SSブログ

近代化産業遺産群33「汽車道」を歩く [横浜]

間違ってはいませんがぁ・・・。あえて(?)このタイトルは、ヘソマガリですねぇ。爆!爆!爆!
DSC04979.jpg
アクセス数って、自分の情報が、世の中の役になっているような、勘違い時代もありました。

気持ちの良い日曜日の青空の下、石川町駅至近のラーメン屋さんで、昼酒!昼酒!昼酒!
DSC04809.jpg
いつもランチに寄ってて、メニューに載ってる「会津ほまれ」がぁ!気になっていました。

平日の仕事中に飲むほどではありませんがぁ・・・。わざわざ日曜日に、しかも、ライスも付けて!
DSC04812.jpg
サービス券で、チャーシュー3増し増し!大和図書館で借りた「同志社大学神学部」:佐藤優(私はいかに学び、考え、議論したか)本は、鞄にしまってから、ラーメンいただきます。
本の内容は、酒(ウォッカ)飲みオヤジの昔話(♪武勇伝!♪武勇伝!)で、引用の多用のせいで文章にムラがある。・・・というようなマイナス要素を、差っ引いても、面白い!佐藤優すっかりファンになっています。

中華街より、喜多方ラーメンの店で、「会津ほまれ」・・・って、どうなのよ?
DSC04814.jpg
どうなのよ?って、「I love 福島!」 ?えぇぇ~?あざと~い!(ワシはそういう男じゃけぇ!)

とにかく、静岡の田舎(山間部)出身の私にとって、横浜は憧れの場所だったのですよ!
DSC04823.jpg
・・・だったのですよ! まぁ、 そんな感慨は、どうでもいいですね。

カスタム君のプロフィール ・・・って、いきなりだなぁ!徒歩経路を、地図で見ると安心です!
誕生日:11月28日  身長:180センチメートル 体重:90キログラム
特徴:まん丸い目とコロコロとした体
お仕事:税関のイメージキャラクターとしてPR活動を行なっており、密輸取締強化期間などに行われる、イベント・キャンペーンで活躍しています。 (横浜税関HPより)
DSC04830.jpg
身長・体重に、ビックリ!初場所いけるか? というか?この強い身体が、水際対策!水際対策!

税関が厳しいのは、心強いですがぁ・・・。心の弱いオヤジは、鬱病になってしまうかも(?)
DSC04832.jpg
加齢臭は、汗をかかないと、臭います。スポーツで汗を流しましょうね。私もオヤジですぅ!ガンバ!

税関の方々、すみません!私の目線が、視点・論点が、変なんです。
DSC04833.jpg
でも、このマネキンの衣装!特に、明治の方が、もう!もう!もう!

ツボ!「キャプテン・スカーレット」???「サンダーバード」???この制服が☆ステキ!
DSC04834.jpg
自分(ズブン)が、明治時代に成年男子であったら、横浜税関職員になったでしょう。

マンモス(?)恐竜戦隊ジュウレンジャーは、名作過ぎた!でも、マンモスは恐竜じゃない!
DSC04840.jpg
マンモス(?)あの時、配偶者様と、よく話し合っていたら、娘達の人生は違っていたのかもしれない。

なに?マンモス(?)いったい(?)どんだけ?マンモス(?)重たいんだ?
DSC04842.jpg
あ!あっれぇ?なんだかぁ(?)開催してるぅ(やってるぅ)~~~???(わざとらしい)

♪ 好きなんだけど~!ポスターとか、カッコ良すぎ!(これこそ、あざとい!よねぇ~!)
dezome2016.jpg
それに、私は、横浜市民じゃないからねぇ~~~!てへ!ペロ!(笑)

似非横浜市民(時々通勤)の私がぁ・・・。屈強横浜消防隊員「T氏」とぉ!とぉ!とぉ!
DSC04845.jpg
なぜか保育園と、中学校の!しかも、ブラバン(吹奏楽部)で、一緒だったんですよぉ!

