SSブログ

☆ 大津絵 ☆ 参上! [植物]

前回から、引っ張った?ような?更新が火曜日、金曜日なので・・・へへへ。
DSC05809.jpg
大船フラワーセンターのサボタニ展に行って、会の方々にお話しを聞いてから、気になっていた大津絵

なのに、ドンガラ、がっしゃ~ん!倒しました。
DSC05813.jpg
あぁ、根っこは少しなんだなぁ。さぁ、掃除!掃除!

リトープス属「大津絵」なぜ大津絵かは、学名「L.otzeniana」に、当て字したのです。
DSC05816.jpg
もう、この逸話が気に入って、ずぅ~っと探して、通販は売り切ればっかりで、やっと逢えました。

種類が2種類に増えた、我が家の多肉です。ハオルチアと、リトープス!
DSC05818.jpg
そして、ハオルチアは、去年に続いて!しかも、今年は2本も花芽が育ちました。

エルメスのララア(ハオルチア)開花参上!
DSC05819.jpg
このハオルチアの漢字の名前は、「青水晶」です。

子株も元気に育っています。
DSC05822.jpg
だれかに分けて差し上げたい!と、思っています。

親株は、今年も子株を抱えています。
DSC05823.jpg
うわ~い!植物育成は、たのしいなぁ!

帰静(静岡に帰省)しないで、お茶が切れたので、母に送ってもらったら・・・
DSC05826.jpg
ミカンとチョコが、付いて来ました。あぁ2月14日前でしたねぇ。

既に開封されて、たぶん2段の内1段抜かれていました。留守宅近所のお菓子屋さんの生チョコでした。
DSC05828.jpg
あぁぁ美味しい!チョコ・アイスみたい!お母さん、ありがとう!

自宅アパートでの撮影
DSC05814.jpg
ちゃんと流さないと、イケないなぁ。

鶴間駅での撮影
DSC05833.jpg
8000形は、8000系も、好きだなぁ。

大和駅での撮影
DSC05846.jpg
自転車で行ける鶴間まで、乗ったついでに、撮影して来ました。

鶴間まで、行った理由!自転車も路上駐輪できない私です。
DSC05838.jpg
スプーンは、はずれました。2本もゲットした人もいるのに・・・。抽選券を蒐集

日曜日には、風雨荒天に負けず、相鉄で横浜まで出かけました。
DSC05858.jpg
西口の高島屋屋上を、さらに見下ろす場所

ここは、どこでしょう?
DSC05859.jpg
図書館でも、本屋さんでもありません。飲み物はタダ(?)で飲み放題

献血の代償とすれは、タダではないか(?)そうです!献血ルームです。
DSC05864.jpg
2月14日だったので、チョコをもらいました。

そして、メールを受け取って、すっ飛んで来た理由
DSC05856.jpg
献血すると、応募できます。

大相撲藤沢場所!横綱との記念撮影の特典付き!
fujisawa_poster_002.gif
さぁ!みんなで献血だぉ!

今回は、いろいろ盛り込んで、わけの分からないブログになりました。・・・って、いつもかぁ~!

nice!(64)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 32

ぽちの輔

新入りさんはどんな花を咲かせるのでしょう?
楽しみですね^^
by ぽちの輔 (2016-02-16 06:17) 

tochi

大津絵
なんて言う名前ですか
絵の話かと思いました

by tochi (2016-02-16 07:24) 

てんてん

大津絵?
なんかこれ・・・か・形が~(o_ _)ノ彡☆ポムポム
by てんてん (2016-02-16 07:49) 

kuwachan

お相撲当たるといいですね!
私も横浜まで遠征しようかしら?^ ^
by kuwachan (2016-02-16 09:01) 

oko

大津絵・・出会ったのですね〜
成長が楽しみですね♪
ララァ様のお花も綺麗〜
うちのハオは1つ目がそろそろ開花近しって
感じです♪
大相撲藤沢場所・・・あたると良いですね♪
横浜場所が関内の横浜文化体育館で何度か
あったのですが、去年から無くなりました・・
今年の秋はどうかな?
by oko (2016-02-16 10:16) 

馬爺

サボテンの成長が楽しみですね、ハオルチアは無事引っ越しの時居れないで育ったんですね。
近くでしたら苗を貰いたい所です。
by 馬爺 (2016-02-16 12:53) 

