SSブログ

サカタのタネ ガーデンセンター横浜 [植物]

大型園芸店です。ディスカウント・ショップや、100円ショップのコーナーではありません。
DSC05699.jpg
意外な場所に、ありました。これは偶然なのか? 私にとって必然なのか?(複線 伏線!)

大和(神奈川)から、相鉄特急に乗ると、二駅目がサグラダ・ファミリア(横浜駅)です。
DSC05694.jpg
「ホテルつるや」鶴屋町ホテルの下を通って、ひたすら線路沿いに北上します。

私にとって必然?「東横フラワー緑道」いぃ~や!まだ、まだ、です。
DSC05695.jpg
浜松城から延びる軽便鉄道の跡地も、いい雰囲気です。横浜→浜松→松島→島根→根城は八戸!

え!? もう着いたの?ちょっと、ゆるやかな坂道を登ったら、横浜駅から直ぐでした。
DSC05697.jpg
ここが、全国に種をまく!サカタのタネ総本山(?)農村のスーパーの入り口には、サカタのタネ

農村のナンデモ屋さんの前には、必ずサカタのタネのスタンドがある。アル!アル!アル!
DSC05698.jpg
でも、ここは、横浜!オシャレだわぁ~!!オープン・デッキが☆ステキ!

あぁ!そうだった!11時から、園芸講習だった!なのに私は、11時にアパートを出たのでした。
DSC05700.jpg
ちょうど講習が終わって、講師が個別質問に答えています。皆さん熱心ですねぇ!

ウヒャヒャ!「多肉・サボテン」ソネット・ブログで、横浜!園芸!といえば、okoさん!DSC05701.jpg
あぁ~来て良かった!と、いうか、今まで何で来なかったのだろう???

「チランジア・多肉植物フェア」とういう企画が、検索していたら引っかかり、参上いたしました。
DSC05702.jpg
それにしても、皆様、メチャクチャ熱心です。 いいのか?私、ハオルチア一鉢+α だけの私

そんな私にも親切対応のカード! ♪ ハートに火を点けてぇ~!  ♪ ハートに火を点けてぇ~!
DSC05703.jpg
いやぁ~燃えますよね!(萌えます!でなくってぇ!)ファイアー!ファイアー!ファイアー!

その!素晴らしい☆ハオルチア!の、お値段はぁ?ドゥルルルルルr~(ドラム・ロール)
DSC05704.jpg
ハオルチア¥5400 ハオルチア¥8640 サボテン金鯱¥75600!!

おろろ?カゴの鳥ならぬぅ?カゴの植物???
DSC05708.jpg
なんか南京錠が、見えますねぇ!(あはは笑)

そうか!この値段を、アレされたら、大変だぉ!
DSC05709.jpg
・・・って、高級品???

おおお!お庭のディスプレイですね!昨日の月は、チェシャ猫でしたね!
DSC05710.jpg
大型園芸店ですねぇ~。ココは、また、何度も訪れることでしょう。

怪しい~!この影は、おぅ!おぅ!おぅ!おぅ忍法!影分身!
DSC05715.jpg
♪ 行けよ!行けよ!行けよう!負けるぅ~なぁよぉ!

は~い!私にとって必然なのか?(複線 伏線!)
DSC05716.jpg
左手に、サカタのタネ ガーデンセンター横浜がぁ・・・見えます。

この位置!(跨線橋)スゴイんですがぁ・・・。
DSC05730.jpg

DSC05732.jpg
電車が被り、まくります。 お~い!ドコ行ったぁ京浜東北線?

あ!いた!・・・って、どうしようも無いジャン!
DSC05737.jpg

あ!青い京急だぁ!
DSC05739.jpg

そして、ハート型のバレンタインHM!
DSC05744.jpg
なんか、やってるみたいけど、アッシには関わりのねぇこってござんす。
・・・と、思ったら、myossyさん「とぼとぼ進行」一週一鉄 -- 264 -- でもって詳しく見られます。

跨線橋を下から撮影
DSC05771.jpg

DSC05775.jpg
この辺、オープンだなぁ。

保線車両の出入り口が、ゆるいシャッターで、撮影に好適所(?)
DSC05781.jpg
まぁ、こういう場所では、珍車希車でもなければ、撮り鉄さんは、撮影しないのかな?

