SSブログ

ラジオ体操 でぇ、朝食は確実に美味しくなります。 [ラジオ]

8月8日・土曜日、静岡市駿府公園で開催された、ラジオ体操・みんなの体操会に参加しました。
DSC00777.jpg
NHKテレビのニュースでは、一般参加の小学生ばかりが、アップで映ったそうですがぁ・・・

一般参加は25%で、七割以上が某会員のお年寄りばっかりでした。
DSC00780.jpg
やや出遅れた私は、端っこで体操したり、撮影したり・・・

い?イ?い?家康公?体操していますねぇ。
DSC00782.jpg
駿府城址は、このままの広々とした公園が良いと思います。変なモノ(城)建てない方がいい!

全国、全世界に向けて放送された、6時30分~40分の放送終了直後です。西川先生との交流!
DSC00793.jpg
本放送の後は、ラジオ体操のワンポイント・レッスンが実施されます。おおお!是非参加だわさ!

ウデの挙げ方、手の振り方、足の上げ下ろし曲げ方、腰のヒネリ方、とっても勉強になりました。
DSC00807.jpg
・・・というか、ラジオ体操は、学べば学ぶほど、ハードなトレーニングであることを、自覚します。

体操の西川先生、ピアノ伴奏の加藤先生と、hanamura記念撮影! わ~い!
DSC00832.jpg
へのへのオヤジさんは、母と配偶者様のクレームにより、登場は当分の間、無くなるものと思われます。

な!なんと!皆勤賞どころか、1日の参加で、豪華景品をいただきました。
DSC00838.jpg
ブックマーク、マイ箸、NHK静岡キャラ「しずくんメモ」と、冊子です。うわぁ!すんごくウレシイ!

このメニューは昼定食ですがぁ・・・。朝7時から営業している。「あおば食堂」
DSC00840.jpg
朝ラー(朝からラーメン)文化の静岡に、新風か? 私は朝ラー自体、よく分かっていませんがぁ・・・。

おおお!これが、「朝蕎麦定食」ですと!?しかも、ワンコインで!?
DSC00842.jpg
御飯は、卵かけ御飯と、とろろ御飯が選べます。東海道中膝栗毛:丸子宿のとろろ汁!も大好きです!

でも、平飼い有精卵の卵かけ御飯は、ちぇぇぇっく! ・・・正直に夏の卵は、鶏肉は、やや弱い。
(しらす、ネギ、胡麻が、チラされていて、豪華ですがぁ・・・。卵は夏場なので、やや弱いです。)
DSC00843.jpg
南宇都宮の「串久」も夏休みだもんなぁ~。 夏場は、とろろ御飯をオススメします。たぶん!

DEBDYLANさんと、お会いしたライブハウス(玉城ちはるさんのライブの時)・・・もある通りにあります。隣の居酒屋も良さそう。静岡の街中が、ほんの数ヶ月で、だいぶ変わった気がする。事実変わっていますがぁ・・・。
DSC00844.jpg
朝ラー、朝蕎麦、しぞ~かおでん!興味の有る方は、静岡市までお越し下さい。私は静岡での夏期休暇中です。

静岡ではエアコン無しで、気持ち良い風に吹かれております。ああ夏休み!ラジオ体操!爆!爆!爆!

nice!(72)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 72

コメント 31

ぽちの輔

こうやって育てた鶏のたまごはおいしいですね。
でも、一個70円はちょっと・・・^^;
by ぽちの輔 (2015-08-10 06:28) 

oko

ラジオ体操、前の職場ではやってたので
ちゃんと覚えてると思います(多分)
国技館でやってる相撲体操も気になりますが
暑くて出かける気もなく・・・
あっ・・・お盆休みですね〜
楽しくお過ごしくださいね♪
by oko (2015-08-10 06:29) 

FTドルフィン

僕は朝から
ラーメンでも、カレーでも、焼肉でも
なんでもオーケー牧場!

