SSブログ

船村徹記念館 [歌]

(静岡の盟友セバスチャンこと、DEBDYLANさんから、コメントがありましたがぁ・・・。
船村徹先生を、「知らない!」という方は、是非ググって、ウィキって、みてくださぁ~い!ビックリ!)

このミュンヘンカラー・・・見覚えありますよね!(あはは笑)
DSC01199.jpg
そうです!日光オクトーバーフェストの会場です。道の駅日光「日光街道ニコニコ本陣」です。

作曲家の船村徹さんは、栃木県立今市中学校(現・栃木県立今市高等学校)の出身です。
DSC01194.jpg
そうした関係から、この場所に記念館ができました。

まぁ、JASRACが管理しているような施設なので、館内の撮影はありません。
DSC01193.jpg
3Dシアターは(眼鏡して見る)インパクトあります。船村徹作品を歌う歌手が登場します。

似た(?)施設に周防大島の「星野哲朗記念館」があります。岩国に住んで居た頃、行きました。
DSC01192.jpg
星野哲朗 作詞、船村徹 作曲、「兄弟船」・・・イイですねぇ!(上の詩は、「巷の唄」ですがぁ・・・。)
西の、海の、「星野哲朗記念館」・・・。東の、山の、「船村徹記念館」・・・。 いいですよぉ。

日光は紅葉シーズンを迎えます。私は必ず、この場所の向にある渡邊佐平商店さんで、給水しました。
DSC01196.jpg
この秋、立ち寄ってみて欲しい(目的地にして欲しい)施設です。

東武日光線下今市駅と、JR日光線今市駅の、ちょうど中間点に有ります。
電車で行けば、渡邊佐平商店さんで、地酒の試飲ができますよぉ!

nice!(68)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 68

コメント 35

yogawa隼

港の唄って、とても暗~い唄ですね。
不渡り手形・・・得意先の金銭的な信用が破綻。
立ち寄ってみたくなりました。
by yogawa隼 (2015-10-02 06:15) 

komuchan

青春18きっぷ、最高の使い方ですね!
by komuchan (2015-10-02 06:22) 

ぽちの輔

知らずに聞いてる曲がたくさんあるでしょうね^^
by ぽちの輔 (2015-10-02 07:08) 

hanamura

yogawa隼さん 酒の雫で まとめた唄 昭和ですよね~。
         周防大島の星野哲朗記念館もオススメです。

komuchanさん 宇都宮方面、栃木県に3回通ってしまいました。
          そうです、船村徹記念館も18切符で行きました!

ぽちの輔さん なんといっても、5千曲以上を手がけられています。
        資料として展示された、ジャケットがスゴイです。

by hanamura (2015-10-02 07:36) 

oko

立派な記念館ですね〜
ファンの方には聖地なのでしょうね♪
by oko (2015-10-02 09:08) 

あおたけ

演歌の父、船村徹。リッパな記念館ですね〜!
元・千葉県人としてはぁ、矢切の渡しが印象深いです。
オクトーバーフェストで一杯やってから、
演歌の記念館という流れもイイですね♪

by あおたけ (2015-10-02 09:45) 

tochi

演歌もお好きでしたか
栃木県にはいろいろな有名人がいますから
by tochi (2015-10-02 12:15) 

ikuko

船村徹さん、お名前ですぐピンとこないですが、
多分、知っている曲をたくさん作られてるんだろうなーと思って
検索してみたんですがすごい方なんですねー!

by ikuko (2015-10-02 12:37) 

heroherosr

おっさんになって、演歌が心にしみるようになりました。
by heroherosr (2015-10-02 17:42) 

ChatBleu

全然知らない場所です(:_;) 人も知らなかったぁ(:_;)
それにしても記念館の建物の形が変わってるなぁ。
by ChatBleu (2015-10-02 21:15) 

yoko-minato

船村さんも星のさんもたくさんの作品を
残していますね。
記念館があるんですね。
by yoko-minato (2015-10-02 21:21) 