こちらの跨線橋もステキなのですがぁ・・・。
DSC05784.jpg
入り口はふさがれています。

「新田間川橋梁」 塗装年月日21年2月
DSC05792.jpg
この散歩道は、なかなか良いですね!

横浜駅にもどってきました。「実は、なかよし。」
DSC05801.jpg
ルミ姉とペンギンさん撮影のために、ここまで登ってみました。

振り返ると・・・
DSC05802.jpg
マッカッカなバス!

横浜観光バス!
DSC05804.jpg
えぇ~!知らなかった。コレはいいかも!

「サカタのタネ ガーデンセンター横浜」 手ぶらで、帰りませんよ!(ニヤリ!続く?)

nice!(75)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 45

ぽちの輔

次は講習に参加できると良いですね。
新しい発見があるかも^^
by ぽちの輔 (2016-02-12 06:36) 

ChatBleu

横浜にこんな場所があったとは。知らなかったー!
サボテンのお値段がびっくりだわ。
そんなお高いの、よー育てません(-_-;)
何を連れて帰ったのか、楽しみです♪
by ChatBleu (2016-02-12 06:37) 

tochi

かごのサボテン凄いですね~
絶滅危惧種サボテンですか
メキシコに行ってサボテンハンター
一獲千金ですかね
by tochi (2016-02-12 07:54) 

あおたけ

今回はサボタニ分かと思ったら、
なんと鉄分も豊富!!
東横緑道、東横線が廃止になってからは
すっかり忘れていた存在でした…。
このあたりの跨線橋は昔からの有名撮影地なのですが、
実は神奈川駅横よりも、もう一本東神奈川寄りの
歩道橋のほうが上下線が狙えて撮りやすいんです。
そちらではけっこう撮り鉄を見かけますよ〜。
次回ガーデンセンターへ行く機会がありましたら、
そちらの跨線橋にも寄られてみてください(^^)
by あおたけ (2016-02-12 07:58) 

oko

サカタの種は何度か行った事ありますが、
うちからだとちょっと不便なので、最近は
行ってません・・以前はこんなにサボタニが
充実してなかったから、良い光景ですね〜
ただ、お値段は高め・・っていうか高いですよね・・
私は一応ひと鉢500円以下くらいって決めてるんですよ〜
たまにオーバーしますけど・・・笑
by oko (2016-02-12 08:34) 

馬爺

多肉植物が沢山あるんですね、でもね、つい枯らしてしまいますので高い物は買えませんね(^_-)-☆
by 馬爺 (2016-02-12 10:52) 

myossy

良いですネ、サカタのタネでサボタニ採集ですか…
自分もお正月神奈川駅周辺を逍遥しました
そう云えば、長男は、サカタのタネの隣りにあった保健センターで生まれました
魅力的なのです、横浜駅北口の跨線橋… でも 通行止めでしたネ!

by myossy (2016-02-12 13:14) 

てんてん

何買ったのかなぁ
何の種買ったのかなぁ
サボテン金鯱¥75600の種?
by てんてん (2016-02-12 15:11) 

ぼんぼちぼちぼち

籠に入ったエアプランツに南京錠ってディスプレイ的にユーモラスで好きでやすなぁ
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-12 16:03) 

heroherosr

自分の場合は水中園芸だからなあ
でも園芸店で色々見るの好きです、食虫植物を買いたくなります。
by heroherosr (2016-02-12 17:41) 

風来鶏

♪籠の中の鳥は〜凄い山奥の断崖絶壁に生えていて、採取するのにコストが掛かっていたり、栽培が難しく量産が出来ないのでは(^^;;
by 風来鶏 (2016-02-12 17:50) 

夏炉冬扇

今日は野菜の種や肥料購入しました。
by 夏炉冬扇 (2016-02-12 18:25) 

yogawa隼

NEXは総武快速線の馬喰町駅で通過シーンを見たことがあります。  もしかして、横須賀方面と直通運転かも?   ググらない状態で、コメントしました。
いまだに首都圏の鉄道は把握できていないのです。
by yogawa隼 (2016-02-12 19:43) 

kuwachan

さすがサカタのタネ、規模が違いますね^ ^
行ったら目移りしそうです(笑)
by kuwachan (2016-02-12 19:48) 

hanamura

ぽちの輔さん そうですね!無料講習会を、うっかり見逃した私は、まさに粗忽者でぇ!あります。新しい発見、新しい出会いの為、こういうイベントには、参加せねば!

