SSブログ

下手な鉄砲はやっぱり当たらない。だろうか? [鉄]

「数撃てば当たる」という発想は、確率とか統計的な論理(?)なのでしょうか?
DSC00984.jpg
物騒な例えですが、拳銃より、ライフルや散弾銃なら、当たり易い(?)テッポウ!

毎日、撮影できるのだから、そのうちに、なんとか、なるだろう~ぅ。
DSC01028.jpg
毎日、宝くじを買ったら、当たるのだろうか?

コンマ◎秒、前なら、もう少し見られる画像だったろうになぁ~。
DSC01287.jpg
あ!そうか!現在の写真加工技術なら、こういうのナンとかできるんですよね。

(一休み) 横浜駅って? 横浜線って? 根岸線って? 石川町駅って?
DSC01361.jpg
私は某立ち回り先へ、みなとみらい線を使わず、石川町から歩くんです。桜木町から歩くんです。

もう、帰宅して、いつもの特急時間は撮影困難になってきました。
DSC01362.jpg
それでも私は、科学的に「運の良い撮影者」になりたい!
無理じゃない!なんとかなる!でも、深刻にでなくて、お気楽に習慣として、そう考えるようにします。
ブログに掲載して、言葉にもします。そうすれば、習慣が私の運命になる!きっと撮影できる。

nice!(72)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 34

yogawa隼

確率を何時も意識しています。
予想が外れた時は、的確な対応ができるように、心の準備だけはしておきましょう。
ローリスク・ハイリターンの状態が理想です。
by yogawa隼 (2015-09-18 06:17) 

takusuke

ロマンスカー、いいですね。
by takusuke (2015-09-18 07:02) 

oko

ものすごい早さで動いてる物ですもの・・・
私は止まってるサボテンを自信満々でマクロ撮り
したらピントがずれてて「あれ?」って思った事
多々あります・・・日々反省です・・・
by oko (2015-09-18 07:12) 

hanamura

yogawa隼さん リスクは分散した方が良いと聞きました。
         リスクは避けたいですねぇ。撮影場所は安全な場所!

takusukeさん ありがとうございます。撮るのも好きですがぁ・・・
         戦闘(先頭)車両に乗る。(乗って撮る。)とサイコーです。

okoさん スピードある突き押しが好きです。まわし掴んで何分も動かないなら、私でも撮影できます。・・・ってか?シルバーウィークは、ゆっくりお相撲が楽しめそうで、ウレシイです。

by hanamura (2015-09-18 07:38) 

夏炉冬扇

ウームぶっそうだ。
by 夏炉冬扇 (2015-09-18 07:49) 

あるまーき

夕暮れのLSE車、いいですね。
ちなみに自分は走っている新幹線は撮らないことにしています(笑)。
本気で走っているときの新幹線は、自分の腕ではどうすることもできません。
by あるまーき (2015-09-18 09:04) 

あおたけ

毎日トライする姿勢、
それが何よりすんばらしいです!
宝くじは買わなきゃ当たらない、
いい写真は撮らなきゃ撮れない!(゚∀゚)アヒャ☆

渋谷の巨匠、ぜひぜひ!
あと例のアレは最終日かなぁ。。。
by あおたけ (2015-09-18 09:06) 

ikuko

「無理じゃない!なんとかなる!
でも、深刻にでなくて、お気楽に習慣として」って
いい言葉ですねー。
ずっと心に思ってると、気が付いたら行きたかった場所に
立っているような気がします。
by ikuko (2015-09-18 12:30) 

足立sunny

いつも、数撃ちゃ当たるで撮影しています。
この時間帯で、赤い列車の流し撮りはお見事ですね。
運の良い撮影者、というのは、あまりいない気がしますが、運を引き寄せる撮影者はいそうです。
by 足立sunny (2015-09-18 17:51) 

風来鶏

ある写真家が、「たくさん撮った中から、ベストの1枚を選ぶのも技術」と言っておりましたが、当たれば良いと言うもんじゃあないと思いますよ(^^;;
あおたけさんのように緻密な撮影計画を立て、その日の天候や光の具合、風の向きを読んでさえも、気まぐれな天使に意地悪されることもあるのです(>_<)
♪運が良いとか〜悪いとか〜人は時々〜口にするけど〜…そう言う事ってあるんですよね(ーー;)
by 風来鶏 (2015-09-18 18:06) 

ChatBleu

応援してまーーす!
私は写真は諦めているので、私の分の運もさしあげますわ~。
by ChatBleu (2015-09-18 18:32) 

hanamura

夏炉冬扇さん ほんとですね。スミマセン!
        でも、まだ物騒な側に居たい(国会前デモでは無い)です。

あるまーきさん コメントありがとうございます!(でへへ嬉し笑い!)静岡駅、浜松駅、米原駅・・・全力では無いけど、どうでしょう?トンネルの中を見てみたい!です。

あおたけさん 在宅中がぁ・・・夏場に窓・扉を開けていると、落ち着きません。でも、幸せ!岩国から始まった、電車の見える家!あああ、この先どうしましょう?(あはは笑)

by hanamura (2015-09-18 22:41) 

hanamura

ikukoさん 負けたく無いけど、無理して攻めない。頑張らないけど、あきらめない!続けたい。(たとえ本性ガツガツでも・・・)自分も、他人も、世界中を大切にしたいのです。(だって、この世界で生きているから。)

