SSブログ

彦根ご城下巡回バス [猫]

GW期間中に、信楽高原鉄道と、近江鉄道と、彦根を巡って来たのですがぁ・・・。とある自分の失態でぇ・・・
反省モード!により、ブログを「公開」にする勇気がなくて・・・。「ひこにゃん」も・・・
そんな彦根の反省モードの中!これは、バッチリ!公開できます。
DSC08014.jpg
ひこにゃんラッピングの「彦根ご城下巡回バス」だニャン!(ニャン!・・・うるる反省モード再発しそう。)

というワケで、トヨタ博物館以来、一般公道では、私は、◎十年ぶりですよぉ!ボンネット・バス
DSC08015.jpg
このボディ!この窓!この行き先表示!あああ!何を撮っても イイ!イイ!こでらんねぇ!

非常口が、真後ろって!あああ!非常事態に遭遇したい!鼻血トロンチョ!
DSC08016.jpg
・・・って、いつも不謹慎な発言のhanamuraでもって、スミマセン!吐血グハァァ!

キャァァアア!この運転席!このハンドル!このシフトノブ!あああ イイ! こでらんねぇ!
DSC08017.jpg
まぁ、バック・モニターや、無線(?)オーディオ(?)も、追加されていますね。

うはぁ!うほぉ!・・・って、人外魔境の生物と化しております。銘板がぁ・・・!時計がぁ・・・!
DSC08062.jpg
私(hanamura)は、運転手さん、ガイドさん、を前に、素でもって、うはぁ!うほぉ!・・・って、やってました。

はぁ~はぁ~はぁ~・・・落ち着け!彦根城まで、乗車するという、お客様が乗車だ!発車だ!
DSC08019.jpg
彦根ご城下巡回バスは、1日フリー乗車券が、絶対にお得ですよぉ!

そして、雨・・・。私が雨男の雨って、こう・・・必ず降るかんじ(?)
DSC08022.jpg
嬉し涙の雨なのです。あああ!彦根城の二重段になったお濠が、車窓から☆ステキ!

彦根ボランティアガイドさんのご城下・解説を、昭和のバス・ガール感覚アナウンスで聞きながらぁ・・・
DSC08023.jpg
巡る彦根城の☆素晴らしいこと!素晴らしいこと!(私は、連続2周して、しまいました。)

車内絵地図でもって、歴史的な解説は、近江の歴史、戦国の通説・俗説・新説なんでもOK牧場!
DSC08038.jpg
ガイドのK崎K子さん!スゴイです。光秀も、光成もぉ・・・。(井伊)直政も、直弼も、素晴らしい!

井伊家の城下町は、やはり栄えていましたねぇ~。
DSC08026.jpg
くっそぉ~◎治◎府めぇ~!って、今でも、全国の◎◎出自の藩(地域)で、聞きますねぇ。

んんん!もう!ステキ☆彦根ボランティアガイドは、K崎K子さん
DSC08036.jpg
郷土の語り部!彦根城から、彦根まちあるき、までガイド! 素晴らしい!

へのへのオヤジも、記念撮影してもらいました。
DSC08034.jpg
「彦根ご城下巡回バス」は、空調装置が無いので、運行時期に制限があります。御注意ください!

今回、お世話になった(ほぼ、毎回、全国の観光案内所のお世話になっています。)彦根市観光案内所DSC08069.jpg
地元ガイドとまち歩き」いやぁ~、お世話になりました。彦根市☆素晴らしい!

何が素晴らしいって、やっぱ、この、井伊家赤備え
header_jp_guide.jpg
あらら、K崎K子様!うほ!目立ってますねぇ!ホント、ありがとうございました。
彦根に行ったら、赤備え!(彦根観光ボランティアガイド協会)です。

タグ:バス 鉄道
nice!(66)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 44

yogawa隼

ボンネットバスも稀少になりました。
彦根名物として、残しておきたいものです。
by yogawa隼 (2015-05-22 06:05) 

oko

ひこにゃん付きのバス・・可愛いですね〜
ウチの地元、めちゃひどいキャラなんですよ〜
こういう可愛いのが良かったなぁ・・・
by oko (2015-05-22 06:28) 

tochi

子供の頃はこんなバスしかありませんでしたね
方向指示器は、黄色い棒が横に出るタイプでした

by tochi (2015-05-22 07:30) 

hanamura

yogawa隼さん 大事に動態保存してほしいです。
          ラッピングなくても、すでにキャラみたい!

okoさん ウチの地元の「やまとん」ビミョウだなぁ~。
     元祖に彦根で会ってきました。かわいかったです。

tochiさん 子供の頃、混在していたのを、見た!記憶ですがぁ・・・。
      あんまり乗った印象はないので、うれしかったです。

by hanamura (2015-05-22 07:47) 

やまびこ3

幼少のころ、こんなバスがいっぱい走っていました。
ウィンカーが横に出るタイプもあったような・・・
築城400年の時に彦根城に行きました。
by やまびこ3 (2015-05-22 07:54) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
時計にやられました✿
半球のガラスといい
丸いフォルムがたまりません!!
秒針もあるのに どうしてこうも見やすいのか(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-22 08:19) 

