SSブログ

見ただけで作る! [理を料る]

単身赴任自炊派!「理を料る」(ことわりをはかる)「料理」だなんて、おこがましい「カテゴリー」
DSC05564.jpg
でも、鉄道模型の世界には、撮影してコピーして切って貼って、作ってしまう方がぁ・・・居られますね。

まぁ、私の自宅ホビーは、単身赴任の自炊、掃除、洗濯、家庭菜園&カワイイ多肉植物!
DSC05569.jpg
そうです!自宅で、独り飯!NHKテレビの「サラメシ」みたいに、脚光を浴びる余地無し!

「人数分の玉ねぎ個を、微塵切りで、飴色に成るまで炒めろ!」が基本と思っていましたがぁ・・・。
DSC05570.jpg
どうでもいいから、トマトを好きなだけ炒めろ!(色も、赤でなくて、黄色でもOK牧場!)

「料理」じゃない!という、衝撃的(笑劇的)画像がぁ・・・  コレだぁ!
DSC05571.jpg
ぶひゃびゃひゃ!(笑)  お好みの、レトルト・カレーを、フライパンに、ぶちまけまぁ~す!

ところが、ドッコイ!隣のフライパンでは、とんかつ用ロース【半額】が、塩コショウでロースト!
DSC05573.jpg
豚ステーキの経験者は、御存じでしょうがぁ・・・。切れ目無しだと、ソックリ返りますよね!

ロースト・ポーク「タコサン・ウインナー変化」というか、「遊星からの焼き豚エックス」!
DSC05576.jpg
とんかつ用ロース【半額】がぁ・・・。イイ感じでしょう! っで、コレを、ですね!

オン・ザ・ライス!すでに最強マジか?(間近?) 後は、カレ~召喚!カレ~召喚!カレ~召喚!
DSC05577.jpg
このレシピ(?)は、記憶では、「東京かり~番長」だった気がするのですが、検索したけど、不明!

ロースト・ポーク(肉)タンパク質 > カレーライス(米)炭水化物 ・・・という図式!
DSC05579.jpg
切れ目が、たくさん入っているので、ナイフ無しで、スプーンで切って食べました。
この美味と、健康は、とんかつ用ロース【半額】から、成り立っています。(笑・・・うぷぷ爆!爆!爆!)

単身赴任自炊派が、手当無し残業で帰宅前に、スーパーで、【半額】に成るもの!企画の肉!豚肉は、鶏肉より多いですが、ダーク・ホース(馬肉)より、狙い目は、羊肉ラム・だっちゃ!牛肉、鶏肉は、【半額】に、なかなかならない気がします。

さぁ~て、肉類コーナーから、鮮魚コーナーに【半額】を求めて移動しますと、貝類(貝社員)が、トップですがぁ・・・。次は、鰹のタタキ!(大好物)刺身各種!  そして、そして、保存期間が、やや不明なスモーク・サーモンが、賞味期限当日に【半額】!!!
DSC05553.jpg
裁断済み、袋野菜も【半額】あります。あります!でも、それが揃うかは「神の味噌汁!」
揃ったのですがぁ・・・。元ネタは、シッカリ覚えています。(あはは笑)ごめんなさい!超・美味い!

先月の、満月の、月没と、早朝の、特急「えのしま」
DSC05562.jpg
冒頭撮影といい、勘違い?甘え?・・・自分でも何なんだか不明な撮影です。

満月・・・そして、富士山もチラリ!・・・これが大和(神奈川)の位置関係です。
DSC05563.jpg
「東(ひむがし)の野に炎(かぎろひ)の立つ見えてかへり見すれば月傾(かたぶ)きぬ 」
東の野に向かいてラジオ体操!かへり撮影今朝の「えのしま」

nice!(73)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 40

ぽちの輔

レトルトカレーも一工夫でとってもおいしくなりますね^^
by ぽちの輔 (2016-02-19 07:08) 

あおたけ

これはガッツリの男飯!
とんかつ用ロース【半額】がボリューム満点で
食べ応えありそうですね〜!
この時期はスプリングラムちゃんもおいしいっちゃね!
袋野菜も【半額】!ビールは…さすがに【半額】ぢゃないか…爆!爆!爆!
このディナーをいただきながら、耳では小田急の走る音を楽しむ…
いいですね〜!
by あおたけ (2016-02-19 07:15) 

tochi

流石、単身赴任
正味期限ぎりぎりの格安を求めてスーパーをうろうろ
私も出張でホテル住まいの時は、スーパーで格安になったものを買って部屋で食べていました
by tochi (2016-02-19 07:53) 

