SSブログ

永山で乗り換えました。 [鉄]

去年「深大寺」に行った時でした。
DSC02974.jpg
しかし・・・ここは、永山だったか記憶があやしい。

えぇ!?って、親子連れと、バックのスクリーンの方が、後から見直して気になりました。
DSC03215.jpg
何を撮影したのか???あああ!このボーリングピンのキャラでした。

暗くなったのは帰り道、京王線から小田急線に乗り換えました。
DSC03219.jpg
乗り換え待ちの時間に、ふらふら、するんですよねぇ~。

跨線橋は新百合ヶ丘での乗り換え
DSC03221.jpg
多摩線から小田原線へ

これは、クイズ問題写真ですね。(たぶん) 「答えは聞いてない!」バキューン!
DSC03222.jpg
奥が8000形で、手前はロマンスカー30000形・EXE(エクセ)ですね。バキューン!

豆菓子が好きで、節分~ひな祭りは、ポリポリ食べています。
DSC03224.jpg
最近気に入っているのが、「味の追求」シリーズの「越の福豆」

揚げた昆布が、また好きなんです。
DSC03226.jpg
みなさ~ん節分に豆まきしますか? 私は、また買ってこないと、食べてしまった。

ココに節分の絵でも、挿入しようと画像検索したら、うる星やつら ラムちゃん(?)
あ!弁天様は琵琶でなくて、豆マシンガンだわさ!あぁ~懐かしい・・・けど【自主規制】

「豆まき!しっかり、たっぷり、まいておくれよぉ!」
DSC04296.jpg
「豆、待ってるチュン!ちゅんちゅんちゅん!!」 鳩に豆鉄砲はダメよ!

雀も野鳥であり、安易な餌付けに問題があることは、承知しております。節分の豆まきで、鬼は逃げるけど、スズメは喜ぶかもしれないなぁ。という童話的な発想です。・・・って、こんな追記をしている自分(ズブン)病んでいるかしら?

nice!(70)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 70

コメント 30

ぽちの輔

我が家は豆まきしませんね。
今年は豆の代わりにカリカリを撒こうかな^^;
by ぽちの輔 (2016-02-02 06:34) 

てんてん

鳥の中でスズメさんが一番好きかも^^
by てんてん (2016-02-02 07:49) 

あおたけ

チラリと覗かせる6000系のシャープなお顔がステキ!☆
豆菓子、私も好きです!ビールのお供に最高!最強!!
年末旅で中津川から乗った中央西線の車内で、
でん六を摘みながら★で飲み鉄したっけなぁ〜。。。

ところで師匠、今年は「東武むすめラリー」やらないのですか?
by あおたけ (2016-02-02 08:57) 

kuwachan

毎年豆まきしますよ^ ^
今年も既に豆を買ってスタンバッテいます。
by kuwachan (2016-02-02 09:00) 

ikuko

豆まき、最近はしなくなっちゃいました>_<
娘が小さいころはしましたが・・・
あとで掃除するのが面倒なので、
狭い庭にむかって「鬼は外」ばっかりで^^;(ずぼらだ)
お豆は知らない間に鳥達が食べてくれていたようです・・・
by ikuko (2016-02-02 12:24) 

tochi

スズメさん
飼いならしているのですか
マイペット
by tochi (2016-02-02 13:51) 

風来鶏

鬼は〜外には"去年の節分に買った豆"を撒いて、福は〜内には今年買った"小袋入り"を撒く予定です(^_^)v
by 風来鶏 (2016-02-02 16:40) 

yogawa隼

ビールのつまみに豆も良いですね~。
豆まきには、炒った大豆がよろしいようで。
by yogawa隼 (2016-02-02 17:00) 

夏炉冬扇

そうでした。豆撒きの豆買ってこなくちゃ…
by 夏炉冬扇 (2016-02-02 17:58) 

myossy

「味の追求シリーズ」ダメですネ、止まらなくなりますネ
「福豆」スズメくん、食べてくれますか?

by myossy (2016-02-02 18:32) 

oko

すずめちゃん、可愛いですっっ
豆まき、しますよ♪窓開けてちゃんと叫びます・・笑
※日曜日にフラワーセンターに行って来たのですが、
いつも声を掛けてくれてる女性会員の方が、
「ブログを見てサボタニ展に来てくださる方も
いらっしゃるんですよね」と言ってましたよ〜
「確か、は・な・む・らさんと言う方でしたよね?」と
おっしゃってました〜♪またサボタニ展にも行ってみて
くださいね♪
by oko (2016-02-02 19:50) 

hanamura

ぽちの輔さん ネコはぁ~内!猫はぁ~内!ネコはぁ~内!猫はぁ~内!ネコはぁ~内!猫はぁ~内!なのに「外に出せ!」って、一時間後には言うんだよなぁ~タマ姐さんはぁ・・・。

てんてんさん スズメさん可愛いですよねぇ!私も手乗り文鳥のオチュン(雄の固有名詞)と、女だらけの家庭内で、仲よく友情を育みました。オチュンは私の口に入って休みました。

あおたけさん 東武鉄道むすめ!スペーシア車内より、東上線が難関!フリー・パス区間から外れているし、金も無いけど、(この年度末)ヒマも無い!けど、長女の友人のプロ作家さんに、ロマンスカー擬人化画像とか、お願いしようかなぁ。妄想中!

by hanamura (2016-02-02 21:16) 

