SSブログ

大山ケーブルカー [鉄]

ちなみに私は(冒頭がぁ、ちなみに・・・って?)このヘッド・マークと同じ缶バッチを、GET!いたしました。
DSC08249.jpg
当日の駅での配布は、少年少女向けオーラがバリバリでしたがぁ・・・。大山寺でGETしました。
この大山ケーブルカー運行の最終日!(車両換装)葬式鉄:おくり鉄!(おくり鋼索・鉄道)行って来ました。

小田急小田原線に、相模大野で乗り換えた瞬間!乗客の空気が違っていました。
DSC08235.jpg
山ガール&山ボーイばっかりです。伊勢原から、バスの乗客もみんなそうでした。

バス停から、ケーブルカーの駅までは、少々あるきます。
DSC08242.jpg
「あめふりやま」イイ名前ですよねぇ。

山ガールから、「なんで?今日は、こんなに混んでるの?」・・・との発言が聞かれました。
DSC08243.jpg
申し訳ねぇっス!・・・しかし、新聞やテレビの報道で、知らないのですか?
早朝は、待ち時間無しで、即刻折り返し運転していました。

あああ!何だか分からない、まま、銘板チェック!
DSC08251.jpg
日立は、電機業界では調子良いらしいですねぇ。エレベーターとケーブルカーって似ている???

先頭でなくって、後尾の撮影ですがぁ・・・。
DSC08255.jpg
なんとなく、こちらが、最前列の気がします。

とにかく、混雑していました。
DSC08259.jpg
ここまで来て、山登りブームを実感する私でした。

でも、この日は、2015/05/17・・・現行の、このケーブルカーでの運行が最後の日でした。
DSC08260.jpg
でも、でも、同業者(車両撮影目的)よりも、登山目的の方が、圧倒的でした。

しかし、換装前とは思えない!
DSC08270.jpg
来年も、ずう~っと、まだまだイケるじゃん!

・・・って、登って来ました。
DSC08280.jpg
大山阿夫利神社の獅子山は、日本三大獅子山だそうです。あと二つあるのか?無いのか不明です。

大山の銘水と、御神酒をいただきました。
DSC08282.jpg
なんだか、この後、運勢がぁ・・・、もう、バッチリみたいなぁ!そういう感じみたいなぁ!

私が手にしているのは、フリーパスと「福守り」です。お守りはフリーパスの特典ですよぉ!
DSC08284.jpg
フリーパスお得過ぎます。大山行くなら、フリーパスです。

ケーブルカー山頂の大山阿夫利神社の参拝を済ませて、私はケーブルカーを降ります。
DSC08292.jpg
おおお!あのカメラは、プロの取材でしょうか?やっぱ、最終日だもんね。