ちぃ★

おひとりなのに、豪華!
私単身だったら、毎晩カップラーメンとかレトルトカレーになりそうです。。。

うちはレトルトカレーをアレンジするときは、オリーブオイルでみじんぎりのニンニク&ひき肉炒めて、そこにレトルトカレー投入です。

これもおいしくなるので、やってみてくださいー。
(ほっとんどアレンジしませんが)
by ちぃ★ (2016-02-19 09:05) 

hieroh66

なに!家庭菜園もやってるの、ビックリポン!!
by hieroh66 (2016-02-19 09:45) 

馬爺

男子の厨房はこんなもんですよね、料理なんて本職にお任せすればいいのです、自分流でまかなえればそれでよし味は自分好みでOKですね。
by 馬爺 (2016-02-19 10:45) 

ikuko

ポークカレー美味しそう!!
なるほど、焼いたお肉を追加するのは良いですねー!!
これは作ってみなくちゃ・・
by ikuko (2016-02-19 12:29) 

ゆるキャラ

実は私も閉店直前の半額大好き!(笑)
しかし師匠は半額の食材できちんと
料理するところが素晴らしい!
私はサボリ癖がついてしまい弁当、総菜等(^^;
そのまま食べられるものばかり。
でもちょっと豪華な刺身盛りばどは
値引き前の値段ではビビって買えません(苦笑)
by ゆるキャラ (2016-02-19 13:08) 

風来鶏

今朝のFM番組「クロノス」に、段ボールでアサルトライフルや戦車、R2-D2までも作ってしまう"うら若き女性"がゲスト出演されていましたが、Facebookにアップされた写真を観て驚きました(^^;;
正に、芸術作品です!
何故段ボールかとの中西哲生さんの質問に、「材料費がタダだから」との答え、エコロジーの極みを感じました(^_^)v
by 風来鶏 (2016-02-19 14:40) 

oko

踊ったローストポークがツボです!!
何を歌いながら踊ってるんだろう・・
なんて考えちゃいますねっっ♪
by oko (2016-02-19 15:07) 

夏炉冬扇

自炊もお腕前ですね。
いい天気でした。
by 夏炉冬扇 (2016-02-19 16:35) 

kuwachan

短時間でガッツリ料理、お見事です。
あ、お買い物もですね。
豚肉に切れ目を入れておくところとか、プロの技ですね(^_−)−☆
by kuwachan (2016-02-19 18:15) 

myossy

オーーーッ豪華ですナ、ロースト豚カレー、私も食べたい
あと、カミノミソシル、スゴ〜い いただきた〜い♪
大和からの富士は、大山の肩ですか....

by myossy (2016-02-19 18:58) 

yogawa隼

レトルトカレーをフライパンで温めるところが良いですね~。
私も試してみたいと思います。
by yogawa隼 (2016-02-19 19:10) 

suzuran6

閉店間際のスーパー、列車が車両基地を通過する時とトキメキ方が似ております。
by suzuran6 (2016-02-19 19:32) 

獏

美味そう~☆
トマトって熱を通すと美味しくなりますよね♬
単身料理 マネいたします☆☆☆(^m^)

by 獏 (2016-02-19 20:37) 

komuchan

閉店前の買い物は楽しいですね!
遅くまで、お仕事、お疲れ様です。

by komuchan (2016-02-19 20:47) 

ChatBleu

自分のための料理は自己満足だから何でもありなのです!
立派なお料理ですよー。おいしそ。
by ChatBleu (2016-02-19 22:32) 

Cedar

こりゃウマそーです!
そちら単身赴任、こちら独居老人、一人飯情報参考になります。
今度こそ中間地点で一杯いきませう。
by Cedar (2016-02-19 23:52) 

てんてん

(*´∇`*)キャ~~~
一枚目の写真
すっげ~かっこいいんですけろ~(o_ _)ノ彡☆ポムポム
by てんてん (2016-02-20 00:21) 

やまびこ3

2枚目の写真・・・・・
なぜ銀杏を・・・・痛めすぎると汁が出るのか!???っと思ってしまいました。そんなわけないよね。
パッションフルーツはすでに3年ほど実を付けてくれています。沖縄より寒いせいか皮は熱いですが、甘い実がなります。
私も面は皮は熱いですが、中身は甘い~。
by やまびこ3 (2016-02-20 05:36) 

