SSブログ

桜 輪行 「行くぜ、横須賀。」の巻! [鉄]

大和市(神奈川)の自宅から、大和駅までは、歩いて8分、速足5分、自転車で1分!(信号無視?)
DSC06907.jpg
愛車姉銀鈴号Ⅱ・・・あ!そうか、折り畳み乗車に+1分かかります。

横浜駅では、サンライズ◎◎上りを、見たのですがぁ・・・京急ホームとの間には、何本もの線路が!
DSC06910.jpg
愛車姉銀鈴号Ⅱは、じっと我慢の娘!けなげヤわぁ~。ちいさくて可愛い!

うほほ!青いの来た!青いの来た!青いの来た!
DSC06912.jpg
KEIKYU BLUE SKY TRAIN 2100形(京急ブルースカイトレイン)

ベスト・ポジション!ベスト・ポジション!ベスト・ポジション!
DSC06913.jpg
春休みのお友達は、堀之内まで乗車無し!戦闘車両(先頭車両)占有、OK牧場!

おおお!これは、花見の屋台ですね。
DSC06914.jpg
黄金町付近です。あぁ~夜桜見物に、また出直そうかなぁ?(この時点では元気過ぎ!)

戦闘車両での、桜作戦!
DSC06926.jpg
ズキューン!

ぐふふ・・・。桜作戦となると、未熟な己を、思い知らされるわい!
DSC06929.jpg
バキューン!

結局、青いのに乗りながら、赤い量産型を、まともに仕留められなかったわい!
DSC06937.jpg
♪ 現在・過去・未来ぃぃぃ・・・、アノヒトにぃ逢ぁったなぁらぁ~

♪ 分かれ道クネクネ・・・(ここは、分岐点)
DSC06940.jpg
いや、分かれ道でなくて、渡辺真知子さんの歌は、「迷い道」だしぃぃぃ!

そして、何より、堀之内の駅メロは、渡辺真知子「かもめが翔んだ日」でしょう!?
DSC06944.jpg
前回の谷山浩子さんが好評で、味を占めた???

DSC06949.jpg

浦賀に到着!いやぁ~ん!京急は速過ぎる!もっと、乗っていたいよぉ~!
DSC06950.jpg
浦賀駅、発車メロディは???

常武鉄道さん読者の私としてはぁ・・・。
DSC06951.jpg
これは、お約束というコトでして。

浦賀だなぁ~!浦賀!不思議な場所かもしれない。
DSC06952.jpg
地形が凄いし、歴史が凄いし!

造船の活況な次期なんて、私の思いもよらない賑わいだったのだろうなぁ。
DSC06953.jpg
愛車姉銀鈴号Ⅱ シャキーン!

観音崎自然博物館
DSC06956.jpg

横須賀美術館
DSC06958.jpg

観音崎京急ホテル
DSC06960.jpg
一時、この辺に自分、住所がありました。

大好きな散歩道(ウッドデッキ)じゃじぇじぇ!波被ってる!やめよう。
DSC06963.jpg
春、穏やかな晴天で歩くには、ステキ☆なウッドデッキでしょう?

京急バスは「観音崎」行!
DSC06965.jpg
交差点は「走水」、なにもかも懐かしい。

走水神社の桜もいい感じ!です。
DSC06966.jpg
弟橘媛(おとたちばなひめ)入水の悲しい物語 オロロ~ン(涙) 波だ!

この展望台から、
DSC06968.jpg
真正面に、晴れていたら☆富士山☆という、スゴイ場所です。

そして、走水水源地の桜!
DSC06969.jpg

DSC06972.jpg

DSC06975.jpg
ここの桜、海、そして富士山が見える場所!いいですよねぇ!横須賀のyoko-minatoさん!

横須賀で、朝から!市場の近くで、美味しい魚が食べられる。
DSC06977.jpg
「はま蔵」さん!あああ!やってる!懐かしい!

