SSブログ

雪国 × 雨男 = [鉄]

雪国 × 雨男 = 大荒れ! 雪でご苦労された方々、すみません。(偶然ですが、恐ろしい。)
DSC05063.jpg
雨男は1月18日の月曜日に八戸で仕事があるので、雪国(青森県)まで出かけました。

月曜日の朝から仕事なので、前日移動ですがぁ・・・。早過ぎ!やっと明るくなってきた横浜駅
DSC04988.jpg
相鉄から南口で東海道本線へ乗り換えですが、わざわざ先頭車両まで移動する私です。

Route Finder (ルートファインダー)を、知らなかった私って、
DSC04989.jpg
駅での視野が狭いのかなぁ?乗り換えに余裕を持ちましょう。

東北新幹線の終端に立つ!特に意味はありません。
DSC04994.jpg
まだ車内に乗れないだけです。時間調整!

新幹線ホームで蹲踞!(そんきょ!) 土俵入り(?)でなくて撮影姿勢です。
DSC04996.jpg
ホームの先端、出発列車は気を付けましょう。黄色い線の内側に居ましょう。

車内で読書、物語の中で目的地に着くあたりまで、自分も目的地に着くまで読みました。
DSC04997.jpg
残りの後半三分の一位を、帰りの新幹線で読み終えました。

なつかしい宇都宮を通過!
DSC05001.jpg
男体山に雪がほとんど見えません。

さすがに岩手山は白いですがぁ・・・。
DSC05014.jpg
日曜日の盛岡市内には、雪はありませんでした。

八戸で新幹線下車!
DSC05017.jpg
え!?あの目的地、目的の列車に乗るのなら、新青森まで乗ればいいのに・・・。

しかも、青い森鉄道・・・じゃない???
DSC05020.jpg
いったい?どこへ行くんだ?

去年の夏は、久慈まで、雨男は雨の中、旅しました。
DSC05022.jpg
夏~秋が、八戸は魚が美味しいんだよなぁ~。

なんと!2号車(先頭車)を、私が貸切!
DSC05023.jpg
う~ん!これは、いかがなものか?

以前乗車した「リゾートしらかみ」青池編成と同じ、HB-E300系気動車
DSC05029.jpg
この景色を肴に飲む! あの小説のせいで、ビールが飲みたい!

そして、切符は「あおもりホリデーパス」これは、お得だぁ!
DSC05030.jpg
そして、この列車の指定券が必要です。やっぱ私は、自称:飲み鉄!

この運転席がぁ・・・、ハイブリッド!
DSC05034.jpg
八戸から大湊まで走るこの列車!

大湊って、え?目的地がぁ・・・違いません???
DSC05039.jpg
この辺から、周囲がやっと白くなってきました。

キハキハ~! きゃっほぉ! 大湊線キハ100系気動車!!
DSC05050.jpg
戦闘(先頭)車両モード発動!初撮影!やっぱ私は、これが好き!

そして、青い森107系(間違い701系です!)電車!
DSC05054.jpg
あぁぁ・・・、やっぱり!なんか下北の方が、降っていそうですね。

まぁ、冒頭に使用しておいて、引っ張る理由は?なんなのよ???
DSC05063.jpg
だって、いつもサスペンス・タッチで手に汗握る「A氏の撮影・紀行ブログ」が、カッケー!んだも~ん。

八戸で、新幹線下車!「あおもりホリデーパス」これは、お得だぁ!
DSC05066.jpg
でもって乗車したのは、「リゾート快速あすなろ下北」でした。(・・・「なにそれ?」って云うなぁ!)

宇都宮(栃木県)勤務の前、岩国(山口県)時代から、企画モノ列車に目覚めた私は、
DSC05074.jpg
18切符+指定券で、乗車可能な、各地のリゾート列車を、狙って!乗って来ました。

・・・というワケで、大湊には行きません。(始発~終着に執着という企画もありました。)
DSC05080.jpg
「日本最古の鉄道防雪林」野辺地駅で、乗り換えです。・・・ってバレバレでスたかぁ?