風来鶏

私の勤めるスズキ相良工場のある牧之原市は、「岸壁の母」や「難波節だよ人生」の作詞で知られる藤田まさと先生(旧榛原町)や、世界で初めてビタミンの抽出に成功した、鈴木梅太郎博士(旧相良町)の出身地なんですよ(^_^)v
by 風来鶏 (2015-10-02 21:30) 

hanamura

okoさん 聖地とは違うのかなぁ~・・・分かりません。
     観光施設としての意味合いが強いきがしますねぇ~。

あおたけさん すっかり、私の行動がよまれている。ガタガタブルブル・・・。
  矢切の渡し、ちあきなおみ盤が流れます。☆素晴らしいです!

tochiさん tochiさんも現代の有名人ですねぇ~!OK牧場!
      私は栃木の人が大好きです。ホントですよぉ。

by hanamura (2015-10-02 22:04) 

hanamura

ikukoさん でへへ、検索まで、ありがとうございます。
      でも、本当にスゴイでしょ!あの曲も、その曲も!ね!!

heroherosrさん 歳じゃないんですよぉ~。いいものは、いい!
          言葉ののる曲って、船村徹せんせいですねぇ~。

ChatBleuさん なぜか、御縁のある「今市」です。不思議です。
         日光線の日光よりも、乗り降りしています。(あはは笑!)

by hanamura (2015-10-02 22:09) 

夏炉冬扇

いいですね、演歌。
by 夏炉冬扇 (2015-10-02 22:17) 

hanamura

yoko-minatoさん このお二人の記念館が、昭和であり現代的で、なんとも、たのしめる場所です。団体観光客が多いのですが、一人でじっくり歌う場所かもしれません。

風来鶏さん ウチの長女は、夏休み自由研究で、鈴木梅太郎賞を、いただきました。トップではなくて、(探求心はぁ)がんばった!で賞(?)みたいでしたがぁ・・・。たしかに親の欲目でも、おもしろい研究でした。

by hanamura (2015-10-02 22:17) 

hanamura

夏炉冬扇さん そうですよねぇ!お分かりいただけますよねぇ!
 ♪ 泣けたぁ~ ♪ 泣けたぁ~ こらぁえきれずにぃ 泣けたぁっけぇ
by hanamura (2015-10-02 22:20) 

hana2015

渡邊佐平商店さんは、先日初めてお邪魔してきましたが。スッゴク居心地が良かったです♪
今市でお酒を調達するのが、は片山酒造さんだったのが悔やまれます。
船村さんは塩谷の船生出身なので、どうして?と思っていました。
その関連でしょうか?文挟かどこかに、お弟子さん達の合宿所もありましたね。
by hana2015 (2015-10-02 23:24) 

hanamura

hana2015さん 栃木県内の旧い酒蔵(立て直した蔵も)居心地よいですね。まぁ、全国の酒蔵は、だいたい居心地よいですがぁ・・・。(笑)歌はよく知っていますが、船村先生の経歴は、聞きかじりでスミマセン。道の駅に隣接というのも、よいポイントだと思いました。
by hanamura (2015-10-03 06:51) 

ナツパパ

心に染み入るようないい唄が多いですよねえ。
歳を取ってきたせいか、そういう歌が好きになりました。
by ナツパパ (2015-10-03 11:24) 

kuwachan

お名前だけは存じ上げているのですが…
スミマセン(^^;;
by kuwachan (2015-10-03 19:26) 

Cedar

青春18きっぷとど演歌、hanamura様ならではですね!素晴らしい。
あ、報告です。今日夕方、おとらに行って画伯&FTドルフィンさんにお目にかかりましたぁ。
by Cedar (2015-10-03 20:44) 

ゆるキャラ

JASRACが管理していると全てに於いて
厳しそうですね(^^;
でも館内の様子が気になって仕方ありません。

by ゆるキャラ (2015-10-03 22:07) 

