SSブログ

メトロおさんぽ 私家版・其の弐 [神社・仏閣]

臨時特急ロマンスカー「メトロおさんぽ号」は、梅まつり開催中の「湯島」に停車する企画列車です。
DSC05935.jpg
女坂、石垣がいいですねぇ。

初詣から、合格祈願、この梅まつり、合格お礼参り・・・参拝する人が絶えません。
DSC05938.jpg
この、絵馬の量は、トップクラスですよね。

盆栽の梅の方が、満開でした。
DSC05940.jpg

DSC05945.jpg
盆栽も、実が生るんですよね。盆栽と実のバランスが、おもしろいです。

なで牛「もぉぉ~お!なでろ!なでていけ!」
DSC05946.jpg
私は、目かなぁ~、ナデナデ!ナデナデ!

なで牛とともに、天神様にある筆塚、学問成就を願って、使い終えた筆を埋めて供養
DSC05951.jpg
そういえば、ニュースでは見ても、◎◎(器物)供養って、したことないです。

結婚式は、したことあります。ホテル内の神社というか、神前でした。
DSC05953.jpg
記念撮影だけでなくて式もあった様子でした。若い二人は、スマホで撮影されまくっていました。

湯島天神となりのレンガ塀、旧岩崎邸のなごり(?)なのかな?
DSC05962.jpg
現在は、「湯島食堂」というレストラン(?)なのかな?

梅の木の真下にでも行かないと、青空を背景に白梅を撮影できませんね。
DSC05966.jpg
境内は、どんどん人が増えて、ワイワイにぎやかになってきました。

おおお!日本そば打ち名人会」とな!
DSC05967.jpg
6時前にバナナ&ヨーグルト朝食の私は、もう食べられます。10時頃でしたがぁ・・・。

始まったばかり、最初の客が私でした。
DSC05968.jpg
冬場でも、外でも、もりそば! う~ん、まぁまぁ(?)かな?

「最初のお客さんに、蕎麦饅頭のサービスです。」
DSC05970.jpg
中身は味噌!おおお、これは美味しい!そば・・・かけそばが正解だったかな?

私がホームに降りた時は、車掌さんは外に居て、急げば十分乗車できましたがぁ・・・。
DSC05975.jpg
駆け込み乗車は危険です。・・・というか、発車が遅れたり、迷惑行為です。

最後尾から、先頭までホームを歩いている間に、次の電車が来ました。おおお!次も6000系!
DSC05977.jpg
前回のMSEと比べても、少しも古びて見えないデザイン、最新に更新を続けた装備
くわしくは、あおたけさん撮影記「千代田線・・・メトロファミリーパーク見学記」素晴らしい!

さて、千代田線から、大手町で東西線へ乗り換えです。
DSC05983.jpg
東西線05系new ・・・撮影したのは、<<三鷹行き>>ですがぁ・・・

向かったのは西船橋方面でした。
DSC05986.jpg
メトロおさんぽ「其の参」につづく。

今回の私家版「メトロおさんぽ」に使用した切符は、小田急東京メトロパス(左上)です。
北千住往復だけでも、通常切符での往復1320円のところが、1300円!ですよぉ!
DSC06121.jpg
その上、東京メトロ全線一日乗り放題まで付いて超お得です。東武からでも、東急からでも、乗り入れ各車の駅券売機で買えます。普段は都内に通勤しない人向けで、往復が同じルートの場合に超お得!
宇都宮時代は、東武で出掛けて、東京で遊んで帰りは、JR宇都宮線で終着安心だったっけなぁ。気付いたら平塚はショック!


nice!(75)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 33

ChatBleu

乗り鉄してますねー。
この間、発車ベルも鳴り終わって閉まりかかったドアをこじ開けて乗り込んできたおばさんがいました。
反対側のホームに既に次の電車が来ているくらいなのに、なんでそこまでして乗る?!と呆れました。
by ChatBleu (2016-03-04 06:57) 

suzuran6

地下鉄も楽しいそうなんです・・・
でも私、西武線で本川越目指さなければいけないんです。
気が付いたら「お客さん!!終点です!!」
で、何度も本川越には行っておりますが(((^^;)
by suzuran6 (2016-03-04 06:58) 

ぽちの輔

お得な乗車券を見つけるのも乗り鉄の醍醐味でしょうか^^
by ぽちの輔 (2016-03-04 07:03) 

