SSブログ

アルピコ [鉄]

タイトルはシンプルなのが良いの!(ま~だ 言ってる。) 「アルピコ交通」の方が良かったかな?
DSC09863.jpg
松本電鉄(松電)が、バス会社を吸収合併したんですよね。「アルピコ」・・・アルプス・カンパニーふむふむ。

静岡鉄道(静鉄)が、ジャストラインを、企業ブランド戦略でぇ 「チャッキリ」・・・チャッキリ交通?(妄想中)
DSC09865.jpg
それにしても、「渕東なぎさ」恐るべし! トミーテックの商品展開によらず、社員さんの手によるキャラ!

東武鉄道お客様センター・イメージキャラ「姫宮なな」と、生まれは似ていて、育ちが違う(?)のかな?
DSC09866.jpg
おおぉ~い!なぎさちゃん!敬礼が左手だよぉ!・・・って、このラッピングは外側から見るのが正しい姿!

なぎさトレインに当たっただけでも、ラッキーだったのに、なんと上高地線観光案内列車なのです。
DSC09869.jpg
ヘッドマーク↑↑が、前と後が違っていましたがぁ・・・。この後部車両に観光ガイドさんが乗車しています。

元JR車掌の小林行雄さんが、名調子で沿線案内をしてくださいます。 ♪ 聞かなきゃ 損 ソン!
DSC09877.jpg
あぁ!この名調子は、平塚七夕祭のお化け屋敷の呼び込みさんに、雰囲気が似ている。
ゆっくり静かで、起伏が少なく、よどみなく、河口に近い川の流れのような☆アナウンス・・・素晴らしい。

というワケで、後部車両で観光案内を聞いていたので、戦闘(先頭)車両(運転席)はこれだけ。
DSC09880.jpg
車イスマークの場所は、広々していて、立っているのにヨカッタです。

ハート型つり革!車内で探してみよう!山男ばかりの時代に無かった(?)山ガール向け展開(?)
DSC09885.jpg
「鉄道むすめ」でない、◎◎女、◎◎ギャル展開は賛否両論(?) まぁ、不愉快なのは廃るでしょう。

旧い電車に、なんだか胸が痛い私です。 観光ガイドさんが、車両の説明も、踏切の音も、教えてくれます。
DSC09897.jpg
「白ガエル」の時代を、私は知りませんがぁ・・・、塗り直されたそうです。 白だって、いいじゃないか。

観光ガイドを聞いていたら、これまた、あ!っという間に、新島々駅到着!
DSC09908.jpg
「終点の 奥を見る人 夏来る」 関東甲信2015梅雨明け当日でしたっけ!

観光ガイドさんの最後のアナウンスは、吉永直子画伯(sonicさん)の新島々えきなかギャラリー「山の終着駅」の紹介でした。「・・・女性らしい、やわらかなタッチの画を、是非ごらんください。・・・ご静聴ご乗車ありがとうございました。新島々、新島々、到着です。」拍手喝采!拍手喝采!拍手喝采!アンコールしたくても、電車は終着駅
DSC09912.jpg
「終点の 奥を見る人 夏来る」の句は、上段左側、JR吾妻線大前駅の画に添えられています。

ほとんどの電車乗客は、バス乗車の切符購入の列に並んでいました。
「バスは全てのお客様乗車後に出発します。」そうなんだぁ~。山のルールだよねぇ~。
DSC09922.jpg
私は一人で、別のモノを購入しています。 (まぁ、そういうモノです。)

旧島々駅・保存駅舎・・・やっぱり駅は、旧くても使えるなら使いたい、乗り降りしたい!
DSC09931.jpg
私の宇都宮勤務期間中その短い間にも、駅舎との出会い別れ、あったなぁ~。オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。

外から見た、新島々えきなかギャラリー「山の終着駅」
DSC09932.jpg
バックの山が写り込んでいますがぁ・・・。画はなんとなく・・・というか、昼間なので、ちゃんと見えます。

ギャラリーの画の詳しい情報は ↓↓ 私の撮影はダメダメなので、ぜひ画伯のブログへどうぞ!!
人の生活がある風景 Naoko Yoshinaga」 http://yellowsonic.blog.so-net.ne.jp/

おまけ.1
DSC09960.jpg
松本駅ホームの、エき蕎麦でなくて、駅ビル食堂街でいただきました。(うふふ蕎麦前なくして・・・)

おまけ.2
DSC00328.jpg
新島々駅改札付近のガシャポンでGET!渕東なぎさ缶バッジ

おまけ.3  (いらない!)
DSC09950.jpg
へのへのオヤジの記念撮影  「春夏秋冬 テンション高い 一人旅」 まぁ、一人旅とはいうものの、サスガ観光立国JAPANです。こんな、へのへのオヤジでも、ドコでも優しく御接待していただけます。ありがたいなぁ。ウレシイなぁ。(信州旅行の続きは・・・どうしたモンだろう?)

