SSブログ

いつも優しい タマ姐さん [猫]

申し訳ありませんが、お正月ネタ! タマ姐さんに免じて、お付き合いください。

大根だか、蕪だか、皮が爆ぜて、それが口みたい!だからって・・・
DSC04656.jpg
目を描いてみたそうです。by母! 娘及び、作者の孫娘達は、大喜びです。

初詣は、実家から数十メートルの、近くの氏神様です。
DSC04665.jpg
ご近所の男衆が、火を焚いて、禰宜様を、待っていました。

ウチの女衆は、「おみくじ」ひいて、大喜び! 普段は無人な社・・・
DSC04661.jpg
小さな社なので、お正月だけ、おみくじ引けます。 なんだかスペシャルで、スッゴク楽しいです。

お参りから帰ると、タマ姐さんが、三つ指状態で、お出迎え!
DSC04672.jpg
「おかえりなさいませ女主人様!・・・あとの輩は、ど~でもイイよ!」 って、そんな感じです。

「孫女子#2よ!なにか?もらってやっても?良いぞ!」
DSC04680.jpg
タマ姐さんは、いやしくなくて、味見ならする。・・・という感じです。とても静かです。

お芋さん突いているジャージは、孫女子#1(私の長女です。)
DSC04681.jpg
「あら!まぁ!びっくりポンやわぁ!」と、タマ姐さんが言ったのかなぁ?

あああ!ジャージ孫女子#1に、ゴロゴロゴロゴロゴロ・・・。
DSC04687.jpg
タマ姐さんは、女主人様の親族を理解して、サービスしている気がします。

「あぁ~ら、良く分かったね!」
DSC04690.jpg
「でも、なんだか、怪しい女(私の配偶者様)がぁ・・・怪しい行動中だよう!」

「しぞーか☆おでん」家庭の味!・・・ただ単に、細かく無く、串に刺さっていません。
DSC04700.jpg
孫女子#1は、自分(ズブン)の母=タマ姐さんの女主人様から、おでん取りほうだい!

おでん取ったらピュ~!
DSC04701.jpg
タマ姐さん「あれは・・・、女主人様の酒飲み息子に、似たねぇ!」言われています。

女海賊がぁ・・・、ガッツリ略奪中!
DSC04703.jpg
静岡の居酒屋(おでん屋)は、家庭料理なのです。駄菓子屋も!です。

藁科川を隔てた対岸には、配偶者様の御実家の氏神様
DSC04720.jpg
左手に見えるのは、モノカーです。

超・私鉄・宮前線(お宮さんの前の茶畑なので?ですよね!)
DSC04722.jpg
稼動するのは、新茶のシーズン(5月頃)です。あはは!爆!爆!爆!

暖冬だからでしょうか? もう、雪がぁ、見えませんねぇ。
DSC04776.jpg
富士山の景観と、静岡の肴(鮪、寿司!桜海老、シラス、おでん、蕎麦、etc・・・)を、楽しみたいなら、ご連絡ください。あの店、この店、紹介します。(時間と行動範囲、オプション承ります。)あはは!爆!爆!爆!ちゅど~ん!

nice!(73)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 73

コメント 45

oko

あーら、目が付いてて可愛いっっ
きっと、「ケケケケ・・・」って笑う気がします・・
猫さんもお行儀良いですね〜♪
by oko (2016-01-08 06:58) 

ChatBleu

タマ姐さん、気品すら感じられる風情ですね。サスガ!
しぞーかおでん!今回、食べられなかったんですぅーーー。
子供の頃、お正月というとおでんをたっくさん作ってました。
富士山、今年は雪が少ないですよね。
by ChatBleu (2016-01-08 06:58) 

ぽちの輔

これは目を描いて正解でしょう(爆)
タマ姐さん、なかなかやりますねぇ。
たまにしか会わなくても、ちゃんと覚えてるんですね^^
by ぽちの輔 (2016-01-08 07:09) 

hanamura

okoさん ケケケ・・・って、カンジですねぇ~。
     本ブログ・タイトルの猫と違って、タマ姐さんはエライです。

ChatBleuさん しぞーかおでん、お正月ですねぇ。
         タマ姐さんの気品は、隠れた野生かも?