日本全国!消防団員募集キャラ!
DSC04847.jpg
私も単身赴任から、故郷に帰ったら、消防団員になろう!

メイン会場の人出!スゴイ人気だなぁ・・・
DSC04850.jpg
横浜消防!いや、いや、いや、T氏はぁ・・・(どうなの?酒飲みオヤジ・・・。)

メールでは、はしご車体験コーナーに居るとか?
DSC04852.jpg
じぇじぇじぇ!カッケー!

特殊車両が好きなので、他にも、いっぱい撮影しました。
DSC04856.jpg
本来のタイトルは、「横浜消防出初式2016」だよねぇ~。

特殊車両「愛」がぁ・・・
DSC04857.jpg
本来のタイトルは、「横浜消防出初式2016」だよねぇ~。

「愛」は溢れておりますがぁ・・・
DSC04892.jpg
本来のタイトルは、「横浜消防出初式2016」だよねぇ~。

一般市民の皆様の鑑賞には(?)どうかと?
DSC04918.jpg
本来のタイトルは、「横浜消防出初式2016」だよねぇ~。

消防自動車の、そのまた特殊車両!?その撮影は、やっぱり「お蔵入」なのか!?
DSC04947.jpg
本来のタイトルは、「横浜消防出初式2016」だよねぇ~。

おおお!ちゃんと広報活動しているじゃん!(中心のオッサンがぁ・・・怪しい酒飲みです。)
DSC04954.jpg
横浜消防は、安泰(?)だな!いや!いや!日本も安泰にしてよ!(中心人物の隣の)少年!

「みなとみらい」空地・・・あんまり・・・というか、20年前、30年前(?)
DSC04961.jpg
なんかイメージがぁ・・・変わらないような気がします。

にゃぁ~! にゃぁ~! (はい!猫好きです。) ニャ~! ニャ~!
DSC04966.jpg
某・商業施設!!人出は、凄かったですね。ただ、人数だけのような・・・。
地元贔屓ではないのですがぁ・・・。年末年始の静岡の商店には、まだ「実」があった気がする。のですがぁ・・・。横浜、大和の商店というか、人の流れには、「実」が感じられなくて、薄ら寒い感覚があります。大都市と、地方都市に住む人が、人種(?)が、違うような気がしました。

・・・というワケで、タイトルに、戻って、近代化産業遺産群33
DSC04970.jpg
そんなコト想いながら、歩いているのは、私だけ?

冬の陽は、まだ短いなぁ~。
DSC04973.jpg
なんか、横浜「鉄道」を、意識(こじつけ)しているような。

開港の歴史、日本・鉄道の歴史、横浜!いいですねぇ~。いいんだよ!
DSC04974.jpg
鉄橋、跨線橋、鉄道関連建築物!いいですねぇ~。いいんだよ!

タグ:大和 鉄道 横浜
nice!(74)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 38

yogawa隼

麻薬・覚醒剤取り締まりのラブラドールレトリバーは頼もしいですね。

by yogawa隼 (2016-01-12 08:07) 

oko

カスタムくん、もふもふして可愛いですね〜♪
こういう着ぐるみも着てみたいです・・笑
by oko (2016-01-12 08:24) 

myossy

お昼に「ラーメン前?」の“会津ほまれ”イイですネ
何か、横浜の出初め式、いろいろとガンバッテいる感がありますネ♪
今日は、5℃の横浜、初雪も観測し寒いです

by myossy (2016-01-12 12:19) 

ikuko

税関のポスター、インパクト強いですねー!
におうって・・・
汗、かかないとダメなんですねー>_<
基本、運動不足なワタシ・・やっぱりちゃんと動かなくちゃダメだー(>_<)
by ikuko (2016-01-12 12:50) 