では、朝食を、A定食で!
DSC06982.jpg
地鯵丼と地鯵天ぷら、950円

ここでも、桜の見えるベストポジションで、おおお!ホントいいですねぇ!
DSC06978.jpg
いただきまぁ~す。横須賀市民の頃も、自転車の今日も、ノンアルコールが悔しい店(?)

この日、この後、鎌倉とか、江の島とか、行くんですがぁ・・・。
DSC06979.jpg
この定食は、横須賀の値段だから、食べられます。美味しい!元気でる! ドカーン!

猫島では無い、犬でも、雉でもない・・・私、ちょっと苦手かもしれません。
DSC06984.jpg
撮影は、うみかぜ公園からです。うみかぜ公園も、いい場所です。海釣りできます!

じぇじぇじぇ?警察署がぁ・・・。
DSC06985.jpg
新しくなってるぅ!そりゃそうだ!(この周辺は、だいぶ変わっていました。)

変わらない遺物!「艦隊コレクション」の影響で、周囲には変化あり???
DSC06987.jpg
自転車のワイヤー・ロックを忘れて、この位置から、拝礼! (公園内自転車禁止!)

ダイ◎ーに合掌! オロロ~ン(涙)、背中側のホテルは今?どうなのかな???
DSC06988.jpg
ちょっと、店内も気になりましたがぁ・・・。開店前に、立ち去りました。

ヴェルニー公園は、海側ウッドデッキ以外は、自転車OK牧場!
DSC06989.jpg
ブルーシートがぁ・・・見えますねぇ。

空母だ!空母だ!空母だ!
DSC06993.jpg
横須賀の景色は、ずいぶん変わったのかなぁ~・・・という感想です。

桜 輪行!「行くぜ、横須賀。」の巻!おしまいは、横須賀駅です。
DSC06994.jpg
季節の花、しかも「桜」は、保存、蔵・保管不可能なネタなので、次回ドカ~ン!と「つづき」ます。

nice!(70)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 37

ChatBleu

横須賀の中でも、マニアックだけどいい場所をめぐってますねー。
さすが、住んでいたことがあるからならではのチョイス。
それにしても開店前とは、早っ!
by ChatBleu (2016-04-05 06:44) 

ぽちの輔

よい場所をご存知ですね。
青空が出て富士山が見えてたら最高でしょうね^^
by ぽちの輔 (2016-04-05 07:00) 

あおたけ

おおお!京急!
なんと、青い京急というより、
期間限定の台鐵とのコラボトレインぢゃないですか〜!!
偶然コレに当たるなんて、師匠、鉄運ありますね〜(^^)
しかも銭湯キープ!
港町・ヨコスカで花見とはオツですねェ。
でも、花より団子? 地アジ丼、地アジ天ぷら!
うほっ!たまらないなぁ…。
by あおたけ (2016-04-05 07:21) 

夏炉冬扇

テレビの番組思い出しました。
天気がいいですね。
by 夏炉冬扇 (2016-04-05 07:33) 

tochi

昨年行きました
また行きたいですね
ゆっくり回りたいです

追記
先般、米軍の敷地内を見学する極秘ツアーがあったのですが、仕事があり行けませんでした
残念
米軍敷地内に入るのにはパスポート持参のようですね
by tochi (2016-04-05 07:48) 

nexus6

♪ 現在 過去 みら~いぃ ♪  渡辺真知子さん 懐かしい!!
現代日本海軍の大型空母をまだ見ていないのです....
by nexus6 (2016-04-05 12:31) 

oko

どこも桜が綺麗ですね〜♪
※相撲ネタ失礼致します・・
昨夜、BSで相撲の番組をやってたいたのですが、
(知らない女の人、やくさん、杉山さん)
杉山さんも千秋楽のあの一番にお怒りでしたよ〜!!
そーだ、そーだ!とテレビに話しかけちゃいました・・
by oko (2016-04-05 14:18) 