ぽちの輔さん たまにしか合わなくても、サービス満点です。
        本当に気立ての良い猫さまサマです。

by hanamura (2016-01-08 07:21) 

tochi

タマ姐さんは、お芋??食べるのですか
でも女性人が多くいいですね

by tochi (2016-01-08 07:35) 

あおたけ

爆ぜたカブにお顔!お茶目なお母様ですね♪
そして三つ指立ててお迎えのタマ姉さん、
お食事中のご家族を見守るタマ姉さん、
前記事の縞猫と対比するように持ってきた今記事は
タマ姉さんの優しさが際立ちますね〜(笑)
藁科川沿いの小さなお社、
茶畑のモノカー…もとい、宮前線、
今度は街中だけでなく、
このようなところも巡ってみたいです!
by あおたけ (2016-01-08 07:39) 

夏炉冬扇

タマちゃん、上品。
おでんもいいなぁ…
by 夏炉冬扇 (2016-01-08 07:47) 

馬爺

おはようございます。
私も毎年夜中に村の氏神様(桃沢神社)へのお参りが初仕事ですね。
by 馬爺 (2016-01-08 10:27) 

hana2015

蕪のお顔・・ふしぎの国のアリスに登場する・・・チェシャ猫を思ってしまいました。
by hana2015 (2016-01-08 10:44) 

myossy

タマ姐さん、三つ指状態で、おかえりなさ〜い
 いいですネ 凛々しいです
 しずおかおでん、味わってみたいです

by myossy (2016-01-08 11:22) 

ikuko

蕪の表情がすごくいいですね〜〜^^
タマさん、相変わらずお美しい。。
富士山が見えるの、うらやましいです〜〜〜〜
by ikuko (2016-01-08 13:01) 

yogawa隼

タマ姐さんは充実した毎日ですね~。

畑を荒らすモグラ・ネズミの管理。
女主人様との会話 (聞きじょうず)。
仕事(任務)が認められ、信用されると充実感がわいてきます。
by yogawa隼 (2016-01-08 17:03) 

hanamura

tochiさん お芋さんは、長女が割り込んだ状態で、タマ姐さんは、ビックリぽん!しています。ウチの家系は女系です。酒飲みオヤジが一人で、肩身が狭いです。ハイ!

あおたけさん 茶摘みツアー(労働力)、夏祭りツアー(集客力)、オプションは様々あります。鶏が早朝から鳴きますがぁ・・・。たのしいですよ!また、静岡に遊んでください。

夏炉冬扇さん おせち料理と同じで、静岡の「おでん」は、年末に仕込んで、勝手に食べる。肴なのです。鯛や、伊勢海老より、おでん!という、田舎料理です。


by hanamura (2016-01-08 19:51) 

hanamura

馬爺さん ですねぇ~。ご近所で集まって、大掃除して、きれいになった神社で、初詣!私もそろそろ、故郷に帰ります。

hana2015さん まぁ、元々の日本語には、笑う!割れる!意味合いも、有ったそう(?)なので、これで、良いのかなぁ~~~あはは(笑)

myossyさん 年明けに静岡の名店「くろ麦」さんが、火事になってしまいまいました。こうなったら、静岡鉄道新型車両と、ツアーで、新静岡駅前の手打ち蕎麦「吉野」さんで、しぞーかおでんを味わってください。

by hanamura (2016-01-08 20:04) 

hanamura

ikukoさん はい!はい!タマ姐さんに、きっと!きっと!伝えます。恩義に篤いタマ姐さんなので、ikukoさんが静岡に来たら、ご接待しまっせぇ~!

