SSブログ

メトロおさんぽ 私家版・其の参 [植物]

というワケで、新館計画:規模縮小の大宮の鉄道博物館でなくて、「地下鉄博物館
DSC05990.jpg
新装開館の東急も、混んでいそうだし、京都はまだだし、ここは、「地下鉄博物館」OK牧場!

「水でもかぶって反省しなさい!」水星を守護星に持つ水と知性の戦士(分かる人だけゴメンナサイ!)
DSC05992.jpg
なぜ?マーキュリーなのか分かりません。映り込みの姿が怪しいです。

銀ちゃん!まるちゃん!集英社の少年マンガ、少女マンガかぁ?
DSC05995.jpg
マンガの分からない人も、純粋な地下鉄ファンの皆様、ゴメンナサイ!

11時回のジオラマ上演!制服女子(高校?中学?)生がぁ・・・きゃあ!きゃあ!
DSC05999.jpg
上から、丸の内線、銀座線、千代田線のサザンクロス!フィフティ・オヤジも、きゃあ!きゃあ!

トンネルの工法と、モーターカーの展示!DSC06010.jpg
あああ!私の大好物です。

おおお!なんと!6000系のシミュレータ!しかも、待機児童0人!(待機児童の意味違うし!)
DSC06011.jpg
案内係の先輩と、お話していれば良かったかな(?)なんか、このごろ消極的(?)

大宮のシャドウ・マンより、私は好きかなぁ~。
DSC06016.jpg
地鉄系の博物館が、私は好きです。ゆっくり、のんびり、過ごせます。ああ!たのしかった!

東西線07系好きです。南北線9000系と、・・・好きな顔の地下鉄です。
DSC06019.jpg
南北線9000系が好きなのは、南北線のホーム・ドアも効果は抜群だ!

飯田橋で乗り換え前、有楽町線10000系、前述の東西線07系の進化型!
DSC06031.jpg
有楽町線は、色合いが一番好きかもしれません。いいですよねぇ~!

そして東武50000系電車!うひゃひゃ!
DSC06032.jpg
中央林間でも、みなとみらい線でも、ドコでもドアぁ~!

さぁ~て、地下鉄から上空へ!上空(?)
DSC06034.jpg
こっ・・・ここは、どこだ?屋上ですよね(?)

モネの庭?・・・たぶん夏には、池に睡蓮がぁ・・・。
DSC06038.jpg
この開花具合は、半端無い!素晴らしい!

こういう場所です。って、サンシャイン60!が、見えます!
DSC06039.jpg
東西線から、飯田橋で乗り換えて、有楽町線で、池袋に来ました。

なぁ~んでか?
DSC06040.jpg
むむむ?こっこれは?

多肉植物が満載!
DSC06041.jpg
ぶふぉおおお!先日購入の「大津絵」も!値段は、同じくらい高価ですがぁ・・・!

♪ 開ィィ花は、午後の三時!♪ 開ィィ花は、午後の三時!♪ 開ィィ花は、午後の三時!
DSC06042.jpg
okoさん!これ、三時草でしょうか???たぶん(?)OK牧場!?

それにしても、噂に聞いて行きましたがぁ・・・。
DSC06043.jpg
多肉も!

そして、サボテンも!
DSC06046.jpg
品数の多さに、ビックリ・ぽん!

鑑賞レベルでも、その美しさにビックリ・ぽん!
DSC06047.jpg
いやぁ~眼福!眼福!でも、財布の紐は、しっかり引き締めてました。(というか手が出ないお値段!)