nice!(63)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 28

oko

へのへのオヤジさん、ご満悦な旅となりましたね〜
ハートのつり革可愛いですっっ
○○女子、○○ガールは私は反対派です
スージョ(相撲女子)なんて論外!!
それよりも、若の里さんに旭天鵬さん・・
3-9ですよ〜テンホーさんも十両では取らないと
言ってるからピンチモピンチ・・レジェンドが・・
休場の北の湖理事長、千代の富士も心配です・・
(いつも相撲カキコミ率多くてすみません・・)
by oko (2015-07-24 07:07) 

tochi

楽しんでいますね
お蕎麦を食べて、美味しい日本酒を飲まなかったのですね

by tochi (2015-07-24 07:45) 

kuwachan

古い駅舎、いい感じですね。まだ十分使えそうですが、
島々駅が廃止になってしまったから仕方がないのでしょうか?
保存しているならどこかの駅で使って欲しいですね。
by kuwachan (2015-07-24 09:00) 

あおたけ

アルピコ?松電?上高地線? いや〜!楽しそう〜!
一本だけの「なぎさTRAIN」に大当たり、
鉄運・・・いや、「娘運」がありますね〜(^^)
なぎさタソ、真横から流し撮りしたい!(*゚∀゚)=3ハァハァ!。
ローカル線の終点にあるえきなかギャラリー、
sonicさんの作品にぴったりの展示スペースですよね(^^)

うふふ、蕎麦前なくして・・・うふふ。
by あおたけ (2015-07-24 09:20) 

sonic

ご来駅ありがとうございました(^^)
諸般の事情でブログ半休中ですが、続きを楽しみにしています☆
by sonic (2015-07-24 12:53) 

ikuko

ハート型のつり革って初めて見ました〜。
見つけられると恋が叶うとか、
二人でつかまると長く続く、とかの
ジンクスができそう♫

by ikuko (2015-07-24 13:08) 

hieroh66

なぎさちゃん、カワイイね! 小生もファンになりました。
by hieroh66 (2015-07-24 14:57) 

風来鶏

「ちゃっきり節」は、靜鉄さんの某遊園地のCMソングだというのはご存知でしょうが、家康公没後400年の今年が、家康くん電車を走らせた方が…いやそうなると、浜松福市長の「出世大名家康くん」と喧嘩になるかなぁ(^^;;
その時は、へのへのオヤジ電車で妥協しましょう(^_^)v
by 風来鶏 (2015-07-24 15:36) 

夏炉冬扇

つり輪がハート。考えました。
アチアチです。
by 夏炉冬扇 (2015-07-24 18:29) 

馬爺

このようなキャラクター電車が流行っているようですね、静鉄もまる子ちゃん電車が走るようですね。
by 馬爺 (2015-07-24 19:28) 

ゆるキャラ

私など2回ともなぎさトレインに乗れずすれ違うのみ(涙)
師匠の娘運が羨ましい!!
しかも観光案内で終着駅では画伯のギャラリーの紹介も
あるなんてこれは聴いてみたかった。
やはり松本に着いたら私もガチャガチャすれば少しは娘運上昇か?(^^;
by ゆるキャラ (2015-07-24 22:00) 

しおつ

富士急行線にも萌えキャラがいてもいいと思うのですが、
なかなかそういった列車走らないなあ。
フジサン特急の富士山イラストもいいのですが、
アルピコのこの列車にはかなわない。
高校時代、鉄研の合宿で松電に行きました。
いまは鉄道博物館に行ったしまった古い客車が目的でした。
アルピコのこのイラスト電車がその当時あったら、
hanamuraさんの最後の写真のように記念撮影したかもしれませんね。
一人では恥ずかしくて無理(笑)
by しおつ (2015-07-24 22:02) 

hana2015

鉄子じゃないし、上高地線に乗車もしていませんが・・・新島々駅だけは知っています♪
by hana2015 (2015-07-24 22:42) 

DEBDYLAN

今週末は帰静っすか?
安倍川花火だけど^^。

by DEBDYLAN (2015-07-24 23:22) 

me-co

出た!オロロ~ン師匠!!
古い駅舎を見ると反応するですねぇ・・・それにしてもお別れしたあの駅
あのおトイレ何とかならないかなぁ(--;)
by me-co (2015-07-25 00:56) 

ChatBleu

萌え電車ですねー。
それにくらべて、この辺りはお子ちゃま仕様だわ(-_-;)
by ChatBleu (2015-07-25 06:39) 

hanamura

okoさん 涙目、鼻水で相撲観戦・・・これも幸せ!なのか(?)
     ハッキヨイ!せきトリくん・・・ビミョウ! スージョはOUT!

