SSブログ

世界が平和でありますように [理を料る]

私は11月15日(日曜日)、母と叔母(母が四姉妹の長女、次女の叔母)と末の叔母の墓参に行きました。
DSC02892.jpg
末の叔母は亡くなって、20年以上ですが、その家族と連絡が難しくなって、長女&次女が遠征です。

身内のコトも、よく理解できていない私は、11月11日(水曜日)に観た映画「エール」の感動!!でぇ、
poster2.jpg
そうだ!パリへ行かなくちゃ! パリへ行こう! パリに幸せな未来がある。

映画はとにかく良かった。配偶者様と娘達と、感動を共有したい欲求!(それは・・・。)
DSC02893.jpg
雨の、雨男の先頭車両撮影です。(撮影は15日(日))

11月14日(土曜日)私は、また、また映画を観ていました。TVシリーズ「ナポレオン・ソロ」のリメイク
poster2.jpg
「コードネームU.NC.L.E.」私が生まれた頃の、スパイ映画!「冷戦という平和」・・・スパイ以外は???

私の好きな映画の一つ、「未来世紀ブラジル」(それは置いて置いて!)
DSC02896.jpg
人の溢れる駅がぁ・・・

千代田線直通ロマンスカー・MSE(60000形)との並走!
DSC02898.jpg
この素晴らしい社会がぁ・・・。秩序(?)がぁ・・・。

地下に潜る!ロマンスカー・MSE(60000形)好きだなぁ。
DSC02899.jpg
一瞬で見えなくなる。(車内撮影) 秩序ある世界が、一瞬で・・・。

その日も、小田急・新宿駅は、たのしくて!
DSC02902.jpg
ほんとうに、たのしくて!

昨日からのニュースの方が、現実的でない。(ラジオしか聞かないしぃ。)
DSC02906.jpg
11月15日の自分(ズブン)は、母と叔母を、東京駅で出迎えるため一生懸命で、

その方が、普段と違う心持ちなので、異常なニュースも、なにかの事件?程度(?)
DSC02909.jpg
ほら、大好きなロマンスカーLSE(7000形)だぁ!わ~い!カッケー!

周囲の人たちも、別に変った様子は無いよ!無いよ!
DSC02912.jpg
15日(日曜日)も、まだ、よく、理解できていなかった。

JRの新宿駅もたのしい!また長野の温泉も行きたいなぁ!
DSC02913.jpg
そう、そう、母と叔母は新幹線の後方自由席に乗るって、また、先頭車両に移動しないと!

まぁ、いいか!来たので、乗ったら、逆の最後尾でしたがぁ・・・。雨ふりは最後尾に限る!
DSC02918.jpg
東京駅に、20分前に到着した私は、新幹線南乗り換え口の待ち位置!

7番線・上野・東京ライン・ホームへのエレベータの位置!(母も叔母も、足が弱い!)
DSC02920.jpg
最寄のKIOSK、トイレの位置!しっかり確認!

新幹線の到着から、上野・東京ラインの出発まで20分!(実乗り換え時間は、3分で十分!)
DSC02921.jpg
母&叔母の「姉妹珍道中」と、無事に新幹線・南乗り換え口改札で合流!

思った通りに、トイレ・タイム!・・・行列は・・・行列は、さっき確認した時より長い!
でも、20分ある!残り8分で、母が出て来た。叔母も直ぐ来るだろう。・・・残り5分・・・。
DSC02923.jpg
上野・東京ライン、発車まで、残り4分・・・。 どひひひぃ~!たまらん!!
母が見に行くと、叔母は中で待って居たって! アンタら、あんだけ待つ間に調整しなかったの?

エレベータ前で、残り2分、車椅子の方を先に見送り、残り1分!
DSC02929.jpg
先頭が我々家族だけど、後ろにベビーカー家族来た! 息子hanamuraは階段ダッシュ!!