すぐ!後を追っかけて来た!青い森703系電車!!乗るぜ!戦闘(先頭)車両!!
DSC05084.jpg
「リゾート快速あすなろ下北」と、モーリーに見送られて、目指せ青森!!

三羽白鳥!カラスは一羽、見えますか。(サンバ白鳥と誤変換した時に、ゆるキャラさん想いました。)
DSC05086.jpg
陸奥湾の、とてつもない白鳥の群れを見たことあります。(レンズ欲は封印だぁ!)

素晴らしい野鳥(戦闘機)を狙う大砲は・・・。ちなみに大砲以前に「三脚」が無い!無い!無い!
DSC05087.jpg
貫通車両の運転席後方(戦闘(先頭))車両に立つ!立つ!立つ!これが私のスタイル!

浅虫温泉駅の前には、湯ノ島!
DSC05089.jpg
陸奥湾には、この空が似合う気がする。

青森駅に到着!
DSC05108.jpg
さっき、白鳥は見ましたがぁ・・・。この「白鳥」は絶滅危惧種でなくて、絶滅決定!オロロ~ン!

この除雪車(除雪機械)が、事故車ではありません。
DSC05109.jpg
この日に事故がありました。私は直接の影響はありませんでしたが、目の当りにしました。

E751系「つがる」特急列車
DSC05113.jpg
まだ、残るよね。・・・なんか、来ましたねぇ!「津軽」

奥羽本線(おううほんせん)701系電車
DSC05114.jpg
何度か乗って、好きになってきました。

青森駅でも、ビールを買ってしまいました。
DSC05118.jpg
これで、友達が一緒だったら、何より楽しいだろうなぁ。

新青森駅で、事故停車中(と思われる)白鳥
DSC05124.jpg
大変だなぁ・・・。

雪に閉じ込められて、除雪車で救助は、私の不謹慎な夢ですがぁ・・・。
DSC05130.jpg
実際の鉄道事故は、その他の交通事故より、安心安全に迅速解決!(私の思い込み?)

おおお!リゾート白神!青池編成!!
DSC05133.jpg
♪ い~じゃん! い~じゃん! すげぇ~じゃん!(また、乗りたい。)

平成28年1月17日(日曜日)晴れたり、曇ったり、穏やかな天候でした。
DSC05134.jpg
でも、でも!でもでも!

岩木山は、見えません。
DSC05140.jpg
何だろう?私はナニカ、やらかしたのでしょうか?

川部での乗り換え、このタイミングは、とてもタイミング良し!
DSC05143.jpg
この辺で、なんとなく目的地が同じ人が、判明してきます。

車内は、だいぶ空いていますがぁ・・・。
DSC05146.jpg
それでも私は、座りません。(笑)

えぇぇ?いやぁ~ホント!岩木山は、雲(霧?雪?)の中です。
DSC05151.jpg
まぁ、裾野は確認できるから良しかな?

へへへ(笑)
DSC05167.jpg
♪ はぁ~るばる、来たぜ五所川原ぁ~~~!

穏やかな天気を、ウキウキと!
DSC05168.jpg
冬でも、夏でも、景色は違うのですがぁ・・・。

夏でも、冬でも、津軽鉄道は、津軽鉄道は!同じだぁぁぁ!!
DSC05169.jpg
東京始発はやぶさ1号でも、ストーブ列車の十一時にも間に合わないので、今回の私の行動です。

ケロヨン:「よぉ!また来たね。」 (ケロヨンでなくて、ケロちゃん。でも私の心の声です。)
DSC05171.jpg
はい!また来ました。 うれしいです!(オロロ~ン!涙!涙!)

跨線橋を渡ります。跨線橋を渡ります。跨線橋を渡ります。
DSC05172.jpg
ビールは、もう醒めているはずなのに、クラクラします。気持ちいい!