おおお!シリーズ「メトロおさんぽ 」こんな展開とは???其の四に続く!・・・んで、今日のオマケ!
top_img01.jpg
池袋SEIBU、池袋PARCO、地下鉄で行く池袋!いいですねぇ~。「メトロおさんぽ」は、続く!

nice!(77)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 38

ChatBleu

おー!地下鉄博物館、面白そう。
でも、乗ってる人(人形)はいらないー。(ちょっと怖い。。。)
by ChatBleu (2016-03-08 06:37) 

ぽちの輔

シールドマシンはとっても面白い機械ですよね^^
by ぽちの輔 (2016-03-08 07:06) 

あおたけ

いや〜ん、師匠!地下博へ行くならお供したかったですぅ!
6000系の幕車は絶滅したかと思ったら、
そうか、ここのシミュレーターは幕のままだったんだなぁ。
しかもSマーク!
有楽町線の色は…今よりも黄色い時代がヨカッタ
…って、ハルくんに言われちゃいますよ(笑)
by あおたけ (2016-03-08 07:26) 

yoko-minato

電車の形や色はそれぞれ楽しいものですね。
詳しくなると楽しそう!!
これからちょっと意識してみてみますね。
by yoko-minato (2016-03-08 08:43) 

夏炉冬扇

電車の中の「復元情景」、いいです。レトロ
by 夏炉冬扇 (2016-03-08 08:43) 

ゆるキャラ

赤い昔の丸の内線懐かしい~!
やはり私の世代はこれなんですよ。
今でも歴代比較するとこのデザインが
ベスト!車内の吊り革も懐かしい!
そうそう重力に逆らって斜めになってました(^○^)

by ゆるキャラ (2016-03-08 10:49) 

ikuko

サボテン、いろんな種類がありますねー。
奥の白いフサフサな子・・・
モフモフしてそうだけど、
本当はモフモフじゃなくてトゲトゲなのかな・・・
by ikuko (2016-03-08 12:11) 

Ynyan

お鉄は何がなんだか さっぱりわかりませんが
田舎を走る1両編成のお鉄が好き。
安い多肉を1つ育ててみようかな〜っていう気分になってきました!
by Ynyan (2016-03-08 15:03) 

馬爺

こんなにサボテンの種類が有るんですね、
by 馬爺 (2016-03-08 15:49) 

風来鶏

マーキュリーは、旅人や商人(キャラバン)の守護神であり、足早に駆け抜けることから"泥棒の神様"ともされていますが、金属の「水銀」も英語名でマーキュリーと言いますので、そこから「水星」という名前になったのでしょうね(^^;;
私はやはり、クイーンのボーカリストであるフレディ・マーキュリーを先ず思い浮かべます(^_^)v
by 風来鶏 (2016-03-08 15:52) 

tochi

地下鉄博物館があるのですね
モグラ博物館??

やはり最後は多肉植物 サボテンへと・・
by tochi (2016-03-08 17:14) 

kuwachan

懐かし丸の内線や銀座線も展示されているのですね。
昔の車輌の方がそれぞれ特徴がありましたよね^ ^
by kuwachan (2016-03-08 19:27) 

heroherosr

飯田橋での東西線、有楽町線の乗り換えってけっこう距離がありますよね。
by heroherosr (2016-03-08 21:16) 

響

ここは楽しめますね~
シュミレーターは貸切で何時間でも遊んでみたいです。
by (2016-03-08 21:29) 

れもん

地下鉄博物館おもしろそうですね。人形は時代を表している?
サンシャイン60の屋上行ったことないです。綺麗な庭園ですね。
by れもん (2016-03-08 23:01) 

DEBDYLAN

こんなセニョリータと おさんぽ したいっす!!
hanamuraさんと一緒の方がもっと楽しいけど^^。

by DEBDYLAN (2016-03-09 00:15) 

yogawa隼

多肉植物って、アロエが思い浮かびます。
・・・・・アロエの基礎化粧品(化粧水など)。
自然派のモノは良いですね~~。
by yogawa隼 (2016-03-09 07:46) 

oko

うふふ・・・←不気味な笑い・・・
良いですね〜サイコーの景色です!!
存在は知ってるものの行った事無いんですよね〜
三時草・・左下のがそうですね♪
照波でしたっけ・・・ウチのも冬越して
植え替えしまーす♪