「おおやま号」と、「たんざわ号」が並ぶのは、大山寺駅
DSC08295.jpg
ホントこの日で終了が、もったいない赤と緑の車体です。

大山寺に到着!ちょうど縁日で、お不動様を間近に拝観できました。
DSC08303.jpg
でも、中は撮影できないのです。

かわらけ投げ!
DSC08305.jpg
第一投は、厄を祓い。第二投に、願をかける。

輪に入れば、景品がもらえるそうです。
DSC08306.jpg
見ていた女性が、「あぁ!おしい!」と、叫ぶほどイイ感じの、かわらけ投げ出来ました。

ケーブルカー換装に伴う工事です。
DSC08315.jpg
ミドリ色のモノカーの中継所です。スイッチバックに近い状態です。

右下から左上へのルート1から、左から右へと向かうルート2へ移ります。
DSC08313.jpg
いい足場ですねぇ。

と~っても、イイ感じです。
DSC08317.jpg
工事の安全を祈りました。

さぁ~て、麓まで降りていきます。
DSC08326.jpg
登りは、相変わらず満員です。

大山寺の交換場所
DSC08338.jpg
ケーブルカーの乗り換えも、フリーパスでスイスイ!お得です。

そして、神奈川中央バスも、区間で乗り降り自由!自家用車は駐車場渋滞していましたねぇ。
DSC08348.jpg
私は第二の目的地で、途中下車です。

この日、大山では、「酒祭」が開催されていました。
DSC08351.jpg
神事の一時間前に到着しましたがぁ・・・。

すでに、食べ物は売り切れ・・・。
DSC08352.jpg
おおお!お馴染みのお酒が試飲できます。

これは、ほんの一部です。
DSC08353.jpg
ズラリ!関東一円のお酒が並んでいました。

神事の風景
DSC08422.jpg
稚児舞いを見ました。

そして、今日の「はこね」!「えのしま」じゃないですよ。
DSC08457.jpg
大山ケーブルカーは、9月まで換装工事で、お休みですがぁ・・・。歩いて登れます!
私は初めて、いわゆる葬式鉄(葬式・鋼索・鉄道)に参列しましたがぁ・・・けっこう静かでした。登山スタイルの方々が元気でした。バスは通学バス(遠足バス)より賑やかでしたね。流行というか、時代に乗っている方々の勢いを感じました。大山、伊勢原からバスで、かぁ~なぁ~り、たのしめました。

nice!(68)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 46

oko

私はニュースで見ましたが、最終日より前でしたね・・
車体の端っこに描いてある「たんざわん」が印象的で
したが、ワンっていうよりニホンカモシカってぽいなぁ・・
って思ってました〜
私はお酒には萌えないんですが、お酒好きの方はズラリと
ならんでいたら嬉しいのでしょうねぇ〜♪
by oko (2015-05-19 06:17) 

ぽちの輔

まだまだ使えそうに見えますけど
50年経ってるんですね^^
by ぽちの輔 (2015-05-19 06:17) 

やまびこ3

おぉ~!大山ケーブルに行かれたのですね。
1回だけ乗ったことがありますが、最終日はさよねらヘッドマークがついたのですね。
ケーブルカーの車両交換はどうやってやるのか、非常に興味があります。途中駅まで2両持ち上げるのか?それとも1両は一番上まで持ち上げるのか?夜も眠れません。(笑)
こんな小さな車体なのにヘッドライト3灯、尾灯4灯とはごついです。
by やまびこ3 (2015-05-19 07:16) 

hanamura

okoさん 私も後でニュースを見たら、最終日の最終便に
     大勢の人が集まった様子でした。

ぽちの輔さん 車両だけでなくて、線路や枕木も交換するみたいです。
        けっこう大々的な工事みたいです。

やまびこ3さん う~ん・・・1両は上まで持ち上げるのでしょうか?
         ううう眠れません!追跡調査が必要ですね。

by hanamura (2015-05-19 07:55) 

tochi

懐かしの大山
昔昔、ほんのわずか伊勢原市に住んでいました
いい街でした
も~何十年と行った事ありません
お酒の試飲は何銘柄飲めましたか
by tochi (2015-05-19 08:16) 

hana2015

大山、丹沢を眺めながら帰宅の途に着いた訳ながら・・・17日はまさに絶好の行楽日和。
山ガールさん達の出番も多いのでしょうね。
鉄っちゃんはすでにポピュラーなボキャながら・・・山ガールっていかにも軽いなぁ~!
なんにもガールを付けて、ぶりっ子するのってやめてほしい~~
by hana2015 (2015-05-19 08:23) 

あおたけ

おお〜!おくりケーブルカー!まつりの参加!アツいですね〜!
ダメだなぁ私は、乗り潰しから鋼索線を外しているせいか、
大山ケーブルの車両交換最終日が一昨日だということを、
すっかり失念していますた。。。
大山ケーブル、味がある顔のいい車両でしたね!
ゆるキャラ「タンザワン」がまたいいっ!
by あおたけ (2015-05-19 08:50) 

馬爺

大山のケーブルカーが車両入れ替えなんですね。
また行きたくなりました。
by 馬爺 (2015-05-19 09:47) 