ナツパパ

折りたたみ式自転車を使えば良いんだ!!!
なるほど!!!と、記事を拝見して思わず膝を叩きました。
行動範囲が広くなるんですねえ、羨ましい。
by ナツパパ (2016-04-05 15:09) 

myossy

オ〜〜ッ、大和から里帰り... おつかれさまです
この時期に、戦闘(銭湯)独占ですか... 大幸運です
瀬ヶ崎小学校の桜も満開でしたか...
走水の展望台、お初です メモしました
堀ノ内、鯵三昧も、真知子三昧も、いいですネ
八景も、イオンとなりました 昔は、プランタンだったのに...

by myossy (2016-04-05 15:46) 

yogawa隼

総武快速線の馬喰町駅から、横須賀線方面の電車に乗る機会は多いのですが、東京駅で新幹線に乗り換えてしまいます。
凄く残念!
空母は一度でよいから見てみたいと思います。
佐世保でも見たことがありません。
by yogawa隼 (2016-04-05 20:03) 

ゆるキャラ

BICYCLE,BICYCLE~♪ (by Queen)
チャリ旅良いですね~!思わずクイーンの名曲を口ずさんでしまいます。
ああ、渡辺真知子も懐かしい!かもめが翔んだ日はシングル盤
持ってました~!現在、過去、未来~~♪ の迷い道は
何故か英語の授業を思い出す(苦笑)
チャリで横須賀なんてメチャメチャ気持ち良さそう!
ダイ◎ーに合掌!(笑)このイオンは昔の鼻血事件を思い出すww
ここのフードコートで飲食中鼻がムズムズするなと思ったら
鼻血がタラー(^^;しかもこれが20分位止まらないで焦った!
しかも凄い量出ました。あれは何だったんだと今でもこの建物見ると
思い出してしまいます(笑)

by ゆるキャラ (2016-04-05 21:02) 

kuwachan

定食のメニューに地鯵とは横須賀してますね^ ^
食べたくなるメニューです^ ^

by kuwachan (2016-04-05 21:14) 

hanamura

ChatBleuさん 褒め言葉ですよねぇ~・・・でへへ、マニアック!!いやいやいや、まだまだまだ、汐入の南、中央と堀之内の間とか、走水の前に住んでいた、上町は楽しかったです。

ポチの輔さん 高速道路が馬堀海岸まで、つながっていますから、横須賀美術館が、観音崎は近いです。というか直ぐです。穴場というほどでは無いです。地元では有名ですね。

あおたけさん 期間限定は6月まで延長されたそうですよ!横須賀時代の通勤経路だったコースに、ほぼ近いのです。なので、妄想段階が実現可能なレベルでした。

by hanamura (2016-04-05 22:07) 

hanamura

夏炉冬扇さん テレビで、記念艦「みかさ」とか放送していましたか?天気は自転車移動で、雨が降らないほど良い天気でした。よかった!よかった!

nexus6さん 私も一番大きいのを、見たいと思っていますがぁ・・・。見られる日が来るのでしょうか?行く気になれば、見に行けるでしょう。私は土曜から、渡辺真知子さん歌いっぱなしですよぉ。

okoさん 立って、ぶつからなければ、行事が「待った!」して、立会不成立というコトにすれば・・・は、無いか(?)う~ん、悪役は倒されるために存在するのだ。倒されるがイイわ!(わはは笑)

by hanamura (2016-04-05 22:22) 

hanamura

ナツパパさん 鎌倉では、折り畳み自転車、おおぜいすれ違いました。いわゆる流行中ですね。輪行は、本当に行動範囲が増えます。山に電車で登って下るコース(日光→宇都宮)は楽でいいです。

myossyさん あらまぁ!お恥ずかしい限りです。早朝6時出発で、横須賀への里帰りでした。乗客が少ないので、お気楽に戦闘(先頭)車両で、配置に就くコトができました。