あおたけ

湯島の梅まつり、春の情景ですね。
梅を観ながらの手打ちそばとはオツで、
いいですなぁ〜♪(味はまあまあ?)
そして千代田線6000系、キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
ネタかぶり?コラボ?シンパシーが嬉しい!
さらに三鷹…ではなく、地下博へいかれたのですね。
次回もサービス、サービス!?
by あおたけ (2016-03-04 07:30) 

oko

企画列車っていうのがあるんですね〜
ずっと横浜に居ますが、あんまりあちこち行かないので
どれも珍しいです〜
※お相撲ネタ楽しみなので、あちこちで展開してください〜♪
大阪場所も近づいて来ましたね♪
by oko (2016-03-04 09:11) 

tochi

湯島天神
この近くに親戚があります
子供のころよく境内で遊びました

煉瓦は、岩崎邸の名残ですか
私も不思議に思っています
by tochi (2016-03-04 12:09) 

ikuko

合格祈願のお札、すごい数ですねー!
こんもり・・・
私もお守りかったり、お参りしたりはしましたが・・
最後の受験に向けて、もう1回ぐらい
神様にお願いしとかなくちゃいけないような気になってきました。。
by ikuko (2016-03-04 12:59) 

風来鶏

「筆下ろし」は違う意味に使いますが、「筆供養」ね〜^^;)
引き出しの奥から、学生時代に使っていた万年筆(セーラーの300円くらいのもの)が出てきましたが、まだインクカートリッジって売っているのかな⁈
by 風来鶏 (2016-03-04 14:53) 

夏炉冬扇

牛さん撫でられてピカピカ。
絵馬があふれてますね。お宮さん大儲かり。
by 夏炉冬扇 (2016-03-04 15:56) 

hieroh66

女坂の石垣、石工の技術の高さが解りますね。
by hieroh66 (2016-03-04 16:33) 

ゆるキャラ

果実のなってる盆栽を何度か
見てますがこの実が付いている
ことにビックリ!でも楽しいですよね(^^)
by ゆるキャラ (2016-03-04 17:00) 

yogawa隼

梅祭りを満喫されてますね~。
私は、気候的に梅の季節が好きなんです。
しかし、桜祭りが次に控えています。
by yogawa隼 (2016-03-04 19:43) 

Ynyan

湯島天神行った時 ものすごい人でした〜!
乗り鉄楽しそうですが飲み鉄じゃないのでちょっと物足りないかも〜
アルコールとお弁当につまみの写真が好きなので〜(o^ω^o)
by Ynyan (2016-03-04 21:27) 

gardenwalker

こんばんは
この時期の湯島天神は梅が咲き誇ってますね^^
お蕎麦を振る舞ってくれるなんて粋ですね!
千代田線の6000系はいまならまだ遭遇率高いですよ
あー、私も今のうちに記録しなきゃvv
by gardenwalker (2016-03-04 22:49) 

dodonga

湯島天神の絵馬すごいですね!!
by dodonga (2016-03-05 09:17) 

an-kazu

トーザイ線も何気に発車メロディーが充実しております!

by an-kazu (2016-03-05 09:39) 

hanamura

ChatBleuさん ドアをこじ開けて乗り込んできたおばさん!映画シャイニングでのジャック・ニコルソンか?怖いよぉ!ドキドキ!

suzuran6さん 私なら川越には、長女が住んでいるので泊めてもらおう!って、無理だろうなぁ。物理的には二女が泊まりに行っているので大丈夫でしょうがぁ・・・。

ぽちの輔さん カードばっかり使っていると、物凄く損しているかもしれませんよ!さて、只今お得切符の定番、青春18きっぷの使用期間ですよぉ!さぁ!どこに行こうかなぁ。

by hanamura (2016-03-05 14:15) 

hanamura

あおたけさん 「首都東京地下鉄の秘密を探る 歴史・車両・駅から見た地下路線網」という新書本を読みました。「今は、東京メトロ建設と開業の歴史」というムック本を読んで(見て)います。
千代田線6000系が、地下鉄の標準器!自動車界ならVWゴルフか(?)という素晴らしい車体で、チョッパ制御からVFFまで進化し続けた軌跡というか軌道が、技術系の職種の者として大興奮しました。読み物から鉄道技術に興味を持つ(導入される)『読み鉄』状態です。
また乗りに行こう!6000-(ハイフン)系は北綾瀬で、まだ乗れるのでしょうか?あ!北綾瀬は東京メトロ全線に含まれるのか?メトロパスで行けるのか?メトロパスにメロメロ!
by hanamura (2016-03-05 14:44) 

hanamura

okoさん ※お相撲ネタ・・・菊リンは弟と柳川で飲んだ頃から、佐渡ヶ岳部屋は物心ついた頃から、応援してきましたがぁ・・・。本編でやると、優勝後ファンみたいなので、コメント欄で静かにしますね。(笑)

tochiさん 湯島天神の近くに親戚って、いいですねぇ!レンガについて、検索しましたが、決定的な記述は、まだ見つけて無いのです。駅員3さんのブログにも無いみたいです。

ikukoさん チビずきんちゃんは、神頼み無用なような気がします。さぁさぁ卒業式が近づいて来ましたよぅ!バスタオルの準備はOK牧場!?どうなるのかなぁ?

by hanamura (2016-03-05 15:08) 

hanamura

風来鶏さん ソッチ方面の意味では、自分は供養?というか、あ!そうだ!棺桶に片足(片金)・・・じゃなくて先っぽ(?)入っています。ヤ~ネェ!