跨線橋から階段下りたら・・・
DSC05173.jpg

夢見た!通りの体験が、出来るって・・・。

ここで、終わるかな? 『つづき』は、御想像にするかなぁ? (イカッコ焼いて、酒ッコ飲だぁ!)

(まぁ、断片的にでも、つづき!は、します。) へば!また。

nice!(71)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 33

kick_drive

こんばんは。車両の先頭部分が雪で覆われているのを見たことがありません。ここでも暮らしはどんなもんなんだろう?やはり住めば都なのでしょうか?俺には無理です。
by kick_drive (2016-01-19 22:14) 

myossy

前日移動ですか.... よかったですネ
雪男は、東京にいなかったのに... 東京は、大混乱ですヨ
青森のホヤ、おいしいでしょうネ

by myossy (2016-01-19 22:28) 

kuwachan

昨日は本当に大変でした(>_<)
ご出張でよかったですよ。羨ましいです^ ^
by kuwachan (2016-01-19 22:34) 

ChatBleu

この雪はhanamuraさまのせいでしたか!さすがのパワーですーー!
by ChatBleu (2016-01-19 22:48) 

gardenwalker

こんばんは
追いかけてー、追いかけてー
お~いかけて、の世界ですね!
凍てついたホーム、雪国ですね
by gardenwalker (2016-01-19 23:28) 

ぽちの輔

こちらも今日は雪景色です。
でも、薄化粧ですけどね^^
by ぽちの輔 (2016-01-20 07:00) 

hanamura

kick_driveさん 雪かきする方々を、見ていました。降っても、降っても、まだ降りやまず。スゴイ雪でした。

myossyさん もう、危機一髪っていうくらいに、スケジュールが良かったですね。仕事の方は問題ありませんでした。

kuwachanさん 出張先(雪国)では、もっと降っていても、通常なので問題なく行動できました。逆の意味で首都圏の混乱から、脱出だったのかなぁ?

by hanamura (2016-01-20 07:02) 

hanamura

ChatBleuさん まさか、単なる偶然なのですがぁ・・・。天気がらみの出来事には、因果のようなモノを感じております。

gardenwalkerさん こんもり雪の積もったホームもありました。停車位置しか除雪していない様子でした。不謹慎ですがぁ・・・。楽しかったです。

ぽちの輔さん 大和(神奈川)の線路脇には、今も雪がタップリ残っています。関東も結構降ったのですねぇ。

by hanamura (2016-01-20 07:04) 

やまびこ3

待ってました~!
おおお、おゆきさん~。
スス、ストーブや~!
八戸でも大雪のようでしたね。津軽線の事故の原因となった除雪車は鉄道のものではなくて道路の除雪車だったようですが、ニュース記者は鉄道にも除雪車があることを知らなかったみたいで、ニュース見てもわけがわからなかったですわ。
青い森107系じゃなくて701系ね。
by やまびこ3 (2016-01-20 08:18) 

あおたけ

おかえりなさい!
有言実行、青森旅!(いや、出張!?)
もう、冒頭の一枚目からワクワクドキドキ、鼻血ブー!吐血ゲホッ!
新幹線ホームで蹲踞、琴奨菊、絶好調ですねぇ♪
快速「リゾートあすなろ下北」での戦闘体勢、
かぁ〜!雪国の前面展望は迫力が違うなぁ〜。
すれ違う雪化粧した列車たちがカッコいい! (*゚∀゚)=3ハァハァ!
そして五所川原、ストーブ列車キタ━━(゚∀゚)━━!!
凍てつくホームに佇むキハキハと、津軽アテンダントさん、
いい画だなぁ・・・♪
by あおたけ (2016-01-20 08:55) 