エレベータの到着を、ホームに到着した車両と待つ!残り30秒!
DSC02937.jpg
ベビーカー家族も含めて、全員無事乗車出来ました。(中央線車内から見下ろす新幹線いいねぇ!)

その後の車内やら、ナニやら、hanamura母&叔母の「姉妹珍道中」は、私の心臓を固まらせ!頭髪をスカスカに抜いて、総括的に我が胆力を鍛えまくってくれました。でも、ギリギリ・セーフ連続の私エスコート(?)に、ご満悦状態で、静岡へ帰って行かれたので、世界(パリ)の状況を忘れて、ひとまず安堵できました。

世界平和のために、有志連合参加より 「「女性用トイレの数を増やせぇ!日本!」」  にほん!ニッポンでなくて、ニホン・コク!  オニギリでなくて、おむすび(御結)だぁ!  まだ、まだ想うトコロは、あるのですがぁ・・・。 今宵は、ここまでに、いたしとう存じます。)

nice!(77)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 77

コメント 33

ぽちの輔

ドキドキ・ハラハラでしたね^^;
by ぽちの輔 (2015-11-17 07:29) 

oko

全員無事乗車出来て良かったですね〜
パリの事件はほんと怖くてTVのチャンネル
変えちゃいます・・作新学園の修学旅行生の
一部がまだ残ってるとかで早く帰国させて
あげたいです・・・
※昨日は菊さん負けちゃいましたね・・・
オキったらそんなところで頑張らなくて良いのに・・
と思っちゃいましたよ・・
by oko (2015-11-17 09:52) 

yogawa隼

想定外の事が起こると悲しくなります。
日本時間、金曜日15時すぎ...。
いつもは、ホッとすると同時に多少のリスクを感じます。

永久平和を願っております。
by yogawa隼 (2015-11-17 12:01) 

ikuko

パリのテロはびっくりしました。。
こんなことが起こるなんて。

by ikuko (2015-11-17 12:19) 

あおたけ

車窓に映る雨は何の涙雨か・・・。
争いや憎しみのない、平和な社会がいちばん!
・・・なのですが。

母上&叔母上の「姉妹珍道中」、
孝行息子さんの温かい気遣いがところどころに感じられます(^^)
最後尾からの展望も好きですがぁ、
車掌さんと目が合うとちょっと恥ずかしいですよね(笑)
by あおたけ (2015-11-17 12:19) 

れもん

ハラハラどきどきでしたね。待つ時間調整は結構忘れるものなんですね。無事乗車良かったです。
大勢の人が集合する場所を遠慮したいと思うけど日常生活上では無理なことですね。解決の名案が浮かばないです。
by れもん (2015-11-17 13:57) 

hana2015

いや、これは!本当に大変な思いをされたのが、リアルに感じられます(笑)
歳をとると自分のペースが完成しきっているから・・・全てがスローに、家族でも理解しがたい行動をする時があります。←、私も気を付けなくちゃ!・・・ってもう、なっているかも?
東京駅は、息子hanamuraのnice!フォローで切り抜けられましたね。
続きが楽しみです^^
by hana2015 (2015-11-17 15:01) 

Cedar

未来世紀ブラジル、大好きです!
by Cedar (2015-11-17 15:45) 

夏炉冬扇

同感です。
by 夏炉冬扇 (2015-11-17 16:26) 

ChatBleu

お疲れさまでした。ハラハラドキドキですねぇ。
女性トイレは混むとこはめっちゃ混みますからねぇ。
普段、ご自身が利用しないから、ポイントもわからないですよね。
by ChatBleu (2015-11-17 19:54) 

hanamura

ぽちの輔さん いつもコメントありがとうございます。ウレシイです!
   オーバー・セブンティ姉妹!とてつもないウエィトです。

okoさん 連敗で3敗目・・・まぁ、日馬富士にも頑張って欲しいですがぁ・・・鶴竜は大丈夫かなぁ~。もう一人は、ナニやってンのかなぁ~?