今の職場では、朝
ラジオ体操タイムがありますが・・・
僕は・・・サボってますw

by FTドルフィン (2015-08-10 06:37) 

tochi

私、毎日ラジオ体操していますよ
それから仕事です
でも二日酔いの時はきついです

by tochi (2015-08-10 07:08) 

ぼんさん

小学生のころの夏休みは近くの神社にラジオ体操に行きました。 皆勤賞をもらうのが楽しみでした(^.^)
by ぼんさん (2015-08-10 07:30) 

ChatBleu

子供の頃に住んでいた町内、ラジオ体操がなかったんです(;_;)
あら〜?へのへのおやじさんのへのへのがなくなっちゃってる!
by ChatBleu (2015-08-10 11:51) 

hanamura

ぽちの輔さん 栃木県庁近くの「軍鶏信」さんの店頭では、栃木軍鶏(同じく平飼い地鶏)の卵が、格安で売られていました。小さすぎたけど・・・。

okoさん 今朝は、近所の小さい公園で、ラジオ体操しました。
     土俵の上で体操・・・神社の土俵はシートかかっていたかな?
   (あぁぁ、ラジオ体操のあとは、暑いけど、土俵で四股踏みたい。)

FTドルフィンさん 毎朝ワンルームのアパートでスノコ・ベッド片付けて
          体操しています。職場の体操も、やっています。

by hanamura (2015-08-10 12:11) 

hanamura

tochiさん 職場のラジオ体操あります。この時期は汗が流れます。
      不思議と、二日酔いの無い、自分(ズブン)であります。

ぼんさん 最近はラジオ体操の期間が、短いそうです。お盆の1週間とか
     でも、昔も親戚の家に行ったりで、皆勤賞はなかったです。

ChatBleuさん そして全面的に、へのへのオヤジ封印です。
         ご愛顧ありがとうございました。また会えるといいですね。

by hanamura (2015-08-10 12:16) 

yogawa隼

なんと、ラジオ体操とは!
健康的で爽やかですね~。
朝蕎麦は、ダシの効いた汁が決め手でしょう。
by yogawa隼 (2015-08-10 17:12) 

夏炉冬扇

ラジオ体操。今では大変な「運動」になってます。
by 夏炉冬扇 (2015-08-10 18:14) 

風来鶏

朝ラーは、早朝から仕事をするお茶農家さんのために、朝早くからラーメンを提供したことに始まるそうです^^
神戸の某美人ブロガーさんが、業者(うどん屋)に騙されて買った「烏骨鶏」の有精卵を、白熱灯で孵化させたら「軍鶏」が生まれたそうです(>_<)
by 風来鶏 (2015-08-10 18:21) 

あおたけ

お盆休みでで帰静されたのですね!18?
ラジオ体操は本気でやると、
朝から汗びっしょりになりますよね!
でも健康的で良いなぁ。。。
しぞ~かおでん!興味あります!あります!! (=゚ω゚)ノ
でもお盆に休みが無い私。。。オロロ〜ン。
by あおたけ (2015-08-10 18:29) 

馬爺

今でも全国回っているんでしょうかね、孫達はラジオ体操はとっくに終わってます。
by 馬爺 (2015-08-10 19:07) 

hanamura

yogawa隼さん 信濃大町にも似た、静岡市山間部で育ったので、
         夏の朝の爽やかさは、格別な想い出があります。

夏炉冬扇さん 私も、大汗をかきながら、体操しています。
     さすがに朝シャワーは、ないですが、身体をぬぐって出勤です!

by hanamura (2015-08-10 19:16) 

hanamura

風来鶏さん 最盛期のお茶工場は、24時間営業でしたねぇ~。
  最近は、時間制限稼働です。それより、有精卵の話、超ウケるぅ~!

あおたけさん ご都合が合えば、いつでも静岡(実家)ご招待いたします。
        本気(ほんき)と書いて、マジと読む!ですからぁ・・・。

馬爺さん そうなんですよねぇ。最近の子供は、ラジオ体操期間が短い
     もう、私なんて、一年365日のレベルで、体操しています。

by hanamura (2015-08-10 19:23) 

me-co

今回はへのへの師匠なしですねぇ。
よほど、ラヂオ体操が気持ち良かったのかなぁ・・・あれま@@;
ちなみに、この時期、朝はとても苦手です( ̄ロ ̄;)
by me-co (2015-08-10 21:37) 

ゆるキャラ

1日参加でまさかの豪華景品!!
私の地元でこんなのがあったら
もう迷わず行きます!(笑)
しかしへのへのオヤジ様がしばらく
登場しないなんて寂し過ぎます(涙)
何がクレームの原因だったか気になる
ところですがあまり深く突っ込んだら
ダメですか?(^^;
by ゆるキャラ (2015-08-10 22:26) 

kuwachan

ラジオ体操、私が子供の頃は夏休み毎朝でした。(^^ゞ
あ~スタンプを思い出します^^
by kuwachan (2015-08-11 07:51) 