DEBDYLAN

船村氏の事を調べようとウィキペディアを開いたんですが、
ソコに書かれてた大瀧詠一氏との会話のエピソードの内容が凄くて、
それしか頭に残っていません^^;

by DEBDYLAN (2015-10-04 01:08) 

hanamura

ナツパパさん 子供の頃に意味も分からず歌っていた流行歌
        でも、曲が、船村徹せんせいだったのですねぇ~。

kuwachanさん 名前を知らなくて、曲を知っている人が多いです。
          どちらかといえば、私も歌だけ知っていた方です。(笑)

Cedarさん 野暮な私が、あおたけさんを連れ出してしまいました。スミマセン!でなければ、素晴らしい会合になったでしょう。私達は、「のんべえ横丁」で一杯やって、「ヒカリエ」から「アノ駅」を俯瞰しつつ、杉様の噂話にhanaを咲かせておりました。

by hanamura (2015-10-04 12:36) 

hanamura

ゆるキャラさん 3日の土曜日の午後、寒気とか御加減かわり無かったでしょうか?4人がかりで、イジってましたがぁ・・・。
 なんと日本音楽著作権協会の名誉会長が、船村徹センセイです。

DEBDYLANさん エピソード!どひひひひぃ~!ビックリ!
          やっぱり、いいものは、いい!んですねぇ!!

by hanamura (2015-10-04 12:51) 

hieroh66

作曲家船村徹、いい曲を世に送りましたね~。春日八郎が歌った
別れの一本杉は、絶品!!ですね!!
by hieroh66 (2015-10-04 17:19) 

hanamura

♪ 泣けたぁ~ ♪ 泣けたぁ~ こらぁえきれずにぃ 泣けたぁっけぇ~
hieroh66さん 記念館で合唱してきました。
by hanamura (2015-10-04 17:49) 

me-co

オクトーバーフェスト⇒今回の船村先生⇒・・・と来て、もう一声!
(セブンイレブンはいいとして)もうひとつ、道の駅も紹介して欲しいですねぇ。・・・おかきの試食とか、ほらあったでしょ、そばやさんとか、野菜直売とか?@@;えっ!まさかもうネタが無いとか?
おろろ~んおろろ~ん(ToT)
by me-co (2015-10-04 19:10) 

hanamura

me-coさん 私は、もう元栃木県民・・・オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。
       あの蕎麦も、美味しかった。なんでも美味しい栃木が大好き!
by hanamura (2015-10-04 20:39) 

ブリザド

日光サイクリングの折、寄ってみたいです(^ω^)
(って時期未定ですが...)
星野哲朗のお名前を見ると999を思い出す...
って、それは鉄郎だし
by ブリザド (2015-10-04 20:49) 

hanamura

ブリザドさん 土曜日は、というか毎回のように、お待たせ申し訳ありません。でも、毎回お会い出来て、嬉しくて!嬉しくて!あはは!今回も全員集合!でしたね。爆!爆!爆!
「いろは坂」ヒルクライム!行ってください。まさに今!紅葉の日光が待ってます。給水所は「渡邊佐平商店」さん!です。もう!これは、外せないッス!その目の前がぁ・・・「船村徹記念館」です。
by hanamura (2015-10-04 21:17) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
言葉だけを追っても
ズシリと響いてきますね・・・
ゆーちゅーぶで探してみよう~
最近 大声あげて歌っていないので
久しぶりにカラオケに行きたくなりました^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-05 07:08) 

みいみ

お久しぶりです。一番に訪問していただき感激でした〜
by みいみ (2015-10-05 07:54) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん カラオケ・・・一人カラオケに挑戦しようかな?
  「日本鉄道歌謡史」という本を借りて、練習したい曲がぁ・・・。

みいみ姐さん お久しぶりです。あとでコメントにも伺います。
        なつかしいアイコンに出合うって、感激しますねぇ。

by hanamura (2015-10-05 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。