足立sunny

大山ケーブルカーの新旧には感慨がないのですけれど、大山 一度行ってみたいと常常思っています。
by 足立sunny (2015-05-19 10:21) 

hanamura

tochiさん 試飲はあまり飲めませんでした。でも、覚えていない。
      大山豆腐を食べ損なったのが、残念でした。

hana2015さん 元々山男(やまおとこ)という言葉はありますが、山女(やまおんな?やまじょ?)、山女子、山娘、う~ん、山ガールでいいでしょう。

あおたけさん たんざわ号のタンザワンと、おおやま号のオオヤマンがいます。さて、新型車両のまつりに参加できるかなぁ~。アツいハートが無いとダメですねぇ。10月には酒祭ないしなぁ~。

by hanamura (2015-05-19 12:08) 

hanamura

馬爺さん 秋になったら、新型車両と紅葉の大山へ、どうぞ!
     私も、きっと行くと思います。スタンプ・カードもあるので・・・。

足立sunnyさん ケーブルカーが無いと、かなり登りますよ!
   大山阿夫利神社、雨降山・大山寺、是非行ってみてください。

by hanamura (2015-05-19 12:16) 

yogawa隼

ケーブルカーは、ふだん意識していないので、思い出すきかっけになりました。
私の場合、小学生時代の修学旅行で大分県別府のラクテンチ。
ケーブルカーが移動手段としてクローズアップされることを願っています。
by yogawa隼 (2015-05-19 12:31) 

hanamura

yogawa隼さん 坂でなくても、ケーブルカーはあるそうです。
         車体に動力を積まないので効率が良いのです。なるほど!
by hanamura (2015-05-19 12:57) 

hieroh66

大山ケーブルカーなど見せられちゃうと、小生の鉄分が揺すられちゃい
ますね!
by hieroh66 (2015-05-19 13:00) 

kuwachan

大山ケーブルカーの最後のニュース私も見ました!
こういうものはずっと使えるものではないのですね。
でも一度も乗ったことがなくて(^^ゞ
遠くから(家の近くです)あの尖がったところか~と眺めているんですけどね(笑)
by kuwachan (2015-05-19 13:01) 

ikuko

ケーブルカー、高所恐怖症ゆえ、
おそらく私は乗れないかなーっと^^;
前向きだと大丈夫な気がしますが、
風景は楽しめないような・・・
神戸でゴンドラに乗った時も
風景を全く楽しめずに、手すりを握って、
ずっと下むいてました・・・(←なにしに行ってんだ・・・)
by ikuko (2015-05-19 13:09) 

常武鉄道

ケーブルカーの交換場所のレール構造が良く分かりました(^^)

おぼろげな記憶では、ケーブルカーの車輪は特殊な形をしていて、
外側の車輪は両方にフランジが付き、内側の車輪は逆にフランジ無しだったような...
それだったらこの構造で、難なく通過できそうですね。
by 常武鉄道 (2015-05-19 17:04) 

風来鶏

一部のエレベーターとケーブルカーとロープウェイは、お互いの重さで動いている点が似ていますね(^^;;
藤枝の銘酒「志太泉」がありますね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-05-19 18:21) 

ゆるキャラ

貴重なHMよりどうしてもタンザワンばかり
気になってしまう(苦笑)
送り鋼索線とは渋い!
しかしhanamura さんガチで登山部モードですね。
お守りまで付いて来るフリーパス何てお得な!
しっかりチェックしました!!
by ゆるキャラ (2015-05-19 18:38) 

ChatBleu

当たり前なんだけど、ケーブルカーって長方形じゃなくて平行四辺形なのですねー。
大山ケーブルカー、同い年ですかぁ(^_^;) あ、1つ下になるか!
酒祭、お酒がいろいろあるーーー。たくさん飲めないから、ちょっとずつなめてみたい。
by ChatBleu (2015-05-19 19:56) 

hanamura

hieroh66さん 拙ブログのコメントとして、最高の賛辞をいただきました!私、自分(ズブン)、みたいな、半可通鉄、自称:飲み鉄、ダメダメ通俗鉄としてはぁ・・・、これは最高の賛辞であります。ありがとうございました。

kuwachanさん え!?見えるのですか?それならば、行かねば損!損!ですよ!パワー・スポットです!素晴らしい!パワー・スポットです。行かねば損!損!ですよぉ。

ikukoさん はぅぅぅ・・・なるほど!私の場合は、高いトコロが好きな症ですなぁ!高いトコロすきな症=◎◎症候群ですね。(笑)ポケット双眼鏡を携帯しております。

by hanamura (2015-05-19 20:19) 

hanamura

常武鉄道さん hieroh66さんに続き感激!というか、逆に勉強させて、いただきました。フランジ!(遠近法でなくて、上は狭いが、下は広い!)なるほどぉ~!感激!自分(ズブン)ケーブルカーのネタ大成功!ですか?