yogawa隼さん 私もイロイロ混乱で、修正中ですがぁ・・・。私は雷に打たれて死ぬのは、天罰みないでイヤなのですが、テロで死ぬのは、もっとイヤです。

by hanamura (2015-11-17 20:56) 

hanamura

ikukoさん 私はラジオ生活者で、テレビもネットの動画も、イヤだと思ったら見ないです。なんとか無事に生活していますが、反応しそうになったら、腹式呼吸しています。

あおたけさん 私は、世界平和に貢献とかいって、親不孝な息子です。でも、まぁ、これから先は、こんなふうに親孝行できれば幸せです。(ホロリ涙)ありがとうございます。

れもんさん 便利なようで、普段、自分と違う生活をしている。母たちと公共交通を利用するのは、ストレスでしたねぇ~。アハハ!私が、こんな性分だからです。

by hanamura (2015-11-17 21:06) 

hanamura

hana2015さん あ!スミマセン!オーバー・セブンティ姉妹珍道中の続きは、公開予定ありません。ごめんなさい。余裕をなくした私が、ロクな撮影をしておりません。(あはは笑)

Cedarさん あ!未来世紀ブラジル、お好きでしたか?映画の管理社会に対するテロ!と、原理主義者の超拘束思想による自由と博愛へのテロ!真逆が喜劇のようです。
(デロリアンは映画バック・テゥ・ザ・フューチャーの、同クルマ型タイムマシンでして、先日レプリカのエコ・カーが、話題になっておりました。)

夏炉冬扇さん 本格的に「愛」について、学問したいです。

by hanamura (2015-11-17 21:19) 

hanamura

ChatBleuさん 20分あれば大丈夫!という発想が、私の誤りなのです。オーバー・セブンティ姉妹には、3分も、20分も、60分にも、価値に差は無いのです。分かっているのですがぁ・・・。まだまだ、青臭い(若い)ですなぁ~。息子の甘えかぁ?(反省)
by hanamura (2015-11-17 21:26) 

kuwachan

お疲れ様でした。
外国に行って一番何が困るかといったら「トイレ」です。
同じ人間とはどうしても思えないです。
それに比べると日本のトイレ事情は超が付く程素晴らしいです。
でも、日本にいるとまだまだ数が足りないって思ってしまいます(笑)

by kuwachan (2015-11-17 22:24) 

hanamura

kuwachanさん 駅、デパート、コンサート会場、いつも大行列で、とんでもないです。建物の新旧に関係ないので、統計が設計に活かされて、いないのでしょうねぇ。
by hanamura (2015-11-18 05:58) 

yoko-minato

間に合って良かったですね。
でもお母様と叔母様はそんなに
焦ってはいなかったのでは?
女性のトイレは断然数が足りないと
思います。
by yoko-minato (2015-11-18 10:25) 

ナツパパ

そうなんです、団体、とくにオジオバを含めた団体は大変なんですよね。
全員乗車できてなによりです。
手に握った汗が乾きません。
by ナツパパ (2015-11-18 13:34) 

ブリザド

こんな角度で御茶ノ水駅付近を見たのは初めてです
(前ばっかり見てるから?)
今回の一件、なんとか沈静化して欲しいです
by ブリザド (2015-11-18 20:42) 

hanamura

yoko-minatoさん そうです!その通り、「1時間でも待てばイイと」(口では)言う方々ですがぁ・・・。実際に駅ホームで、1時間は絶対に待てないでしょう。なので、私が調整しました。女性トイレの数値については、男子:hanamura個人レベルでも、各方面に働きかけます。

ナツパパさん オジオバ団体だろうが、相手がナニであっても、計画し、行動し、確認して、次の行動(より良い手)に移す!駅コンコースも含めた鉄道移動ってぇ・・・ビジネスだわ!・・・そして、ロマンだわさ!