tochiさん 小さめ画面の左端に、また小さくチョコっと、徳利がぁ・・・
      隠れて飲まないと、昼酒、飲み鉄は楽しくないのです。

kuwachanさん おおお!これまた大胆発言!う~んアリかなぁ?
  基本的に土地に◎力があるので、明治村の建物の場合は土地の◎力を、時代の◎力に置き換えて存続可能・・・おっと、この先は禁則事項です。

by hanamura (2015-07-25 08:08) 

hanamura

あおたけさん (通俗)無し、聖地巡礼! おー!!(チョット飲み鉄)
      いや~楽しかったぁ!地鉄・民鉄!ばはは~い!ケロヨ~ン!

sonicさん 新島々えきなかギャラリー「山の終着駅」 ヨカッタです。
  バスへ乗り換える待合室・・・ガイドさんの名調子が耳に残っています。

ikukoさん なるほど!二人で!きゃぁ!乙女だわさ!♪ 花と・・・ゆめ~
      「花とゆめ」で、鉄道展開ないかなぁ?(オッサンの発言です。)

by hanamura (2015-07-25 08:57) 

hanamura

hieroh66さん JR特急ワイドビューしなの(この電車も良いんだな)
         ・・・でもって逢いに行ってください。松本イイですよ!

風来鶏さん 駿府は、大御所家康公と、竹千代くん時代なので、キャラは別物くらい違いますね。・・・っていうか静鉄は「紋所」電車が走っていますよ!9月の駿府公園(お祭り会場)で、会いましょう!

夏炉冬扇さん うふふふ! アチアチ(?)ですか?
        ♪ あ~ち~ち~あち~!熱中症御注意くださいませ!

by hanamura (2015-07-25 09:09) 

hanamura

馬爺さん え~!?まる子ちゃん???なんか反則な気がする。
     まぁ、静岡は鈴木酒店さんが、萌えキャラ補完しているので・・・。

ゆるキャラさん 私は、もう!コッチ方面で運は、オシマイですわさ!
 でも、観光案内ガイドさんのコトは、あまりネットでも情報が少なくて、本当にラッキーでした。私はまたガイドさんに会うために、&別の温泉を絡めて、アルピコ交通(バスもね!)乗車したいです。

しおつさん 一人でも、大丈夫だぁ! ホントに、ダイジョ~ブだぁ!
      もう、この年だと恥がアレだし、周囲も優しく接してくれます。

by hanamura (2015-07-25 09:28) 

hanamura

hana2015さん マイカー客も多い様子でしたよぉ!(メインかな?)
          私は別の楽しみ追加で、公共交通派なのです。

DEBDYLANさん 母からも、配偶者様からも、コールがありません。
          フテ寝・・・じゃなくて、他所へ電車でGo!

me-coさん あのトイレ・・・昭和前半の小学校を思い出すアレがイイんじゃない!それに、東武の駅舎は別れてないので、昨日も会いに行きましたよ~ん。
お別れした駅舎は、日光線や烏山線(昨日も行ったけどぉ・・・)ですね。今市はイマイチどころか、ダメダメだなぁ~。結局エレベーターもエスカレーターも、車イス対応も出来ていないし、オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。

ChatBleuさん 通俗で、サブカル系で、健康オタク!
         あああ!画に描いたようなhanamuraですね。

by hanamura (2015-07-25 09:47) 

kontenten

アルピコ、kontenten興行のメインバンクの担当者だった方が出向されてみえました。
by kontenten (2015-07-25 12:24) 

yogawa隼

もと東急のアオガエル電車も、メンテナンスが良好だとイベント走行が可能でしょう。
東急から熊本電鉄に移籍したアオガエルは、短区間ながら現役で活躍しているようです。
なお冷房が無いので、盛夏には別形式車が代走しています。
by yogawa隼 (2015-07-25 17:10) 

hanamura

kontentenさん 銀行員さん大変だなぁ。それでも、粉飾とか、水増し
          いったい、どうなっているんだろう?

yogawa隼さん 熊本はスゴイですよね!もう3台しか残っていない。
          その1台がアルピコ(松電)なのです。

by hanamura (2015-07-25 18:09) 

an-kazu

上高地かぁ・・・涼しいところへ行きたいものです。
by an-kazu (2015-07-26 09:45) 

よっすぃ〜と

ハート形のつり革はいかがなものかと…(^^;

昭和な感じの駅舎は味があってイイな~
維持が大変かもしれないけど、田舎に行くほどそういった“雰囲気”を残してもらいたいものです。
by よっすぃ〜と (2015-07-26 10:16) 

ブリザド

聖地巡礼でしたか!
なぎさTRAINいいな!(^ω^)
by ブリザド (2015-07-26 15:30) 

hanamura

an-kazuさん ホント涼しかったですよぉ!山に雪が見えるくらいです!
        鳥たちも元気ヨカッタです。

よっすぃ~とさん 駅舎が観光資源どころか、文化財になります。
          大事にしたいものです。

ブリザドさん 輪行の方々も多かったですよぉ!(聖地巡礼どうッスか?)
       ・・・って、私が意識したから、かもしれませんがぁ・・・。

by hanamura (2015-07-26 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。