SSブログ

大糸線で信濃大町へ!温泉郷宿泊!雨男にも山の女神は、輝く微笑みじゃん! [日本酒]

マイド!脳天気な長文タイトルでおます。昔の私は、松電上高地線と、大糸線なんで間違えたのかなぁ~。
DSC09978.jpg
なんか、乗務員さんが多いのが、気になるなぁ。乗客も多いですねぇ!

まぁイイか(?)・・・この(?)って、半疑問っぽい半端な疑問符状態を現しております。
DSC09982.jpg
乗客も乗務員さんも、多すぎる!この状態で、イクかぁ~イキますよぉ!自称:飲み鉄!(懐かしいフレーズ)

アルクマちゃん印のサラミは、結局お持ち帰り!長野のワインは、美味しいねぇ!
DSC09986.jpg
松本駅と、博多駅・・・。車種の多いのは?どっち?なんだろう?

右は「篠ノ井線」、左が「大糸線」、・・・でぇ!アリマス!
DSC09990.jpg
狭い運転席に、乗務員5人って、どういうこと?たぶん教習中なのでしょうねぇ。戦闘車両撮影ダメじゃん!

穂高駅・・・うわぁ~降りる!降りる!ほとんどの乗客が降車ですか?
DSC09998.jpg
安曇野も、いいよねぇ~!聞いた話で、安曇野に行ったことは、ありませんがぁ~。

おおお!教習生が最敬礼!運転席に1人残して、4人は解散!
DSC00001.jpg
勝手な妄想ですがぁ・・・。大糸線というか、松本運輸区って、路上教習的なエリアですか?

オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。 じゃなくて、あるべき姿! 素晴らしい!!
DSC00002.jpg
5人並んでいた運転席が、クリアになった!・・・と、思ったらぁ・・・。マイ・ルールというか常識ですから!

父娘に席(?)を譲って、おほ!私はボックス席を独り占めじゃん!
DSC00003.jpg
海の日三連休でも、この座り心地良いシートが、独り占めじゃん!

前ばかり見ていては、見えない世間がぁ・・・あるんだよ! (・・・って、なんなんだ?)
DSC00005.jpg
信州のお米も、美味しいよねぇ~!お酒も、美味しいよねぇ~!

ゲホ!(吐血) ブ~!(鼻血)尾籠でスミマセン! マルチプルタイタンパー! マルチプルタイタンパー!
DSC00008.jpg
・・・かと、思ったら、ラッセル車(まぁ仲間だよね!) マルチプルタイタンパー!

戦闘(先頭)車両で見ていたら、もっと上手にラッセル車を撮影できたかなぁ~(?)
DSC00017.jpg
なぁ~んて、思っていたら、信濃大町に到着! 大町レディースは?ドコ?ドコ?

「おおまぴょん」は、ドコ?ドコ?・・・あ!ココに居た!しかもアルクマちゃんと一緒じゃん!
DSC00023.jpg
大糸線!運転席も、改札も、窓口も、JR職員さん、若い男子が多い気がする。(そういう松本?)

♪ ほら!ほぉ~ら!爽やかよぉ! ♪ ほら!ほぉ~ら!涼しいよぉ!
DSC00026.jpg
信濃大町!行きたくなったでしょう!・・・大町レディースは?ドコ?ドコ?

『ダメもと』というか、ダメなら日帰り「立ち寄り湯」で、いいや!という感覚で、観光案内所のレディ(マダム)
DSC00032.jpg
・・・にぃ聞いたら、老舗「黒部観光ホテル」に電話連絡して、部屋を(瞬殺)御用意いただけました。
(ニャンコのキャラは、黒部ダムのマスコット・キャラクター「くろにょん」です にょん!)

えぇぇ!?オッサンの一人旅なのに、いいんですか? その上各種情報を、追いかけて知らせてもらって!
DSC00027.jpg
ありがたいです。大町レディースには逢えませんでしたがぁ・・・。大町マダム(観光案内所)☆ステキ!