yogawa隼さん まさに!その通りだと、ダメダメ、グダグダの息子も思慮いたします。猫さまも、信頼関係ですよね。私もそう思います。

by hanamura (2016-01-08 20:13) 

skekhtehuacso

静岡おでんって、ご家庭でも食べられているのですね。
私は年始に静岡駅前のそば屋さん(鐘庵)でいただきましたが、実は今週末も静岡おでんを狙っております。

跨座式モノレール宮前線、乗ってみたいな。
by skekhtehuacso (2016-01-08 21:01) 

ゆるキャラ

いや~最初の写真がナイス過ぎます(笑)
実はうちではみかんにマジックで目鼻口を
描いてますwww
何たる偶然、皆さんやることは似てますね(^○^)

by ゆるキャラ (2016-01-08 23:12) 

hanamura

skekhtehuacsoさん 食通でも知られる作家、池波正太郎氏いわく、静岡は家庭料理が美味いので、一流の料理店料理人は、育たないと、エッセイに書かれてしまって、まぁ、私は料理人でないので、はぁ、そうですか。

ゆるキャラさん ゆるキャラさん家のみかん風景も、見てみたいですねぇ!人の心は、人が好き、キャラ(偶像としますか?)が好きなのだと、想っております。

by hanamura (2016-01-09 08:36) 

風来鶏

「やーずおでん」の、"鰹の臍(サザエさんの弟はデベソだったかな⁈)"は如何ですか(^^;;
酒(磯自慢がベスト)のツマミに最高ですよ(^_^)v

ご指摘通り、私はドイツ・ロマンチック街道にある有名なお城に勝るとも劣らない美観の、「風来鶏城」に暮らしておりますよ(*^^*)
東名から見える、ロンドンの「ビッグベン」にクリソツの時計台がある、焼津市立大井川西小学校の(東名を挟んだ)北側にあります;^_^A
by 風来鶏 (2016-01-09 09:31) 

hanamura

風来鶏さん いつの日か御居城にて、御拝謁の栄誉に賜りたいと、存知申し上げます。父は焼津の生まれで、沼津に移って、静岡の母に婿入りしました。臍は臍でも、イルカ(某団体がぁ・・・うるさそう!)が好物でした。私は、子供の頃は生臭くて嫌っていましたが、「磯自慢」が飲めるようになった今!あの味が恋しいです。
by hanamura (2016-01-09 10:16) 

kontenten

先程は、ありがとうございましたm(_ _)m
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します(^^)
 OH!宝永火口、そちらからは右側に見えるのですね・・・
小江戸川越からですと、思いっ切り左側に見えます(^_-)
ちなみに、私は川越でも浅間神社もあって富士山もよく見える
富士見町ってところで生まれ育ちました^^;Aアセアセ。
by kontenten (2016-01-09 10:18) 

hanamura

konntenntennさん (私は)三連休の初日、旅行を取り止め、まったりブログで、たのしい気持ちにさせて頂きました。長女は連雀町という、けっこう繁華な場所(?)のアパート住まいです。川越に、行きたくて行きたくて!!これが、難しい父娘関係・・・前回の拙ブログに張り付けたアニメがぁ・・・。そういう感じなのです。(笑)

by hanamura (2016-01-09 10:31) 

hieroh66

蕪(かぶ)のタマ姉さん! グッドアイデアですね。
by hieroh66 (2016-01-09 10:38) 

hanamura

hieroh66さん ウチの母(タマ姐さんの女主人様)も、けっこうアート・ババァ(芸術的熟女)です。隔世遺伝で、自分の娘達は、面白い創作をしている様子です。
by hanamura (2016-01-09 10:54) 

FTドルフィン

ん〜

白いお手手が、かわいい〜
by FTドルフィン (2016-01-09 11:12) 

hanamura

にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ
FTドルフィンさん
にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ
タマ姐さんの美しさは永遠です。
にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ
by hanamura (2016-01-09 11:44) 

heroherosr

縞猫ちゃんにやられたのをタマ姐さんに癒してもらったんですね
お節の前でお座りしているの可愛いです。
by heroherosr (2016-01-09 16:27) 

hanamura

heroherosrさん その通りなのです。まったく・・・
          同じ生き物とは思えませんよぉ!あ~ぁ!
by hanamura (2016-01-09 18:12) 