夏炉冬扇

消防隊員の方々ご苦労様。

昼酒、もうできない年になってます。
by 夏炉冬扇 (2016-01-12 15:00) 

ぽちの輔

私も特殊機械が好きな方なので
堪能させていただきました^^
by ぽちの輔 (2016-01-12 16:00) 

tochi

日本酒は近代産業の波に乗らず味も変わらずいいですね
はしご車のバケットに乗るイベントはなかったのですね
by tochi (2016-01-12 16:44) 

hanamura

yogawa隼さん 特別な報酬無し、褒めて遊んであげるだけで、人間には出来ない特殊作業(麻薬の発見等)を、してくれるなんて!友達でいたいです。

okoさん この着ぐるみ状態・・・スペック(?)設定(?設定って言うなぁ(否定!))身長:180センチメートル 体重:90キログラムのクリアーは女性には難しいのでは???(笑)

myossyさん 「会津ほまれ」は宇都宮時代の飲み友達との、思い出のお酒でもあります。今日みたいに冷えたら、熱々の熱燗(そんな温度は無い)で、飲みたい(気分)ですね。

by hanamura (2016-01-12 19:25) 

hanamura

ikukoさん え?大丈夫ですよぉ!女性は、まず、オヤジみたいコト無いでしょう。でも、運動は時々する方が、いいですというのは、誰でも分かっているコトなのです。ですね。笑!(自笑でもあります。)

夏炉冬扇さん 私もバカやってる年齢ではないのですがぁ・・・。この喜多方ラーメンの本店は、酒豪店主の伝説がありまして、そういうのにホロっとして飲んじゃう酒飲みです。

ぽちの輔さん あ!そうでしたよね!では、お蔵入りさせずに、他の横浜消防車両も、掲載しようかなぁ???実は、まだ有ります!!!でも、様子を見て、調子に乗らないように、いたします。

by hanamura (2016-01-12 19:55) 

hanamura

tochiさん あのバスケットに乗れるのは、チビッ子だけぇ!しかも、事前に抽選という、大人気イベントなのです。地酒!しかも栃木の蔵は、栃木市の大手以外は、ホント昔ながらですね。んで、美味しい!あ!大手も美味しいです。栃木県以外の全国のコンビニに、必ずあるような気がします。
by hanamura (2016-01-12 19:58) 

あおたけ

ヨコハマ赤煉瓦の出初め式、
TVKの告知を見て気になっていたのですが、
師匠が行かれているとは〜!
ちなみに私も日曜日は電車で横浜を通り過ぎました。
いいお天気でしたね〜(^^)
近代化産業遺産群33、汽車道!
ここを通るとき、つい線路の上を歩いてしまいます。
by あおたけ (2016-01-12 19:58) 

hanamura

あおたけさん なんか横浜消防!CMやポスターが凄くて、実際凄くて、楽しかったです。え!?横浜通過???仙台、甲信、静岡~大阪、その復路&ラスト「1」ですね。たのしみだなぁ~。
それにしても「冬の18旅 その2・・・東海道本線・薩埵峠 撮影記」ありがとうございました。楽しかったです!反芻するように、毎日読んでいます。

by hanamura (2016-01-12 20:22) 

me-co

派手な出初式だなぁ・・・
それにしても、坂内でちょい飲みできるとは知りませんでした(^。^;
へぇ~と思ってメニュー見たら、もう一種類倍以上のスーパープレミアムがありますねぇ・・・当然、ロックオン!
by me-co (2016-01-12 20:29) 

しおつ

昨日大月の山に登って撮影していたら、学校のグラウンドで出初め式やってました。
横浜とは規模が全く違いますが。
出初め式は見たことはないのですが、警視庁の年頭部隊出動訓練は昔撮影に行きました。
朝7時から神宮外苑絵画館前で行われていたのですが、
パトカーの隊列は西武警察のようでした。
by しおつ (2016-01-12 20:40) 