アルピコ交通の大型観光バス!素晴らしい! ・・・高級大型バス・・・う~ん・・・。
DSC00034.jpg
(実は、船酔いも飛行機酔いもしない私は、大型観光バスが苦手!)最前列で景色見ていました。

小さい子供の頃には・・・入館しなかったです。
DSC00045.jpg
「酒の博物館」・・・後の赤い屋根は、黒部観光ホテルだわさ!(笑)

これは確かに博物館!途絶えてしまった旧い蔵のラベルを発見して、感激!
DSC00053.jpg
民具的な、昔の酒造りの展示もあって、興味深いです。

おおまぴょんグッズだ、ぴょん!
DSC00059.jpg
ここでも、缶バッチを蒐集してしまった。東武鉄道むすめスタンプラリー以来、缶バッチ集めてます。

そして、試飲コーナー!
DSC00060.jpg
「いいずら」が名前も、飲み口もヨカッタです。

日本酒だけでなくて、おみやげ品、銘菓の数々が、酒の博物館ミュージアムショップにはあります。
DSC00062.jpg
肴になる試食があれば、ここに留まり続けるのにぃ・・・。それダメじゃん!

そして、雨男!降られました。夕立(?)
DSC00084.jpg
でも、折りたたみ傘を開くことなく、走って黒部観光ホテルに到着

部屋から雨にけむる白樺林を眺めて、ぼ~・・・。
DSC00093.jpg
大町温泉!疲れがとれるイイ湯だわ~!温泉に入ってきて、あとは夕食の開始を待ちます。

自ら進んで食べ放題は選ばないので、なんだか新鮮!食材も新鮮!まぁ!とっても美味しい!
DSC00096.jpg
それにしてもピザ、鮎塩焼きの上に、カニってセンスないなぁ~。信州牛ステーキは3皿お代わりしました。

夏だ!! 夜だ!! こうなったら花火だ!!
DSC00102.jpg
夏だ!! 夜だ!! こうなったら花火だ!! やりたかったなぁ~。夕立もあがったし!

翌朝、エアコン無しで窓を開けて寝ていたら、夜明け前の鳥の声がすごかった!
ケッキョケケキョ!カッコー! ビデオで録音したい!起きたくない。・・・そのまま夜が明けました。
DSC00103.jpg
雨男返上! あの山が立山なのかなぁ~。 あ~宿泊できてよかった!

そして朝食も食べ放題!湯豆腐、ミネストローネ風スープ、とろろ芋、信州の漬け物や梅干しが絶妙!
DSC00109.jpg
・・・って、漬け物をほめたり、最初に箸をつけるのは、マナー違反だと読んだなぁ。でも美味しいんだもん!

信濃大町温泉郷!泉質にきわだった特徴はないけど(それもイイ)温泉がよかったです。
DSC00112.jpg
老舗黒部観光ホテルのサービスも素晴らしかった。一人でも、大家族でも、満足!満足!

前を流れる鹿島川の堤に、枕木の階段!白樺並木!う~ん気持ちイイ!
DSC00116.jpg
酒の博物館の他にも近くには、浮世絵美術館や、温泉博物館もあるんですよ!

整理券と現金でなくて、乗車前に買うバス乗車券が、とっても好きです。
DSC00122.jpg
車掌さんバックを肩からさげた、アルピコ交通のオネー様から購入!うれしいな!

たぶん、ほとんどの人は、立山黒部アルペンルートへ向かったことでしょう。
DSC00124.jpg
昨日来た線路を、そのまま、しかも在来線のみで戻るのは、自分だけではないでしょうか?

本日から使用開始!青春18切符!
DSC00131.jpg
キョンには会わなかったなぁ。

さぁ!本日も定位置!戦闘(先頭)車両
DSC00134.jpg
駅ホームがカーブしている駅が、なんか多い気がしました。

あ!残雪!
DSC00135.jpg
見間違えじゃない!夏なのになぁ~。すごい!

雲や陽光を待てないのが、戦闘(先頭)車両ですがぁ・・・。
DSC00136.jpg
でも、緻密な計算ができない私の性分には、合っているのかなぁ~。

はい!松本駅で途中下車です。
DSC00156.jpg
8月1日「松本ぼんぼん」・・・そういえば駅ホームにも提灯が下がっていました。

これ、な~んだ?
DSC00157.jpg
松本駅前のウッドデッキですがぁ・・・、ピンヒールを履いた女性は注意した方がいいですね。

次の普通列車まで、時間がありますねぇ。
DSC00158.jpg
手打ち蕎麦実演中のオニ-さんと、目が合いましたがぁ・・・。ホテルの朝食で、まだ無理!

では、行っちゃいましょう。
DSC00170.jpg
は~い来ちゃいました。松本城!ああ!イイですねぇ!お城に登るのは止めておきます。

蓮池と松本城! なぁ~んか、ヨクナクネ(?) ・・・でも、
DSC00176.jpg
こういう写真を三脚で狙う大人には、なりたくねぇー!(私はガキで、ド・シロートでいい!という言い訳)

小さい子供の頃に登りました。
DSC00193.jpg
靴を袋に入れて登ったなぁ~。

戦闘(先頭)車両!うひひ!
DSC00198.jpg
しかも、カブリツキに、シートがあるタイプ!