yogawa隼さん 大船、逗子、そして横須賀、久里浜まで、京浜急行なら、三崎口の終点まで乗ってみてください。海上自衛隊の大型護衛艦は、JR車窓からでも十分に見えます。

by hanamura (2016-04-05 22:34) 

hanamura

ゆるキャラさん 私は土曜日から、繰り返し ♪ ハァ~アバァ~ア・ライトがぁ・・・。歌いまくっております。えぇぇ!?鼻血事件???20分も止まらないなんて、生命の危機だったのでは?ドキドキ・・・。

kuwachanさん 地物の鯵だけに、The Aji!ですからぁ~爆!爆!爆!実は、海鮮丼や握り寿司といった、豪華メニューも朝からOK牧場!なのですが、さすがにソレは止めました。(笑)


by hanamura (2016-04-05 22:42) 

FTドルフィン

青い京急
なんでスカート、トラなんだろう・・・
パンツ?・・・青鬼!!www
by FTドルフィン (2016-04-05 22:59) 

gardenwalker

こんばんは
この間、青い台鐵コラボ電車は
東海道線に乗ったときに並走しました!
以前、三浦半島パスで浦賀から横須賀中央まで
バスに乗りましたが自転車で行かれたんですねー
私も同じコース走りたくなりました^^
by gardenwalker (2016-04-05 23:01) 

DEBDYLAN

横須賀。
大学時代にどぶ板通りにスカジャン買いに行きました~^^;


by DEBDYLAN (2016-04-06 00:34) 

ikuko

自転車で周るのにいい気候になりましたよねー。
桜、綺麗です^^


by ikuko (2016-04-06 02:09) 

hanamura

FTドルフィンさん もう青鬼にしか見えない、トラのパンツにしか見えない。京急HPで確認してください。「鉄運」なのか?鉄運です。次回は自転車で、江ノ電に追いつけ追い越せ!

gardenwalkerさん 輪行やってください!まだ、続きます。この後、鎌倉、江の島を回って、大和まで自転車で帰ります。これまた珍道中!でも、天気がいまいちでした。

by hanamura (2016-04-06 06:19) 

hanamura

DEBDYLANさん スカジャンは、浜松の浜松城と私立高校の間に、お店がありました。いつも気になるのに、入らなかった・・・今も健在かなぁ?

ikukoさん 桜!ありがとうございます。ちょっと違うロケーションを、紹介したくて、走り回っておりました。でも、地図は付けない・・・イヒヒ!調べて欲しいのです。

by hanamura (2016-04-06 06:22) 

Lionbass

お!横須賀~三浦方面は行ったことないんで一度訪れたいと思ってるところなんです。
参考にします!
by Lionbass (2016-04-06 07:34) 

やまびこ3

この青い電車と銀色のじ電車にのりた~い。
三浦半島の桜、いいですね~。

by やまびこ3 (2016-04-06 07:51) 

hana2016

横須賀は息子が横須賀勤務の頃、数回遊びに行きました。
衣笠、観音崎…と懐かしいです。
そう、西の方へ行ったら・・・生シラスとか、太刀魚とか・・・新鮮なお魚が食べられるのです。
三浦はマグロだけじゃないよ!と言いたいです(><)
by hana2016 (2016-04-06 08:02) 

heroherosr

ん、これって海上自衛隊のひゅうがでは、だとすると空母ではなく護衛艦です!実際ヘリ空母だけどあくまでも護衛艦です!
by heroherosr (2016-04-06 17:52) 

hanamura

Lionbassさん JRも京急もバスも、便利な地域です。自転車でなくても、十分に回れます。ここで紹介したのは、まだまだ、ほんの一部ですので、横須賀へ行ってみてください。