ChatBleu

豆まきしませーん。
豆まいたら、自分が外に出なくては! by鬼
by ChatBleu (2016-02-02 21:18) 

hanamura

kuwachanさん あい!あい!ワシもstand-by! 売るほど買い込んで来ました。ついでに、雛あられも!やっぱ!ぱぁ~~~っと!鬼は外ですよねぇ!豆まきたいです。

ikukoさん 気持ちは、ハデな豆まきですがぁ・・・。実際は、少量をポチポチとまいております。だって、単身赴任の1ルームのアパートですからぁ・・・。(あはは笑)

toochiさん このスズメさんは、都内の民家に、偶然やって来たのです。至近撮影していますがぁ・・・。餌付けしているワケではありません。手乗り文鳥と、また暮らしたいなぁ。

by hanamura (2016-02-02 21:26) 

hanamura

風来鶏さん 大豆が大好物の私としては、大豆をタイズ(大事)にしてください!(笑)節分、立春の前なのに、「ひなあられ」は、3袋目食べています。

yogawa隼さん さすが!お詳しいですね!炒った大豆の味!!スーパーの袋入り福豆も、国産大豆100%で、添加物も調味料も無し!それで最近は、美味しいんですよねぇ。

夏炉冬扇さん おっと!これから炒るのかと思いました。七輪にかけた鉄なべで、ユックリ炒った豆は、香ばしくて美味しいですよねぇ。(私の昔の思い出です。)

by hanamura (2016-02-02 21:44) 

hanamura

myossyさん 椎名誠さん!大好きです。読んでます。まぁ、酒飲みなのでぇ・・・。(あはは笑)そんな蕎麦前も、昨年末で終わりかなぁ~。

okoさん 今回は都合がつかず、残念でした。サボタニ展を待っています!というか、3株3花芽に対抗する、1株に2花芽のハオルチア(エルメスのララア)を、開花したら、公開したくてウズウズしています。品評会の様子を、本当に楽しく拝見しております。というか!やっぱり、素晴らしい(抜群!格別!)ですねぇ!

ChatBleuさん 鬼!うひゃひゃ(笑)そんなことナイですよ!まず、広いベランダで、ため息「鬼は外」窓を閉めて「福は内」、窓のある部屋、お風呂(?)トイレの換気扇(?)を、回って最後に玄関ドアで、フゥ!(ため息)鬼は外!豆はまかなくても、節分の追儺はOK牧場!(しなくても、ChatBleuさんは、大丈夫そうですがぁ・・・。)


by hanamura (2016-02-02 22:01) 

DEBDYLAN

思いっきり飲み鉄だったんすね^^;

by DEBDYLAN (2016-02-02 22:57) 

hanamura

DEBDYLANさん この日は、違ったかな?(笑)青森フリー・パスでは、それこそ思いっきり飲み鉄でしたねぇ。ただ、1月の健康診断で問題が、イロイロあるみたいでして・・・。
by hanamura (2016-02-03 06:08) 

馬爺

おはようございます。
豆は外に巻いたものは小鳥さんが食べてくれますね、内に撒いたのが掃除が大変ですよ。
by 馬爺 (2016-02-03 11:08) 

ナツパパ

スーパーで豆撒き用の豆を買おうと思ったら、
小袋に入っているんですよ。
鬼は外って小袋撒くんだろうか。
...なんか盛り上がらないなあ。
by ナツパパ (2016-02-03 15:52) 

hanamura

馬爺さん さっそく、まいた豆を、足で踏んで、めんどくさいコトに、なっております。まぁ、週末には趣味の掃除で、キレイにしないと、ナニカ発生したら厄払いの意味無いですねぇ。

ナツパパさん 私は大和(神奈川)のスーパーで、大本山・川崎大師の「除災・招福祈願・福豆」のバラバラです。まきました!まきました!またあした!

by hanamura (2016-02-03 19:38) 

hieroh66

貴方も、お豆がお好きね~。
by hieroh66 (2016-02-04 09:43) 

heroherosr

この時期のスズメちゃんはふっくらして、ほんとに可愛いですねえ
でもネズミと同じくらい体にばい菌がいっぱいらしいですえど・・・
by heroherosr (2016-02-04 17:50) 

yoko-minato

今年もしっかりと豆まきをしましたよ!
年の数だけ・・・は無理でしたが少し
食べました。
by yoko-minato (2016-02-04 18:31) 

hanamura

hieroh66さん 納豆も豆腐も、味噌も好きです。豆乳はそのまま飲むよりも、出汁を入れて、鍋にするのが好きなんです。

heroherosrさん ビジエの焼き鳥なんて、雑菌だらけで危険なのに、テレビで紹介しちゃって、大丈夫か心配です。

yoko-minatoさん 同じスーパーの特設コーナーが、今日はもう「雛あられ」になっていました。バレンタインも継続中!すごいですねぇ。

by hanamura (2016-02-04 20:20) 

やまびこ3

私はバックのスクリーンの女性が気になってしまいましたぁ~!
雀がまん丸ですねえ。

by やまびこ3 (2016-02-04 21:11) 

獏

いつもありがとうございます~(^^)

by 獏 (2016-02-04 21:28) 

hanamura

やまびこ3さん スクリーンが有るのは気にしていました。親子連れも早く行けばいいのに・・・とか思っていたら、なんとも味の有る風景になっていました。

獏さん 元気出して、くださいね。・・・と言いつつ、私もこの時期に父を亡くして、お盆過ぎくらいまでダメでしたねぇ。でも、私は15で家を出ていたので、普段忘れていられて、想い出すと、もうダメでしたねぇ。

by hanamura (2016-02-04 22:03) 

よっすぃ〜と

ビール飲みたくなる(>_<)
by よっすぃ〜と (2016-02-06 20:18) 

hanamura

よっすぃ~とさん お茶請けに最適で御座います。
          左右の袋が、新幹線でビールの御供ですね!

by hanamura (2016-02-06 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。