ゆるキャラ

鶴間駅ってかなりイイ感じに撮れますね!
しかもバリ順!!これは私の撮影地ノートに
メモメモ(^○^)
しかし今の献血のお礼は豪華になりましたね~!
まさかの相撲観戦まで!私が献血したのは
もう何十年前ですが当時はジュース1本と
絆創膏だけでした(笑)
by ゆるキャラ (2016-02-16 17:00) 

myossy

エーーーッ... 献血のおまけが大相撲ですか...
自分は、ダメです 血は汚れています
大津絵... どこかで遭遇しましたが... そういう名前でしたか...
青水晶、いいですネ 楽しみですネ

by myossy (2016-02-16 17:07) 

heroherosr

大津絵・・・絵じゃなくて植物の名前なんですね
私も混乱しましたよ。
by heroherosr (2016-02-16 18:07) 

あおたけ

大津絵・・・おおつえってよむのでしょうか?
なんだかキノコっぽくて、
面白い多肉ちゃん(?)ですね〜(^^)
なのに、ドンガラ、がっしゃ~ん!(爆
献血ルームは飲み物タダ(?)で飲み放題!
でも、アルコールは無いですよね〜(笑)
大相撲、当たるといいですねぇ・・・
でも、ポスターに今がまさに旬の菊リンがいませんよ?
1500形の流し撮り、タイミングがバッチリ!
いろいろ盛り込んだ記事だったので、
コメントもわけ解らなくなっちゃいました (゚∀゚*)アヒッ
by あおたけ (2016-02-16 18:25) 

夏炉冬扇

いつもでも「お母さん」。
子供のころは「かあちゃん」でした。
by 夏炉冬扇 (2016-02-16 18:38) 

獏

そっかー近いといえば近い場所に営巣しているんですよね☆
埼玉と神奈川の中間点で飲りますか(^w^)♬

by 獏 (2016-02-16 19:17) 

hanamura

ぽちの輔さん 花は楽しみですねぇ~。植物らしくない外見なので、どうなるのか?というか、まずは、元気に育ってほしいです。

tochiさん リトープス・オーツエニアナを、大津絵と当てたのは、江戸時代の人だそうです。昔から、多肉を輸入していたのですね。

てんてんさん わりと太目に育つと思われます。植物離れした形状で、とっても、かわいいでしょう(?)爆!爆!爆!

by hanamura (2016-02-16 19:19) 

hanamura

kuwachanさん 日本赤十字からのメールで、大相撲藤沢場所を知るようでは、もうチケットは売り切れ寸前というか、4人升席は買えません。

okoさん お値段を考えると、大船フラワー・センターの方が、良かったです。2鉢買えたのにぃぃぃ!3月11日~13日は、カクタス専門?連合会を待つべきでしょうか?都合つけて行ってみたいです。ハオちゃん咲いたらマクロ撮影お願いします。

馬爺さん 鎌倉巡りか、馬の走る場所で、会える機会をさぐりますか?ハオルチアの花芽は毎年伸びてくれます。去年の引っ越しも、無事でした。その節は御心配おかけしました。



by hanamura (2016-02-16 19:42) 

hanamura

ゆるキャラさん 大相撲は「抽選で!」なので、分かりませんねぇ。お昼時に江ノ島線は、ホームの南端で上り(相模大野・新宿方面)を撮影すると、バリ順です!またカレー食べに行きます。

myossyさん 「横浜Leaf献血ルーム」天気の良い日に、また行きたい献血ルームです。だれかの付添で行って、ジュース飲み放題!新刊読み放題!それもOK牧場!

heroherosrさん おほほ!学名:リトープス・オーツエニアナ(大津絵)なのです。関連性は、当て字なだけに、無い!ですね。この感覚が私は好きです。

by hanamura (2016-02-16 20:25) 

hanamura

あおたけさん おおつえ!です。江戸時代に大津のミヤゲで、手書きだったそうですがぁ・・・。私が手に入れたのは植物の方です。献血ルームは消毒用アルコールで、ス~!ス~!します。

夏炉冬扇さん 九州は女性配偶者様が、「カアチャン」と呼ばれますね。父娘の会話の流れで、ウチの配偶者様を、お母さんと呼んだら、「私はアンタの母親じゃない!」と言われました。

獏さん 路線で中間点を、距離、運賃、時間を勘案して求めて、知らない駅でもとりあえず降りて、店を探す!というのも、面白いかもしれません。中間点は、ドコになるのでしょう?

by hanamura (2016-02-16 20:40) 