by oko (2016-03-09 08:41) 

hieroh66

ナニ池袋?小生の生まれ故郷、5歳までで浜松に疎開しました。
by hieroh66 (2016-03-09 10:30) 

nexus6

息子(今22歳)が幼稚園児だった頃にメトロ博物館に行きましたっけねぇ
鉄、ヒコーキ等々、私と同じ趣味の世界に引き込もうと"教育"したんですが、その教育は完全に失敗でした!!  鉄にもヒコーキにもミリタリーの世界にも全く興味が無いツマラン男になってしまいましたわい...
by nexus6 (2016-03-09 10:40) 

ナツパパ

07系、わたしも好きです。
以前はなあ、有楽町線でも走ってたのになあ。
いつの間にかいなくなっちゃったです。
東西線で活躍中なんですね。
by ナツパパ (2016-03-09 13:20) 

myossy

地下博、静かそうで、いいですネ
ギンちゃん、マルちゃんも、ジオラマも、シールドもワクワク
最期に、サボタニで〆ですか... 最高ですネ

by myossy (2016-03-09 19:34) 

獏

獏も植物と暮らしたい(涙)

by 獏 (2016-03-09 20:56) 

hanamura

ChatBleuさん たぶん地下鉄博物館は、感覚的にも、展示の量的にも、御満足いただける展示が、丁度いい!と思います。チラっと行って、子供の様子を見る(?)かな?

ぽちの輔さん 起源は「船虫」というのは???ですがぁ・・・。あの展示に、大喜びする子供は、いません。大喜びする怪しいオヤジはぁ・・・ここに居ます。いるのです。

あおたけセンセイ 有楽町線は金色!副都心線は茶色!・・・ただ、たしかに鉄様には不評なのですねぇ・・・。えぇ!?ハル君は金色時代も、知っているんだぁ~。

by hanamura (2016-03-09 21:46) 

hanamura

yoko-minatoさん 全般を意識しないで、1つだけでイイので、京急の特急!とか、1つ意識してみてください。ナニゲによく見る編成を、意識して、観察してみてください。(別に得るものは???)

夏炉冬扇さん あ!よかったです。鉄道展示と、歴史民俗的な展示が、クロスオーバー・イレブン!ここは、歴史的に当時の雰囲気を、味わいたいですね。

ゆるキャラさん 御賛同いただきぃ~・・・えええ?不勉強というか、私には、まだまだ知識の少ない、地下鉄の歴史物語がぁ・・・。あるのですねぇ!

by hanamura (2016-03-09 21:57) 

hanamura

ikukoさん サボテンと多肉植物は、okoさんのブログ訪問で、ハッピーになれます。ただ、私も狙っているモフモフは有るのですがぁ・・・。お値段もぉ・・・。

Ynyanさん 今年も株分けします。欲しい方々に、是非お分けしたいです。可愛いハオルチアを、大きく育てて欲しいなぁ!

馬爺さn あまりにも、沢山有り過ぎて、目移り以前に、財布の紐を引き締めて、拒否反応的な心情で、検索じなくて、散策しておりまえいた。

by hanamura (2016-03-09 22:09) 

gardenwalker

こんばんは
ハルにあおたけさんのコメントを見せたら
僕は去年の夏休みに地下鉄博物館に行ったよ
と返事がきました
運転シュミレータ、彼のツボみたいです(笑)
07系は有楽町線で見ないと思っていたら
東西線に転勤していたんですね
by gardenwalker (2016-03-09 22:10) 

hanamura

風来鶏さん エルメスかと思ったら、英語読みですかぁ~~~。
       水星の意味合いや、伝承を勉強しました!!