久し振りに、大公開してしまいますね。自称:飲み鉄です。(呑み鉄ではありません。)
DSC00200.jpg
混み合っていないし、イイ感じです。

おおお!諏訪湖! あぁ~気持ちイイなぁ~。
DSC00222.jpg
「湖の日」だもんねぇ~! 諏訪の温泉も懐かしいなぁ。

おおお!&おおお!&おおお!小海線!
DSC00225.jpg
先日、あおたけセンセイが攻めていましたねぇ~!!(あおたけセンセイの最新記事一覧をチェック!

他の駅名表示にもモモずきん居たかなぁ?
DSC00232.jpg
韮崎だけのような気がしました。

そして、桃は収穫期ですねぇ~。
DSC00239.jpg
信州と甲州では、山の雰囲気が違いますよね!私の気のせい(?)

四方津駅では、特急の通過待ちで、停車しました。スッゴク暑かったです。
DSC00267.jpg
停車時間があるのに、ホームに降りる人は、私の他にもう一人、カメラをもった人

そういえば、今日は東京まで、始発~終着の連続だったなぁ~。
DSC00274.jpg
高尾から、上りは爆発的に本数が増えて、高速化しますね。

東京から藤沢経由で、大和(神奈川)まで帰りました。
DSC00304.jpg
食事や酒やら、だいぶ削りましたがぁ・・・。長くなりました。おつきあい、ありがとうございます!

nice!(59)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 37

てんてん

車掌さんバックを肩からさげた、
アルピコ交通のオネー様が見たかったにゃ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-07-26 12:55) 

heroherosr

この前若い人に聞いたら、ヨクナクネはよい、よくない両方あって前後の話で判断するそうです、日本語はムズカシイデス
by heroherosr (2015-07-26 14:43) 

ブリザド

信濃大町駅と言えば、独身時代、
アルペンルートの春スキーに下車したなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○

先頭車両の戦闘では「親子」が最強!
つまり、師匠も乗り合わせたどこかのお子さんに
「今だけ親子ということで」と声を掛ければ...(キ、キケン!)
by ブリザド (2015-07-26 15:37) 

tochi

充実していますね

花火売り場の前にいる少年hanamura さんを見せてお母さんに何か言った感じですね

それにしても電車の中でアルコールを飲んで眠くなりませんか
私、寝てしまって外の景色見るの忘れてしまいます
by tochi (2015-07-26 15:58) 

あおたけ

おおお!濃い!濃すぎるっ!!
大糸線の旅、いい方向へ導かれて
結果オーライ!
大町マダム(?)ステキ!ぐっじょぶ!
爽やかな高原の風を感じながら
鳥のさえずりでお目覚め、優雅な夏休みですね!
中央線は鈍行旅が楽しいですよね〜(^^)
飲み鉄万歳!!
by あおたけ (2015-07-26 16:04) 

an-kazu

お、トロリーバスはスルーですか(^^);
by an-kazu (2015-07-26 16:07) 

hanamura

てんてんさん 信濃大町まで行かねば!
       ・・・って、長崎にも良い温泉多いですもんね。

heroherosrさん なるほど~!おっ、私使えてる?自画自賛と(?)
          人出の多い観光地での撮影マナーと(?)じゃねぇ?

ブリザドさん 小さいのに一人(親は座っている)で、背伸びしていると、
       抱え上げてやりたくなりますがぁ・・・(キ、キケン!)

by hanamura (2015-07-26 16:23) 

hanamura

tochiさん・・・も、けっこう宇都宮線などで飲んでいますよね! 
       立ったまま寝てしまうほど飲まないので大丈夫です。

あおたけさん 18切符がたのしい範囲が減っていますがぁ・・・
        車窓から撮影可能な速度の方が、イイですねぇ~。

an-kazuさん だぁ~かぁ~ら、こんなコースは私だけ?でした。

by hanamura (2015-07-26 16:32) 

skekhtehuacso

酒の博物館はおもしろそうですね。
いつか行ってみたいMYリストにいれておきます。
by skekhtehuacso (2015-07-26 16:43) 

hanamura

skekhtehuacsoさん 「満寿一」の瓶を見つけて、懐かしんでいました。
             温泉郷での宿泊とセットが、お薦めです。
by hanamura (2015-07-26 17:03) 