風来鶏

「濱ナンバー」、しぞーかの田舎者にとっては憧れでしたね(^^;;
女の子がヒョイヒョイと釣れそうで…
そう言えば、「あぶない刑事」が映画化されるとか⁈
by 風来鶏 (2016-01-12 21:02) 

hanamura

me-coさん 「会津ほまれ」が、いいんですよぉ!宇都宮ではけっこう飲んだかもしれません。ちょい飲みは、横浜・石川町で、私も初体験でした。ラー酒(ラーメン&酒)も初体験ですがぁ・・・。

しおつさん 西部警察テーマソングのブラス(金管楽器)の響き!シビレますねぇ!私はとある事情で、ドラマの本編は見ていないのですがぁ・・・。石原軍団!好きですねぇ!

風来鶏さん 釣りは、サビキ針でドッカン!どっかん!入れ食い状態です。しこイワシ、豆鯵が、美味しいです。喰えなきゃ釣らない!釣ったら食べる!「あぶない発言」じゃないですよぉ!

by hanamura (2016-01-12 21:35) 

ChatBleu

そこの鉄橋のうんちくも語りだすと長くなりますよ~
しかし、ずいぶん汚れたというかツタが伸びたというか‥‥。
↓ 比較してみてー!
http://chatbleu.blog.so-net.ne.jp/2012-07-13

by ChatBleu (2016-01-12 23:13) 

nexus6

年始といえば出初式ですね~
以前は東京消防庁の出初式に出るヘリを撮りに東京ヘリポートで張り込む な~んてコトもやってたのになぁ....
by nexus6 (2016-01-12 23:27) 

gardenwalker

こんばんは
喜多方ラーメンと会津ほまれって
なんかアリな組み合わせですね(笑)
出初式、一度見てみたいです♪
話変わりますが、中学生の頃
教室の石油ストーブで弁当温めました ^^v
by gardenwalker (2016-01-12 23:45) 

ゆるキャラ

カスタム君なかなか愛嬌のあるお顔ですね(笑)
しかしこの嗅覚でもしかしたら鉄ヲタ臭とかも(^^;
消防のキャラもいいなあ、師匠が地元の消防団員と
なることを期待しています(^o^)丿
出初式とかお酒たくさん飲めますね!


by ゆるキャラ (2016-01-12 23:55) 

hanamura

ChatBleuさん 大昔を妄想して、ドキドキしました。屋形船で宴会やったことありますがぁ・・・、もっと川の上流から乗った記憶なのですが、まだ、みなとみらい線が無い頃でした。

nexus6さん 大砲を構えた方々は、どこから狙っていたのでしょう?メイン会場の周辺では、見かけませんでした。この日は、温かかったです。

gardenwalkerさん 横浜の出初式は、交通の便利な場所で、ハデで楽しめます。おススメできます。時期が時期なので、寒さ対策が必要ですが、今年は温かでした。私は今もエアコンで弁当温めています。

ゆるキャラさん はまりん(横浜市交通局)、ハマくん(横浜市消防局)に遭えないかなぁ~と、思っていましたが会えませんでした。・・・というか、キャラふれあいコーナーに、近づけなかったのです。

by hanamura (2016-01-13 06:49) 

馬爺

出初式にも特殊車両が出陣ですかこんなのを見せて市民を安心させているんですかね、なんだかどこかの国のようですね。
by 馬爺 (2016-01-13 12:51) 

kuwachan

出初式って、テレビでしか見たことがないです。
本物は迫力があるでしょうね^^
by kuwachan (2016-01-13 12:59) 

heroherosr

自分もおっさんだから加齢臭プンプンなんだろうなあ・・・
息を嗅いでガンにかかっているかどうかわかるワンコのニュースがありましたねえ
by heroherosr (2016-01-13 17:41) 

hanamura

kuwachanさん ちなみに横浜消防出初式2016特別番組は、TVKで1月31日(日)11:00~11:30オンエア!!です。テレビの方が、いろんな角度から見られますが、一斉放水の飛沫や、各種機材の匂いは、テレビでは、まだ無理ですねぇ!(匂いフェチは自分だけ?嗅覚がワンコ!)