夏炉冬扇さん お受験で(天神様で)神社(神道)を知り、ご近所の氏神様も大事にしてほしいものですね。それから、他の神社も巡ってみてくれたら、いいですね。

hieroh66さん 石垣は良いものです。上物(天守など)無くても、石垣だけでも、見て回る価値ありますねぇ。お城以外も、モチロンOK牧場!ですね~。


by hanamura (2016-03-05 15:25) 

hanamura

ゆるキャラさん 姫リンゴの盆栽に、アルクマを配置した「マン盆栽」を思い浮かべてしまいました。「マン盆栽」御存じ無ければ、検索してみてください。直ぐ出て笑えます。

yogawa隼さん 今年の桜には、また別のチャレンジを、してみたいと思っています。週末に満開が当たってくれると良いのですがぁ・・・、あと晴れ!・・・をのぞむ雨男

Ynyanさん さすがに東京メトロでは、飲み鉄は難しいでしょう。ぎゃはは爆!爆!爆!青春18きっぷで、アルコールとお弁当な旅を、ただいま計画しています。

by hanamura (2016-03-05 15:37) 

hanamura

gardenwalkerさん 千代田線の6000系の良さに、あおたけセンセイの御教授により開花!満開!しております。6000-(ハイフン)系にも、乗りに行くつもりですよぉ!

dodongaさん ツイッターの「湯島天神の絵馬マジ・ヤバイ!」とか、検索すると、引っかかりますね。(あはは笑)  あの取り付ける支柱は、そうとうに丈夫なのでしょうね。

an-kazuさん 地下鉄駅のメロディ、チョット分かりづらいですがぁ・・・数回聞くと、なれますね。私は、銀座線神田駅の「お祭りマンボ」が、現在ブームになっています。

by hanamura (2016-03-05 15:47) 

kuwachan

湯島の梅まつり、昨年行きました。
時期も時期なのでかなりの人出でした。
蕎麦饅頭、ラッキーでしたね(^_−)−☆

by kuwachan (2016-03-05 16:26) 

よっすぃ〜と

お!
名人のうつそばってのを一度は食べてみたいですね~(^0^)
by よっすぃ〜と (2016-03-05 16:57) 

hanamura

kuwachanさん 7時に大和(神奈川)を出て、一旦、北千住までロマンスカーに乗って、北千住の駅を登ったり降りたりした後で、湯島に戻って女坂を登りました。つまり、早い時間は、まだ空いていました。

よっすぃ~とさん 名人会は、素人さん相手の蕎麦教室の講師が、実際に打った蕎麦です。やはり生徒でなくて、自分の店でお客さんを相手にしている方々が一番かなぁ?

by hanamura (2016-03-05 17:23) 

ぼんさん

地下鉄博物館はご無沙汰しているので、再訪してみたいです。
by ぼんさん (2016-03-06 07:39) 

hanamura

ぼんさんさん 東急電鉄の「電車とバスの博物館」がぁ・・・、先月リニューアル・オープンですのでぇ、他の鉄系博物館は、今が狙い目(?)なのかなぁ~って、思いました。
by hanamura (2016-03-06 13:45) 

myossy

たしかに、絵馬、マンモス級ですネ
天神様の隣の緑は、旧岩崎邸ですか...
次回の、葛西駅の地下鉄博物館、楽しみです
そば打ち名人... どなたが、打ったのでしょうか....

by myossy (2016-03-06 16:07) 

hanamura

myossyさん そば打ち名人会!やはり、お知り合いが居ます?賑やかに大勢の方々が、居ましたがぁ・・・。さすがに、お名前を聞くほどの関係には、あはは!(笑)
by hanamura (2016-03-06 16:58) 

yoriko

乗り鉄楽しんでいますね〜
関東一円の電車はもちろん制覇したのでしょうね
路線に詳しそうで尊敬します
湯島は今は梅も見頃で大賑わいでしょうね☆
会社が近くだったので何度か行ったことがあります


by yoriko (2016-03-06 20:34) 

ぜろこ

牛さんナデナデすると、その箇所が治ったりするんですか?
私は、頭と顔と目と…とりあえず全部ナデナデしないと(^.^;
by ぜろこ (2016-03-06 22:28) 

ブリザド

以前、この季節に家内と湯島天神を参拝したことがあります
合格祈願の絵馬、すごいボリュームですよね(^ω^)
by ブリザド (2016-03-07 20:29) 

hanamura

yorikoさん 天神様のご近所勤務って、なんかイイですネェ!
       地下鉄路線・・・詳しく無いです。行き当たりバッタリです。

ぜろこさん なで牛さん、見たら、なでて、なでて、なでマクッテあげてください。牛さんは、きっと喜ぶでしょう!ウッシッシ!(あはは笑)

ブリザドさん どちらかと、いえば、私は、この時期の湯島天神しか、行ったことが無かったりります。(あはは笑)そうですね。秋の夕暮などに、訪れてみたいものです。

by hanamura (2016-03-07 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。