DEBDYLAN

ガッツリ食べたくなります^^。

by DEBDYLAN (2016-02-20 23:21) 

hanamura

ぽちの輔さん 一番海苔にして、最高に適格なコメントです。カレーにトマトは、広めたい私の持論・公論なのです。茄子科植物=トマト、ピーマン、唐辛子、有ってのカレーです。

あおたけさん コレまた!単身赴任の我が家の、状況を適格にぃ・・・。あはは(笑)恥ずかしいじゃないですか。電車の音がする前から、「えのしま」時間は、待って居ます。爆!爆!爆!

tochiさん まさに今、店員さんが【半額】シールを貼る!その時間帯にも遭遇しますがぁ・・・。さすがのクソ爺hanamuraも、アレ!アノ直後は、恥ずかしくて、避けております。(笑)

by hanamura (2016-02-21 03:18) 

hanamura

ちい★さん ★繋がり(?)じゃない!ですよね?イタリアンの基本ニンニク&唐辛子&パセリは、外しませんよ!小麦粉(パスタ)と、油(オリーブ・オイル)を敬遠する腰抜ですがぁ・・・。

hieroh66さん いえいえ!ベランダにプランターで、♪パセリ、セージ、ローズマリー&長ネギです。しかも、今(冬)は、ローズマリーだけ、繁っております。

馬爺さん そうなんですよねぇ~!なのに、なのに、私は、厨房に入って、イロイロ失敗しまくって、おります。分かっているのに、バカですねぇ。ああ、分かっちゃいるけど、止められねぇ!

by hanamura (2016-02-21 03:46) 

hanamura

ikukoさん お値段同じ(?)でもって、いつものカレーが豪華なカツカレー(?)状態(?)ですわよぉ~!!具が多い!具が前面!というコンセプトは、有りです!有り!有り!

ゆるキャラさん うひひひ・・・(不気味な笑)・・・。やはり、共通する趣味はブラジル音楽だけでは、無かったようですのぅ!(笑)あはは!私も惣菜類【半額】も、漁って(?)おりまするぅぅぅ!

風来鶏さん ダンボールは喰えねぇ!けど、制作過程に於いて重要なのは、素材を安く調達する!ですね!完成形は、・・・スミマセン!私の制作物など、ブログでも公開が憚れます!

by hanamura (2016-02-21 03:59) 

hanamura

okoさん 踊って歌って!踊って歌って!踊って歌って!うひゃひゃ!私の人生は、コレばっかり(?)いえいえ、植物(サボタニ)を見つめる瞬間にも、詠っておりまするぅぅぅ。

夏炉冬扇さん 発想やら、行動力(?)みたいなモノも、腕前の内にカウントしていただければ、私も「料理人」ですか?いえ、いえ、料理とは、わずか人物だけが、辿りつける境地でしょう。

kuwachanさん プロでは、無いですよぉ!(あはは笑)ワクワク大作戦!こうしたら、どうなる?見たまま試す!シロウトは、ソレも、ブログ掲載できる。(笑)なのですねぇ。

by hanamura (2016-02-21 04:12) 

hanamura

myossyさん おおお!是非とも、お試しください。簡単ですから!トマトを炒めるというか、水分として、レトルト・カレーとの調和を、気を付けて下さい。酸味が旨味になるのです。

yogawa隼さん 電子レンジだけ!という発想は、それは、それで、良いのですがぁ・・・。「ちょっと」加える!「気持ち」加えるのが、「理を料る」(ことわりをはかる)なのです。

suzurann6さん うひひ!喩(たとえ)が、絶にして、妙であります。あああ!昨年度のシーズンには、車両基地を巡りまくりました。28年度は、大人しくします。

by hanamura (2016-02-21 04:22) 

hanamura

獏さん あはは(笑)まぁ、ちょっと自虐的な単身赴任なのですがぁ・・・。ミニトマト!プチダノン!パック納豆!必要な栄養は、【毎食】摂取しましょうね!運動も大事ですよぉ!単身赴任!

komuchanさん たいした仕事はしておりません!がぁ・・・。なぜか、【半額】シールが貼られる時間帯に、スーパーに到着しております。パン屋さんの【半額】も超魅力的です。

ChatBleuさん おおお!感激!認められた(?)あはは!あはは!あはは!(笑) でも、ナンボ?(値段がいくら?)・・・というのは、無理ですよねぇ。反省!(う~ん!)がんばります!

by hanamura (2016-02-21 04:38) 

hanamura

Cedarさん 別に【半額】を狙う必要性は、無いのですがぁ・・・。栄養価の高いモノを、コスト・パフォーマンスも高く、摂取する単身(オヤジ)というのが、コンセプト(?)です。です!