heroherosrさん 人間は近しい動物に「可愛い!」と感情的ですが、医療現場で、症例を集め、患者の命を預けるほどには、犬の寿命は長くないのが残念です。健康診断で、より深く調査するための、きっかけ(?)には、利用可能でしょうか?(私は犬と走って遊んでいるだけで良いタイプです。それは犬に遊んでもらう犬以下?)

by hanamura (2016-01-13 19:55) 

dodonga

出初式ってみたことないわー。
はしご車、キリンみたいだね。
by dodonga (2016-01-13 20:37) 

hanamura

dodongaさん 天気(陽気)が良ければ、楽しいですが、例年は寒の入りですから、寒いです!でも、まぁ、一度は見てみる価値は、十分あります。地震、雷、火事から地域を守る消防の威力を!間近に拝見!これは、是非ご体験ください。
by hanamura (2016-01-13 20:55) 

DEBDYLAN

僕もハマは憧れでした^^。
10日は静岡でも出初式があったんですが、
僕は富士宮へドライブしちゃって見逃しちゃいました^^;

by DEBDYLAN (2016-01-13 23:07) 

hanamura

DEBDYLANさん 静岡市内も更地、駐車場、その後マンションなどが建てば、まだいいですが、なんか殺風景です。横浜も記憶をたどりたいのに、断片的なので、さみしいです。
by hanamura (2016-01-14 07:15) 

suzuran6

明治40年製の橋、横浜にしては新しいのかも・・・

by suzuran6 (2016-01-14 08:52) 

hieroh66

近代化産業遺産も、いろいろあるね!
by hieroh66 (2016-01-14 10:10) 

hanamura

suzuran6さん 博物館になっている銀行が古いけど、震災と空襲で現存するものは、少ないみたいです。また、昔から残る建物や場所を、見て歩きます。

hieroh66さん 残っていて欲しいのに、なかなか保存の予算が付く、古いものは少ないですね。壊してしまったら、それっきりなのですがぁ・・・。

by hanamura (2016-01-14 18:01) 

ブリザド

横浜港で出初式とはお洒落ですね(o^-')b
by ブリザド (2016-01-14 22:35) 

hanamura

ブリザドさん すみません!ヒネクレモノが、誤ったイメージを伝えていたら、ホントすみません!でも、横浜消防出初式2016!オシャレです。何年も、こんなカンジかなぁ?
by hanamura (2016-01-14 22:50) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
(記事を逆行しております)
消防式 すごい人出だったんですね(゜o゜)
自分も 今日ラーメン+ごはん+唐揚げというランチでした~(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2016-01-15 19:17) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん この頃、ライスが無いと、ラーメンが食べられない体質になっております。麺の大盛りでなくて、半ライスです。半チャーハンでなくて、白米です!
by hanamura (2016-01-16 13:20) 

T-TMAX

hanamura様、ご多忙中のご来場ありがとうございました。
小生、古式消防演技のプラカード持ちとはしご車搭乗者のヘルメット、安全帯の装着を担当しました。340人分の装着は、汗だくでhanamura様のご来場に気づくのが遅れ、失礼しました。
今月末には、tvkでテレビ放映されますのでよろしければ視聴していただければと思います。
何とか、年度内には歓迎会を企画させて頂きますので、よろしくお願いします。
p.s.
東神奈川の南京亭のサンマーメンは、必ず食べて下さい!
by T-TMAX (2016-01-17 12:10) 

hanamura

T-TMAXさん マイド!ありがとうございました。たのしかったですよ!
        東神奈川・・・超有名店じゃん!(なので、行ってません。)
by hanamura (2016-01-19 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。