SSブログ

祭 烏山線 [鉄]

青春18切符はいいねぇ~。信濃大町から藤沢、藤沢~烏山:往復で、もう元本越えだわさ!
DSC00342.jpg
正確には途中下車を含めてですがぁ・・・。 青春18切符貪欲大将!健在です。

しかも、上野東京ラインになって、大船で乗り換えなしで、宇都宮まで行けるんだなぁ~。実感!
DSC00343.jpg
金曜日なのに、朝から飲んでるグループ多数!しかも、烏山線まで来る。やっぱ飲み鉄は、自粛かな?

宇都宮まで一緒だった、酒飲み達が、そのまま烏山線まで、私の後を追ってくる。罰(バチ)が当たったな!
DSC00350.jpg
なぜか、ビール瓶抱えた二人連れは、滝駅で降りました。 滝・・・見えづらいなぁ

駅を降りたら、鰻を焼く匂いで、スゴイ!(土用の丑の日でした。)
DSC00352.jpg
若い衆が、舞台装置を、威勢良く運んできました。これから、この道路が、舞台に変わります。
(宇都宮線の酒飲み集団は、祭目当てだったのですね。)

自称:飲み鉄は、13時まで水だけだったので、八溝蕎麦と蕎麦前を補給せねば!DSC00357.jpg
サービスの梅干しも、味わいたいなぁ! おろ?おろろ?

お祭り期間中は、お休みですかぁ?オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。
DSC00356.jpg
島崎酒造さんの前の店は・・・というか、暑くて歩けない。 エき蕎麦で我慢しよう。

お囃子が聞こえてきました。 山車のなかにお囃子部隊が入っています。
DSC00359.jpg
カンカン帽、着流しに黒い羽織・・・独特のスタイルの男衆も、集まって来ました。

手古舞(てこまい)姿の女の子、かわいいねぇ!
DSC00361.jpg
それにしても、暑い、撤退!一時、駅まで待避する。

運転席を眺めます。 ふぅ~キハの中は涼しい!
DSC00364.jpg
猛暑の烏山駅で、避難場所はホームに停車中の車内が、一番! なのです。

「わざと」烏山線の終点(新しくなった)を、「車内」から、撮影!
DSC00365.jpg
烏山線は、運転中の運転席(戦闘(先頭)車両)が、撮影禁止になってしまいました。

しょぼぼぼぉ~ん・・・。私がぁ!自分(ズブン)が、いけないのでしょうか?スミマセン!すみません。
DSC00369.jpg
後付けエアコン&本来装備の扇風機の競演!?共演? きもちぃぃ~!

いつまでも、この車両が元気に走っていて欲しい。
DSC00373.jpg
なぁ~ぜぇ~か、とってもセンチメンタル!?

山あげ祭の舞台は、すっかり完成しました。
DSC00374.jpg
このローカル線終着駅が、

ハレの日ですねぇ。
DSC00377.jpg
この最中にも、お囃子は止みません。

笛、太鼓が、ずうっと鳴り続けています。
DSC00378.jpg
この山車の、この舞台装置の素晴らしいこと!

彫刻の凝っていること!
DSC00382.jpg
「鶏」が好きな、二女に見せてあげたいなぁ。

蝦蟇(がま)です。
DSC00383.jpg
異彩を放つ舞台装置ですねぇ!物語が面白そうで、たまりません!

背景の大道具・・・「山あげ祭」の本領発揮(?)部分の設営は、まだまだ続きます。
DSC00385.jpg
路上を縦に、奥行きを、最高に利用した、舞台装置が「山あげ祭」の見所かもしれません。

この烏山駅は、その「山あげ祭」の舞台装置を模した建物です。
DSC00388.jpg
へぇ~・・・って、では、見てみましょう。

これは、山と滝、ですね! 物語に合わせて、大きく伸びます。これ骨組みに和紙で作られています。
DSC00389.jpg
運んでいる様子は、一つ、一つが、御神輿のようです。

あああ!まさに、駅舎の屋根のようですね。
DSC00392.jpg
う~ん!なるほど!「山あげ祭」スゴイなぁ~。

再び避暑に駅に向かうと、車両がアキュムに代わっていました。あああ!キハより涼しい。
DSC00396.jpg
おおお!新しい、駅舎とホームに、似合っている。

集電装置じゃぁ!
DSC00399.jpg
蓄電装置の端末(?)

この舞台の開幕時間と、上り列車(アキュム)の発車が同時刻
DSC00403.jpg
あああ・・・雨がぁ・・・。山車にオーバーレイをかけています。(雨男のせい?)