風来鶏さん 転勤以降・・・実は日本酒パワーというか、情報源を無くして、弱っています。なので、下手な暴言しないように、おとなしくなっています。

ゆるキャラさん エルガイム(?)貴重なHM(ヘビー・メタル)んでもって、登山しまっせぇ!(ボケが非道い!)でも、足の無い生物が嫌いな私は、これからの時期は山登りしないのです。(ごめんなさい。)鉄道チケットの付加価値情報!これは、絶対に逃せませんね。逃せませんね!せんね!

ChatBleuさん UP!後に気付いたのですがぁ・・・。獅子山に女性が写り込んでしまっています。獅子山の周囲には、干支の石像がぁ・・・あるのですがぁ・・・。彼女が見ているのは、「辰」です。同い年かなぁ?(笑)

by hanamura (2015-05-19 20:44) 

夏炉冬扇

ケーブルカー、お尻がゾゴゾゴする性です。・
by 夏炉冬扇 (2015-05-19 21:04) 

しおつ

自分としては工事用のモノカー軌道に萌えます。
林鉄の木橋を彷彿させますね。
これはいい写真を見させていただきました。
by しおつ (2015-05-19 21:17) 

hanamura

夏炉冬扇さん それは、高い所に登る感覚でしょうか?
        軽い箱の客車の唯でしょうか?によによ(笑)

しおつさん 只今!(たぶん)絶賛工事中だと想います!
     自力(足)で、素晴らしい☆シーンがぁ・・・見られる!?かも(?)

by hanamura (2015-05-19 21:43) 

よっすぃ〜と

エルガイムに反応してしまった(^^;
ガンダムより好きなアニメなのです(LD-BOXあり)

ケーブルカーってあまり乗る機会が無いな~
東海地方だとどこに行けば乗れるかな?
by よっすぃ〜と (2015-05-19 23:20) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
職場に通う道を、毎日変えると新しい発見が有って
楽しくなるかも・・・・

大山ケーブルカー、写真を見ていたら乗りたく
なりました(^○^)
by tarou (2015-05-20 06:22) 

hanamura

よっすぃ~とさん そういえば、東海地方には無いですかねぇ。
          ロープウェイ(索道)は、あるのですがぁ・・・。
         (HMはヘビー・メタルでなくて、ヘッド・マークです。)

tarouさん ふだんは大和市で大人しくしていますがぁ・・・。
      出掛けるには、良い場所なので、神奈川県内動き回ります。

by hanamura (2015-05-20 07:41) 

don

酒祭り、いいですね~。
そういえば、しばらく日本酒飲んでない^^
by don (2015-05-20 12:34) 

heroherosr

9月までお休みって、車両換装って大変なんですね。
by heroherosr (2015-05-20 17:47) 

hanamura

donさん 私もこの頃というか宇都宮を離れたら、めっきり減ってしまいました。栃木県酒造組合「酒々楽」は、本当に偉大です。行きたいなぁ。

heroherosrさん 車両だけでなくて、線路も枕木も、鋼索鉄道の施設全般にわたる、大がかりな換装作業みたいです。もっと、近ければ定点観測したいのですがぁ・・・。

by hanamura (2015-05-20 21:38) 