oko

琴奨菊関、勝ち越し&角番脱出おめでとうございますっっ!!
感動しましたっっ!!
記事のコメントはまたあとで書きます
取り急ぎ・・・(これから横綱対決を見ます!!)
by oko (2015-07-26 17:21) 

yogawa隼

リゾートホテルも良いですね~。
私の場合、ビジネスホテルやシティホテルの利用が多く、リゾートホテルは皆無でした。
さっそくプランを練りたいと思います。
by yogawa隼 (2015-07-26 17:28) 

hanamura

okoさん 手をたたき過ぎて、痛いですぅ~ 爆!爆!爆!
     感激的!というか、毎日ドキドキしていました。ヨカッタ!
     横綱同士はいい相撲でしたが、決定戦にならなくて残念

yogawa隼さん 私も普段は駅の近くのビジネスホテルで食事は居酒屋
         というパターンでしたが、温泉はイイですねぇ!

by hanamura (2015-07-26 17:33) 

風来鶏

花火と言えば、昨日は『安倍川花火大会』でしたが、今年も“冷やしキュウリ”は売られたのでしょうかね^^;)
ミーちゃんとケイちゃん、私と同い年の二人ですが、私はケイちゃん派でした(^_^)v
by 風来鶏 (2015-07-26 19:08) 

獏

今年はhanamuraさんを見習って
仕事を離れた一人旅をしてみようと画策しております☆

by 獏 (2015-07-26 19:11) 

hanamura

風来鶏さん 7月24日に被害者が提訴という記事がありますねぇ。
       非加熱食品の自粛って、焼き氷は屋台で売れませんねぇ。

獏さん 一人旅・・・、東北がお薦めですねぇ!去年私が行った津軽鉄道
   八戸や仙台の横丁で居酒屋放浪!一人でも楽しいですよ!
   静岡のおでん横丁なら、付き合います!(本気!)

by hanamura (2015-07-26 19:51) 

Cedar

楽しそうな旅でしたね。
呑み鉄と飲み鉄の違いって、何でしたっけ?
by Cedar (2015-07-26 22:50) 

DEBDYLAN

僕は進んで食べ放題イキます!!
夏の高原、魅力的!!
海ばかりに目が向いてる僕ですが^^;

by DEBDYLAN (2015-07-26 23:10) 

ゆるキャラ

大町レディースより大町マダムの方が
貴重かも(^^;だってここでしか会えませんからっ!(苦笑)
ぜひまた大町レディースリベンジの旅を!
おおまぴょんグッズもけっこう充実してますね(^○^)
アルクママークの入ったこのサラミ毎回買いそびれてしまいます。
なるべく現地で購入に拘る私としては反則技ですが
今度銀座の長野物産の店で買ってしまおう(笑)
by ゆるキャラ (2015-07-26 23:53) 

hanamura

Cedarさん 呑み鉄と飲み鉄の違いは、某テレビ番組との差別化
      (私の個人的見解なのです。所詮は、自称:飲み鉄です。)

DEBDYLANさん おおお!それは、是非「黒部観光ホテル」お薦め!
 名古屋から特急しなの、アルペンルートを抜けて、帰りは富山から新幹線(北陸→東海)で静岡まで・・・というコースを、東海ツアーズが宣伝していそうだなぁ。

ゆるキャラさん 観光案内所の大町マダム!そうだ!そのとおりです。
  私は、全国で開催される「信州物産展」(+各地)の方に、力点を置きます。なんか、その方がレディスや、観光アテンダント、もちろん!ゆるキャラ達にも逢える確立が確率が高そうなんだも~ん。

by hanamura (2015-07-27 06:28) 

ぽちの輔

私も大型バスは苦手です。
乗用車なら平気なのにバスには酔うんですよね^^;
by ぽちの輔 (2015-07-27 06:34) 

oko

昨日は失礼致しました!!
結局優勝はいつもの人でしたが、
テンホーさんが旗手だったのでヨシとします。
ってまた相撲の続き・・
今回の記事の風景が素晴らし過ぎてため息です。
子供の頃に家族旅行で立山に連れて行って貰い
ました。扇沢ってその時に聞いた駅でした・・
空が近くて真っ青でほんと綺麗ですね〜♪
by oko (2015-07-27 07:40) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
おぉ~  夕食のチョイスがいいですね✿
自分の好みにピッタリです(笑)
何気にナポリタン・・・しっかりチェックしましたわ~(^^)
松本城に蓮池  あったのですね
天守閣に登って 階段でスネをぶちつけ(つるっと滑って・・・)
あまりの痛さに記憶が曖昧です(*_*;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-07-27 08:47) 

ChatBleu

昨日の飛行機のCAさんの1人が「研修生」のバッチ付き。
なかなか初々しかったです。
お酒、いいずらが、いいずら〜^^v
by ChatBleu (2015-07-27 12:26) 

常武鉄道

雨はほんのちょっとで、最終日もど快晴ではありませんか~!