アキュム車内
DSC00405.jpg
トイレは、ありません。この場所が蓄電装置の格納場所かな?

雨男が、「山あげ祭」の烏山駅を出発すると、雷鳴がドッカン!ドッカン!
DSC00409.jpg
一瞬、どしゃ降りに、なりました。

雨は、宝積寺駅に到着するころには、すっかりあがっていました。
DSC00413.jpg
新旧ツーショット!

宇都宮線開業130周年記念!
DSC00414.jpg
お弁当も、グッズも、ビールも、購入しないでぇ・・・私が向かった先は・・・。

「串久」です。
DSC00416.jpg
今回は、シレ~っと、黙って行ったのに、盟友Oさん登場!あはは、南宇都宮の日常ですね。

青春18切符のコストパフォーマンス(?)関係ないなぁ~。
DSC00417.jpg
いつもの付き出し、肝煮が美味しい!懐かしい!

サービス付き出し(?)ササミの和え物! 女将さんの心遣いに、オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。
DSC00418.jpg
烏山~串久という流れは、あおたけセンセイとの旅を、思い出します。(あああ!あれはホントたのしかった!)
大和(神奈川)からの、珍客に大将が、希少部位「ふりそで」で、こたえてくれました。・・・うめぇ!サイコー!
DSC00420.jpg
こんな感じで、青春18切符の2回目は、1回目(信濃大町から帰投)に次いで、有意義に活用いたしました。

さぁ!今週末は、ドコに行こう! 県内かな? どうかなぁ・・・?
18切符かどうかは、また別の物語(?)なのですがぁ・・・。

nice!(66)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 26

獏

やはり今年の秋は
hanaさんを見習って
一人鉄旅をしよう!!!!(^m^)♬
もち飲み鉄で☆

by 獏 (2015-07-31 06:29) 

oko

運転中の撮影が禁止になったのは、
気が散るって運転手さんからの申し出が
あったのでしょうか・・・
ガマが迫力ですね〜
by oko (2015-07-31 07:14) 

ChatBleu

さっすがー。
私、四国でかなり電車乗ったけど、特急使っちゃった。
by ChatBleu (2015-07-31 07:38) 

tochi

烏山線はまだ乗ったことないです
山あげ祭りも見たことないです
地元なのにダメですね

by tochi (2015-07-31 07:50) 

kuwachan

凄いですね~町全体がお祭りムードになるんですね。
うちの近所はここまでなりません。
by kuwachan (2015-07-31 12:02) 

あおたけ

師匠、(´▽`*)キハキハ~♪
青春18切符はいいねぇ~!
どのくらい乗ればモトを取れるかなんてセコイけれど、
ついつい考えちゃいますよね~Ψ(`▽´)Ψウヒヒ
烏山線、山あげまつり、串久は黄金ルート!
ああ、あのときは楽しかったなぁ。。。
山あげまつりのガマ、リアルですねぇ。。。
by あおたけ (2015-07-31 12:19) 

ikuko

ガマさんの衝撃!!
どう使うんだろう・・^^;
すごい存在感!!
by ikuko (2015-07-31 12:20) 

yogawa隼

EV-E301系の乗りごこちが気になります。
キハ40が路線バスだとすると、EV-E301系はプリウスのような感じだと予想します。
by yogawa隼 (2015-07-31 12:32) 

ゆるキャラ

私が鉄道写真復活した頃は上野から
DD51+客車で烏山山あげまつり号って
走っていたのを思い出しました。
しかし師匠の雨男ぶりはもう最高ですね!
笑ってはいけないのですが読み物とすると
とても楽しくて(^^;
18切符残り3枚ですか?1枚分は硬派な撮り鉄モードで
使用なんていかがですか?8月下旬中央線を青い列車が
走りますが(^^;
by ゆるキャラ (2015-07-31 14:17) 

馬爺

町あげての祭りもでかいですね。
家康祭りと比べてもどうだかですね。
by 馬爺 (2015-07-31 16:51) 

heroherosr

蝦蟇、カッコイイ♪
この暑い中、あっちこっちに行くのもカッコイイ♪
by heroherosr (2015-07-31 17:33) 

hanamura

獏さん お気楽に、東武特急スペーシアで鬼怒川温泉(きゃぁ~)
    ハードな、両毛線115系ボックスシート、どちらもお薦めです。

okoさん 列車の安全運行に勝るものなし!なのです。
     蝦蟇!児雷也とか、滝夜叉姫とか、あああ!たのしい!