ChatBleuさん ビックリのお値段!たしかに、高価な植物が並んでおりました。夢と希望と、ハオルチア栽培2年の実績で、新たな株に挑戦しました。・・・以下次回!(笑)

tochiさん エアプランツ系統は、高額商品が存在するようです。あながち、『>サボテンハンター☆一獲千金』は、リアルな話かもしれません。おっしゃぁあ!

by hanamura (2016-02-12 20:21) 

hanamura

あおたけ★せんせい! うわぁ~い!私の半端ネタを、見事に補完していただき!感謝感激!鼻血ブ~!状態です。よし!また見に行こう!見るだけでも、たのしいガーデンセンターです。

okoさん そうなんです。高価いんです。5%offの為、パンジーカード会員に成りました。これ以上の散財はヤバイ!大船の会に、初日開始時刻から参加!を、今後目指します。

馬爺さん 単身赴任&転勤ばっかり!の、私でも、多肉は安心して、育成&鑑賞しております。室内の机に置いています。めちゃくちゃに元気ですよぉぉぉ!!

by hanamura (2016-02-12 20:40) 

ikuko

サボテンの値段(@_@)!
いいお値段ですねー。
でもなんだか金運が上がりそうなイメージ・・
by ikuko (2016-02-12 22:46) 

DEBDYLAN

最近は行ってませんが、
たしかに横浜駅はいつも工事(改装)中というイメージがあります^^;

by DEBDYLAN (2016-02-13 00:21) 

獏

植物と同居しようかと考えていたところでした(@w@;))

by 獏 (2016-02-13 09:43) 

hanamura

myossyさん サグラダ・ファミリア(横浜駅)ずぅ~っと嫌っていたのですが、気持ちが270°くらいねじ曲がって、好きな方向になってきました。たぶん渋谷に比べれば、まだマシかな?ってなもんです。

てんてんさん やっぱり、大型園芸店は、お高価いですわよぉ!まぁ気に入ったので、後悔はしませんがぁ・・・。亀のてんてんちゃんにパクリ!されたら泣いちゃうよぉ!

ぼんぼちぼちさん URLが行方不明です。籠のエアプランツはステキですが、いわゆる万引き対策なのでしょうねぇ。盗んで転売する悪い人が、いるんでしょうねぇ。

by hanamura (2016-02-13 09:45) 

hanamura

heroherosrさん 食虫植物は何度も挑戦して、何度も失敗しました。難しいです。私は水草も失敗しました。蛍光灯が悪かったのかなぁ~。水質かなぁ?多肉は花咲き、小株も増えました。

風来鶏さん 私みたいな者の市場が、野生植物の乱獲や、自然破壊になっていないことを、祈っております。育てて増えるのが、たのしいのですねぇ~。

夏炉冬扇さん 単身赴任が終了したら、ベランダでなくて、畑で作物を育てたいです。採れたての葉物を、生食するのが大好きなので、いろいろ作ってみたいです。

by hanamura (2016-02-13 10:06) 

hanamura

yogawa隼さん 私も宇都宮では東武、大和(神奈川)では、相鉄&小田急という生活圏の電車しか、気にしていません。横浜でも、京急、東急は、今はあまり乗りませんので、よく分かりません。(あはは笑)

kuwachanさん 高価な苗や園芸グッズが、レジ行列状態で、カートいっぱいに、どんどん売れていました。都会でお庭のある家に住む方々が、集う場所なのですねぇ~。

by hanamura (2016-02-13 10:15) 

hanamura

ikukoさん サボテンや多肉植物に和名(源氏名?)が有るんです。私のハオルチアは、「青水晶」!今回買ったリトープスは「大津絵」って、分からないですよね。次回登場予定です。

