SSブログ

レール削正車 [鉄]

レール削正車(レールさくせいしゃ)とは、鉄道においてレール頭部の形状を適切に保つため、レール頭部を削る作業に使用される車両である。(ウィキペディア)
DSC03269.jpg
ただし、モーターカー、マルチプルタイタンパー等と同様に、鉄道部内では法規上は「保守用機械」扱いで「鉄道車両」ではないので、車籍はないことが多い。(ウィキペディア)

全国のマルタイ・ファンの皆様、お待たせしました。ふっふっふ東武のマルタイでなくて残念でした。
DSC03300.jpg
自称:飲み鉄にして、「保守用機械」の好きな私!(もしかして、そんなの私だけ?)

いや!こんなカッコイイもの、見たらだれでもファンに、ならずには、いられないハズだぁ!
DSC03304.jpg
残念ながら、終電~始発(01時~04時)という夜中で、見られないんですよね。

「師走夜に 火花走らす 削正車」 自画自賛!自画自賛!自画自賛!
DSC03329.jpg
通常、他人の詩に画を描いたり、画を見た他人が、歌を書き込むところを、自画自賛!

前の画面の切削機械部が、車体の中心で、オレンジの火を放っている部分です。
DSC03362.jpg
よっしゃぁ!(気のせい)今、全国で50人、全世界で500人のマルタイファンが増えました。(気のせい)

な!なんと!踏切道路は車両通行止め!・・・にぃ、なるのです。この状態ですからねぇ。
DSC03249.jpg
私は、自転車で、行ったり来たり、追っかけていたので、踏切を渡る時、チョッチ苦労しました。

はい!まさに、踏切部分の、アノ隙間に切削・削正部分が、はまり込んでいますね。
DSC03256.jpg
ここなら、(踏切なら)照明があって、明るいので、動画撮影すれば良かったぁ~。

花火大会!でなくって、日本一・大・火花・大会!
DSC03255.jpg
でしょぅぅぅう!今!全国でマルタイ・ファンが、60人増えたかなぁ?

こういう体験が、半年に1度くらいしたい方は、線路の前に住みましょう!
DSC03882.jpg
こういうチラシが、自宅ポストに入ったら!もう!夜も眠れません!(・・・私だけ?)

大和駅至近の小田急江ノ島線前に、自宅アパートを設定する幸せ!
DSC03261.jpg
10周年VSEも、見ましたがぁ・・・。ロマンスカー各車も、毎日見ています。
素晴らしい☆自宅アパート!


さて、本日のオマケ・・・じゃなくて、メインディッシュ!! サイコーにおもしろい本です。
61kOXfFyPnL.jpg
トロリー(路面電車)と、哲学者が衝突!? 爆発! 二者択一? 誤爆? 殺人?

太った男を殺しますか?――「トロリー問題」が教えてくれること (atプラス叢書11) 単行本

平和安全法案~IS:過激派組織イスラム国まで、デモしたり、騒ぐ前に、読んで、哲学して下さい。

トロリー(電車)が出てくるのが何よりチャーミングで、そしたら、太った男を・・・どうしましょう?

nice!(76)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 31

tochi

ガガガー
只今、お酒を飲んでいます
やけ酒です
by tochi (2015-12-11 22:06) 

hanamura

tochiさん あら!まぁ!忘年会シーズンですね。
      飲んで忘れる幸せ!飲まなくても、忘れる年代・・・。とほほ
by hanamura (2015-12-11 22:16) 

gardenwalker

こんばんは
これがこの間仰っていたレール削正車ですね
よく見ると、なにやら止まった状態のものを見たことがあります
これがレールを削るんですね、初めて知りました^^
なんか、迫力ありそうですね!
by gardenwalker (2015-12-11 22:41) 

skekhtehuacso

読んで、哲学ですか。
むずかしそうですね。
私のアタマではムリそうなので、とりあえず酒飲んでHAPPYになっちゃいます。
by skekhtehuacso (2015-12-11 22:51) 

DEBDYLAN

僕の脂肪も削ってほしい^^;

by DEBDYLAN (2015-12-11 23:03) 

me-co

TOBUと同じスペノ社製ですから大丈夫ですよ^^;
(つか、スペノ社以外の見た事ない)
by me-co (2015-12-11 23:49) 

hanamura

gardenwalkerさん だぁ~かぁ~らぁ~!!レール前に住んだら、深夜も!線路の確認をするんです!レールを削る火花の迫力は、サイコーですよぉ!(ハル君は健やかに御休み下さい。)

skekhtehuacsoさん そうです!それが一番!な~の~で~す~がぁ・・・。自称:飲み鉄(社会派)な(?)私は読書します。面白い本は、酒の肴にサイコーですよぉ!!