ChatBleu

ど‥‥どこにツッコもう(^^;)
サボちゃんの根っこって意外とちっちゃいですよね。
by ChatBleu (2016-02-16 21:56) 

hanamura

ChatBleuさん 買ってきたリトープス・大津絵を、倒したら根っこはチョロっとしか生えていませんでした。大丈夫だと思いますが、光を浴びて元気に育って欲しいです。
by hanamura (2016-02-16 22:17) 

skekhtehuacso

思わず大津絵はどこに?、って探しましたが、植物の御名前なのですね。

わたしも明日は、大津絵をいただくことにします。
by skekhtehuacso (2016-02-16 22:43) 

DEBDYLAN

チョコを食べるとウィスキー山崎が飲みたくなります^^;
静鉄の新車両、3月24日から運航開始みたいですよ~

by DEBDYLAN (2016-02-16 23:27) 

gardenwalker

こんばんは
チョコが1段抜かれているって
可愛いですね(笑)
年々収穫高が減ってゆく私は
羨ましく拝見させていただきました
小田急の8000系も記録しなきゃと
思ったりします
by gardenwalker (2016-02-16 23:53) 

hanamura

skekhtehuacsoさん 日本酒にも「大津絵」あるんですね。私は知りませんでした。検索するとひょうたん入りの高級贈答品がぁ・・・。たしかに大津絵が描かれていますね。

DEBDYLANさん 静鉄新型車両!年末の撮影で、満足(?)いやいや、是非乗り心地を確かめなければ!チョコは二番町のポロンです。・・・って、でも、よく知らないのですがぁ・・・。

gardenwalkerさん 小田急8000形、東武8000系と、あおたけセンセイに教えて頂きました。快速急行10連をキレイに撮影したいですねぇ!どこがイイのかなぁ?

by hanamura (2016-02-17 06:28) 

yogawa隼

大津へは行ったことがありません。
機会があれば立ち寄りたいと思います。
by yogawa隼 (2016-02-17 06:56) 

風来鶏

うう、残念(ーー;)
先月献血したばかりだから、3ヶ月間(4月21日まで)献血出来ません(T . T)
血の気は多いのに…
by 風来鶏 (2016-02-17 16:40) 

suzuran6

ココイチ、しばらく行ってない(´д`|||)
by suzuran6 (2016-02-17 18:56) 

hanamura

yogawa隼さん 私も大津には途中下車していません。大津絵を展示する場所(施設)もあるみたいですね。琵琶湖の周遊は、いつか、ゆっくり堪能したいと思っております。

風来鶏さん 私も、成分献血を予約しておけば、期間中に2回抽選の応募ができたのにぃ!!と、悔しがっております。比重は十分でしたが、コレって血の気???

suzurann6さん はい、只今、スプーンが抽選で当たる!あのイベントが開催中でして、あの具がゴロゴロも、好きなんですよねぇ~。具オンザ・ライス食品の中で、カレーは比較的(比較的)カロリー控えめで、吸収要素も、少な目で、野菜摂取(具によっては)も、可能な健康食品です。

by hanamura (2016-02-17 22:22) 

ねじまき鳥

珍しい。

by ねじまき鳥 (2016-02-17 23:13) 

やまびこ3

大津絵という名前の植物があるとは知りませんでした。
サボテンの仲間なんですかね。我が部屋では、避寒中のアボカド、パッションフルーツがジャングルのようになっています。パッション来年も実ってください。
by やまびこ3 (2016-02-17 23:45) 

hanamura

ねじまき鳥さん 奇妙な行動と、珍しいモノを並べております。
         多肉植物には、知名度の少ないものが、ありますね。

やまびこ3さん 留守宅もジャングル状態です。そのせいで、長女も植物を増やして、引っ越しが大変でした。パッションフルーツ実るといいですね。私も実のなる植物を育てたいです。

by hanamura (2016-02-18 05:49) 

yoko-minato

見たことない植物ばかりです。
どんなふうに成長してどんな花を
咲かせるのかとっても興味深いですね。
植物の育て方が上手ですね。
by yoko-minato (2016-02-18 18:38) 

ブリザド

まぁ! お母様からバレンタインデーのチョコですか!
ウラヤマシイです(^ω^)
by ブリザド (2016-02-18 22:15) 

hanamura

yoko-minatoさん サボテンと多肉植物は、普段は見かけない珍しさがありますが、江戸時代から輸入されていて、「大津絵」という和名が付いています。花も楽しみです。

ブリザドさん お茶をたのんだら、ミカン、海苔、鰹節(アレですね。)そういうモノ等々、いろいろ詰め込まれて来ました。元気で居てくれて、幸せな息子です。

by hanamura (2016-02-19 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。