DEBDYLANさん サグラダ・ファミリア(横浜駅)の工事は終わりません。今、西口はモアーズの前が更地になっています。何が建つのか?・・・気にならない私です。

獏さん!そうだ!ハオルチアの子株が増えたので、お分けしますよ!いつもコメントで無礼をしている罪滅ぼし(?)です。どうやって渡そう?気長に機会を待ちますか。(笑)

by hanamura (2016-02-13 10:38) 

hirometai

hanamura様
すごっい!
サカタのタネってこんなに大きかったのですか?
以前は、出かけるのも儘ならぬ時に本を送って貰って注文していたのですが、この頃は練馬のオザキに出かけて用が足りています。
でも、一度サカタのタネに出かけてみたいです。
こんなに電車が一緒になる時があるのは、過密に動いているのですか?
横浜観光バスって?
この次の記事を楽しみにしています。

by hirometai (2016-02-13 11:25) 

hanamura

hirometaiさん 横浜観光バスは、午前の部、午後の部、夜景の3コースがあるそうです。はとバスの横浜版みたいです。横浜駅周辺は、いろいろ過密のようです。
by hanamura (2016-02-13 13:42) 

komuchan

サボテンてっ、結構よい値段がするのですね!
いつも季節の花や球根を在庫一掃価格になってから
救済している私です。
by komuchan (2016-02-13 19:01) 

FTドルフィン

先日、仕事で横浜と京急蒲田に行きました!
京急蒲田は、激変しててビックリ
なんたって、踏切ある頃しか知らないのでwww
仕事では、電車であちこち行ってますw

by FTドルフィン (2016-02-13 19:05) 

ゆるキャラ

ルミ姉とペンギンさん撮影のために登る手間を
惜しまない師匠に感激!キャラ撮影も手抜きなしの
この師匠の精神は素晴らしい!(笑)

by ゆるキャラ (2016-02-13 20:12) 

hanamura

komuchanさん 在庫一掃価格!これまた、魅力的な響きです。ですがぁ・・・季節商品にして、しかも生もの!なかなか難しいですねぇ!鉢は安定して高価ですがぁ・・・。

FTドルフィンさん 私が横須賀から岩国へ転勤した後で、高架されたんですよねぇ~。ソネブロに鉄道工事現場を巡る方が居られて、私はファンなのですよぉ!

ゆるキャラさん ナイス☆レシーブ!オブリガード!リオから帰国して、拙ブログにコメント(?)なのかなぁ~???ルミ姉とペンギンさん「実は、なかよし。」やや仰け反りました。

by hanamura (2016-02-13 20:56) 

yoriko

サカタのタネは有名ですね
でもタネじゃなくて植物も扱っているんですね
お花大好きなので行ってみたい園芸店です
ハオルチアとはなんですか?
サボテンのこと?
もしそうだったらサボテンの値段が8640円!!!
買う人いるんでしょうか^^;


by yoriko (2016-02-13 21:00) 

hanamura

yorikoさん ハオルチアは極々一般的な多肉植物です。素晴らしい鉢は、サボテンも多肉も高価ですねぇ~。私もビックリしました。鉢を買うより、苗や種から、育てる楽しみを大事にします。
by hanamura (2016-02-13 21:09) 

gardenwalker

こんばんは
京急と東海道線が並走するところで
反対側にも電車がいると
思わず自分が乗ってる電車を
応援しちゃいますよね~
by gardenwalker (2016-02-13 21:50) 

an-kazu

東京、新宿、横浜駅・・・
 確かに永遠的に工事が進捗してますね~


by an-kazu (2016-02-14 09:17) 

hieroh66

浜松城から伸びる軽便鉄道、小生これで高校に通学してたの。60年前のことです。懐かしいわ~!
by hieroh66 (2016-02-14 09:44) 

hana2016

撮り鉄三昧、プラスさかたのタネ三昧でしたか!
ソネブロで横浜!園芸!といえば、okoさん! hanamuraさんのお友達兼多肉の師匠なのかしら~~♪
by hana2016 (2016-02-14 10:23) 