足立summyさん 同感です!運を引き寄せる人は、確実に居ます。
          そんな体験を、鉄道撮影で体験したい私なのです。

風来鶏さん 私は、運を引き寄せる人がぁ・・・あおたけさん!
      ・・・だと、思っています。  猫なら、岩合光昭さん!

by hanamura (2015-09-18 22:53) 

hana2015

毎日、ロマンスカーの撮影ができるだけでも・・・素敵です。
私も乗って撮る野が好き♪
でも以前、先頭車両に乗ったら・・・そこを占めていたのは、ヲタクちゃんばっかりでした。。

by hana2015 (2015-09-18 22:54) 

hanamura

ChatBleuさん ありがとうございました。「『「いただきます!」』」
   もう、これで、万全だわさ!でも、もし困ったら、お返ししますよ!
by hanamura (2015-09-18 22:56) 

hanamura

hana2015さん あの時は、私だけがヲタちゃんで、周囲は年齢は同じ位の落ち着いた御乗客の皆様でした。恥ずかしかったけど、私と車掌さんの遣り取りを、好意的に(やや驚き)了解して頂いて、乗り心地は、素晴らしかったです。さすがロマンスカー!
by hanamura (2015-09-18 23:03) 

DEBDYLAN

僕から見たら十分ステキな写真です!!
もう帰静されてるのかな?


by DEBDYLAN (2015-09-18 23:37) 

やまびこ3

後追いのLSEの車内の様子が印象的ですよ。
自分も練習しよう!
by やまびこ3 (2015-09-19 05:33) 

ぽちの輔

流し撮りは難しいですね。
ライフルより散弾の方が当たる確率は高いでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2015-09-19 06:48) 

FTドルフィン

相手(チャンス)がなんども来てくれれば
いいんですが・・・
チャンスはそう訪れません!
狙撃者は
一発必勝!確率100%にならなければダメです!!
日々精進です。。。(自分も含めてwww

by FTドルフィン (2015-09-19 11:14) 

hieroh66

予測駆動フォーカスに設定してもダメですか?
by hieroh66 (2015-09-19 15:40) 

heroherosr

百発百中の一砲能く百発一中の敵砲百門に対抗し得る、ちょっと違うか。
by heroherosr (2015-09-19 16:25) 

海を渡る

こんばんは。
写真に関して、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!」はありますね^^。
流し撮り(私はあまりやりませんが)はやっぱり難しいですね^^。
by 海を渡る (2015-09-19 21:10) 

ゆるキャラ

みなとみらい線は私も開通した時はどんなものか
乗りましたか今は全く使ってません。
だって運賃高過ぎだし目的地までJRの駅から歩いても
そう苦にならないどころか街中散歩にはちょうど良い(笑)
それと流し撮りの時何度も申しますがアルコール分補給を
忘れずに(^^;

by ゆるキャラ (2015-09-20 00:46) 

hanamura

DEBDYLANさん 帰静しています。駿府天下泰平まつり楽しんでます。
          これから日曜日お昼の公開放送を見に行きます。

やまびこ3さん 練習なんですよねぇ~本番は・・・
         撮影力の弱い私です。

ぽちの輔さん 今、静岡の実家ですがぁ・・・
        狩猟解禁になると危険です。猪と銃弾が飛び交います。

by hanamura (2015-09-20 10:36) 

hanamura

FTドルフィンさん 100%目指して頑張ります。
          ♪ ・・・ただ一度~・・・のために!むふぅ~(鼻息)

hieroh66さん いろんな機能を駆使して、挑んでいる・・・つもり
         使いこなせていないのでしょうねぇ。

海を渡るさん 何を狙うか? というのもありますね。
        でも、時間や光は動いています!難しいです。

by hanamura (2015-09-20 10:40) 

hanamura

ゆるキャラさん 酔うほどに上手くなる。酔拳でなくて酔撮!
        皆様の御意見で、勉強いたします。(あはは笑!)
by hanamura (2015-09-20 10:44) 

ブリザド

師匠の場合、「下手な鉄砲~」よりも
「好きこそものの上手なれ」ではないでしょうか
上達の道、まっしぐらだと思います(^ω^)
by ブリザド (2015-09-20 21:36) 

よっすぃ〜と

高速連写できるやつで…
機械に頼ってたらダメかな(^^;
by よっすぃ〜と (2015-09-20 22:56) 

hanamura

ブリザドさん 好きが多すぎて、伸び悩み(?)
      でも、思い続けるようにします。

よっし~とさん 高速連写は、カメラの方に性能的に問題がぁ…。
       ヘンな条件(制限)下で、活動しています。

by hanamura (2015-09-21 07:01) 

馬爺

鉄道も取り出すと難しいですね、なんだか色々制約が有るみたいですね。
DEを撮りに行くとこの角度は駄目とかいろんな話を聞きますね。
by 馬爺 (2015-09-21 10:39) 

hanamura

馬爺さん 私の場合は、先頭のお立ち席は、お子様に譲る。本来の意味の「まつり」に行くけど、鉄道界の祭には積極的に近づかない。モチロン鉄道の安全運行を第一に撮影しています。
by hanamura (2015-09-21 10:59) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
テッポウをスマホに置き換えて・・・
撮り続ければ スマホでも「いい画」が撮れるでしょうか^^;
腕はそのままでも機種の性能が良くなってきてるから
可能性に期待する日々です~(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-23 20:26) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん いまだにスマホでなくてガラ携の私
              買い換えたら、生活が変わるでしょうか?(笑)
by hanamura (2015-09-24 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。