あおたけ

味のあるバスですね〜!
ボンネットスタイルもいいですが、
個人的には方向幕上にズラリと並んだ
速度ランプ(?)がツボです(^^)
ああ!床板が木だ!
くんか、くんか、しましたか〜?
by あおたけ (2015-05-22 09:03) 

ikuko

こんなかわいいバスが走ってたんですねー。
知らなかったです。
運転席周りもレトロな感じで素敵〜⭐︎
by ikuko (2015-05-22 12:23) 

hanamura

やまびこ3さん 「国宝・彦根城築城400年祭」のイメージキャラクターとして、登場したのが「ひこにゃん」ですから、もう8才(?)なのですねぇ。

ちゅんちゅんちゅんさん 文中にも記しましたが、トヨタ博物館にもボンネットバスが保存されています。あの時計は、フェリーや高速艇の船内でも、見た覚えがあります。

あおたけさん くんかくんか・・・しました!しました。昔のバスや大型トラックは、イイ匂いしましたねぇ。速度ランプもテールランプも、昭和ルックスも良いですねぇ。

ikukoさん じつは・・・大型運転免許を持っているので、運転してみたかったです。たぶん昔の普免許(中型)でも運転できる大きさかと思います。

by hanamura (2015-05-22 14:03) 

kuwachan

ボンネットバス、懐かしいです^^;
こんな巡回バスがあるんですね。
私が彦根に行った時にもあったのかな?
by kuwachan (2015-05-22 16:31) 

heroherosr

おおっ、井伊の赤備えだ!
家康と直政はモ~ホ~関係だったらしいですよ~ん
by heroherosr (2015-05-22 17:26) 

夏炉冬扇

ナツカシバス。
仲良しがいちばんです。
by 夏炉冬扇 (2015-05-22 18:03) 

ゆるキャラ

ボンネットバスめちゃめちゃツボです。
いつも思うのですがエンジン等は
今の物で良いのでこのボディーで
生産してくれないかなあ、マニアは居る筈(笑)
ちなみにワーゲンバスとかも絶対売れますよ。
そうそうバスの中のこの時計も定番でした。


by ゆるキャラ (2015-05-22 18:39) 

馬爺

 懐かしののボンネットバスですね、こちらでは伊豆で走っておりますよ、踊り子号として車掌さんが黄八丈を着てガイドしております。
by 馬爺 (2015-05-22 18:57) 

yu-papa

ボンネットバス・・・・最高です^^
by yu-papa (2015-05-22 19:30) 

てんてん

こういう市バスで幼稚園に通園してました。
一番後ろの席を占領して 
大きな声で「ビル~の街~にガオ~♪」って歌ってました( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2015-05-23 00:06) 

ぽちの輔

コレが現役で走ってるのはスゴイですね。
私は博物館でしか見た事がありません^^;
by ぽちの輔 (2015-05-23 06:07) 

hanamura

kuwachanさん ガイドさんの説明付きで、たのしかったです。
          乗ること自体が、アトラクションのようです。

heroherosrさん 天下人による歴史改ざん説が多いのに・・・
          あの関係は、公認の時代だったのでしょうか。

夏炉冬扇さん ナツカシバス、ナカヨシバス、
        仲良し一番・・・なんだか、よい響です。詩人ですねぇ。

by hanamura (2015-05-23 08:52) 

hanamura

ゆるキャラさん 乗車感覚が、また凄いんです!良いですがぁ・・・
         あのスタイルは復刻でも、アリ!OK牧場!ですよね!!

馬爺さん はい!伊豆にも行きたくなっております。
     天城越え、下田から修善寺・・・昔行ったときに、ストやってた。

yu-papaさん 旧いクルマに、乗って走れるところがぁ・・・
         私はサイコーって、感じるところです。

by hanamura (2015-05-23 09:00) 

hanamura

てんてんさん 私は幼稚園でなくって、保育所から路線バスでした。
        あの頃は大人しい方だったみたいです。かな(?)

ぽちの輔さん 走っていました。乗れました。ヨカッタです。
   ・・・ということは、てんてんさん&私より、お若いのですね。(笑)

by hanamura (2015-05-23 09:05) 

yoko-minato

2周もまわったなんて…よほどの
お気に入りだったのですね。
〇崎さん、探してしまいましたよ!
by yoko-minato (2015-05-23 11:50) 

ChatBleu

レトロな感じが良いですねー。
それにしても、いったい、何を反省なさってしまったのでしょう。
しょぼんとなさっているのかと心配になっちゃいます(;_;)
by ChatBleu (2015-05-23 12:16) 

常武鉄道

いすゞのボンネットタイプが彦根に居るとは知りませんでした(^^)

拝見した所では、ボディーもきれいで何よりです。
運転席横の方向指示器は残念ながら腕木式ではなく、ランプに換装されたようで...
今やどこでもそんな部品は手に入らないでしょうから、仕方有りませんね(^^;
by 常武鉄道 (2015-05-23 15:31) 

DEBDYLAN

ボンネット・タイプのバス、カッコいい!!

