を同一線上で追っかけてください!!www

〜〜うっ!!

by FTドルフィン (2016-04-08 18:49) 

yoko-minato

電車と桜を追ってずいぶんと走りましたね~。
でも素晴らしい写真がたくさん!!

by yoko-minato (2016-04-08 19:35) 

ナツパパ

小回り利くなあ...自転車恐るべし!!
これは歩いてはいけませんよ、絶対。
で駅からは電車...これは便利だ。

by ナツパパ (2016-04-08 20:32) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
桜と電車って絵になりますね~
桜と自転車も絵になりますね~
地元は名鉄電車が走ってますが
桜の枝に触れそうなギリギリを走る区間があります☆
温かいコメント ありがとうございました(^^)
また よろしくお願いいたします!
by ちゅんちゅんちゅん (2016-04-08 20:55) 

hanamura

ポチの輔さん ホント!なんだか、不純(?)不順な天候ですねぇ!ぷん@ぷん!・・・って、それは、私「雨男」が、元気に活動したせいですかぁ?ごめんなさい!ごめんなさい!

dodonngaさん 横浜・横須賀へ遠征の際には、「角打ち」(立ち飲み)とか、1本が80円の焼き鳥とか、でしたら御案内いたします。ホッピーの瓶を眺めながら飲む金宮焼酎とか・・・爆!爆!爆!

hana2016さん 茅ヶ崎に泊りに、行ってしまうか(?)観光など無視して、お友達と、この時期に、おしゃべりで日が暮れる。そんな一日が、たのしいと思います。

by hanamura (2016-04-08 21:03) 

ゆるキャラ

境川遡上楽しそうだ~!鮭師匠ナイスですね~(笑)
そしてマンボNo5最高っす!相変わらず面白いネタ
ぶち込んで来ますね~(^○^)
このセンスたまらなくツボ(^^;
by ゆるキャラ (2016-04-08 21:10) 

hanamura

ikukoさん もう!もう!サザンオールスターズの歌枕の数々・・・。なのですがぁ・・・。週末は、人出が凄いです。流石に観光客の誘導が、上手な地域でぇ・・・あります。

okoさん そうなんですよ!テレビでやってって、すごい人ゴミは知っていましたがぁ・・・。あえて、ブログ・ネタ(?)身体を張ったチャレンジがぁ・・・私の信条でぇ!あります!爆!爆!爆!

風来鶏さん 実は、3月の紀勢本線の旅、関西JR西日本のポスターは、ランちゃん登場!爆!爆!爆!Pレディは、娘達の先輩でありまして、滅多なコトは申せません。

by hanamura (2016-04-08 21:28) 

skekhtehuacso

マンボNo.5の掛け声って、鵜!じゃなくて、本当はDilo!って言っているらしいでっせ。
by skekhtehuacso (2016-04-08 21:40) 

hanamura

heroherosrさん イヤァ~ン!バカァ~ン!ソコ!が、大ネタのつもりだったのに、スル~しないでぇぇぇ!(わはは笑) あぁぁぁ~・・・う!(お願いいたします。)

myossyさん えぇぇ!もう、次の花でしたか、ホントに今年は、なんだか微妙な花盛りでした。横須賀図書館とか、ヒルクライムの名所も、できれば押えたかったのですがぁ・・・。

夏炉冬扇さん えへへ!ありがとうございます。チョット頑張って、自転車で、電車を追いかけました。いやぁ~、気持ちよかったですよぉ!

by hanamura (2016-04-08 21:44) 

hanamura

FTドルフィンさん でへへ(テヘ・ぺろ!)併用区間はぁ~(今回は)行程と天気と、桜(?)でもって☆また次回の、お・た・の・し・み!(みたいなぁ~!) アドバイスお願いします。

yoko-minatoさんが、背中を押して下さいました。ブログでの横須賀アレコレの、やり取りが無かったら、天気も心配でしたし、この行動は、ありませんでした。ありがとうございます。

ナツパパさん 私の折り畳み自転車は、ロードレーサーの真剣な輪行とは、別世界です。お気楽過ぎて申し訳ありません。でも、ホント便利で楽しく周遊しております。

by hanamura (2016-04-08 21:59) 

an-kazu

いいぞ~と思っていても、
電車が来ると見えなくなる桜・・・

ありますね(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2016-04-08 22:18) 

gardenwalker

こんばんは
思いっきし輪講したくなりましたー
R134を潮風を浴びながら走るのって
気持ちいよさそうです
ヘッドフォンで杉山清貴でも聞きながら・・・
by gardenwalker (2016-04-08 22:21) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 名鉄も好きです。この頃、名鉄区間をスルーしているので、ガッツリ乗りたいし、撮りたいです。思いつめづに、視野は広くしていたいです。

ゆるキャラさん 東海道本線までは、車両が撮影できたのですがぁ・・・。その後は、ナニがなんだか?でも、面白かったです。「マンボNo5!」レシーブ!アザァシタァァァ!

skekhtehuacsoさん ♪ マンボ!「テキーラ!」・・・って、また、別の曲ですね。テキーラもぉ・・・イケますがぁ。基本的に蒸留酒より、醸造酒が好きな私です。(でも最近控え目なのです。)

by hanamura (2016-04-08 22:26) 

yogawa隼

江ノ電のある風景って、青春ドラマに合いそうです。
「スラムダンク」が代表的だと思いますが、「おれは男だ!」の森田健作氏も忘れられない存在です。

by yogawa隼 (2016-04-09 07:12) 

ChatBleu

やっぱり江ノ電は乗りたくなっちゃいますー。
並走の方がいろんな車両がわかって面白そうではあるのですが。
by ChatBleu (2016-04-09 11:52) 