DEBDYLAN

酒、壮観です!!
最近は冷酒を楽しみたい日が続いてます。
暑いんすよ^^;
DEBなんで人以上にw

by DEBDYLAN (2015-05-20 21:49) 

hanamura

DEBDYLANさん 青葉おでん街の「しずおか」とぉ~っても良い冷酒が飲めます。冷酒を飲むときは、チェイサー(水のお冷や)も、必ず飲んでください。日本酒で悪酔い説は、ほぼ飲み方ですからぁ~!!
by hanamura (2015-05-20 21:59) 

sonic

古いケーブルカーくんのお顔がゆるキャラっぽいですね。
by sonic (2015-05-20 22:26) 

gardenwalker

こんばんは
正面から見る姿がメガネザルを連想させる
愛らしいフェイスですね!
ヘッドライトが下向きなのが可愛いですね^^
by gardenwalker (2015-05-20 22:31) 

hanamura

sonicさん このかわいいケーブルカーが換装されてしまうのって、烏山線のキハ40が、一気に全車アキュムになってしまうようです。でも、大山ケーブルカーは、いいですよぉ。

gardenwalkerさん そうなんです!かわいい顔でした。大山ケーブルカーのHPの予想図・・・どうなるのかなぁ?大山自体に魅力があるし、新しいモノ好きな人も多いから大丈夫ですね。

by hanamura (2015-05-20 22:51) 

駅員3

大山は何回か登りましたが、ケーブルカーは使ったことないなぁ(^^)
by 駅員3 (2015-05-21 07:24) 

hanamura

駅員3さん 小田急伊勢原駅からのバス、そしてケーブルカーのほとんどのお客さんが、山登りスタイルで、ケーブルカーの大山神社駅(上の駅)から、大山山頂を目指す様子でした。
by hanamura (2015-05-21 09:08) 

こけもも:

このロマンスカー、まだ現役だったんだ!
by こけもも: (2015-05-21 10:31) 

ナツパパ

廃止ではなく交換にホッとしました。
またきれいで安全な乗り物になるのですね。
獅子山もすごい!!
これは是非とも見に行きたい!!
by ナツパパ (2015-05-21 15:46) 

yoko-minato

終了って廃止ではなく交換なんですね。
でも終わってしまうって何か寂しいですよね。
安全運航を目指しての工事なのでしょうね。
by yoko-minato (2015-05-21 18:22) 

hanamura

こけももさん ようこそ!いらっしゃいませ!ロマンスの世界へ!
 http://www.odakyu.jp/romancecar/line_up/7000/
         私が説明するより、間違いないですね!

ナツパパさん 浅草も良いですねぇ!今年の半夏生には、「どぜう」で盛夏の準備をしたいものです。さぁて、獅子山を見たいですよね!予定では、10月1日に新型ケーブルカー開通なので、ときまさに紅葉の大山ケーブルカーと、大山阿夫利神社の獅子山への、ご訪問計画を、今から練ってください。(でへへ!連絡あれば、お供します。)

yoko-minatoさん 全国転勤しながら、神奈川県は、横須賀×3回、綾瀬、川崎、そして大和・・・と、6回も住民登録しております。そして、そして、名所旧跡も、毎回巡っております。大山もホント佳いトコロですねぇ!

by hanamura (2015-05-21 19:54) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
OとTのマークがカッケーですね(#^.^#)
ケーブルカーは 伊豆で乗りました、数年前に。
引っ張られる感とつんのめる感が独特ですよね♪
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-22 08:29) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん さすが!よく見てますねぇ!O:おおやま号、T:たんざわ号です。う~ん、オオヤマンのアップの写真あったかなぁ?
by hanamura (2015-05-22 14:14) 

ブリザド

ケーブルカーも好きな乗物の一つです
一方の車両が駅に着くと、もう一つもちゃんと駅に着くのが、
当たり前の様で何だか不思議です(^ω^)

筑波山にも山頂へ向かうケーブルカーはありますが、
最近はもっぱら自転車で登ってばっかりで...今日も登りました
(自転車では中腹までしか行けないですけど)
by ブリザド (2015-05-24 21:50) 

hanamura

ブリザドさん 関東一円では、大山より有名な、筑波山!
       でも、自転車でヒルクライム!  ですよねぇぇぇ!
by hanamura (2015-05-30 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

信楽高原鉄道彦根ご城下巡回バス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。