ChatBleuさん 四国の鉄道は、特急です。18切符は挫折!!
         オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。トラウマ発動だわさ・・・。

by hanamura (2015-07-31 20:06) 

hanamura

tochiさん 静岡生まれの私が、浜松に単身赴任しても、浜松祭(ゴールデンウィーク)期間中に、帰省して、結局、浜松祭を知らないのと同じでしょう。

kuwachanさん 地元に伝統的な、無形文化遺産的な祭があるのって、
          私にとって、最高の憧れなのですよねぇ~。うるる!

あおたけさん 黄金ルートを夢見ています。まだ見ぬルートを・・・
        新宿や渋谷の横丁・・・(?)とにかく横丁!

by hanamura (2015-07-31 20:52) 

hanamura

ikukoさん 魔術と魔法と・・・怪奇的なスペクタルがドカ~ン!
      その象徴が、蝦蟇(ガマ)クンです!

yogawa隼さん なんか、普通の電車でした。車内に乗ってしまうと
         驚くほど「普通」の電車でした。その状況に驚きました。

ゆるキャラさん 8月下旬の中央線!待ちます!待ちます!
         古典芸能「雨男」は、なかなか難しい芸能なのです。

by hanamura (2015-07-31 21:02) 

hanamura

馬爺さん 祭にも、いろんな種類があるようですがぁ・・・
     神楽や、農村歌舞伎が、私は大好きです!

heroherosrさん お褒めにあずかり、光栄でぇ・・・あります。
          今週末も、出かけます!指定券は、GETしました。

by hanamura (2015-08-01 05:52) 

ぽちの輔

祭りの期間中はお店休んで祭りを楽しむんでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2015-08-01 07:29) 

me-co

ほほぅ(-。-)
キハ40首都圏色とACCUMと山あげと串久を堪能したとは、なんと緻密なスケジュール!
で、オロロ~ンまで炸裂して言うこと無しです(_ _;)
by me-co (2015-08-01 19:13) 

hanamura

ぽちの輔さん そば処花町の若大将は、祭っていったら、飛んでって店なんか、知ったこっちゃねぇ!ってタイプでした。いいねぇ!漢(オトコ)だねぇ!

me-coさん スミマセン!帰宅列車、串久開店時刻から、逆算しました。
      烏山滞在を、もっと長く、したかったです。

by hanamura (2015-08-01 19:35) 

don

ふりそで?
ヒップのようにも見えますが、
どこなんでしょう。食べたことない^^
by don (2015-08-01 19:36) 

komuchan

将門では、桜の山が雷鳴とともに雷の山に変わり、正体のバレた滝夜叉姫がガマに乗って去って行くのですが、本当に雨を降らせてしまったのですね・・・流石、雨男!
私の行った翌日(25日)は、降らずに済みました。
今日、8月1日は青春18きっぷで横須賀へ行ってきました。

by komuchan (2015-08-01 22:22) 

DEBDYLAN

天井のファン、雰囲気イイすね^^。
機能的だし。
昭和な佇まいがステキ♪

by DEBDYLAN (2015-08-01 23:20) 

hanamura

donさん 手羽元と胸肉の間(鶏の脇の下?)です。 なるほど振り袖!
     一羽で1本なので、メニューには載りません。

komuchanさん 上野-東京ラインでなくて湘南新宿ラインの方ですね。
 上野停まりの頃も、今も、湘南新宿ラインの方が混雑しています。
 宇都宮の前の前の勤務地が横須賀でした。ブログたのしみです!

DEBDYLANさん エアコン&扇風機が、ソフトでヨカッタです。
          弱冷房車を選ぶ、そういうタイプの私ですがぁ・・・。

by hanamura (2015-08-02 08:45) 

ブリザド

烏山線、懐かしい(私の場合はサイクリングで)(^ω^)
「独特のスタイルの男衆」が渋くて良いですね
by ブリザド (2015-08-02 10:08) 

hanamura

ブリザドさん 和服、着物、和装、あこがれますねぇ~。
       でも、やせた私達って、イマイチ様にならないんですよねぇ。
by hanamura (2015-08-02 12:10) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
カンカン帽 着物姿・・・かっこいいですね☆
涼しげな顏でさらりと 飄々と歩く姿  粋ですよね~☆
自分は暑さに耐性がないので感心します(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-03 19:35) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 私も暑さも、寒さも、ダメなのですがぁ・・・
   でも、武士は食わねど高楊枝的、美学のため、鍛錬中です。
by hanamura (2015-08-03 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。