海を渡る

こんばんは。
楽しいお正月だったようですね。
タマ姐さんはいつ見ても上品ですね^^。
by 海を渡る (2016-01-09 20:01) 

hanamura

海を渡るさん はい!良いお正月を、過ごさせていただきました。今年も頑張ろう!タマ姐さん!育ちなのか?猫の品位(?)は、見て分かりますねぇ!
by hanamura (2016-01-09 21:01) 

みいみ

長女さん,ナイスな配色のジャージと靴下ですね.
今年もよろしくお願いします.
大晦日に新幹線から見た富士山はだいぶ雲がかかってきれいに見えませんでした.
by みいみ (2016-01-10 18:12) 

hanamura

みいみ姐さん ウチの長女の、特に靴下は、ファッション・リーダーであります。お正月は、まだ大人し目ですね。左右をアシンメトリーとか、攻撃的な靴下女子です。
by hanamura (2016-01-10 18:55) 

よっすぃ〜と

そ~いえば、本場のしぞーかおでんって食べたことが無い気がする…
今度、静岡に行く時はおでんだな!(^0^)/
by よっすぃ〜と (2016-01-10 22:09) 

hirometai

ハナムラ様 コメントをありがとうございました。
たま姐さんのお行儀の良いこと。
しぞーかおでんって知りませんでした。美味しそうですね。
静岡って広いのですね。目的地に直行か通過するのが多いのですが、色々な所を訪ねれば楽しそうですね。
これからもよろしくお願いいたします。
by hirometai (2016-01-10 22:38) 

hanamura

hirometaiさん こちらこそよろしくお願いします。
     まったく節操ないブログですが、たまにお付き合いください。
by hanamura (2016-01-11 12:34) 

komuchan

富士山に雪が少ないのですね。

by komuchan (2016-01-11 14:56) 

やまびこ3

タマ姐さんは鼻白四白の美しい姉御ですねえ。ネコ界の高島礼子か!
by やまびこ3 (2016-01-11 16:35) 

ぜろこ

かなり遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

タマ姐さん、それは味見なのね?
欲しそうに見えるけど、味見がしたいだけなのね?
by ぜろこ (2016-01-11 18:40) 

ブリザド

氏神様への初詣、いいですね(^ω^)
前回は師匠にケガさせたタマ姐さん、
本当は優しいんですよね!(笑)
by ブリザド (2016-01-11 19:18) 

DEBDYLAN

ぜひ静岡の名店、ご教授くださいm(__)m

by DEBDYLAN (2016-01-11 21:26) 

kuwachan

タマ姐さん、いつもながら凛々しいお姿ですね^^
by kuwachan (2016-01-11 21:41) 

gardenwalker

こんばんは
しぞーかおでんの鍋の下のストーブに
思わず目が留まってしまいました
20年以上石油ストーブとご無沙汰してますが
おそらく暖房器具の中で一番暖かですよね♪
私もしぞーかツアー参加してみたいです^^
by gardenwalker (2016-01-11 22:31) 

hanamura

komuchanさん 男体山の雪はどうでしょうか?

やまびこ3さん ネコ界の高島 礼子いいですねぇ!

ブリザドさん 縞猫とタマ姐さんは、別の、まったく別の猫です。

DEBDYLANさん 人形町の郵便局に近い方です。

kuwachanさん 凛々しいという猫は、めずらしい(?)かな?

gardenwalkerさん 石油ストーブは調理にもつかえます!ニヤリ!

by hanamura (2016-01-12 07:20) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
T✿A✿M✿A✿ タマ姐さん~✿✿✿
ファンです~(^^)
ストーブとおでんにやられました~!!
by ちゅんちゅんちゅん (2016-01-15 19:26) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん ありがとうございます。タマ姐さんに、しっかと!お伝えいたします。おでん!おでん!堪能する帰静(静岡に帰省)でした。
by hanamura (2016-01-16 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。