DEBDYLANさん 今の職場・・・、28年1月14日に身体検査だって、ダメ!絶対にナニカ引っかかる。というか、もう、飲み過ぎで病気ですよぉ!ヤバイ!どうしよう?

me-coさん せっかくシーズンかと思ったら、異常気象(?)温風々雨で、全国のスキー場が壊滅状態(?)あああ!あの伯父さんが、意地悪(御茶目)しているのかなぁ~?

by hanamura (2015-12-12 05:04) 

yogawa隼

マルタイは、工作機械・ロボットの範疇に入ると思います。
それが線路上を自走する。
とても感動的です。
by yogawa隼 (2015-12-12 06:34) 

ぽちの輔

踏み切りがこんな風になるとは知りませんでした。
普通にコンクリートで固めてあるものと・・・^^;
by ぽちの輔 (2015-12-12 07:33) 

oko

そういう任務の電車もあるのですね〜
奥が深いです・・・
by oko (2015-12-12 07:37) 

hanamura

yogawa隼さん 先週、南栗橋の東武ファンフェスタで見た「スウィッチ・マルチプルタイタンパー」は、まさに、ロボでした。爪の角度・幅・なんでも自由に変化できました。

ぽちの輔さん あ!私も知りませんでした。というか、真鉄(生まれ育ちが、鉄ちゃん!)は、「保守用機械」扱いには、興味が無いようです。私はコレこそ「鉄道」だと思っています。

okoさん 鉄(てつ)の道(みち)は、あの!素晴らしい☆乗り心地は、こうして、保たれているのですねぇ~!・・・あ!電車でなくて「保守用機械」です。動力も自前で動いています。

by hanamura (2015-12-12 10:57) 

あおたけ

マルタイ!マルタイ!!
いや、削正車!削正車!!
ギュイイイイイン!!
この丑三つ時の感動を、
あの日、あの夜、あの店で
熱く語っていただきました!
鷲宮の実演も良かったけれど、
やっぱり実際の現場は迫力ありますね!
作業機械は夜が似合う☆
by あおたけ (2015-12-12 11:26) 

hanamura

あおたけさん あああ、語っておりましたかぁ~。だって、好きなんだも~ん!『夜!』&【実働】です。 でも、マスコミは事故ばっかり、報道しやがって!「保守用機械」扱いノ真の姿を、こそぉ!だなぁ!あぁん?どうだぁ!?(酔っ払いオヤジ!)
by hanamura (2015-12-12 11:56) 

海を渡る

こんばんは。
火花を飛ばしながら走る削正車を見てみたいもんです。
映画で時々見たことがあるような
機関車が急ブレーキを掛けたときの火花を思い出しました^^。
by 海を渡る (2015-12-12 19:14) 

ChatBleu

おー、マニアックですねー。
夜中でないとみられないですよね、これ。さすが!
by ChatBleu (2015-12-12 20:49) 

an-kazu

ややっ、この火花は見たいかも(・∀・)
by an-kazu (2015-12-12 22:00) 

夏炉冬扇

レール削るんだ!知りませんでした。
by 夏炉冬扇 (2015-12-13 08:04) 

Cedar

こういうの好き、役得ですね。
ラストの本も気になる、あとで本屋でチェックします。
by Cedar (2015-12-13 10:11) 

よっすぃ〜と

切削機部を通すために踏切がそんな状態にされるんですね~
その現場を見る事にも萌えますな(^^
by よっすぃ〜と (2015-12-13 11:05) 

kuwachan

終電から始発までの間のこういう作業によって
安全運転が保たれているのですね。頭がさがります。
by kuwachan (2015-12-13 12:48) 

hanamura

海を渡るさん 超弩級の迫力です!戦艦大和です!(なんのこっちゃ?)・・・って、造船の街今治!御理解いただけるものと、妄想いたします。

ChatBleu姫 お忙しい中、マニアック!と最大級の賛辞を戴き、拙者感涙に堪えません。オロロ~ン!師走・多忙・姫の武運長久を、祈願いたしまするぅぅぅ!(変なモノ喰った?)