馬爺

おはようございます。
冬の東北もいいもんですね、列車の先頭についた雪も東北、北陸ならではですね。
ストーブ列車のストーブ代は別料金なんですね。
by 馬爺 (2016-01-20 11:06) 

tochi

青森出張いいですね
私は青森は通過しただけで行ったことないです
雪も凄そうですね
宇都宮の途中下車はなかったのですか

by tochi (2016-01-20 11:27) 

oko

お疲れさまでした!!
爆弾低気圧の中、出張だったんですね〜
私は18日しか日が無く、当日券目当てで
国技館に行ってましたよ〜雪が雨に変わって
あちこち水浸しでブーツの中がぐちゃぐちゃ・・泣
それでも楽しんで来ました♪
岩木山で関の戸親方思い浮かべるのは、私くらいで
しょうね〜笑
by oko (2016-01-20 14:06) 

heroherosr

この雪を見ると、あの程度の雪で大騒ぎする首都圏の人は反省すべきです。
黒ラベルのお供はホヤ?
by heroherosr (2016-01-20 17:35) 

夏炉冬扇

雪の中のご出張、ご苦労さまです。
本州の「はて」ですね。鉄道アリガタシ。
by 夏炉冬扇 (2016-01-20 17:47) 

ゆるキャラ

師匠もまさかの青森でかえる祭り♪
そうそう、ローカル鉄道でケロちゃんに
再会すると思わず「また来たぜ、久しぶり」と
声をかけたくなります(笑)
しかし八戸からの乗り鉄の旅はやはり新幹線と違い
その土地を身近に感じられいいですよね~(^o^)
戦闘(先頭)車両からの撮影は雪があるとまた格別!
キハがいつもよりカッコ良過ぎ!!!
サンバ白鳥で私を思い浮かべていただきこの上なき光栄☆彡
by ゆるキャラ (2016-01-20 18:27) 

hanamura

やまびこ3さん 事故の除雪車って聞いて、私も思い込んでいました。107は両毛線で良く乗ったなぁ~って、ご指摘ありがとうございました。では、やはり次回はアテンダントおゆきさん!大特集(?)

あおたけさん あの頃の自称:飲み鉄!帰って来た自称:飲み鉄!旅番組みないな軽薄さが、ウチの売りですからぁ~(あはは笑)しかし!戦闘(先頭)車両撮影は楽しい!気持ちよかったです。

馬爺さん 津軽鉄道はhttp://tsutetsu.com/一年中たのしい列車が走っています。貴重なストーブ列車の客車保全のため、往復乗って車内販売グッズ販売にも協力しました。

by hanamura (2016-01-20 19:49) 

hanamura

tochiさん 宇都宮に行きたいのですが、「はやぶさ」は停車してくれないのです。逆にこの冬、18切符シーズンに宇都宮ブロガーさんが、横浜や鎌倉方面を訪れていただきました。

okoさん あの18日に!(ねらいました?)国会中継で総合テレビでは、17時からしか見られないホテルでした。對馬という名前は、青森出身の後輩に居りますがぁ・・・。岩木山は記憶が・・・とほほ。

heroherosrさん 東北新幹線に乗ると、車内販売でホヤを買ってしまいます。大人のキャラメル!食感と飴色が、なぁ~んとなく似ていて、箱に入って売っている。美味しいですよ!

by hanamura (2016-01-20 20:09) 

hanamura

夏炉冬扇さん そういえば、山口県を本州の「はて」とは、あまり聞きませんねぇ。鉄道はホントありがたいです。飛行機は好きでないので、ほとんど鉄道旅行&出張しています。

ゆるキャラさん はい!まさにローカル鉄旅を満喫いたしました。車窓撮影は、イロイロ映り込んだり、御見苦しいですが、臨場感があるのかなぁ~って、自画自賛! そしてケロちゃんと話していましたよぉ!

by hanamura (2016-01-20 20:18) 

skekhtehuacso

冬の東北は、やっぱり雪がすごいですね。
雪景色を見ながらの続き(ズバリストーブ列車でしょう!)は、きっと最高でしょう。

私も行きたいですが、酒をたくさん背負って雪の上を歩くと、転んだときの損害(人的にも物的にも)が計り知れないであろうことから、冬の東北は自粛しております。

by skekhtehuacso (2016-01-20 21:40) 

hanamura

skekhtehuacsoさん ズバリ!ストーブ列車で飲むのは、その名も「ストーブ酒」ラベルの踏切には「のみすぎちゅうい」と掲げられています。次回もよろしくお願いします。
by hanamura (2016-01-20 22:15) 