あおたけ

この時期の鎌倉を自転車でまわられるのは
気持ち良さそうですね〜♪
横須賀線と桜!江ノ電と桜!東海道線と桜!
小田急線と桜!桜鉄満載!
師匠の記事を見ながら花見酒ができそうです(^^)

あと…重箱の隅つつきで申し訳ないのですが、
どーしても突っ込みたい…。
境川遡上でたどり着いたのは、藤沢駅ですよね。(゚∀゚)アヒャ☆
つい藤枝って言っちゃうところが、しぞ〜か県人らしいです(^^)
by あおたけ (2016-04-09 15:44) 

kuwachan

電車と桜・・・絵になりますね~^^
線路沿いって昔はもっと桜並木があって、車窓からお花見を楽しんだ記憶があるのですが
拡幅工事のせいなのかどんどん少なくなってしまったのが残念ですね。
by kuwachan (2016-04-09 21:56) 

DEBDYLAN

湘南。
久々に行きたい!!
江ノ電乗って鎌倉散歩したいっす!!
自転車があると便利そう^^。

by DEBDYLAN (2016-04-09 23:03) 

hieroh66

逗子景観賞の桜、正面から見ると、見ごたえありそうですね!
by hieroh66 (2016-04-10 10:56) 

lamer

鎌倉の鶴岡八幡宮の段葛が工事中でしたが3月31日に一般公開と
聞いていましたが、どうなったか凄く気になっていました。
新しくなった段葛が観れてよかったです。
有難うございます。
by lamer (2016-04-10 15:48) 

しおつ

極楽寺の江ノ電トンネル、自分が初めて撮った江ノ電がここだったと思います。
小学生の時で、青春ドラマの舞台になったとかで、
友達に誘われ、親同伴で撮影にまわりました。
by しおつ (2016-04-10 17:17) 

hanamura

an-kazuさん うひゃひゃ(笑)支持(?)というか、私のボツに御理解いただき、ありがとうございます。アチラとコチラの両立って、難しいですね。実生活の暗喩のような(?)ぶひゃひゃ(笑とばしたい!)

gardenwalkerさん 輪行☆江ノ電コース!伴走いたします。大和(神奈川)には、コテージ(?)もあります。(寝袋完備!)大山や、その先「箱根」も、視野にご検討ください。爆!爆!爆!

by hanamura (2016-04-10 20:41) 

hanamura

yogawa隼さん 子供のころは、私も素直でしたがぁ・・・。大船に撮影所が、あったんだぁ~とか、書物を読んで、大人に成りました。まぁ、良くも、悪くも(?)ですがぁ・・・。

ChatBleuさん 地方ローカル単線で、唯一の黒字路線(?)でしたっけ?まぁ、外から眺める私は、この路線は自転車見物で、各地は乗りまくりです。津軽鉄道は、いいですねぇ!

by hanamura (2016-04-10 20:58) 

hanamura

あおたけさん 徒歩鉄のセンセイには、申し訳ありませんがぁ・・・。自転車の機動力というか、片道電車、片道自転車で、OK牧場!という世界に、あおたけさんも、いらっしゃいませぇ~!

kuwachanさん その通りですね!オロロ~ン(涙) タイムマシーン3つの願い事があったら、とりあえず、見てみたいです。昔の鉄道風景のなにもかも!ですよねぇ~。

by hanamura (2016-04-10 21:22) 

よっすぃ〜と

さまざまな鉄桜風景ですね~
お疲れ様でした/(^0^)
by よっすぃ〜と (2016-04-10 21:58) 

いっぷく

まだ京急旧600形はあるんですね
よかった
保存状態がかなり悪いので
撤去の話もあったような気がしたので
気になっていました。
by いっぷく (2016-04-11 00:35) 

hanamura

DEBDYLANさん 自転車で鎌倉散歩いいと思いました。お寺巡りをするなら、最速が自転車だと思います。車は渋滞で動きませんから・・・。

hieroh66さん けっこうな距離の並木道です。晴天の満開だったら・・・とも、思いましたが、まぁ、欲張らない方が、良いのでしょう。

by hanamura (2016-04-11 05:03) 

hanamura

lamarさん 是非、鎌倉に行ってみてください。でも、ホントいつ行っても、人出は凄いです。平日なら、ゆっくり見て回れるのかなぁ?と思います。

しおつさん 青春ドラマ・・・アレですねぇ。おおお!昭和に聖地巡礼の先鞭ですか?さすが!私はカメラも持っていなかった(?)いやぁ~昔です。

by hanamura (2016-04-11 05:09) 

hanamura

よっすぃ~とさん 先週はちょっと筋肉痛でした。人力バイクの旅も、なかなかオツです。こんどは、どこに行こうか?プランが楽しみです。

いっぷくさん 私も詳しくないのですが、確かに、ちょっと残念な雰囲気がありました。模型屋さん前の車両復元は、素晴らしかったです。

by hanamura (2016-04-11 05:15) 

ブリザド

風景に映り込む桜が綺麗ですね(^ω^)
数年前、クロスバイクで境川を下って
江ノ電伴走したことがあります
って、路面区間で自転車後方から江ノ電が迫ってきた時は
怖かったです~((((;゜Д゜))))
by ブリザド (2016-04-12 23:12) 

hanamura

ブリザドさん ドルフィンさんからも、突っ込み入っていますが、今回は路面区間は敬遠いたしました。またの、おたのしみに取って置いている(?)みたいな感じです。自転車は江ノ電より速い!のだ。
by hanamura (2016-04-13 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。