大糸線のE127系は新潟方面と違って、クロスシートが有るのがうらやましいです(^^)
by 常武鉄道 (2015-07-27 12:41) 

hana2015

松本へはもう何度も・・・
でも信濃大町は二度くらいかしら?静かな良い町ですね。

アルクマちゃん、私も長野駅で出会っていますよ♪
by hana2015 (2015-07-27 15:12) 

馬爺

扇沢まで行かれて黒四ダムへは寄られませんでしたか?
信州は静かでいい所ですね、毎年スキーに行って居りました。
by 馬爺 (2015-07-27 15:50) 

yoko-minato

長野ってどこも素敵ですよね。
最近は行く機会が減りました。
こういう写真を見ると行きたいな~。
by yoko-minato (2015-07-27 17:31) 

hanamura

ぽちの輔さん 大型バスで、いろは坂・・・もう止めて、停めて!
        インドネシアのお茶産地の山奥・・・記憶がありません。

okoさん 私も子供の頃には、信濃大町に泊まって次の日にぃぃ・・・
     黒部アルペンルートに向かった思い出があります。

ちゅんちゅんちゅんさん 細部まで覚えている場所と、記憶のない場所
    あああ!分かります。はい!ナポリタンも食べました。

by hanamura (2015-07-27 20:45) 

kuwachan

こんばんは。
朝の風景がとても爽やかで綺麗ですね!
前日雨が降って洗われたからじゃないですか^^
大町まで行って黒部ダムまで行かないのも珍しいかと(笑)
by kuwachan (2015-07-27 20:46) 

hanamura

ChatBleuさん イヤ~ン!CA見る目がオッサン=hanamuraだわさ!
         「いいずら」は名前の割に純米吟醸で飲み易かったです。

常武鉄道さん んでもって、タイトルがぁ・・・
  「雨男にも山の女神は、輝く微笑みじゃん!」なのです。(でへへ笑)

hana2015さん 私も、松本と信濃大町は、そんなカンジです。
          まさに、子供の頃に行って、今回二度目でしたぁ。
by hanamura (2015-07-27 20:47) 

hanamura

馬爺さん 扇沢行きのバスで、大町温泉郷で下車しました。
     そしてUターンという旅です。じつは北陸新幹線を敬遠しました。

yoko-minatoさん 中央本線の甲府~松本は、トンネルも少なく、
    在来線特急(私は18切符で普通車)が楽しい路線です。

kuwachanさん そうなんですよねぇ~。珍しいと思います。
          18日出発の場合は・・・とか、あああ!いろいろと・・・

by hanamura (2015-07-27 20:49) 

山子路爺

こんばんは。
ローカル線の旅満喫ですかぁ。
私はたまに大糸線に乗ります……下山後、出発地に置いてある車を回収する為です。たまに特急がくる事も……ラッキー!なんてね。

by 山子路爺 (2015-07-27 23:36) 

hanamura

山子路爺さん シーズンですねぇ!山登りの方々で、いっぱいでした。
        北陸、東北と違って、信州JR在来線は元気ですね。
by hanamura (2015-07-28 05:59) 

足立sunny

大糸線は乗っていて楽しいですね、夏に乗ったことはないですけれど。
by 足立sunny (2015-07-28 22:31) 

me-co

もっと先、白馬、南小谷まで足を延ばしてもらいたかったですねぇ。
とはいえ、この界隈、クルマでしか行ったことが無いでぇすがよ。しかも冬(・。・;)
言えた立場じゃないか・・・オロロ~ン!オロロ~ン!
by me-co (2015-07-29 00:14) 

hanamura

足立sunnyさん ほんと!大糸線たのしかったです。甲府~松本も!
          残雪の山と、緑の水田・・・夏に乗ってみてください。

me-coさん まぁ、今回は、どっち付かずで、計画も実行もイマイチ
       そんな状態でも、楽しかったのは旅先(地元)の力ですね。

by hanamura (2015-07-29 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アルピコ港のみえるビアガーデン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。