by DEBDYLAN (2015-05-23 20:06) 

海を渡る

こんばんは。
ボンネットバス、良いですね^^。
七五三兵衛は知りませんでした。
まだ読んでないんで^^。
by 海を渡る (2015-05-23 20:49) 

風来鶏

私が子供の頃に乗っていたボンネットバスは、たしか“アポロウインカー”だったように記憶しています^^;)
運転手さんが、クラッチペダルをパタンパタンと踏む操作が好きでした^^
by 風来鶏 (2015-05-23 21:13) 

Cedar

で、結局近江鉄道は無しですかぁ?
つまんないなぁ。
by Cedar (2015-05-24 01:42) 

gardenwalker

おはようございます
赤と白のカラーリングがとても素敵な
ボンネットバスですね
実物は東武博物館でしか見たことがなくて
動いてるのは見たこともないので
乗ってみたいです!
by gardenwalker (2015-05-24 06:50) 

hieroh66

彦根城下巡回バス、があるの!
今度行ったら、乗ってみよう。
by hieroh66 (2015-05-24 11:50) 

hana2015

ボンネット・バスが公道を走る姿、最近では映画とかでしか見た事ないかも?
我が夫はバスの運転がしたくて、教習所通いをしてしまったくらいでした。スゴーク楽しかった!と言っていました。
by hana2015 (2015-05-24 12:12) 

れもん

病院付き添いで彦根に一カ月ほど日曜ごとに通ったことがありました。暇を見ては城下町の見学などもしてました。このひこにゃんのボンネットバスに乗ってみたかったですね。
by れもん (2015-05-24 13:41) 

tarou

ボンネットバス懐かしいですね、床も板張りで、
良い感じです(^_^)v
by tarou (2015-05-24 14:29) 

don

お、懐かしのボンネットバスですね。
旧車はいいですねぇ。
by don (2015-05-24 16:38) 

ブリザド

ボンネットバス、いいなぁ...(^ω^)
って、運転席にバック・モニターですか!
まあ、古めかしいブラウン管式だから
雰囲気壊してないかもです
by ブリザド (2015-05-24 21:55) 

sonic

ボンネットバスで2周(^^)
雨の日の楽しみ方、いいですね。
by sonic (2015-05-24 23:34) 

hanamura

yoko-minatoさん 3周廻っても、K崎さんのお話は聞きたかった。
            バスの乗り心地も、ヨカッタです。

ChatBleuさん まだ、反省中です。
         バスの後の行動先は、お蔵入り決定です。

常武鉄道さん 時代に合わせて、変化しつつも残って欲しいです。
        乗車できる期間がありますので、御注意下さい。

by hanamura (2015-05-25 07:05) 

hanamura

DEBDYLANさん 小さい頃のすり込みでしょうか?
           好きさ加減が、他のバスとは別物ですね。

海を渡るさん ベストセラーです。文庫にもなったかな?
        瀬戸内の海(戦闘は本願寺)が、目に浮かびます。

風来鶏さん ダブルクラッチですねぇ~。職場に旧い日産パトロールがあって、ギアチェンジが、難しかったです。

by hanamura (2015-05-25 07:10) 

hanamura

Cedarさん すみません。けっこう撮影したのですがぁ・・・。
       みんな自分がダメなのです。

gardenwalkerさん あ!東武動物公園にもあるのですか?
            こんど、調べて行ってみます。

hieroh66さん エアコンが無いので、夏場はお休みになります。
         運行時期については、御確認下さい。

by hanamura (2015-05-25 07:13) 

hanamura

hana2015さん 私も大型免許は持っているのですがぁ・・・
          運転までできるボンネットバスあったらいいなぁ。

れもんさん 彦根は良い所ですねぇ。
       観光メインで、また訪れてみてください。

tarouさん あの床が、いいのです。
       あの雰囲気は、なんとも言えません。くんか、くんか・・・。

by hanamura (2015-05-25 07:17) 

hanamura

donさん ちゃんと料金払って乗車できるのが良いです。
     1日フリー乗車券が、だんぜんお得ですよ!

ブリザドさん 安全装備なので、OK牧場!
       猫八よかったですねぇ~。また行ってみたいです。

sonicさん 巡回バスでの観光なら、雨の日もOK牧場!
      猫八たのしかったです。私は飲めれば何処でもOK牧場(?)

by hanamura (2015-05-25 07:21) 

よっすぃ〜と

赤い軍団に血が騒ぐ。
比較的近いから逆になかなか行けない彦根城。
そろそろ城攻めしておかねばなるまいか!
by よっすぃ〜と (2015-05-29 23:41) 

hanamura

よっすぃ~とさん 城攻め!是非お願いします。
         赤備えに、特化したレポートをお待ちいたします。
by hanamura (2015-05-30 22:17) 

me-co

いすゞBXは名車ですよ。
しかも希少・・・ホント!ラッキーなお方です
by me-co (2015-05-30 23:50) 

hanamura

me-coさん 赤備えは無敵です。(あはは笑)
by hanamura (2015-07-05 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大山ケーブルカー絵巻物語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。