an-kazuさん 火花が花火のように!シャァァァ!って、走るんです。冬の夜に、もう!熱いんです。 ♪ すこぉ~しも、寒くないわ! ♪ すこぉ~しも、寒くないわ! ♪ すこぉ~しも、寒くないわ!歌ってます!

by hanamura (2015-12-13 14:15) 

komuchan

真夜中に保線作業、また、それを見守る人、ご苦労様です。
私の自宅近くには東北本線が通りますが、夜の踏切の通行止めはそういうことだったのですね。

by komuchan (2015-12-13 14:28) 

hanamura

夏炉冬扇さん あんな!滑らかに見えるレール表面の、マイクロ世界の凹凸が、乗り心地に影響するそうです。田舎者の私でも、最近都会の電車を多用して、乗り心地に感激しています。

Cedarさん やった!コメントいただき!あの本の「トロリー問題」は、私的流行語大賞なんです。もう一人、「トロリー問題」にコメント欲しいけど、普段からコメントしない方だもんなぁ~。
あ!ちなみに、異常高温の後の土曜日の夜、クシャミ出ませんでした?Cedarさんを肴に、だいぶ飲んでしまいました。爆!爆!爆!

by hanamura (2015-12-13 14:29) 

hanamura

よっすぃ~とさん この踏切!踏切のこの状態!萌えますよねぇ!深夜に外された路面!きゃぁぁぁ!(変態だ) 昼間は見せないアラワにされた踏切の秘密!きゃぁぁぁ!(変態だ)

kuwachanさん その通りであります。鉄道の安全運行は、こうした様々の保線作業によって、確保されております。感謝の心で、手を合わせるように、撮影しておりました。(口がゆがんでいる。)

komuchanさん はい!見守っております。縁の下の力持ちのような、方々の仕事を知るとき!いつも感動があります。BGMに中島みゆき様の歌が流れなくても、テールライトが眼にしみました。

by hanamura (2015-12-13 14:43) 

heroherosr

アマゾンチェックしてしまいました、面白そうな本ですね
でも、マルタイファンにはなりません!!
by heroherosr (2015-12-13 15:28) 

しおつ

絶対撮りたくなるちらしですね。
夜間作業、確実に撮れるのなら行かねばなるまい。
火花をちらす作業、実際近くにいかないとここまできれいに撮れませんね。
自分もファンの一人になります。
by しおつ (2015-12-13 17:03) 

hanamura

heroherosrさんレベルの方には、入門書的に物足りないかもしれませんがぁ・・・。私には、ちょうど良いレベル(?)で、たのしく読めました。あららぁ・・・マルタイ・・・ダメですかぁ?

しおつさん うわぁ~い!やった!マルタイ・ファン!ゲットだぜぇぇぇ!(一喜一憂?)難しい作業なので、けっして確実に撮影というワケにはいきませんが、楽しみです。

by hanamura (2015-12-13 18:56) 

ブリザド

鉄道沿線に住んでいるので、マルタイも半年に一度は来ますが
レール削正はまだ見たことがないです
次回は動画! 動画!(^ω^)
by ブリザド (2015-12-13 21:29) 

hanamura

ブリザドさん レール削正車は、動きが早く、失敗流し撮影ばっかりでした。でも、あの火花は一見の価値ありです。夜中に気付いたら、見てみてください。
by hanamura (2015-12-14 06:56) 

hieroh66

レール削正車があるんだね~! 勉強になりました。さすが鉄ちゃん
by hieroh66 (2015-12-14 09:33) 

hanamura

hieroh66さん レール削正車は、本来の鉄道(レール)を保線するのですがぁ・・・。「保守用機械」であって、「鉄道車両」ではありません。だから、鉄道車両を撮ったり、乗ったりする【鉄ちゃん】では、私は鉄ちゃんでは無いみたいです。
by hanamura (2015-12-15 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。