てんてんさん うひゃぁ!うれしいですぅ!鉄道関係の撮影は、がんばっているのですがぁ・・・。イマイチ!イマニ!イマサン!!なのです。線路前のアパートに住んで撮影しているのですがぁ・・・。大型客船が撮影できるマンション住まいの、てんてんさん!ホント憧れます。

by hanamura (2016-02-21 04:47) 

hanamura

やまびこ3さん やまびこ3さん・・・の、甘い(?)面を、味わいたいなぁ~。まぁ、既に気持ちは、何度も電車(車内・飲み鉄)で飲んでいる気分なのですがぁ・・・。

DEBDYLANさん うひひ!これは、パパの休日料理!どうだぁ!ってなもんで、いかがでしょう?でも、カレー(肉は別)は、レトルトでなくって、ちゃんと鍋で作って下さいね。

by hanamura (2016-02-21 04:55) 

hirometai

hanamura様
カレーライスにも色々あるのですね。
我が家は、連れ合いが20年来のがん患者でカレー味が食べられませんので、しばらく作ってません。
写真を見ますとロースが入ってボリュウムたっぷりですね。
美味しそう。スモークサーモン食べたーーい!
今日は、確定委申告頑張っています。
by hirometai (2016-02-21 10:45) 

hanamura

hirometaiさん 確定申告がんばってください。♪ サラリーマンはぁ~、気楽な稼業とキタモンダ!摂取されまくっております。軽減税率とか、もう、ワケわかりません!
by hanamura (2016-02-21 14:23) 

gardenwalker

こんばんは
カレーとロースとポーク
これは絶対美味しいでしょうね~
トマトを炒めるとトマトの臭さがなくなって
まろやかになるからこれも絶対美味しいと思います

by gardenwalker (2016-02-21 22:37) 

FTドルフィン

師匠〜
・・・食べ過ぎ!!w

by FTドルフィン (2016-02-22 06:44) 

hanamura

gardenwalkerさん クミンシード、ターメリック、チリペッパー等々、スパイスから本格カレーを作っていましたがぁ・・・この頃は、レトルトどばぁ~に、回帰(?)しております。

FTドルフィンさん 肉と野菜多めで、カロリーは抑えております!(言い訳)でも、本当にカレーは、丼モノ(オンザライス)分類の食事の中では、カロリーは少ない方です。
とは言うものの、この摂取カロリーを消費するには、1時間以上走らなければならないのも事実なのですがぁ・・・。

by hanamura (2016-02-22 19:23) 

ブリザド

私のブログ、自転車メインとなる前は、
料理作りメインだったので思うのですが...
料理しながらの撮影って大変じゃないですか?
手際が良いのかな(^ω^)
by ブリザド (2016-02-22 20:29) 

しおつ

美味しそうな料理の数々。
自分は料理は全然だめなんですよね。
いずれ必要に迫られることはあると思いますが、
たぶんスーパーで買ってきて終わりかなあ。
by しおつ (2016-02-22 23:13) 

hanamura

ブリザドさん 世界の料理ショーのグラハム・カーのような、素晴らしい手際で、独り言をいいながら・・・って、危ないおっさんだなぁ。ちゃんと、火は止めて撮影します。

しおつさん 健康管理も含めた打算、「理を料る」(ことわりをはかる)とは、手間ヒマだけでなく、美食の追求でもないのです。(わはは笑)趣味(ホビー)感覚も、ありますがぁ・・・。

by hanamura (2016-02-23 06:07) 

よっすぃ〜と

今の職場に行くようになってからは、めっきり家で料理することが無くなりました(^^;
以前は、ジャガイモ、ニンジン、タマネギは常備して、いつでもシチューを作れるようにしてたんですけど、今うちの冷蔵庫にはジュースと発泡酒しか入っていません(>_<)
by よっすぃ〜と (2016-02-23 21:49) 

hanamura

よっすぃ~とさん いえいえ!私の食事など、しょ~もないです。ジュースと発泡酒も選択肢の一つ(?)かもしれませんがぁ・・・。うん!適切なジュースと適量の酒は健康的(?)かも?
by hanamura (2016-02-23 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。