よっすぃ〜と

朝、体操をすると四十肩対策になると聞きました。

今の職場でも定時始業時間前に体操の音楽が流れますが、それよりも前に仕事はじめちゃってるので、体操せずに黙々とCADに向かってることが多いです(^^;
by よっすぃ〜と (2015-08-11 08:48) 

sonic

駿府公園は30年間くらい迷走していますね〜。
こんなことなら、ここに県立美術館を作っちゃえばよかったのにw
by sonic (2015-08-11 11:12) 

ikuko

運動不足なんで、一時期ラジオ体操を
がんばってましたが、最近はサボりがちで^^;
ちょっとは体を動かさなくっちゃ!って改めて思いました。
by ikuko (2015-08-11 12:53) 

heroherosr

ラジオ体操、ずっとやっていないので忘れてしまってできそうもないです。
親子定食がいいかな。
by heroherosr (2015-08-11 17:50) 

komuchan

ひと運動した後の朝ご飯は、さぞかし美味しかったでしょう。
by komuchan (2015-08-11 18:35) 

DEBDYLAN

お帰りなさい!!
”おまち”の街並はイロイロ変わってますね。
寂しいような。
イイ店ができたら嬉しいような。
僕も要開拓です!!
まずはココで昼飯いや朝飯喰おうかな^^。

by DEBDYLAN (2015-08-11 23:19) 

hana2015

丸子宿の「 丁子屋」さんのとろろ汁、食べた事あります。
残念ながら…冬でしたが。。
元祖のムード満点で!隙間風で寒かったのが一番の思い出だったような(笑)
by hana2015 (2015-08-11 23:37) 

しおつ

小学生の夏休みに体操して以来、ラジオ体操とは無縁かも。
自衛隊時代には、自衛隊体操というとてもハードな体操がありました。
ラジオ体操との違いは柔軟ではなく、体を鍛える体操でした。
by しおつ (2015-08-12 09:46) 

ブリザド

こういうイベント、いいなぁ(^ω^)
私は朝が苦手だったので、中学以上はラジオ体操には無縁でした
高校の頃は、その高校専用の体操がありましたが

朝蕎麦定食、美味しそう
by ブリザド (2015-08-12 20:59) 

hanamura

me-coさん 夏は朝が、いいですよぉ。涼しいし、明るいし、
       今朝は雨が降った後で、なお良い気持ちです。

ゆるキャラさん へのへのオヤジの件は、スルーしてやってください。
         いろんな所に、いろんな予算が、使われているんですね。

kuwachanさん 昔は毎日でしたよねぇ~。
          ・・・って、今の私も、毎日ラジオ体操しています。

by hanamura (2015-08-13 07:45) 

hanamura

よっすぃ~とさん 健康維持、気分展開に、身体を動かしましょう。
          五十肩も心配ありません。

sonicさん 静岡市のハコモノ行政は、よく分かりません。県も・・・
      呉服町、七間町、中心市街地が虫食い状態ですよ。

ikukoさん ラジオ体操の習慣は、朝の時間を活用できます。
      健康増進にもなりますよぉ!元気なオッサン居ます。

by hanamura (2015-08-13 07:55) 

hanamura

heroherosrさん おおっと!そうでした!「あおい食堂」
          静岡に居るウチに、カレーもチェックしたいなぁ。

kuwachanさん ウチだと、シリアル、ヨーグルト、バナナ等で
          簡単に済ましてしまします。朝、外御飯っておもしろい!

DEBDYLANさん ホント、この数ヶ月で静岡が、あららららぁ~。
          途上なのでしょうか?どうなるのか楽しみで、心配です。

by hanamura (2015-08-13 08:19) 

hanamura

hana2015さん 昔ながらの茅葺き屋根は、夏は涼しいのですがぁ・・・
          とろろ汁も、温かい食べ物では、ないですねぇ。

しおつさん ラジオ体操も、けっこうハードです。
      太股と脹ら脛を、しっかり使うと、大汗をかきます。

ブリザドさん お!専用の体操があるって、すごい!伝統を感じます。
       朝蕎麦、軽いような、しっかりしたような、ビミョウがヒット!

by hanamura (2015-08-13 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。