ぼんさん

五能線、津軽鉄道良いですね。以前、ストーブ列車に乗った事を思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2016-01-21 08:30) 

くまモン

花さん
出張お疲れさま(^^)/
たいへんな出張もさすが楽しんでますね^^
こちらも小牧simで鍛え上げてきました
by くまモン (2016-01-21 15:44) 

yoriko

青森まで出張だったんですね
電車に乗るのがとても楽しそうで出張をとてもエンジョイしている感じがします^^
鼻のなが〜〜い新幹線は中には何が入っているんでしょうね
単にデザインだけの形じゃありませんよね。良い色です☆
雪国の電車は絵になりますね〜☆
by yoriko (2016-01-21 16:54) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
昨日は地元も積もりまして・・・
もう大騒動だったのですが
こちらの「積雪」を拝見しましたら
ミョーに冷静になれました(笑)
雪と鉄って お似合いなんですね、寒そうですが~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2016-01-21 20:40) 

DEBDYLAN

出張お疲れさまでした!!
で、イイんですよね? ^^;

by DEBDYLAN (2016-01-21 21:54) 

hanamura

ぼんさん 次のネタ・・・というか、次回は前編「ストーブ列車」です。まだ五日前の出来事なのに、とても懐かしい思い出のように感じます。

くまモンさん 宇都宮途中下車できず、ごめんなさい。年末年始に18切符で往復したかったのですがぁ・・・。このシーズンは行けませんでした。次に南宇都宮に行く時には、必ず連絡いれますね。

by hanamura (2016-01-22 05:13) 

hanamura

yorikoさん 出張だけなら八戸まで、鼻の長い「はやぶさ」だけです。その他の列車は、「あおもりフリーパス」で周遊して、八戸へ戻っています。たのしかったですよぉぉぉ!

ちゅんちゅんちゅんさん 私もそうでした!雪国で雪が降っても、普通なので安心して行動できました。雪中走行の電車・汽車はカッケー!!是非一度見に行ってみてください。

DEBDYLANさん そうなんです。このブログだけだと、何やっているんだろう。静岡生まれの自分(ズブン)にとって、雪を見るだけでもイベントなのです。私の小学生時代は「雪見遠足」でしたがぁ・・・、DEBDYLANさんは、どうでした?

by hanamura (2016-01-22 05:22) 

suzuran6

2回ほど読み返しましたが、どう解釈しても、出張の記録のブログであると思えません(^_^;)
by suzuran6 (2016-01-22 07:02) 

風来鶏

いかっこだの、酒っこだのと、ちいっとばっか飲み過ぎでにゃあか(^^;;
by 風来鶏 (2016-01-22 11:19) 

hanamura

suzuran6さん まぁ、まぁ、まぁ、次回もよろしくお願いします。

風来鶏さん まぁ、まぁ、まぁ、飲んでます。次回も気持ちよく飲んでます。
       (ほろ酔い状態を、キープして一日中がぁ・・・私の吞み方?)

by hanamura (2016-01-22 20:23) 

nexus6

出張お疲れさまです。 私も以前は「出張」が楽しみでした
(^^)b シゴトには必要ないのに必ずデジイチ+望遠持参で...
いまや出張など無く、鉄専門のサブブログはうっちゃったまんまですわ
by nexus6 (2016-01-24 08:49) 

hanamura

nexus6さん まぁ、ナニでもボチボチでしょうか?私のミラーレス一眼(軽い)というのは、自分(ズブン)自身の中途半端さと、似合っている気がします。「旅先で出会った電車・気動車たち」待ってますよぉ!
by hanamura (2016-01-24 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

横浜消防出初式2016ストーブ列車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。