T-TMAX

hanamura様、サカタのタネを更に進み浜銀アイスアリーナ(旧神奈川スケートリンク)を曲がりますと、当方の旧職場となります。
交通局のバスより、消〇局の徒歩横浜案内で10時から17時までの横浜名所案内を承ります。同業者から、絶賛を受けておりますが夏期にに実施すると体力のある同業者ですら、熱中症になりますのでご注意下さい。
by T-TMAX (2016-02-14 11:05) 

ナツパパ

これから春の庭仕事シーズン、開幕に向けて、
ここに行けばなんでも揃いそうです。
横浜かぁ...行きたいなあ。
by ナツパパ (2016-02-14 11:34) 

hanamura

gardenwalkerさん ホント!ここは、並走(競走)が日常茶飯事ですねぇ!とある本に寄ると、濱っ子は京急を応援するそうですが、実際!京急は速いです。しかし、京急に乗る沿線住民は、濱っ子なのか?外様神奈川県民は、悩んでおります。

an-kazuさん サグラダ・ファミリア(横浜駅)に、来て下さい。通過はしているのですね!へば、お立ち寄りください。(あはは笑)西口がぁ・・・、西口なんですよぉ!(あはは笑)

hieroh66さん 広沢のトンネルなど、イイ感じです。浜松市博物館に軽便鉄道の資料コーナーが、10年前はありました。たぶん今もあるでしょう。それより、私は遠鉄の乗客と、天浜線の乗客増加を、ひたすら願っております。

by hanamura (2016-02-14 14:31) 

hanamura

hana2016さん okoさんは、ソネブロ始めて、初コメントをいただいた恩師であります。趣味の園芸の世界は、太平洋のように、素晴らしく広がっています。あ!朝日がぁ・・・。

T-MAXさん あはは笑!真夏に(?)というか、あの坂の先に進むのは、鉄ネタ!素晴らしい鉄ネタでも、無い限り進まないでしょう。・・・って、根性無しですわぁ~(あはは笑)

ナツパパさん おおお!真剣なお客様!発見!そうです。「なんでも揃う!サカタのタネ ガーデンセンター横浜」なのですねぇ~。一度、味わってみるのも一興かと、推察いたします。

by hanamura (2016-02-14 14:41) 

よっすぃ〜と

そういえば、年末年始に録り溜めた鉄道旅番組がまだ消化しきれてません(>_<)
昨夜(関東からは何週間か遅れ?)はタモリ倶楽部の「タモリ鉄道倶楽部」に松井玲奈ちゃん初参戦で大興奮でした。
by よっすぃ〜と (2016-02-14 18:05) 

ブリザド

軽便鉄道の跡地、雰囲気良いですね(^ω^)

実はウチの自宅の近くに某・タネ会社の生産農園があります
(田舎って訳ですね)
by ブリザド (2016-02-14 18:05) 

hanamura

よっすぃ~とさん 私は番組を見ません。そして、アイドルも知らないのです。スミマセン!スミマセン!関西、中京の地域制作番組がスゴイというのは聞いているのですがぁ・・・。あああ!見てみたいなぁ~。鉄ドラマもあるそうですねぇ。

ブリザドさん 未来的な生産農園が、ニュースで紹介されていましたがぁ・・・。鉄道の跡地を巡るのも、最近は様子が変わってきましたねぇ~。

by hanamura (2016-02-14 19:43) 

しおつ

かごの中の植物、こうやって魔の手から守られているのですね。
こちらは園芸コーナーの充実したお店ないんですよね。

以前から見ていた毎日更新されている盆栽関連ブログがあるのですが、
昨年12月半ばから突然更新ストップ。
ご病気なのかと考えたりしますが、自分も突然事故とかに遭ったら、
誰もパスワードも更新のしかたも知らないからそんな風に思われるのかな。
by しおつ (2016-02-15 22:57) 

dodonga

サボテンもからすドドンガだからなぁ・・・
by dodonga (2016-02-16 01:00) 

hanamura

しおつさん 植物が鳥かごというのが、なかなかシュールでもありますがぁ・・・。こまったもんですねぇ。突然パッタリ更新停止は、心配になりますね。

dodongaさん 多肉は大丈夫ですよ!サボテンはデリケートなのです。続きで、3年目のハオルチアを掲載しましたが、ズボラな単身赴任者が、花を咲かせ、子株も増殖中です。

by hanamura (2016-02-16 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。