tochiさん モングラ~博物館!たのしかったです。
      この頃、サボテンと多肉に、ながれております。

kuwachanさん 鉄道=車両&駅等施設の変化
          その必要に、歴史を感じた博物館見学でした。

by hanamura (2016-03-10 00:30) 

hanamura

heroherosrさん だれか通勤経路にしていたのだったかなぁ~。
          それほど気にならなかったような・・・。

響さん 小学生以下向けだったかなぁ~。そういう雰囲気です。
    子供を借りて、遊びに行きたいです。

れもんさん 屋上は池袋西武です。向こうに見えているのがサンシャイン60です。屋上庭園は手が入っていて、しかも、出来栄えが素晴らしいですね。

by hanamura (2016-03-10 05:40) 

hanamura

DEBDYLANさん 「東京シャッターガール」というマンガがあるそうです。
          マンガ作者の桐木憲一氏のイラストです。

yogawa隼さん アロエは増える場所ではどんどん増えますねぇ。
          そして大きな花穂を延ばすのが、キレイです。

okoさん あ!行ったことなかったですか?エヘン!さて、私も植え替えをしなくては!ハオルチアの株が、どんどん増えます。花が終わったら、植え替えの予定です。

by hanamura (2016-03-10 05:45) 

hanamura

hieroh66さん 浜松で米軍艦の艦砲射撃に遭遇ですか?合併前の浜松ですよね。私は学校の集まっている広沢に住んでいました。浜松城が散歩コースでした。

nexus6さん ウチの娘二人は、みごとなヲタに成長いたしました。マンガとゲーム・・・。両親が悪いんです。私は単身だったから、配偶者様が悪いんだぁ!(と、思っておこう。)

ナツパパさん 人それぞれの思いがありますよねぇ~。みんな違ってみんなイイ!最新型が一番という人も居るのだから、山手線を悪く言わないであげてぇ!

by hanamura (2016-03-10 05:56) 

hanamura

myossyさん メトロおさんぽ、実はまだ続くのです。いいかげんシツコイのですがぁ・・・。先週は自宅待機だったので、分割しました。でも、まだ盛り過ぎでしょうか?

獏さん ハオルチア(多肉植物)株分けしますよぉ!忘れた頃に、水は霧吹きでOK牧場!単身赴任の生活が潤います。西武屋上みたいな場所で、お好みの一鉢を探す楽しみが一番かな?

gardenwalkerさん リアルにシミュレータの出来る世代が、ウラヤマシイです。東武では人気(ヒトケ)無くて、マイ鉄道時計持参で、オジサンも発車してしまいました。

by hanamura (2016-03-10 06:06) 

やまびこ3

マーキュリー象ってたしか、昔は銀座線のどこかの駅にありませんでしたっけ。早川徳治は遠くなりにけり。(2人とも)ですかね。
by やまびこ3 (2016-03-10 20:57) 

hanamura

やまびこ3さん シャープ!あああシャープ!シャープも断片的です。東京メトロの歴史も、詳しくないのですがぁ・・・。早川徳治どうなるのでしょうか?いろいろ心配です。
by hanamura (2016-03-10 23:22) 

よっすぃ〜と

実写版マーキュリーが好きでした(^^
ちなみにマーズは北川景子(爆)
by よっすぃ〜と (2016-03-12 23:17) 

hanamura

よっすぃ~とさん アニメ本放送の当時、あんなに熱中していた娘たちがぁ・・・実写版の頃には、冷ややかというか、「アレ違うよね!」とか語るようになって、父は寂しかった。です。
by hanamura (2016-03-13 11:15) 

ブリザド

地下鉄博物館、良さ気ですね
以前から行きたいと思っているのですよ
それにしても、鉄道→多肉植物→萌えキャラ展開が
師匠らしいです(^ω^)
by ブリザド (2016-03-13 18:37) 

hanamura

ブリザドさん 鉄道系博物館、大手新館(新装開店)が、注目されていますがぁ・・・。各社の老舗(?)博物館が、イイ味出汁てますねぇ!三世代家族来館らしい皆様がウラヤマシイです。
by hanamura (2016-03-14 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。