ブリザドさん ブログなので多くは語れませんが、ブログ内で、こんな時にブリザドさんのアイコンを見ただけで、気持ちが通じている気がして(私の勝手な感想)安心できます。(あのアイコン!いい画だわさ!)

by hanamura (2015-11-18 21:13) 

heroherosr

エールは気になっている映画です。
50代になって「おっさんと一緒に映画見に行くと安くなるよ」と
若いオネエサンに声をかけているのですが誰も付き合ってくれません・・・
by heroherosr (2015-11-18 21:16) 

hanamura

heroherosrさん 私は独りで、割引ディに観に行きました。元より、地域にも、職場にも、映画に一緒に行くような方は、いないのです。オロロ~ン(涙)寂しい!
by hanamura (2015-11-18 22:12) 

DEBDYLAN

エスコートお疲れさまでした^^。
ラジオはイイっすね、ハイッ!!

by DEBDYLAN (2015-11-18 22:42) 

hanamura

DEBDYLANさん ラジオがいいです。毎朝、毎晩です。
          休日は、それこそ一日中ラジオです。
by hanamura (2015-11-19 07:18) 

dodonga

お疲れさまでした~~!
劇場のトイレなんか案内係いるほどならぶもんねー!
by dodonga (2015-11-19 07:31) 

やまびこ3

なんか、よくわかりませんがぁ~、緊迫感が伝わってきましたよ!
女性は移動中のトイレ嫌いなんですよね。新幹線なんかきれいだと思うのですが。
by やまびこ3 (2015-11-19 07:35) 

hieroh66

慌ただしい一日でしたね!お疲れ様!
by hieroh66 (2015-11-19 10:22) 

gardenwalker

こんばんは
雨の中のアテンドお疲れ様でした!
MSEは今朝も見ました
アイツがやって来ると出勤時間なんで・・・^^
運転席の先の万世橋駅
なんだか、このまま停車しそうな感じですね
by gardenwalker (2015-11-19 23:40) 

hanamura

dodongaさん フェミニスト・オヤジと、母親孝行・オヤジ・・・どっちが好感を訴えますか?(その発想が最悪!) まぁ、とにかくトイレ事情は、改善しましょう。

やまびこ3さん あせっているのは、私だけで、姉妹珍道中は、喜んでいた様子です。はい!疲れましたがぁ・・・。エスコート息子としては、これが喜びであります。

hieroh66さん なかなか、面白かったです。姉妹珍道中、母達が元気で、いてくれて私は幸せです。(あ!これは、皮肉とかでなくて、本気です。)

gardenwalkerさん そうでした!そうでした!千代田線!今年の綾瀬は、誰か当選してくれないかなぁ~~~!東武の南栗橋は、北千住乗車に間に合いました。

by hanamura (2015-11-20 21:10) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
エール 観てみたいなぁ✿
映画観て お茶して 好きなことしながら
猫たちとまったり・・・
そんな時間が宝ものですね!
負の連鎖 こころ痛みます・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2015-11-21 07:51) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 愛と自由の国が好きです!大好きです!
 暴力で女性(人民)を縛り付ける思想は分かっても、受け入れられません。日本の少子化を、ボコハラムは・・・あ!ダメだ。そんなのダメだ!・・・とにかく暴力vs暴力は、イヤですね。
by hanamura (2015-11-21 12:25) 

よっすぃ〜と

名鉄パノラマカーが中京競馬場に置かれてるんですって!
運転席にも座れるんですって!!
ミュージックホンも鳴るんですって!!!
でも、休日にはお子様の行列ができるらしいので、いつ行けばイイのかしらん(>_<)
by よっすぃ〜と (2015-11-23 19:44) 

hanamura

よっすぃ~とさん 東武博物館のシミュレータに、平日の昼間に行きました。学校をサボった白手袋の学生が、占拠しておりました。最初は修学旅行かなぁ~?奇特なグループだなぁ~とか、思っていました。
by hanamura (2015-11-25 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。