やまびこ3さん 青い電車は、期間限定だそうですがぁ・・・。調べたら6月まで期間延長だそうです。じ電車の試乗体験も、大歓迎です。健康的に過ごせます。

by hanamura (2016-04-06 20:02) 

hanamura

hana2016さん あはは・・・タラリ(汗)、私は、三崎の「三崎館」で、マグロの兜焼きを、頭にかぶって記念撮影しました。立ち食いでなくって、お店で、そうそう!次期(旬)でないと食べられない生シラス等、ゆっくり味わいたいですね。

heroherosrさん 護衛艦ですねぇ~。米軍の本物(?)は、居たのかなぁ?ナニカ建物に登ったら、見えたのかなぁ?この日は分かりませんでした。クルーズ船に乗ると、良く見えるそうですが、人出が多いです。

by hanamura (2016-04-06 20:13) 

me-co

ショッパーズの周辺、三笠公園。
去年の9月に一泊ステイしました。実は。そん時ゃダ◎エーだったのに、AEONに変わっちまったのすか@@;・・・KQバスは宇都宮製のBUSを大量購入していただいているので感謝です。(取り上げ無しか・・・おろろ~ん)
by me-co (2016-04-07 00:16) 

hanamura

me-coさん え?ちゃぁんと、走水で京急バス掲載しているじゃないですか!馬堀海岸~浦賀~久里浜は、京急バスが(土日・祝)充実しているので、便利です。見どころ多数なので、歩いてもイイですねぇ~。
by hanamura (2016-04-07 07:08) 

風来鶏

誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございます(*^^*)
浦賀…く、黒船がヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
横須賀なら♪これっきりこれっきりもうこれっきりですか〜
横須賀 恵は、百恵ちゃんのペンネーム(作詞)でしたね(^^;;
by 風来鶏 (2016-04-07 10:42) 

hanamura

風来鶏さん 幕末に京急は走っていなかったから、浦賀まで大変だったろうなぁ~。自転車にしたって、舗装道路ではないから、走れなかったでしょうねぇ。え?横須賀ストーリーは阿木燿子&宇崎竜童のゴールデンコンビですよね。
by hanamura (2016-04-07 20:03) 

ブリザド

桜輪行って、鉄分+銀輪成分+桜成分補充できて最高ですね
折り畳み乗車に+1分って、ロードバイクだと+10分(汗)
地あじ天ぷらに地あじ丼が朝食だなんてウラヤマシイ(^ω^)
by ブリザド (2016-04-07 21:58) 

hanamura

ブリザドさん 折り畳み自転車の良さですねぇ。ホントお手がる輪行にができて、行動範囲が広がりました。走るより、止まって撮影等の多い私みたいな利用に、合致しています。
神奈川地あじ!この朝食!ブリザドさんに評価されて、ウレシイです!
by hanamura (2016-04-08 06:11) 

an-kazu

浦賀の渡しにも、自転車と一緒に乗って欲しかったです!
by an-kazu (2016-04-08 22:21) 

hanamura

an-kazuさん 折り畳み自転車は、たためば手荷物(?)ですか?早朝過ぎて、まだ渡し船が営業していない時間だったかもしれません。両岸の「叶神社」巡りを、横須賀時代にやっています。
by hanamura (2016-04-13 06:07) 

まいんど

京急電鉄ではアンパンマン列車やアンパンマンみなとみらい号、更には東武スカイツリーラインのクレヨンしんちゃん25周年記念電車をまねたアンパンマンアニメ30周年記念電車を走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュからGo!プリンセス、魔法つかいまでのプリキュアとキラキラプリキュアアラモードの描かれた電車を走らせるそうです(1994年と1995年に京王帝都電鉄(現・京王電鉄)で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車やアンパンマンみなとみらい号を走らせる予定はなく、また京急2100形電車がJR四国8000系電車のようなアンパンマン列車に改造されたり車内にアンパンマンシートが設置されることもなく、横浜にアンパンマンミュージアムが出来たときも京急ではアンパンマンみなとみらい号は走らなかった)。
理由として、アンパンマンではなくセーラームーンの方が世界中に広く知られていることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての横須賀市内での1500形電車の脱線事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。
by まいんど (2017-01-26 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。